• ベストアンサー

説明会に遅刻しました;

私は今就職活動中の短大2年生です。 先日とある調剤薬局で就職説明会が開催されたのですが、私が会場を勘違いしていた&道に迷ったせいで5分ほど遅刻してしまいました;; 事前に連絡をいれなきゃ!と思って焦って電話をしたものの(しかも開始5分前)しどろもどろで、謝るどころか「道に迷ってしまって・・・泣」みたいな情けない感じの電話を入れてしまいました・・・ 相手の方は丁寧に道を教えてくださり、私が説明会会場に到着するまで外で待ってくださいました。 走って会場まで行った私は汗だく。 そこでしっかりと謝罪の言葉を述べればよかったのですが、焦りと恥ずかしさと申し訳なさで「すいません;;;」みたいなことしか言ってません。 会場に着くと私以外の参加者は全員揃っていました。 参加者名簿みたいなのがあったため私の学校名と氏名はもう相手に知られています。 これってかなりまずいですよね? もう90%落ちたと思ったほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスや助言など何でもください 泣

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.4

違った視点で回答しますネ。 遅れる場合は、事前連絡をするのは社会人として当然です。 しかしながら、遅れて良い理由にはなりません。 そもそも、遅れるなってことです。 時間に余裕があると、このようなことにはなりません。 相手あってのことですから、今後は時間に余裕をもって行動してください。 今回、もし×だとしても、良い経験をしたと考えましょう。

rps
質問者

お礼

確かに、私もどこかで「事前に連絡入れたしまあ大丈夫なんじゃん・・・?」と思っていたかもしれません 社会人として時間が守れないなんてありえないですもんね 今日の選考会には無事時間前に到着することができました。 結果はどうあれこれも経験ですよね ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nimese
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

事前に電話を入れて説明し、相手の方も道を教えてくれたり外で待っていてくれたのなら、採用試験の結果に影響する事はないでしょう。 後は自分の実力と好感度で決定するのでは? 繰り返しますが事前の連絡が一番大事です、それが社会人の常識なのですから。 頑張ってください。

rps
質問者

お礼

そうですよね。 結局は自分の実力や印象できまりますよね! 今日選考会だったのですが、今回は30分前に到着しました! 受かるといいな・・・ ありがとうございます。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

薬剤師さんとか、なんか資格がいる職場ですね。 この業界はまだまだ求人があります。 心配することないですよ。 電話を入れているんだし、問題ないです。 むしろ、かえって顔と名前をおぼえてもらった、ラッキーとでも 思ってください。 受かるか、落ちるかは、これからのあなたの笑顔できまります。 90%受かるのとちがいますか。

rps
質問者

お礼

あっ、説明不足でした! 調剤薬局といっても、薬剤師ではなく事務員の募集なのです でもたしかに名前は覚えられたかもしれません 笑 ありがとうございます!

回答No.1

就活って、何かと焦りますよね。 でも大丈夫です。 そんな事で合否は決まりません。 あなたに能力があるかどうかで決まります。 気楽に考えて下さい。

rps
質問者

お礼

そうなんですね(;o;) 少し安心しました… 友人に相談したら「あーそれは落ちるね」と言われたのでかなり落ち込んでました; ありがとうございます! 笑顔で前向きに頑張ります(^o^)

関連するQ&A

  • 遅刻すると分かっている会社説明会

    現在、就職活動をしている大学生です。 志望している企業の選考を進むのに参加必須な会社説明会を キャンセル待ちしてようやく予約が取れたのですが、 その日に必須科目である校外実習の事前指導が入ってしまいました。 指導が早く終わるか、急げば説明会に間に合いそうなのですが、 遅刻する可能性のが高いです。 他の日程が良かったのですが、 キャンセル待ちをしていても全然空かず、 もうこの日に参加するしか術がないと思われます。 事前に遅刻しそうだと分かっている場合、 企業の方に電話などで連絡してこのような趣旨を伝えて 参加可能か聞いても良いものでしょうか? それとも予め遅刻しますというのは社会的にはあまり良く思われず、 参加しない方がマシなのでしょうか… 志望度が高い企業なのでどう対処することが最善なのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動中、個別説明会で遅刻をしてしまいました

    現在大学三年で、就職活動中のものです。 昨日、個別の志望度が高い会社説明会がありました。 すぐにわかるだろうと思いちゃんと場所を確認せずに行ってしまったため場所がわからなくなってしまいました。 コンビニなどでも聞いたのですがわからず、開始十分前になってしまったので急いで会社に電話をしました。 人事の方が遅刻しても大丈夫なようにと、会場のほうに連絡をいれてくれたり、道を丁寧に教えてくれました。 結果的に十分遅れで会場につき、説明会に参加しました。 その説明会にいらっしゃっていた会社の方にも、今思うと説明会が終わった後、その場でお詫びをするべきだったのですが、そのときは『早くこの場から逃げ出したい』という考えで頭がいっぱいのパニック状態で、すぐに帰ってきてしまいました。 遅刻してしまうという恐怖と焦りで、私の電話口での対応も今思うと恥ずかしいものばかりで、自分の準備不足とあわせて深く反省しております。 そこで質問なのですが・・・・ (1)遅刻したことに対するお詫び状を書きたいのですが、電話と手紙とメールではどれが一番良いのでしょうか? (現在は手紙で書こうと考えています) (2)季節の挨拶なども書く必要があるのでしょうか?それともお詫びの文章だけでよいのでしょうか?(具体的に例をあげてくださると助かります) また、内容に自分が事前によく調べていなかったという点を入れるべきでしょうか? (3)今回のことは採用の有利、不利には関係あるのでしょうか? 面接での遅刻についてのエピソードや対策はいろいろと聞きますが、個別説明会での遅刻ということはあまり聞かないので、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会について質問です。

    会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 施設説明会

    私は20歳の短大2年生です。 ある、施設の説明会に参加します!! 説明会に参加するのは初めてなのでどういう服装で行けばいいのか分かりません。 とりあえずスーツを着て、髪の毛はしばっていこうと思ってます。 夏なんですがジャケットは着ていった方がいいんでしょうか? また、質問など考えていったほうがよいのでしょうか? その他、気をつけたほうが良い事など些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 説明会の前日キャンセル

    私は現在就職活動中なのですが、あさって某会社の単独説明会に参加するべく前もって電話で予約をしておりました。 しかし、その会社を調べていたところ悪い評判などが目に入り、また、自分の方向性と違うと思ったので説明会への参加をキャンセルしたいのですが、前日に電話でキャンセルするにはどのように伝えるべきでしょうか。 もちろん失礼なのは分かっています。しかし、できることなら参加を取りやめたいのです。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 学校見学会に遅刻(>_<)

    こんにちは!相談させて下さい。 今日都立の看護専門学校の見学会に参加したのですが、余裕を持って早めに駅に着いていたにも関わらず、見学会に3分程遅刻をしてしまいました。学校見学会での遅刻はチェックをされて受験に影響がでることはあるのでしょうか?心配でたまりません。 やはり不利になるようなことであれば、この学校は受験しない方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい!!

  • 説明会に忘れ物

    就職活動中の大学3年です。 ある企業の説明会に行ったのですが 配布された資料を会場の机の引き出しに 忘れてきてしまいました。 本当に情けないです。 志望度が高い企業なのでどうしても 資料が欲しいのですが どのように電話したらもらえるでしょうか?

  • エントリーしたけど説明会が満席ばかりです。

    初めまして、都内に住んでいる大学生です。 どうしようもなく悩んでるので誰か助けてください。 就職支援サイトはマイナビ中心にリクナビ、エンジャパンを使ってます。 支援サイトのメルマガで「エントリーを増やして可能性を広げよう」とあったので 焦っていろんなところにエントリーしました。ですが、どこも説明会は満席です。 説明会が空いているとしても地方で、とてもじゃないけど参加できません。 このピークの時期だから仕方ないと思いますが、こんなんじゃ選考に進めない気がします。 こんなにエントリーを増やしても可能性が広がるのでしょうか。不安です。 選考に進む第一段階から切羽詰まっている自分にとても焦りを感じています。

  • 説明会のキャンセルの仕方を教えてください。

    この前合同説明会に参加してきました。いろいろなブースに行って説明を聞いて、最後にその会社の説明会があるか参加してみませんかと言われ断れず参加すると言ってしまったんですが、私の希望職が変わったのでキャンセルしたいと思っています。毎ナビとかから予約したらマイページからキャンセルできますが、私は会場で参加すると言ってしまったのでどうやってキャンセルすればいいのですが? なんの連絡もせず当日行かないとかはやはり駄目ですよね?

専門家に質問してみよう