• ベストアンサー

結婚式のキャンセルについて

3月10日に結婚披露宴をする予定でしたがコロナウイルスの影響で遠方からのお年寄りがかなりのキャンセルが出ているので披露宴自体をキャンセルしようと連絡したところ100%のキャンセル料ということでした。まだ2週間もあるし大勢のイベントは控えるような政府の発表もありましたが100%のキャンセル料を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.2

契約次第ですが、運が悪かったとしか言いようがありませんね。 決行したとしても、参列者の受け止め方は様々です。 心から祝えない方が多数混ざることを考えるとキャンセルした方が無難だとは思います。 式場としては食材等の調達はまだでしょうし、丸儲けの状態です。 状況が状況ですので交渉の余地はあると思いますが、100%を譲らないようであれば、食事だけでも準備させて希望者のみの食事会にでも切り替えたらどうでしょう。

updesign
質問者

お礼

なるほど!食事会!検討してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.3

こんにちは 契約次第ですが それでも、テレビなどでも延期ということなら キャンセル料はとらないというところもありますね。 そこは、きっと他にもキャンセルが出ているのだと思います。 100%のキャンセル料なら、延期にするとどうかと 規模の縮小も含めて相談したほうがいいですね。 イベントごとの自粛で 飲食業は大打撃だと思います。 そういう分を取り戻したいということも あるかもしれません。

回答No.1

契約書、もしくは見積書等、正式な金額が確定した際にとりかわした書類にキャンセルポリシー(キャンセル発生時の料金負担:何日前までであれば何パーセント、等)が記載してあるはずです。 そこに記載されていることがすべてとなります。 仮に「挙式当日から一ヶ月以内のキャンセルは100%」と書かれていればどうしようもないですね。 逆にキャンセルポリシーが書いてなければ交渉の余地はあると思いますが・・・ あとは「キャンセル」ではなく「延期」ということにして減額交渉をする、という手もありますが、これも相手方の出方次第となります。 以上、ご参考まで。

updesign
質問者

お礼

ありがとうございました!こういう異常事態ですのでもう少し交渉してみます!

関連するQ&A

  • キャンセルについて

    担当者との折りがあわず,担当者を代えてもうらおうかと思ったのですが,やっぱり気まずくなりそうなので式場自体を変更することにしました。そのことを切り出したら態度が一変し,キャンセル料をかなり強調してきます。キャンセル料はいたしかたないと思っていますが,披露宴って一生に一度しかないことなのに,とても悲しいです...。 こういうことになった方はいらっしゃいますか?

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 妊娠友人から披露宴キャンセル連絡・・・

    私事なのですが来月自分の結婚式をします。 本日友人から結婚式出席キャンセルのメールが来ました。理由は妊娠です。 「おめでとう、仕方がないね」とメールしましたが よくよく考えると妊娠現在2か月とのこと。 結婚式1か月前を切ってから連絡があったので こちらもいろいろキャンセルの手続きやキャンセル料を支払わなければならないのに、なぜもっと早く 連絡をくれなかったのか、少し腹立たしいです。 私はその友人の結婚式に遠方でしたが出席したのに キャンセル料も払わず、祝儀ももらえない事にも 少し「??」です。 今年披露宴をされているのでキャンセル料等の事は知っているはずなのに・・・ やはり妊娠なので仕方がないのでしょうか。 愚痴に近い質問で申し訳ありませんが 皆さんのご意見聞かせてください。

  • コロナ 結婚式の招待

    3/21(土)に高校の同級生の結婚式と二次会に招待されています。 二次会はいかないとして、結婚式もコロナのことがあるのでできれば参加を控えたいのですがどういって断るべきでしょうか? 素直にいってご祝儀だけ渡す形でも問題ないでしょうか。 披露宴キャンセル者が続出してがらがらだとそれはそれでよくない気もしています。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を誘って・・・・

    私の披露宴の招待客のことで相談させていただきます。 友人のAを私の披露宴にさそったところ、「Bも来るってさ」と私に一言の相談も得ず自分の友人を誘っていました。 私の披露宴にはAと何度も(10回くらい?)飲んだことのある女性もくるのでAが一人ぼっちということはありません。 ですが、”お祝いしてくれるのなら嬉しい”と(結婚が決まり私も舞い上がっていたのか)「ありがとう、Bちゃんも来てくれるんだ」と私はAに言い、披露宴に来てくれるのならBに直接私から連絡しないと失礼になると思い、そこで初めてBの連絡先をAから教えてもらってBに連絡しました。「披露宴にきてくれるって聞きました。ありがとう。来てもらっていいのかな。時間をとらせて申し訳ないけどよろしくお願いします。」と。 ですが、後日日程をBに連絡すると、「家族のイベントに重ならなければいいな」という回答なのです。「いつ日程がわかる。わかったら教えてね」と伝えましたが一ヶ月以上連絡がないので連絡したところ、”私の披露宴の一週間前の天気によってイベントの日程が変わる”と言うのです。 Aからは、「天気はそのときにならないとわからないからしかたないね」と連絡がきたのですが、”困ったなぁ”というのが私の本音です。 *来るというから「ありがとう、よろしくお願いします」と頼んだ。私が誘ったわけではない。 *現実、一週間前の欠席だと何もキャンセルがきかないし印刷物も刷り上っている。一週間前に余計、アタフタしてしいまう。 *突然の欠席はありえることだが、このBの件は「突然」にあたらない。予告欠席?の可能性? *もともと友人でないのだから、そんな直前にキャンセルの可能性があるなこの時点で遠慮していただけないか。 Bも本音では私の披露宴に乗り気でないのだと私は思い始めました。 Bも既婚者ですから、 *直前まで出席をひっぱること。*直前だとキャンセルできないこと*~~でなければ(行ける)という条件付の出席回答をもらう花嫁(私)の気持ちがわからないはずがないと思います。 Aが「Cが絶対来てって言ってるよ」と自分の都合で誘ったんじゃないか、と思います。 なので、Bには「申し訳ないけど」と遠慮していただく話をAに伝えたところ、 *誰でも都合悪くなる可能性はあるよ *呼んであげてプー *Bが駄目だったらうちの旦那を と言うのです。 もう、これからのAとの付き合いも考えようかと思います。。 みなさんなら、Bに断りますか? キャンセルする可能性があるという(私は誘ってない)Bを招待しますか?(直前に欠席しても、「やっぱり行けなくなっちゃった、ごめんね」だけで済ませられそうな予感がします、長くなるので書けませんがBは金銭のこと冠婚葬祭の一般常識はない女性だときいています) お教えください。

  • 約3ヶ月前の結婚式場キャンセルについて

    私は今年の5月に結婚する約束をしており、結婚式場(式+披露宴)を昨年11月末から仮予約しておりました。誓約金を払っての誓約をしておらず(署名などもしてないし、キャンセルに関する規約などもいただいていません)今日にいたりました。これまで相手とのいろいろな話し合いの中で性格や価値観の不一致がうきぼりとなってきて、最近お互いが結婚自体を見直そうという気持ちになってきました。そこで結婚式場にキャンセルの旨を伝えたところキャンセル料が約50万円(見積もりの20%)かかると言われてしまいました。確かにこちらの責任でありますし、非もあると思います。しかし、50万円というのは簡単に払えるお金でもありません。今日から数えて結婚式当日までは93日です。このような場合はやはり50万円払わなければいけないのでしょうか?すみませんが教えてください。お願いします。

  • 結婚式の役をキャンセルされました

    こんばんは。 来週結婚式を控えた女性です。 披露宴はしないのですが、式と身内だけの食事会をします。 その式の際に、ベストフレンドという、新婦の介添えをお願いしていた幼馴染に一週間前になったいま、キャンセルされました。 彼女は4歳になる娘ちゃんと出てくれるはずだったのですが、その娘ちゃんが人見知りするので、もし式の最中、介添えのために自分が離れたら泣くから無理だわ~。と軽い口調で言われました。 でも、式自体は見に来るとのこと・・・。 私としては、どうしていまになって?という気持ちです。 介添え役ということで、式場の人たちにも名前は伝えていたし、進行表?みたいなものにも、名前がのってしまってます。 だいぶ前からお願いしてきたし、もしそうなら、早めに言ってほしかった、と伝えたところ、メールで「私が全部悪いわけ?」と怒られました。 子供がいない私にはわからないかもしれませんが、当日旦那さんが送り迎えするそうなので、娘ちゃんを預かってもらえないの?と思いますし、式の最中泣いてもいいんだったら、やってもいい。と言われて、私も腹が立ち、喧嘩になりました。 彼女とは、人生のほとんどを一緒に送ってきたほどの長い付き合いですが、ショックですし、親友だと思ってたのは私だけだったんだと思いました。 でも、これでいままでの長い付き合いを失うのは・・・という思いと、ドタキャンされた理由が私に納得できず、本当にもやもやします。 客観的に、式まで一週間、彼女のこのドタキャン理由は許せるでしょうか。

  • 食事会のキャンセル料について

    入籍はせず、事実婚をしました。 結婚式・披露宴はする予定がなかったのですが、祖父から『せめて食事会はしなさい』と言われ お互いの近しい親族(親(私に両親がいないので祖父母です)・兄弟)、計10名ほどの食事会を計画しました。 会費制ではなく、食事代や会場(料亭ではなく、ホテルを予約しました)代は私たちで持ちます。 披露宴ではないですが、遠方から来てくださる方もいらっしゃるのに、お車代も出しませんので 気持ちで引き菓子・ギフトカタログを用意しております。 今年9月の中旬~下旬に行う予定で、今年4月下旬にホテルを予約し、招待状も発送済みです。 しかし旦那家族で揉め事があり、旦那の母親(父親はおらず、片親です。)が来ないと言い出し 返信はがきにも『ご欠席』に○をつけて返してきました。 連鎖反応で、旦那の兄弟も来ない人が出そうな状況なので 祖父には申し訳ないけれど、食事会自体をキャンセルしようかと考えています。 ※ 強行した場合、私の祖父母・姉 旦那の姉 私・旦那 の6人という面子になります。 そこでタイトルのキャンセル料についてなのですが ホテルの方には『入籍しないカップルなので、披露宴ではなく食事会で』と伝えており 見積もりもしてもらっていないし、契約についても何の説明もうけていません。 招待状は発送済みなので、もちろんその料金はかかってくると思っておりますが この状況で今月中(予定日約1ヵ月半前)にキャンセルをすると、どのくらいかかるものでしょうか? バタバタしていて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう