• 締切済み

エXXオの無慈悲な対応

お世話になります。 知人が困惑しており・・・ アドバイス宜しくお願い致します。 パーティーに参加当日 うっかりしており電話があってすぐ出発したようですが 会場に約束の時間前に到着するも入れて貰えなかったそうです。 その電話というのは・・・ =会社側スタッフ= 今日パーティーですが今から来て頂くのは間に合いませんか? 11時半までに来て頂ければ参加して頂けます。 =知人= ではすぐ出ます。 10分後には出たらしいです、しかし携帯電話を持参しなかった為、12分後に (もう参加出来ない旨の)連絡があったようですが知人は知り得る事が出来ませんでした。 その後 キャンセル料を支払え とのメールが来たそうです。 キャンセル料は支払う義務が発生しますか? アドバイス宜しくお願いいたします。 ※電話の会話の中で スタッフは,,,,, =入れなくなる可能性が生じる=等の説明は一切無かったそうです。

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

時間のない中、電話ではそこまで詳しく言えないので、 落ち度ではないですね。 キャンセル料を払うべきです。 そういう契約になっていたんじゃないですか? 貴方がうっかりしていたことを棚上げしてはいけません。 あ、知人でしたか。

GTZ
質問者

お礼

どうも

関連するQ&A

  • キャンセル料の支払い義務について

    ある会社の男女交流パーティ(開始時間は19時半のもの)で、当日予約で女性は参加無料のものがあり、以前から友人1人に声を掛けていたので、本日の16時頃Web上で2人分予約しました。 その時に、私の名前と連絡先、友人の名前と連絡先を登録しました。 予約完了メールが、予約完了時の16時15分頃すぐ配信されました。 メールには、予約完了の内容と『3時間前のキャンセルは女性1人につき3000円かかります。』と書かれていました。 私は会社をいつもより早く退社し、会場に向かっている時の18時13分に友人から、『ごめんね。今日体調不良で行けなくなった。今日は自宅に携帯電話を忘れ、連絡入れるが遅くなった。』と私の携帯に連絡がありました。 私は1人で参加するほど、そのパーティに興味があるわけでも、その勇気があるわけでもなかったので、すぐの18時15分に会場に2人分キャンセルの連絡を入れました。 そしたら案の情、『3時間以内のキャンセルですので、6000円(1人3000円×2)分のキャンセル料を振り込んでください。』と言われました。その後、その振込先の詳細が書かれたメールが配信され、そのメールには『尚、お振込み頂けない場合、法に基づき支払督促・小額訴訟のいづれかの手続きを行わせて頂きます。』と書かれていました。 私はすぐに友人に連絡をし、その旨を伝えました。 そしたら友人は、『キャンセル料がそんなにかかるなら、今から向かう。今からなら、19時30分の開始時間には間に合う。』と言いました。 私はその確認が取れた後すぐの18時42分に、会場に、『やっぱり今から私と友人2人共、行けることになりました。』と連絡を入れました。 そしたら、会場の担当者は、『お客様は規定通り、キャンセル料を払ってくいただくことになります。お客様達2人が来ないことで、パーティは開催不可となりました。予約していただいてた男性には、開催不可になった連絡を先ほど入れましたので。お客様がその男性に連絡入れていただけるなら、別ですが…。』と言われました。 私は、『でしたら、その予約してた男性に、私が電話しますけど。』と言いました。 そしたら、担当者は『しかし、開始まで、時間ももう少しですので…』と言いました。 私は、だったらなんで、『お客様が男性に電話するなら…』なんて言ったのか、その時点でこの会社と担当者を不信に思いました。私がキャンセルを入れた時間から、キャンセル撤回の電話を入れるまでの時間は、それ程たっていないのではないかと思いました。 電話の内容からすると、私と私の友達がキャンセルをしたことにより、パーティも開催できなくったのであり、3時間以内にキャンセルしたことは事実なので、キャンセル料を払う義務があるとのことでした。 恐らく、女性は私達2人しか参加予約が無く、男性もそれに合わせて数名の参加だったのでしょう。男性の参加希望者は何名ほどなのかは、分かりませんが…。 しかし私達は、大多数が集まるパーティだと、勝手にですが想像していたこともあって、私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になるとは、私達がキャンセル撤回の電話を入れるまで知らされませんでしたし、予想だにしていませんでした。 私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になったとは、会場側の都合ですし、会場側が通常通りパーティを実施できていれば、私達はキャンセル料を払う必要も無く、参加できていたはずです。 6000円のキャンセル料を払うのが勿体無いという気持ちよりも、こんな理不尽な理由で、6000円振込という無駄なお金と時間、労力を使うのが、馬鹿馬鹿しいと思ってもしまいました。 平日19時半からのパーティということで、なかなか人数が集まらないのは分かりますが、参加意思を再希望した私達が、会場側の都合でパーティ開催が無しになったからといって、キャンセル料を払う義務が本当にあるのでしょうか…? とても悩んでおり、もし法に基づき支払督促・小額訴訟を起こされるなら、私達は、国のセンターや知人の法務関係者に相談することも考えています…。 どなたか、ご意見お待ちしております。

  • ひどい旅館の対応

    クチコミの良かった越後湯沢のさくら亭という旅館を予約し母の誕生祝いをしました。 離れて暮らす携帯電話をもたない高齢の母とホテルで待ち合わせをし、到着時つれはついていますかと聞いたら来ていないと言われ、予定と違うことに不安に思い、越後湯沢中探し回り、駅でアナウンスもお願いし、1時間探し回り、それでも見つからないのでとりあえず娘を駅でまたせ、あと1時間みつからなかったら警察にお願いしようと思いつつ、私たちはホテルにもどってみると、なんと母は私たちが到着する1時間も前に案内され部屋に通されていたそうだ。あまりのことに驚き事情を説明すると、無表情な年配スタッフが「それはすいませんでしたね、ではご予約の確認ですが~」と何事なかったかのように非常に軽く流され、駅で新幹線3本分も待たせられた娘が到着した際にも一言のわびもなく、めんどくさそうに案内されたそうだ。最初来ていないといったスタッフも、案内したスタッフも事情がわかってからも一言の謝罪もなし。とりあえず楽しく過ごさねばと割り切りそれ以上言わなかったのですが、今モヤモヤした気持ちが残ってしまいました。どうすればいいと思いますか?

  • 婚活パーティーからのメール…困っています。

    初めまして。いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーで大丈夫か不安ですが、よろしければアドバイスを頂けると助かります。 昨年の12月、某婚活パーティーに私の会社の先輩(女性)と一緒に参加しました。 開始時間30分前に到着し、受付を済ませ、無事にパーティーも終わりました。 それから3ヵ月後、携帯にSMS(ショートメール)が届きました。 滅多にSMSは受信しないので、不思議に思いながら内容を読んでみると『【婚活パーティー主催会社】です。キャンセル料の手続きが確認できておりません。本日中に支払わなければ法的処理をとらせて頂きます。』とのこと。 最初は「?」と困惑しましたが、間違いだろうと思いこの時はとくに返事もしませんでした。 もちろん、参加しましたし、キャンセルなんてしていません。 それに…SMSで送ってくるなんて、何かおかしいと思ったからです。 しかし、今思えばこの時すぐに連絡すればよかったと後悔しています。 それから何の連絡もなく、「間違いだったのかな」と勝手に思い込んでいました。 ところが、先月9月末からSMSが何度も送られてくるようになりました。 メールは1週間に15通ほど。どれもSMSで、携帯番号が同じものもあれば、違うものもあります。 内容はやはりキャンセル料の事…しかし内容が少し妙で、 『【主催会社】です、田中(仮)です。キャンセル料をきちんと支払ってください。上層部の者より、本日夜10時以降に電話します。』⇒なぜ夜10時?そう思いながら待ちましたが結局電話がきませんでした。 『【主催会社】です、鈴木(仮)です。いい加減支払ってくれないとこちらも策を考えます。』 『【主催会社】です、林(仮)です。振り込む気があるなら本日中にお願いします。夜電話するので。』⇒電話なし。 などなど…名前も番号も違い、本当にあのパーティーからなのだろうかと怪しく思いつつ、だんだん変化していく文面に恐くなってきました。 しかしあちらは私の携帯の番号しか知らないようで、SMSしか連絡がきません。 何かの間違いだと思い、主催会社のHPにあったお問い合わせ番号に直接電話しました。 しかし何度かけても通話中?なのか繋がらず…問い合わせフォームにメールをしましたが、2週間待てど返信がきませんでした。 こういった場合どう対処すればいいのでしょうか? SMSの携帯番号に電話したほうがいいのでしょうか?それともSMSメールで? ネットでこの主催会社を検索しましたが、暴力団のような方から電話がかかってきた人もいるようで、とても不安です。 ちなみに、もう婚活パーティーには参加していません。昨年12月に行ったっきりです…。 先輩にも聞きましたが、何の連絡もないようです。 精神的に追詰められてはいませんが…こう1日に何回もあると正直困ります。 アドバイスを頂けると有難いです。長文、乱文失礼しました。

  • 夏コミサークル参加について

    今年の夏コミにサークル参加することになりました。 長くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 7時に東京駅で待ち合わせ、京葉線で新木場→りんかい線 の流れで8時頃に会場入りを予定しておりました。 それを友人に伝えると、直通バスの方がいいんじゃないかと言われました。 乗り換えが面倒だし、わかり辛いからとのことです。 ただサークル参加のため、私はカート持参。 しかもバスでは会場入りが遅くなるんではと不安です。 また、他の友人には初参加で8時到着だとなにが起こるかわからないし、もっと早く行った方がいいとも言われてしまいました。 確かに8時頃に駅に到着しても、混雑でビッグサイトに着くのには時間がかかるんじゃないかと思います。 (1)サークル参加で東京駅からの直通バス利用は避けるべきか (2)8時到着では遅いのか その他不安だらけなので、どんな事でもアドバイスいただけると嬉しいです! 沢山で申し訳ございませんが、よろしくお願いします!

  • 政治家のパーティーについて

    政治家のカネ集めのパーティーって、本当にチケットを入手して会場に行ったら、どういうものなんでしょうか? 実際に参加された方や議員の秘書やスタッフの方、ご解説お願いします。

  • 結婚式の1.5次会会場のキャンセル料について

    11月26日に地元での披露パーティーを考えています。 会場もたくさん見た中で、素敵なレストランを見つけそこに決めたのですが、申し込み後、担当者の対応に不安な点が出てきました。 会場の方へ伝えたことが、担当者に伝わっていなかったりだとか、先方からかかってきた電話に質問をすると、次の打ち合わせがあるからと電話を切られることがあったり、その際の返答が、深夜25時にFAXされるといったようなことがありました。 一生に一度のお祝い事ですから、嫌な思いを引きずったままこの会場で披露パーティーをする気になれず、キャンセルしたい旨を伝えたところ、後日もう一度会ってチャンスをいただけないかという返答。 時間を設けて会ってみましたが、こちらとしてはそこでパーティーをするつもりはないので丁重にお断りをしました。 しかしそこで、キャンセル料の話が出てきてしまい、予測していなかった私たちは面食らいました。当然といえば当然なのですが、先方に落ち度があると考えている私たちは、このキャンセル料に納得がいきません。 7万円程度のキャンセル料が発生するということを言われました。 こういう場合キャンセル料は払わなければならないのでしょうか?ちなみに契約書には『○ヶ月前までのキャンセルは○割』ということしか書かれてなく、いかなる場合でも支払わなければならないといった記載はありませんでした。 「過去に裁判になったケースもある」などとも言われてしまい、とても不安です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか…

  • 1.5次会会場のキャンセルについて

    11月26日に地元での披露パーティーを考えています。 会場もたくさん見た中で、素敵なレストランを見つけそこに決めたのですが、申し込み後、担当者の対応に不安な点が出てきました。 会場の方へ伝えたことが、担当者に伝わっていなかったりだとか、先方からかかってきた電話に質問をすると、次の打ち合わせがあるからと電話を切られることがあったり、その際の返答が、深夜25時にFAXされるといったようなことがありました。 一生に一度のお祝い事ですから、嫌な思いを引きずったままこの会場で披露パーティーをする気になれず、キャンセルしたい旨を伝えたところ、後日もう一度会ってチャンスをいただけないかという返答。 時間を設けて会ってみましたが、こちらとしてはそこでパーティーをするつもりはないので丁重にお断りをしました。 しかしそこで、キャンセル料の話が出てきてしまい、予測していなかった私たちは面食らいました。当然といえば当然なのですが、先方に落ち度があると考えている私たちは、このキャンセル料に納得がいきません。 まだ具体的な話にはなっていませんが、7万から14万程度のキャンセル料が発生する可能性がでてきてしまいました。 こういう場合キャンセル料は払わなければならないのでしょうか?ちなみに契約書には『○ヶ月前までのキャンセルは○割』ということしか書かれてなく、いかなる場合でも支払わなければならないといった記載はありませんでした。 「過去に裁判になったケースもある」などとも言われてしまい、とても不安です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか…

  • エクシオのパーティーに参加したいと思っている女性ですが、口下手で話すの

    エクシオのパーティーに参加したいと思っている女性ですが、口下手で話すのが苦手です。口下手でも大丈夫でしょうか? 以前、申し込み会場まで行ったのですが、不安でどうしても会場に入ることができず、キャンセルしました。 また年収500万以上の男性限定のエクシオのパーティーは、どんな感じでしょうか? お金持ちの男性が集まるわけですよね、やはり男性の女性を見る目も肥えているのでしょうか?

  • 説明会に遅刻しました;

    私は今就職活動中の短大2年生です。 先日とある調剤薬局で就職説明会が開催されたのですが、私が会場を勘違いしていた&道に迷ったせいで5分ほど遅刻してしまいました;; 事前に連絡をいれなきゃ!と思って焦って電話をしたものの(しかも開始5分前)しどろもどろで、謝るどころか「道に迷ってしまって・・・泣」みたいな情けない感じの電話を入れてしまいました・・・ 相手の方は丁寧に道を教えてくださり、私が説明会会場に到着するまで外で待ってくださいました。 走って会場まで行った私は汗だく。 そこでしっかりと謝罪の言葉を述べればよかったのですが、焦りと恥ずかしさと申し訳なさで「すいません;;;」みたいなことしか言ってません。 会場に着くと私以外の参加者は全員揃っていました。 参加者名簿みたいなのがあったため私の学校名と氏名はもう相手に知られています。 これってかなりまずいですよね? もう90%落ちたと思ったほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスや助言など何でもください 泣

  • 取引先にあげる手土産について

    取引先のパーティーに招かれたのですが、ケータリングサービスをご用意いただくそうです。 そこで、手土産を持参しようと思っています。アドバイスください。 よろしくお願いします。 ※参加人数:20名程度 ※場所:東京都

専門家に質問してみよう