• ベストアンサー

朝シャキッと起きるにはどうすればいいですか?

低血圧というわけでもないのに朝だるくてベッドから出るのに苦労しています。特に最近は本格的に寒くもなってきてますます布団から出られず。 私は冷え性でもなくて低血圧でもないから朝が苦手なのは不思議なくらいんですけど、とにかく朝が苦手で1階に降りるまでに凄く時間がかかります。 家族でもこんなの私だけで、本当に辛くて辛くていやになります。 朝ダルくて困っている人や朝の辛さを克服した人はどうやってるんですか? 体験談とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の季節は段々寒くなってきて布団から出るのが辛いですよね。質問者さんはお仕事は何をされているのでしょうか? もしかしたら不規則な睡眠リズムなどが原因で体内の交感神経と副交感神経が乱れていて、それが原因で朝が辛いのかもしれません。 まずは1日の生活リズムを整えて、なるべき食事・睡眠・運動の三つをバランスよく日々の生活に取り入れてみて下さい。 もしそれでも全く改善が見られないのであれば素直にお医者さんに相談するのが一番でしょう。 また、OKWAVEやその他個人サイトで色々調べると質問者さんと同様の悩みを抱えている人は沢山います。ですので、変に落ち込まないで前向きになってください!

参考URL:
http://www.tusy-net.jp/

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、高校時代に父親が定年退職(当時は55歳定年)を迎えて嘱託勤務になり給料が大幅に下がったことを知り親に出来るだけ金銭的な負担を掛けたくない気持ちで新聞配達(朝刊)のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでましたが、最初の頃は毎朝3時に起きるのが辛く感じました。 ですが、早朝3時に目が覚めた時は寝る前に予め枕元に用意して置いた「冷たい水をコップ一杯程度飲む」と眠気が飛んでシャキッと起きられるようになりました。 その後、社会人になり深夜残業の多い会社に就職しましたが、午前2時頃から寝て午前7時頃に起きるような睡眠時間が5時間くらいしかない時でも目が覚めた時に冷たい水を飲むとシャキッして起きられるので大して辛いと思わないです。

• copemaru
回答No.3

寒さに対しては,起床予定時刻の1時間前に暖房が入るようにタイマーをセットする。 また起床10分前に部屋が明るくなるようにタイマーでセット。 3分前にはグリーグの「ペール・ギュント」朝を流す。 無理やり起きるより,気持ち良く朝を迎える方法が良いと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=PKy-wvmhBxQ
noname#223555
noname#223555
回答No.2

寝具が体に合っていないのかもしれないですね。 そのせいで、睡眠することで疲れてしまっている状態なのでは?

回答No.1

気持ちを切り替えられるかどうかだけ