• 締切済み

説明会に忘れ物

就職活動中の大学3年です。 ある企業の説明会に行ったのですが 配布された資料を会場の机の引き出しに 忘れてきてしまいました。 本当に情けないです。 志望度が高い企業なのでどうしても 資料が欲しいのですが どのように電話したらもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

資料をもらえるかどうかは、企業が判断することなので確実かはわかりません。 ◯月×日に説明会でお世話になりました◯◯◯◯と申します。 先日は、お忙しいところ、お時間をいただきましてありがとうございました。 とか簡単な挨拶の後に 説明会の後 机の引きだしの中に資料を入れたまま帰ってしまったことを正直に話して、勝手を言って申し訳ないのですが、もう一度御社の資料をいただくことはできますか?って聞くしかないと思います。 質問者さんが取りに行くのか、郵送やファックスになるかはわかりません。 非は、こちらにあるので先方の指示に従った方がいいかもしれません。 でも、質問者さんの都合のいい方法でってことも考えられるので、その場合はどうするかも考えておくといいと思います。 ◯ファックスの場合 届いたら、報告とお礼を電話で。 ◯郵送の場合 御礼状と郵送料(切手)の同封。 これくらいは自分で考えないと、この先キツイですよ。頑張ってね。

回答No.1

なんかさあ。 それぐらい自分で考えられないかなあ。 というか。 それぐらい自分で考えられないと、厳しいんじゃないのかなあ、このご時世。

関連するQ&A

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 就職説明会

    私は、今就職活動中なのですが、今度志望企業で説明会が東京であるのですが、今関西に在住しています。セミナーではなく説明会なのですが、東京まで行った方がいいのでしょうか?

  • 会社説明会とフォーラムについて

    就職活動をしているのですが、今気になっている会社があります。その企業には5月に会社の説明会に行くことにした(申し込みをした)のですが、その前にいくつかの企業が集まって説明会をするフォーラムがあり、その企業が来ます。この場合、会社説明会に行く前にフォーラムに参加したほうがよいでしょうか? また参加してよいことはあるでしょうか? 企業からは資料を請求し、届いています。 就職活動で同じようなことがあった方などご意見お願いします。

  • 就職活動での合同説明会のポイント

    就職活動での合同説明会のポイント ことし就職活動をはじめた大学生です。 合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、 大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。 というか少し寝てしまってたと思います。 これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか? 企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか? また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか? 何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遅刻すると分かっている会社説明会

    現在、就職活動をしている大学生です。 志望している企業の選考を進むのに参加必須な会社説明会を キャンセル待ちしてようやく予約が取れたのですが、 その日に必須科目である校外実習の事前指導が入ってしまいました。 指導が早く終わるか、急げば説明会に間に合いそうなのですが、 遅刻する可能性のが高いです。 他の日程が良かったのですが、 キャンセル待ちをしていても全然空かず、 もうこの日に参加するしか術がないと思われます。 事前に遅刻しそうだと分かっている場合、 企業の方に電話などで連絡してこのような趣旨を伝えて 参加可能か聞いても良いものでしょうか? それとも予め遅刻しますというのは社会的にはあまり良く思われず、 参加しない方がマシなのでしょうか… 志望度が高い企業なのでどう対処することが最善なのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 会社説明会と授業が被りました

    現在就職活動をしている者です。 1月下旬にある企業で会社説明会があるのですが、大学の授業と被っていて説明会にでれません。しかし毎日ナビをみると会社説明会が1月中の2回しかないので(2月以降は記述無)、授業を休んで行くべきなのでしょうか?こういった場合、企業に連絡をとって確認してもよろしいのでしょうか?かなり志望度の高い企業なのですが、私自信初めての説明会になるので2月以降も説明会があればそちらで行きたいのですが。 あと持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある場合でも、履歴書の提出を求められたり、エントリーシートの記入や面接が行われたりするのでしょうか? 少し文章がわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 会社説明会について質問です。

    会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 説明会

    はじめまして。 現在大学3回生の者です。もうそろそろ就職活動が始まる頃なんですが、企業の合同説明会や普通の説明会(?)が行なわれる日程というのは、どのように調べればよいのでしょう。一応、いくつかの就職支援サイトに登録しているんですが、そのようなサイトから連絡があるのでしょうか?あとは、学校の就職部で調べれば良いですか? アドバイスお願い致します。

  • 説明会のキャンセルの電話

    今、就職活動をしている大学3年です。 企業の単独説明会を当日電話をしないで、無断欠席してしまった場合、その企業から内定を取るのはほぼ無理だと思いますが、他の企業への就職活動に影響はありますか? うわさで、無断欠席をしてしまった場合、他の企業にそのことが伝わって内定を取れないみたいなことを聞いたことがあるのでどうなのかなっと思い質問させていただきました。

  • 企業合同説明会

     こんにちは。就職活動中の大学生です。 地元の企業合同説明会は今がピークとなっているのですが、一度説明を聞きに訪問した企業ブースに、後日別の企業合同説明会で再度訪問することは失礼になりますでしょうか?一度目に訪問した際に確認できなかった質問などをしたいのですが、少し不安なのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう