• ベストアンサー

キャンセルについて

担当者との折りがあわず,担当者を代えてもうらおうかと思ったのですが,やっぱり気まずくなりそうなので式場自体を変更することにしました。そのことを切り出したら態度が一変し,キャンセル料をかなり強調してきます。キャンセル料はいたしかたないと思っていますが,披露宴って一生に一度しかないことなのに,とても悲しいです...。 こういうことになった方はいらっしゃいますか?

noname#25532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.3

キャンセル料を強調してくるなんて、、 対応がよくないですね。。 何ヶ月前のキャンセルになるのでしょうか? 契約した時の書面に約定がありましたら、読んでみてください。 私は、担当者を替えてもらいました。 良い人ではあったと思いますが、あまりにも適当すぎてこちらがリードしないと何もしなかったのです。 「この人に任せて大丈夫なのだろうか・・」という不安が強くて。。 2日後には新しい担当者が決まりましたよ。 直接担当者の方には言わず、支配人の方など上の方とお話されたほうがいいと思います。 気まずいかなという気持ちもありましたが、自分達の式・披露宴ですしね。 式場そのものを変えるまでしなくても、まずは質問者様達のご希望の担当者の人柄など伝えてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! まさかこんなことになるなんて全く思ってなかったので、かなり人間不信になっています。hishi0904さんと同じような担当者でしたよ。適当というか全く何も言ってこない方でした...。 精神的にまいっている心境なので、式場を変更しますが、時期も延期することに決めました!早く気持ちを切り替えます!!

その他の回答 (3)

noname#144019
noname#144019
回答No.4

トラブルは起きませんでしたが、思ったことを書かせてください。 どの程度話が進んでいたかによってキャンセル料は違うと思うのですが。(ほとんど進んでいないのにそのように言って来るのであれば、弁護士に相談した方がよさそう) その担当者に気を使うことは特にしなくて良いと思います。 キャンセルするにしてもその交渉自体を違うスタッフに変えてもらった方が良いと思います。 気持ちのいい場所で式を挙げたいですものね、、、。悲しいですね。 でも、あまり悲観せずに円満に解決して、幸せになってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 挙式は9月の予定でしたので、話はほとんど進んでいなかったんです。だから、担当者ではない方からの「取消料が発生します」という請求の手紙がきたときは、びっくりしました。それと同時に↓↓↓な気持ちになりましたよ。 担当者からは一切連絡もありません。最初はマメな方だと思ったのに、契約したら、全く???でした。人を見る目が無かった自分に反省ですね。申込金はいたしかたありませんが、式場を変更し、挙式日を延期します。 kiirotoaoさん、ありがとうございました! 他の方からの回答もいただいて元気出ましたよ~。

• mozomozo
回答No.2

キャンセルするのは、もったいない気がします。わたしなら、式場の責任者に言って、担当者を変えてもらいます。責任者にクレームを言うだけでも担当者の態度って変わりますよ。わたしの場合、担当者の人が頼りなかったので、上の人に伝えましたが、それから対応がとても丁寧になりましたよ。むこうも仕事ですから、クレームを言ったからといって扱いが雑になるということはないと思います。担当者を変更してもらってから、それでもダメならキャンセルすれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 式場の方には話して担当者の方を代えていただこうかと思ったのですが、その対応もわりと雑な感じでした。その会社自体に関わるのが嫌になったので、もうやめます。たしかにもったいない~、と思うのですが、精神的につらいので何もかもゼロに戻します。 mozomozoさん!ありがとうございました!!

noname#25394
noname#25394
回答No.1

結婚式の何ヶ月前のキャンセルになりますか? あと、契約したときにキャンセルについての説明があったか、書類にどう記載されているのか? このあたり補足すると、回答者も答えやすいかも

質問者

お礼

ご回答ありがとございました!!お礼を言うのが遅くなってしまい、すみませんでした。 結婚式の半年前のキャンセルになります。書類には申込金と会場費の半分と記載されています。