• 締切済み

同棲中の彼氏と上手く生活していくにはどうすれば

彼氏は家事全般が好きで自分からてきぱきとやってくれます。それはありがたいのですが、その分自分ルールみたいなこだわりがあるらしく、最近は慣れてきたからか口を出してきます。 一応口うるさいと思われるということは自覚しているらしく、嫌われないか心配はしているようですが…。 結構我が強いというか自分のやり方が正しいと思っているきらいがあるみたいです。 具体的な例を挙げると、 彼はシンクがものすごく汚いと思っているらしく、食器を洗っているときに一旦スポンジを置くのも嫌悪感を示します。 たしかにきれいではありませんが、そこまで神経質になるほど?と思います。 先日はまな板を洗おうと思ってシンクに置いたら、信じられないというような反応をされました。 汚いだけじゃなくて、木だから極力濡らさない方がいいとか。 でもまな板って包丁の傷から雑菌が入るから濡らしてから使う方がいいと聞きますし、どうせ洗うときに濡れますよね?笑 洗剤をつけた食器はシンクに置くのに、シンクは汚いって意味不明です。 わたしが常識外れなことをしていたら指摘されても仕方ありませんが、あまりにも押し付けがましい気がします。 やはりわたしが妥協して丸く収めるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• mindy73
回答No.12

文句があるなら自分で納得いくようにやってもらうべきです。

回答No.11

マイルールの内容がその人の頭のおかしさを表しますので、どの程度かよく観察して今後を検討するのがいいと思います。 除菌とか何とかは洗剤メーカーの洗脳ですから、そこに引っかかる人はそもそも思考力がないということになります。 うちは特に除菌などしませんが、普通に生きています。赤ちゃんはスリッパの裏を舐めても大丈夫という本がありますが、この間、ホンマでっかTVでも同じことを言っていました。清潔な環境で生きれば生きるほど抵抗力は低くなりますよ。彼はそんなことも知らないバカだということです。子供ができたら除菌除菌で子供の健やかな成長を阻害するかもしれません。芸能人でそんな人がいるのをテレビで観ました。結婚する前によく見極めた方がいいと思います。

• sashakiss
回答No.10

シンクが汚い、と思っているなら シンクを磨き上げて、綺麗にすればいいかも、ですね。 我が家のシンクは、食べ物を置いても大丈夫なくらい 綺麗にしています。 毎日、磨き、消毒しています。 シンクは基本、清潔でないといけないですが、 彼の場合、ご実家のシンクが相当汚かったのではないでしょうか・・ だから、シンクは汚いものだ、と思っているのでは? あと、 他の方もおっしゃっていますが あなたは常識的でごく普通だって思います。 彼は、清潔好きでしょうけれど、ちょっといろいろ間違っていますので あなたが上手にその考えを訂正していってあげれば、 上手くいくと思います。 木のまな板をやめて、今はもっと抗菌されたまな板が売っていますから そういうのにかえてみたり、包丁やお玉なども、取っ手と刃が別物じゃなく ひとつになったものにかえるほうが、より清潔ですから あなたがそれを実践すれば、彼も納得するんじゃないでしょうか。 彼女は俺より潔癖なんだ、と思わせれば、 口出しも少なくなるように思います。

• kano20
回答No.9

既婚母親ですが、私のマンションで彼(今の夫)と同棲していた時にも似たようなことがありました。 神経質すぎる私であることは自覚していますが、キッチンは私のテリトリーということで彼はノータッチになりました。 生活苦にはならずに彼が家事から手を引いてくれたので快適に暮らし、結婚して子供も出来ました。 彼がそこまで気にするなら彼のテリトリーにしませんか? 貴方が彼と結婚まで考えられないほどの神経質と考えているなら「貴方の奥さんになる人は本当に大変ね」と一歩引いてキッチンには入らない。 彼が貴方と結婚したいなら妥協して貴方のやり方を取り入れて、自分のやり方にをごり押ししなくなるはずです。 貴方だけが妥協することはありません、そのまま結婚してしまうと我慢の人となります。

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 同棲しているということは、将来的には結婚も視野に入れているということでしょうか。 質問文を読む限りでは、結婚するには厳しい相手ではないかと思います。 だとしたら、同棲を解消してもいいのではないかと考えます。 具体的な例は一つ書かれていましたが、他にもそういう面があると言うことですよね。 あなたが妥協して丸く納めたとしても、これからどんどん相手の要求が強くなってくると思います。 今は、相手にとってとても気になるいくつかのことしか出していないんだろうけど、これからちょっと気になるようなことにもどんどん口を出してくるでしょう。 結婚するとしたら、あなたの仕事にも口を出してくるだろうし、あなたの家族とのつきあい方にも、あなたの給料の使い方にも、子どもができたとしたら子育ての一つ一つに相手の要求を今みたいに出してきます。 そのたびにあなたが妥協して丸く収めるんですか? それであなたは幸せになれますか? 「同棲中の彼氏と上手く生活していくにはどうすれば」という質問ですが、そもそもうまくやっていけない彼氏なのかもしれません。 それがわかっただけでも同棲の意味があったのではないでしょうか。 そして、あなたがそう思ったなら、一日でも早く同棲を解消することをおすすめします。 遅くなればなるほど、解消は難しくなるからです。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

そこまで神経質なのに、木のまな板を使っているって、矛盾しています。 雑菌の温床になるって彼は知らないのでしょうか? なんだか納得のいかない口出しに辟易しますね。 そんなくだらない言い分で口論になるのは疲れるだけですし、適当にあしらいながら自分のペースに導いていかれてはどうでしょう。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、独身時代に二度の同棲を経験してる男です。 最初の同棲は、私が専門学校生で彼女は喫茶店に勤める2歳年上の社会人でしたから、彼女のほうが立場的に上位(彼女が借りてたアパートに居候状態の同棲)だったので、私が我慢することが多かったせいか殆んど揉めることなく円満に過ごしてました。 しかし、二度目の同棲は社会人になった私の給料で一戸建ての借家を借りて同じ職場の彼女と結婚を前提に同棲を始めたせいか、彼女からの干渉や細かな口出しが多くなり、私も次第に我慢が出来なくなり口論から喧嘩をするようになり、彼女との結婚は考えられなくなってしまい同棲を始めて僅か半年足らずで喧嘩別れという結果になりました。 ですから、質問者様が彼の言動を全面的に妥協して我慢することが出来れば揉めずに過ごせるでしょうけど、家事全般に対して彼からダメだしをされる状態では女性としては我慢が出来なくなるでしょうから、喧嘩別れという結果になる前に彼と話し合って彼にも妥協してもらう部分のルールを作ったほうが良いです。

回答No.5

ああー嫌な感じですね、 文句言うんだったら、あなたは一切手出しするんじゃなくて、 すべて彼氏にさせたらいいんじゃないですか。 あなたが何かするのが気に食わないんでしょう? だったらあなたから何かをする必要はないですよ。 やらないことに対して文句をいわれたら、 「あなたがいちいち口出ししてくるからもうやらないことにした」でいいと思います。 そんないちいち言われたらやる気なくなりますよね。 そういう態度を見せないとこういう人って変わりません。 だから手出しをしないで勝手にやらせるのが一番なんですよね。

• doraneko66
回答No.4

文句を言う側は、なんとでも言えます。 だから、文句があるなら、彼がやれば良いでしょう。

• fjdksla
回答No.3

文句が有るなら自分でやる!というルールにしては? 貴方の行動は特に常識を逸脱しているとは思えません。 彼が神経質?なのでしょう。 考え方等が違うのも同士が一緒に生活するのですから・・・ どちらかが折れなければ平行線のままです。 最近は交代で火事をするカップルも多いと聞きます。 基本的に1週間交代で、文句を言った時点で残りの家事を行うってのはどうでしょうか?