結婚式の1.5次会会場キャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の1.5次会会場のキャンセル料について相談です。申し込み後、担当者の対応が不安定で心配です。キャンセルを希望しましたが、キャンセル料が発生すると言われています。
  • 結婚式の1.5次会会場のキャンセル料について教えてください。申し込み後、担当者との対応に不安があり、キャンセルを希望しましたが、キャンセル料が発生するようです。
  • 結婚式の1.5次会会場のキャンセル料についてお知恵をお貸しください。担当者との対応に問題があり、キャンセルを希望しましたが、キャンセル料がかかるようです。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の1.5次会会場のキャンセル料について

11月26日に地元での披露パーティーを考えています。 会場もたくさん見た中で、素敵なレストランを見つけそこに決めたのですが、申し込み後、担当者の対応に不安な点が出てきました。 会場の方へ伝えたことが、担当者に伝わっていなかったりだとか、先方からかかってきた電話に質問をすると、次の打ち合わせがあるからと電話を切られることがあったり、その際の返答が、深夜25時にFAXされるといったようなことがありました。 一生に一度のお祝い事ですから、嫌な思いを引きずったままこの会場で披露パーティーをする気になれず、キャンセルしたい旨を伝えたところ、後日もう一度会ってチャンスをいただけないかという返答。 時間を設けて会ってみましたが、こちらとしてはそこでパーティーをするつもりはないので丁重にお断りをしました。 しかしそこで、キャンセル料の話が出てきてしまい、予測していなかった私たちは面食らいました。当然といえば当然なのですが、先方に落ち度があると考えている私たちは、このキャンセル料に納得がいきません。 7万円程度のキャンセル料が発生するということを言われました。 こういう場合キャンセル料は払わなければならないのでしょうか?ちなみに契約書には『○ヶ月前までのキャンセルは○割』ということしか書かれてなく、いかなる場合でも支払わなければならないといった記載はありませんでした。 「過去に裁判になったケースもある」などとも言われてしまい、とても不安です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

正式契約をされたうえでの状況か否か、文面からだけでは分かりかねるのですが、 もし書面で正式契約を交わされた後、キャンセルを申し込んでいるのであれば、原則、契約書面のキャンセル料は支払わねばならないかと思います。 ただ、今回のケースは、先方の落ち度を感じてがゆえとのことで、先方がその非を認めるならば、キャンセル料を払わずとも済むのでは、という感じがします。 「もし今後、不安な思いを絶対させない、ということならば、予定通りパーティーをお願いするが、一度でもそういう思いをさせることがおきたなら、無条件で解約できる」といった形で、逆提案されてみてはどうですか。 (できれば、書面で覚書を交わしたほうが良い(先方は代表者名で)) ここまでいえば、収まるべきところへ収まると思いますよ。

peidai
質問者

お礼

本日会場へ行き副店長とお話をしました。 契約うんぬんの前に、担当者がこれまでの経緯を上へ通してなく、嘘を重ねていたようで、副店長から謝罪の言葉をいただきました。 事実確認をして来週の頭にあらためてキャンセル料のことなどについて、連絡をいただけるとのことでした。 副店長の様子ではキャンセル料を取られることはなさそうです。 回答いただき救われた気持ちになりました! ご助言ありがとうございました。