• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動中、個別説明会で遅刻をしてしまいました

現在大学三年で、就職活動中のものです。 昨日、個別の志望度が高い会社説明会がありました。 すぐにわかるだろうと思いちゃんと場所を確認せずに行ってしまったため場所がわからなくなってしまいました。 コンビニなどでも聞いたのですがわからず、開始十分前になってしまったので急いで会社に電話をしました。 人事の方が遅刻しても大丈夫なようにと、会場のほうに連絡をいれてくれたり、道を丁寧に教えてくれました。 結果的に十分遅れで会場につき、説明会に参加しました。 その説明会にいらっしゃっていた会社の方にも、今思うと説明会が終わった後、その場でお詫びをするべきだったのですが、そのときは『早くこの場から逃げ出したい』という考えで頭がいっぱいのパニック状態で、すぐに帰ってきてしまいました。 遅刻してしまうという恐怖と焦りで、私の電話口での対応も今思うと恥ずかしいものばかりで、自分の準備不足とあわせて深く反省しております。 そこで質問なのですが・・・・ (1)遅刻したことに対するお詫び状を書きたいのですが、電話と手紙とメールではどれが一番良いのでしょうか? (現在は手紙で書こうと考えています) (2)季節の挨拶なども書く必要があるのでしょうか?それともお詫びの文章だけでよいのでしょうか?(具体的に例をあげてくださると助かります) また、内容に自分が事前によく調べていなかったという点を入れるべきでしょうか? (3)今回のことは採用の有利、不利には関係あるのでしょうか? 面接での遅刻についてのエピソードや対策はいろいろと聞きますが、個別説明会での遅刻ということはあまり聞かないので、とても不安です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7407
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

(1)メールでよいと思います。電話はその時間相手を拘束することになり、かえって迷惑です。 手紙はもっと相手を困らせた場合に書くものです。たとえば、その会社から内定をもらって一旦承諾したあとで、より志望度の高い企業に受かった場合、内定を辞退しますね。詫び状という手段はそういうちゃんと謝らなければならないときのためにとっておきましょう。 (2)手紙ならば時候の挨拶を入れてもよいが、メールなら不要。最初に簡単な挨拶と、説明会に参加させてもらったことへの簡単なお礼で程度でよい。逆に冗長な挨拶は嫌われる。 (3)放っておいたら若干不利。きちんと対応したら、しっかりしている人という評価をもらえる可能性あり。ただしただでさえ不確定性が多い上に、当日の電話でのやり取りなども関係してくるので、なんとも言えない。 あと、一番大事なことは、謝罪はすぐに行うということです。1週間もたってから「申し訳ありません」なんてメールを送ったところで、謝罪にはなりません。とくにメールなら本当は24日の夜に出すべきでした。だからすぐに書きなさい。26日の先方の業務時間内に出すこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 先ほど、説明会へ参加させていただいたこと、電話口で丁寧に接していただいたことに対するお礼と、遅刻したことに対するお詫びの文章を書いたメールを送信しました。 昨晩手紙を書いて、今朝朝一で速達で出しにいく予定でしたので、その前にkabo-cha様の回答を拝見できて良かったです。 もしかしたら、この会社はもう採用の可能性はなくなってしまうかもしれませんが、今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明会に遅刻しました;

    私は今就職活動中の短大2年生です。 先日とある調剤薬局で就職説明会が開催されたのですが、私が会場を勘違いしていた&道に迷ったせいで5分ほど遅刻してしまいました;; 事前に連絡をいれなきゃ!と思って焦って電話をしたものの(しかも開始5分前)しどろもどろで、謝るどころか「道に迷ってしまって・・・泣」みたいな情けない感じの電話を入れてしまいました・・・ 相手の方は丁寧に道を教えてくださり、私が説明会会場に到着するまで外で待ってくださいました。 走って会場まで行った私は汗だく。 そこでしっかりと謝罪の言葉を述べればよかったのですが、焦りと恥ずかしさと申し訳なさで「すいません;;;」みたいなことしか言ってません。 会場に着くと私以外の参加者は全員揃っていました。 参加者名簿みたいなのがあったため私の学校名と氏名はもう相手に知られています。 これってかなりまずいですよね? もう90%落ちたと思ったほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスや助言など何でもください 泣

  • 就職活動 説明会の断りメール

    就職活動をしている大学生です。 エントリーをした会社から会社説明会のお知らせが届きました。 私は地元での就職を希望しているのですが、そこの会社は 県外転勤があるとの説明も添えられてメールがきました。 なので説明会に参加しても、その会社を受けることはないので 説明会の参加をお断りしようと考えているのですが、 メールの文面がなかなか思いつきません。 どのように書けばよいかアドバイスの程 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の企業説明会について

    自分が興味のある企業のWEBセミナーや会社説明会の予約を取ろうとしたのですが、満席になっており、取れませんでした。まだ3月なので、4月や5月にもセミナーや説明会はあると思っているのですが、実際に今後もセミナーや説明会は今後もあるのでしょうか。 このようなセミナーや会社説明会に出席しないと採用に影響はあるのでしょうか。(セミナーや会社説明会は採用に影響がない任意と書いてました。)

  • 現在就職活動中の大学三年生です。説明会で「やっぱり受けたくないなぁ」と

    現在就職活動中の大学三年生です。説明会で「やっぱり受けたくないなぁ」と思った会社の一次試験に通ってしまい、二次の案内が来ました。説明会のすぐ後に一次があったので不可抗力で受けたのですが、まさか通るとは思っておらず驚きました。こういった場合、二次の予約をしなければ自動的に選考から外れる、と考えていいのでしょうか?個人に電話してくる企業なので、連絡来たら面倒くさいとも思うのですが・・・。

  • 面接のあと説明会??

    先日応募した会社から連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ「5月の会社説明会に参加していただきます」と言われました。 それなのに今日また電話がかかってきて「来週面接を行います」って言われました。 面接のあとに説明会をすることなんて普通ないですよね? どういうことなのでしょう

  • 説明会前の電話

    こんにちは。 明日、会社説明会があります。 その説明会の予約をしたのが、1ヶ月以上前だったのですが、会社説明会の時間帯が変更になったとのメールが先日会社側からありました。 返信すべきか迷ったのですが、会社側にとったらいちいち学生からの返信を読む手間をかけるのもどうかと思い、先輩に聞いたら、返信しなくてもいいよと言われたため、返信しませんでした。 昨日の夕方、今度はその会社から私の携帯電話があり、用があって出れなかったのですが留守電に「あさっての説明会ですが、○○時からお待ちしております。」と入っていました。 説明会は、もう明日ですが、今日、折り返し会社側にこちらから「必ず出席いたします。」と電話をかけたほうがよいのでしょうか。 また、その際には、電話に出た方でなく、採用担当者の方に代わってもらってから、出席するとのことを伝えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 説明会予約のキャンセル

    会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。  この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。

  • 就職活動 会社説明会の内容や時間について

    はじめて会社説明会に行きます。  従業員100人ぐらい中小企業なのですが、説明会の時間が3時間ってなます。工場見学もあるかもしれないですが、説明会だけで3時間って長くないですか?  役員も参加するらしいのですが、いきなり面接とかがある可能性はありますか?  よろしくお願いします

  • 就職活動をどう乗り切れば良いか

    就職活動している大学4年の者です。 大学入学時に2浪しています。 事情があり、1週間ほど前から就職活動を始めました。 つまり、周囲より約1年遅れで就活を始めたことになります。 既に何社か会社説明会に伺ってきました。 その中のある説明会に参加した時の話です。 直前まで普通にしていた就活生が、説明会が始まった途端に豹変して 全員で同じように大声で挨拶したり、お辞儀したりするのを見て、 まるで社会主義国家の軍隊を見ているような気分になってしまい、 さらに、その中に自分も含まれているんだということを考えたら 気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。 8月9月が最終説明会という企業がほとんどなので、 短期決戦だと覚悟してなるべく多くの企業にあたろうと考えていたのですが、 この調子では採用選考に進む以前の問題で、説明会すら耐えられそうにありません。 普通なら既に1年就活している人がほとんどなので、 たかが1週間かそこらで何を甘いことを言っているんだ、と言われても仕方ないと思いますが、 今年中に就職を絶対決めたいと考えているので、どうしても乗り切りたいと思い、質問させていただきました。 就活の雰囲気に早く慣れるためにはどうしたら良いでしょうか? また、皆さんは就職活動で壁にぶつかった際、どのように乗り越えられましたか?

  • 就職の説明会の予約について

    就職の説明会の予約についてなのですが、行きたい会社の説明会が満席になってしまいました・・・。 ですが、説明会の予約画面には文系と理系が区分されており、文系のほうが満席で理系のほうは空きがあるようで、「文系・理系は予約管理のみに区分しており、会場・内容は文系理系ともに共通です」と書かれていました。 この場合、理系で予約しても大丈夫なのでしょうか?(ちなみに私は一応区分的には文系の学科なのですが・・・) また、このようなことで問い合わせの電話をしても大丈夫なのでしょうか。 どうしても説明会に行きたい会社なので悩んでいます。よろしくお願いします。