• ベストアンサー

早く治療しようといわれたのに都合悪くキャンセル

担当医に「早く治療しましょう!」、といわれた歯があります。  しかしこの時期業務上多忙で出張等があり、数回治療の予約をキャンセルしました(電話で前日より早めにキャンセルの電話を入れています)。そして、何度もこれ以上のキャンセルは先方に申し訳ないので、実際にいけるのが4~6週間後になる見込みだったので、確実にいけそうな日に予約を入れました。その結果、担当医が「早く」といっていたのに治療をするのが遅くなります。。  こういうのって、やはり心証が悪いものでしょうか?担当医に冷たくされないか不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.3

補足とお礼有り難うございます。 開業医でしょとは勤務先の事です。歯科医院は開業医です。病院の歯科なのですか。 受付は医者とお客の間に立たされて何の決定権もないのです。一番、発言権のない人なのです。だからキャンセルは嫌でしょ。 あなたがニコニコしていけば向こうもニコっとしてさっさと仕事を片付けようとします。怒る暇が勿体ないのです。 深刻な顔でいけば向こうもシビアな目付きになります。 感情論の問題です。あくまでも営利事業なんですよ。学校に宿題を忘れたのとは違います。 キャンセルは道義的にも法的にも悪くないのです。心象を良くしたいと思っているのは開業医の方なんです。あなたが治療に文句を言う客でなければあなたを追い払う動機がありません。 忙しければ何にも考えていません。ホストのたとえは、たくさんの客がいる、という部分が大事なのです。あなたの相手は一週間に数分だけなのです。何十万円もするボトルを注文すれば記憶にとどめてもらえるでしょう。 自意識過剰だと思えば杞憂でしょ。費用対効果の心配をされるべきです。定期検診や歯磨き指導なら終了です。 通院歯科の治療水準や経営倫理の検討に意識を向けましょう。いい機会ですよ。

poisson
質問者

お礼

「あなたがニコニコしていけば向こうもニコっとしてさっさと仕事を片付けようとします。怒る暇が勿体ないのです。深刻な顔でいけば向こうもシビアな目付きになります。 感情論の問題です。」 やはりそういうものですよね。連続でキャンセルした事に気後れしてシビアな表情を浮かべて、先方に悪いことをしたと気づかれないように、ニコニコして行った方がいいのですね。 「通院歯科の治療水準や経営倫理の検討に意識を向けましょう。」 そうですね。勉強になります(した)。 ご返事ありがとうございました!

poisson
質問者

補足

「経営倫理の検討に意識を向けましょう。」 具体的には ?

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

貴方は通院できない旨連絡されておられます。 心証が悪くなると考えないほうが良いです。 それより大切なことは、次の予約までの期間に歯が痛くなったらどう されるのか心配です。 別の歯科へ行かざるを得ない場合が想定できましょう。 4~6週間空けて大丈夫ですか? このように思考すると、キャンセルの繰り返しで損するのはご自身に なると考えられないでしょうか・・・。 と言うことで、歯科医に対しての配慮のご心配はいりません。 気に掛けないで再診してください。 お大事に。

poisson
質問者

お礼

>このように思考すると、キャンセルの繰り返しで損するのはご自身に なると考えられないでしょうか・・・。  はい。そうですね。 >と言うことで、歯科医に対しての配慮のご心配はいりません。 気に掛けないで再診してください。 はい。歯が悪くなると自分が困ります。受付の方のお電話の対応がなんだか感触悪く、気がとがめていました。少し気が楽になりました。 >お大事に ありがとうございます。  

poisson
質問者

補足

歯科医さんからのご回答ありがとうございました。     やっぱ先生、呆れちゃうでしょうね。。

• thegenus
回答No.1

開業医でしょ。冷たくされるわけないじゃん。ニコニコして迎えてくれますよ。え~っとなんの治療だっけなと。ものすごく沢山の女を相手にしているホストと同じです。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯医者さんって、まぁまぁホステスやホストと通じるところ、ありますね。 ニコニコして迎えてくれるとホッとします。

poisson
質問者

補足

開業医じゃない担当医でもいつもどおりニコニコして迎えてくれるかな・・・