• ベストアンサー

朝シャキッと起きるにはどうすればいいですか?

低血圧というわけでもないのに朝だるくてベッドから出るのに苦労しています。特に最近は本格的に寒くもなってきてますます布団から出られず。 私は冷え性でもなくて低血圧でもないから朝が苦手なのは不思議なくらいんですけど、とにかく朝が苦手で1階に降りるまでに凄く時間がかかります。 家族でもこんなの私だけで、本当に辛くて辛くていやになります。 朝ダルくて困っている人や朝の辛さを克服した人はどうやってるんですか? 体験談とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今の季節は段々寒くなってきて布団から出るのが辛いですよね。質問者さんはお仕事は何をされているのでしょうか? もしかしたら不規則な睡眠リズムなどが原因で体内の交感神経と副交感神経が乱れていて、それが原因で朝が辛いのかもしれません。 まずは1日の生活リズムを整えて、なるべき食事・睡眠・運動の三つをバランスよく日々の生活に取り入れてみて下さい。 もしそれでも全く改善が見られないのであれば素直にお医者さんに相談するのが一番でしょう。 また、OKWAVEやその他個人サイトで色々調べると質問者さんと同様の悩みを抱えている人は沢山います。ですので、変に落ち込まないで前向きになってください!

参考URL:
http://www.tusy-net.jp/

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、高校時代に父親が定年退職(当時は55歳定年)を迎えて嘱託勤務になり給料が大幅に下がったことを知り親に出来るだけ金銭的な負担を掛けたくない気持ちで新聞配達(朝刊)のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでましたが、最初の頃は毎朝3時に起きるのが辛く感じました。 ですが、早朝3時に目が覚めた時は寝る前に予め枕元に用意して置いた「冷たい水をコップ一杯程度飲む」と眠気が飛んでシャキッと起きられるようになりました。 その後、社会人になり深夜残業の多い会社に就職しましたが、午前2時頃から寝て午前7時頃に起きるような睡眠時間が5時間くらいしかない時でも目が覚めた時に冷たい水を飲むとシャキッして起きられるので大して辛いと思わないです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

寒さに対しては,起床予定時刻の1時間前に暖房が入るようにタイマーをセットする。 また起床10分前に部屋が明るくなるようにタイマーでセット。 3分前にはグリーグの「ペール・ギュント」朝を流す。 無理やり起きるより,気持ち良く朝を迎える方法が良いと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=PKy-wvmhBxQ
noname#223555
noname#223555
回答No.2

寝具が体に合っていないのかもしれないですね。 そのせいで、睡眠することで疲れてしまっている状態なのでは?

回答No.1

気持ちを切り替えられるかどうかだけ

関連するQ&A

  • 皆さんは朝どのようにして起きていますか?

    私は、朝起きるのが苦手で目覚ましが鳴っても、すぐには起きれません。(20代女性です) 最近、夜型で寝付きも悪いです。冷え性で冬は特になかなか布団から出られません(泣)どのようにしたらすぐに起きれるか、皆さんは朝はどのようにして起きていますか?快適な起床方法があれば教えてください。

  • 朝起きれない人はただの甘え出はないですか?

    よく低血圧は朝起きるのが苦手と言いますが これってどういう事ですか? 朝起きれない人はただの甘え出はないですか? 低血圧の人は目覚ましで気づけないのでしょうか? 起きようとすると体調が悪くて起き上がれない・体が動かないのでしょうか?

  • 低血糖の人は朝が弱い?砂糖を食べればOK?

    妻が朝起きるのが大変らしいんです。私は朝の目覚めは「すっきり」なので朝起きるのがつらい人の気持ちがよく分かりません。妻を「すっきり」と目覚めさせたいのですが・・・方法が分かりません。そこで「低血糖」の人は朝が苦手と聞いたことがあります。これは本当でしょうか?そして朝起きたらすぐに「糖分」をとれば起き易くなると言うのは本当でしょうか?それともデマ?私は「低血圧」なので「低血圧」は朝が苦手は「デマ」だと思っています。お願いいたします。

  • 朝起きれません!友人が朝起きれません!友人も起きた

    朝起きれません!友人が朝起きれません!友人も起きたい気持ちはあります。しかし心療内科の薬とか低血圧な為かわかりませんが、朝起きれません。起こすのも苦労します。しじみ習慣とかどうだろうか?と本人は言ってますが。まぁ気持ちの問題は俺は大きいと思いますよ。ただまぁここまで起きれない人を俺は見たことないから、しじみで起きれるならば安いものだ!と感じてはおりますが。 皆さんいい方法とかあったら教えて下さい あと、しじみ習慣の感想も教えてください

  • ベビーベッドは、いつまで・・・

    ベビーベッドはいつまで使ってましたか?その後はどうしていますか?布団なら横に布団を並べれば寝れますが、現在ダブルベッドで二人で寝ているんですが、間に寝かせるにはちょっと狭いんで、ベッド派の方はどうされているのですか? ベッドのレンタル期間が8月末に終了しますので、その後購入するか期間延長するか悩んでます。 ちなみに、子供は現在7ヶ月、家は3階建て3LDK全室フローリングです。 どうか、体験談を。

  • 朝弱い人が強くなる方法

    寒くなってくると、とたんに朝、体が動かしづらくなります。 朝、目が覚めて起きなきゃと思うのですが、力が入らず、まるで自分の体でないみたいにすら思えます。頭も全くさえません。自分では自覚がないのですが、去年の冬に同じ職場の人に、朝ぼうっとしてるねと言われました。 血圧は低い方で、末端冷え性です。去年の冬は、夜、養命酒を飲んでなんとか朝は起きれるようになりましたが、できれば体質を改善して自力で何とかしたいと思っています。 朝つよくなれる方法、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 親子4人、ベッドで一緒に寝られるでしょうか??

    夫婦と、2歳10ヶ月、1歳の娘が二人の家族です。 今、フローリングの寝室に布団を敷いて、4人で寝ているのですが、布団が固いし、カビや湿気も気になるので、ベッドに変えたいなあと思っています。 そこで、親子4人、一緒にベッドで寝ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。 ベッドのサイズは?クイーン?キング?それともシングル二つを並べる?そもそも一緒に寝られるものなのか? ベッド生活の方は多いと思うのですが、皆さん、どうやって寝ていらっしゃるのでしょう? ぜひ教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

  • 低血圧の方&高血圧の方に質問! 

    低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか? 私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。 逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。 低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか? それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

  • 赤ちゃんと両親の就寝について

    妻が7月末に出産予定です。 子供が生まれてからの生活パターン(どこでどのように寝るか) がどのようになるのか経験談、アドバイスをお願いします。 私たちは現在一戸建てに住み、2階のWベッドで寝ていますが こちらのサイトを見てまわるとベビーベッドは使わないという方が多いことに びっくりしました。仮にベビーベッドを使わないと私たちのような生活環境では どのようにするのがよいのでしょうか? 皆さんの経験談を教えてください。 1、ベビーベッドを使わなかった方にご質問です   赤ちゃん、及びご夫婦はどのように寝ておりましたか?   同室で別の寝具それとも一緒の布団?    ベッド/布団? など。 2.2階のWベッドで夫婦と赤ちゃんが川の字で寝ている夫婦はいらっしゃいますか?   妻はベッドから落ちてしまう可能性があるのでベッドで添い寝はありえないといっていますが。 当初考えていたのはベビーベッドを買って2階の寝室に置き赤ちゃんはベビーベッド 両親はWベッドで寝る。 夜鳴きがひどく私(夫)の仕事に支障があるようであれば妻と子供は1階の和室で 妻は布団、子供はベビーベッド(2階から1階へ位置を変更)、もしくは妻が赤ちゃんと沿い寝で同じ布団で寝、私は2階のベッドに1人で寝る。 といった感じでした。ただ、あまりにもこのサイトでベビーベッドは必要ないという意見が 多かったものですので皆さんの経験談、意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 朝すっきり起きる方法

    低血圧なのかよくわからないんですが、朝が苦手です。 夏だろうが冬だろうが・・・・冬の方が明らかに苦手ではありますが。 会社に遅刻しそうになるし、しんどいしでどうにか改善したいです。 今は彼氏に電話で起こしてもらうような日々です・・・・・。 (けど、二度寝する) 朝が得意な人は体質ですか? どうやったらそんな体質になれますか? 私は子どもの時から苦手で、学校も遅れそうだったし 部活の朝練は行かなかったこともあります。 意志の弱さでしょうか・・・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう