• ベストアンサー

説明会に遅刻しました;

私は今就職活動中の短大2年生です。 先日とある調剤薬局で就職説明会が開催されたのですが、私が会場を勘違いしていた&道に迷ったせいで5分ほど遅刻してしまいました;; 事前に連絡をいれなきゃ!と思って焦って電話をしたものの(しかも開始5分前)しどろもどろで、謝るどころか「道に迷ってしまって・・・泣」みたいな情けない感じの電話を入れてしまいました・・・ 相手の方は丁寧に道を教えてくださり、私が説明会会場に到着するまで外で待ってくださいました。 走って会場まで行った私は汗だく。 そこでしっかりと謝罪の言葉を述べればよかったのですが、焦りと恥ずかしさと申し訳なさで「すいません;;;」みたいなことしか言ってません。 会場に着くと私以外の参加者は全員揃っていました。 参加者名簿みたいなのがあったため私の学校名と氏名はもう相手に知られています。 これってかなりまずいですよね? もう90%落ちたと思ったほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスや助言など何でもください 泣

• rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.4

違った視点で回答しますネ。 遅れる場合は、事前連絡をするのは社会人として当然です。 しかしながら、遅れて良い理由にはなりません。 そもそも、遅れるなってことです。 時間に余裕があると、このようなことにはなりません。 相手あってのことですから、今後は時間に余裕をもって行動してください。 今回、もし×だとしても、良い経験をしたと考えましょう。

rps
質問者

お礼

確かに、私もどこかで「事前に連絡入れたしまあ大丈夫なんじゃん・・・?」と思っていたかもしれません 社会人として時間が守れないなんてありえないですもんね 今日の選考会には無事時間前に到着することができました。 結果はどうあれこれも経験ですよね ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nimese
回答No.3

事前に電話を入れて説明し、相手の方も道を教えてくれたり外で待っていてくれたのなら、採用試験の結果に影響する事はないでしょう。 後は自分の実力と好感度で決定するのでは? 繰り返しますが事前の連絡が一番大事です、それが社会人の常識なのですから。 頑張ってください。

rps
質問者

お礼

そうですよね。 結局は自分の実力や印象できまりますよね! 今日選考会だったのですが、今回は30分前に到着しました! 受かるといいな・・・ ありがとうございます。

• ookiniera
回答No.2

薬剤師さんとか、なんか資格がいる職場ですね。 この業界はまだまだ求人があります。 心配することないですよ。 電話を入れているんだし、問題ないです。 むしろ、かえって顔と名前をおぼえてもらった、ラッキーとでも 思ってください。 受かるか、落ちるかは、これからのあなたの笑顔できまります。 90%受かるのとちがいますか。

rps
質問者

お礼

あっ、説明不足でした! 調剤薬局といっても、薬剤師ではなく事務員の募集なのです でもたしかに名前は覚えられたかもしれません 笑 ありがとうございます!

回答No.1

就活って、何かと焦りますよね。 でも大丈夫です。 そんな事で合否は決まりません。 あなたに能力があるかどうかで決まります。 気楽に考えて下さい。

rps
質問者

お礼

そうなんですね(;o;) 少し安心しました… 友人に相談したら「あーそれは落ちるね」と言われたのでかなり落ち込んでました; ありがとうございます! 笑顔で前向きに頑張ります(^o^)