• 締切済み

取引先にあげる手土産について

取引先のパーティーに招かれたのですが、ケータリングサービスをご用意いただくそうです。 そこで、手土産を持参しようと思っています。アドバイスください。 よろしくお願いします。 ※参加人数:20名程度 ※場所:東京都

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

お互いビジネスとして招かれたのなら、双方会社の経理で処理できるよう ご祝儀を包むのが一般的です。 会社の上司や総務関係に相談してください。

• nekoi
回答No.3

個包装のもの(いざとなったら持ち帰れる。皿などが不要なため、気軽に手に取って食べやすい。ついでにいえば配りやすい) ある程度日持ちがする物。 この辺りを気をつけて買えば問題ないかと。 でも今回はパーティとのことですから、日持ちするかどうかの部分はあまり意識しなくてもいいかもです。 そうなるとフルーツが乗ってるタルトとか見栄えがするからオススメですけど、ケータリングがご用意されているなら、デザート系もある可能性がある。 被る危険性を考えると、やはり持ち帰り可能で日持ちする個包装ものが無難だと思います。 パーティでの話題に使えるように人気店の菓子を選べたら一番いいんですけどね。 (あいにく私は九州住まいなのでそちらの店には詳しくありません。申し訳ありません。ただ、「芸能人」「差し入れ」の言葉で検索するといろいろ出てきます。参考になりそうな記事も見つけましたのでurl入れておきます)

参考URL:
https://friday.kodansha.co.jp/article/7082
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 何のパーティですか? ケータリングサービスを利用すると 相手側の会社の方が言っていたのですか? パーティの趣旨が判らないと 人数や場所を言っても手土産だけだと失礼に当たる 事もありますよ。 20人程度だったらそれよりも余るくらいにもっていかないと いけないですし お祝い事だったらご祝儀です。 これだけの情報で手土産と言われましても・・・。

回答No.1

手土産は会社として差し上げるのだから、会社の責任を持てる人と相談しましょう。 パーティーの目的や自社の立場などで変わると思います。 一般的な所では現金か菓子か....