• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動中、個別説明会で遅刻をしてしまいました

現在大学三年で、就職活動中のものです。 昨日、個別の志望度が高い会社説明会がありました。 すぐにわかるだろうと思いちゃんと場所を確認せずに行ってしまったため場所がわからなくなってしまいました。 コンビニなどでも聞いたのですがわからず、開始十分前になってしまったので急いで会社に電話をしました。 人事の方が遅刻しても大丈夫なようにと、会場のほうに連絡をいれてくれたり、道を丁寧に教えてくれました。 結果的に十分遅れで会場につき、説明会に参加しました。 その説明会にいらっしゃっていた会社の方にも、今思うと説明会が終わった後、その場でお詫びをするべきだったのですが、そのときは『早くこの場から逃げ出したい』という考えで頭がいっぱいのパニック状態で、すぐに帰ってきてしまいました。 遅刻してしまうという恐怖と焦りで、私の電話口での対応も今思うと恥ずかしいものばかりで、自分の準備不足とあわせて深く反省しております。 そこで質問なのですが・・・・ (1)遅刻したことに対するお詫び状を書きたいのですが、電話と手紙とメールではどれが一番良いのでしょうか? (現在は手紙で書こうと考えています) (2)季節の挨拶なども書く必要があるのでしょうか?それともお詫びの文章だけでよいのでしょうか?(具体的に例をあげてくださると助かります) また、内容に自分が事前によく調べていなかったという点を入れるべきでしょうか? (3)今回のことは採用の有利、不利には関係あるのでしょうか? 面接での遅刻についてのエピソードや対策はいろいろと聞きますが、個別説明会での遅刻ということはあまり聞かないので、とても不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

(1)メールでよいと思います。電話はその時間相手を拘束することになり、かえって迷惑です。 手紙はもっと相手を困らせた場合に書くものです。たとえば、その会社から内定をもらって一旦承諾したあとで、より志望度の高い企業に受かった場合、内定を辞退しますね。詫び状という手段はそういうちゃんと謝らなければならないときのためにとっておきましょう。 (2)手紙ならば時候の挨拶を入れてもよいが、メールなら不要。最初に簡単な挨拶と、説明会に参加させてもらったことへの簡単なお礼で程度でよい。逆に冗長な挨拶は嫌われる。 (3)放っておいたら若干不利。きちんと対応したら、しっかりしている人という評価をもらえる可能性あり。ただしただでさえ不確定性が多い上に、当日の電話でのやり取りなども関係してくるので、なんとも言えない。 あと、一番大事なことは、謝罪はすぐに行うということです。1週間もたってから「申し訳ありません」なんてメールを送ったところで、謝罪にはなりません。とくにメールなら本当は24日の夜に出すべきでした。だからすぐに書きなさい。26日の先方の業務時間内に出すこと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 先ほど、説明会へ参加させていただいたこと、電話口で丁寧に接していただいたことに対するお礼と、遅刻したことに対するお詫びの文章を書いたメールを送信しました。 昨晩手紙を書いて、今朝朝一で速達で出しにいく予定でしたので、その前にkabo-cha様の回答を拝見できて良かったです。 もしかしたら、この会社はもう採用の可能性はなくなってしまうかもしれませんが、今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。