• ベストアンサー

朝起きれない人はただの甘え出はないですか?

migingの回答

  • ベストアンサー
  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.7

http://healthpress.jp/2016/05/post-2418.html 「早起きは三文の徳」はウソ? 英国オックスフォード大学の睡眠・概日リズム神経科学研究所の名誉研究員ポール・ケリー博士は、「早起きは心身に大きな負担をかけるので病気につながる。悪習慣を改めるべきだ」と発表した。 睡眠パターンを総合的に分析し、各世代が勧める起床時間と起床後の活動開始時間を集計したところ、個人差はあるが、起床時間は青年期(15~30歳)が9時、壮年期・中年期(31~64歳)が8時、高齢期(65歳以上)が7時だった。 さらに研究に参加した高齢者の遺伝子解析によれば、6時以前に起きる高齢者は7時以降に起きる高齢者よりも、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクが約40%、糖尿病やうつ病の発症リスクが20~30%も高く、しかも重篤化しやすいことが判明した。早起きは健康に悪いのだろうか? http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/09/10/1031.html なんと全員が自力で爽快に起床できたのです。そして再び計算問題を行うと、3人とも昨日より平均得点が30点以上もアップ!このように、目と胃を使って脳をコントロールすると夜型の人も朝型になれるんです。 ところが…合宿の3日後、朝型をキープできているのか訪ねてみると、なんと3人中2人は夜型に戻ってしまっていました。専門家に伺うと、朝型・夜型は、なんと遺伝子的な要因である程度決まっているといいます。つまり、朝型の遺伝子を持っている人は、ごく簡単な訓練で、朝型になれる可能性がありますが、その反面、夜型の遺伝子を持っている人を、朝型に訓練するのはかなり難しいそうです。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • 朝起きれるようになる方法などありますか

    低血圧の人は朝が弱いとよく聞きますが、それは本当なのでしょうか。 実際、私も血圧は低い方で朝はとにかく弱いです。 頑張っても全然起きれず、目覚ましを2時間くらい前から掛けています。 気持ちの問題だと言われるのですが、本当に起きれません。 気持ちよく朝目覚められる人がすごく羨ましく、憧れているのですが、習慣的に何かするなど、朝が強くなる方法はあるのでしょうか。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝シャキッと起きるにはどうすればいいですか?

    低血圧というわけでもないのに朝だるくてベッドから出るのに苦労しています。特に最近は本格的に寒くもなってきてますます布団から出られず。 私は冷え性でもなくて低血圧でもないから朝が苦手なのは不思議なくらいんですけど、とにかく朝が苦手で1階に降りるまでに凄く時間がかかります。 家族でもこんなの私だけで、本当に辛くて辛くていやになります。 朝ダルくて困っている人や朝の辛さを克服した人はどうやってるんですか? 体験談とかあれば教えてください。

  • 低血糖の人は朝が弱い?砂糖を食べればOK?

    妻が朝起きるのが大変らしいんです。私は朝の目覚めは「すっきり」なので朝起きるのがつらい人の気持ちがよく分かりません。妻を「すっきり」と目覚めさせたいのですが・・・方法が分かりません。そこで「低血糖」の人は朝が苦手と聞いたことがあります。これは本当でしょうか?そして朝起きたらすぐに「糖分」をとれば起き易くなると言うのは本当でしょうか?それともデマ?私は「低血圧」なので「低血圧」は朝が苦手は「デマ」だと思っています。お願いいたします。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝がつらい!

    低血圧で朝がとても苦手です。何か低血圧に良い食品や朝起きるのにいい方法があれば教えてください。

  • 朝早いと何もできなくて困っています

    こんにちは。 以前から朝が苦手で悩んでいます。 特に低血圧ということもありません。血圧は普通くらいです。 それでも夜型の生活の方が体が楽で、朝が早い生活は凄く辛いです。 早いと言っても7時起きくらいならいいのですが、それよりはやいと どんなに早く寝ても、起きてからだるくてご飯も食べられないし 身支度すら辛く感じます。 朝の事を考えて寝るのは11時過ぎくらいには寝るようにしても やっぱり6時におきると体が疲れている感じです。 同じ睡眠時間でも1時に寝て8時に起きるとかだと全然体が楽なのですが。 先月から職場が遠くなって、6時前には起きないと間に合わないのですが 起きても何もできずご飯も食べられず、気持ちが悪くてメイクや支度もあまりできません。 仕方なくノーメイク、ダテめがね、髪はひっつめなどで行っていますが それも自分では嫌で精神的にも負担になっています。 生活を変えたら今の状況が改善するなら何でもしたいのでアドバイスお願いします。

  • 朝だるく、胸が苦しい

    毎日起こることではないのですが、たまにこの症状が出ます。病気なのか、ただ体調が悪いだけなのか、よくわかりません。 朝起きて準備して・・と動いている間は何も感じないのですが、机に座って落ち着くと、なんだかとても体がだるく感じるのです。体全体が重くて、胸の真ん中あたりが苦しく、息がしにくいように感じます。伸びをしたり、深く深呼吸したりするのですが、それで症状が良くなったりはしません。 それでもだいたい午後には体もすっきりして、体調も良くなります。朝だけ体調が悪いなんて病気はあるんでしょうか? 以前は長年貧血だったのですが、今では通常値に戻り改善したので貧血が原因とは考えにくいです。血圧も正常です。低血圧というほどではありません。 ただ、体温が異常に低いときはあります。多分朝がそうだと思います。体がだるい朝に病院で体温を測ったことがあるのですが、35.1度でした。(去年の話です)おかしいということで測りなおししてくださいと言われ、もう一度図ったのですが、それでも35.4度でした。これが関係しているのでしょうか? 参考までにみなさんの知識をお聞かせ願いたいです。

  • 朝早く起きる方法

    朝早く起きる方法 自分は朝早く起きる事がどうも苦手で…。 大きな音で工事をしようが、大きな地震が起きようが、 起きませんでした。 自分はどうも目覚ましがなったことにすら気付かないんです。 止めても何度もなるようにセットしてありますし、 目覚まし時計を3つ、距離をだんだん離したり。 明日は約束があるから、ちゃんと起きよう!!と思っても……。 一度でも目を覚ませばまだ良い方なのですが、 目覚ましに気付かないとなったら…。 どうすればよいのでしょうか…。