• ベストアンサー

結露で布団が濡れる

木造アパートの2階に住んでいます。冬場の朝、敷布団がグッショリ濡れます。 防音&湿気取りマットの上に畳マットを敷き、その上に布団を敷いています。 すのこを敷いていたこともありましたが、すのこと布団がカビてしまいました(布団はクリーニングに出しました)。恐らく、ベッドでないと駄目だと思いますが、ベッドは苦手です。 毎朝、出勤前に布団を半分に、1日交代で上と下(頭の方と足元の方)をローテーションして、畳んでいますが、これで十分でしょうか? 改善案があれば、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

室内用の布団干しがあると思います。 そもそも、結露で敷布団がぬれるとはどういう状況なのでしょうか? 結露って窓ぐらいにしか出ないはずですが・・・ とにかく、布団を干していないのが原因です。 頭と足を入れ替えた所で、睡眠中にコップ1杯以上の汗をかきます。 毎日、布団にコップ1杯の水をかけてると考えてください。カビて当然です。 それは多分、結露ではなくて単なる汗です。たたんでも蒸発しにくいので意味ありません。 会社に行く時にでも、室内で布団干しで干して風通すだけでカビは防げます。 私がもし恋人や同僚で、毎日そのような布団で寝ていると知ったら近づきたくなくなるほど危険な状態だと思いますよ、布団が。

stecasseking
質問者

お礼

寝汗なのですか。とにかく、夏場は何ともなかったのに冬場はびっしょりになります。 布団干しで干してカビが防げるならば、買ってきて毎日干すようにします。 ありがとうございました!