• ベストアンサー

ベビーベッドは、いつまで・・・

ベビーベッドはいつまで使ってましたか?その後はどうしていますか?布団なら横に布団を並べれば寝れますが、現在ダブルベッドで二人で寝ているんですが、間に寝かせるにはちょっと狭いんで、ベッド派の方はどうされているのですか? ベッドのレンタル期間が8月末に終了しますので、その後購入するか期間延長するか悩んでます。 ちなみに、子供は現在7ヶ月、家は3階建て3LDK全室フローリングです。 どうか、体験談を。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.4

こんにちは 我が家は上の子が3歳ぐらいまで使ってました。 クイーンベッドだったんですけど、 4人ではクイーンベッドで寝れないのでベビーベッドの片側をおろしてクイーンとつなげて子供達が転がっても狭くないようにしていました。 昼間はもちろんyou0215さんのように子供から目を離すときなどはとても重宝しました。 2台あったので1台はベッドとして、もう1台は目を離してもいいようにベッドの板ははずして身を乗り出せないようにしてましたよ。 近くにお住まいならうちに置きっぱなしになっているベッドをおわけしても良いんですけど(笑) もしお買いになるのであれば、発展可能なもの(広さが2倍になるものや、棚になるもの)がお勧めですよ~ 安さならリサイクルショップなどが良いかもしれませんね。 you0215さんのいうとおり、今が一番可愛い時期でうらやましいです~。 小1と年長さんの我が家はこれを書いてる今でも横で戦ってるぐらいです(ノ_・。)

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 発展可能なベッドいいですね。探してみたいと思います。 ちなみに、京都です。

その他の回答 (4)

noname#1232
noname#1232
回答No.5

こんにちわ♪うちにはもう3人の子(3歳、1歳、3ヶ月)がいますが、ベビーベッドを使ったのは一人目のときだけでした(必要なものかと思い用意しました)。その一人目のときも旦那がちっとも離さず、結局、ダブル布団で一緒に寝ていました。だからお昼寝のときやベビーベッドの布団の部分をはずして遊ばせるときなどにしか使いませんでした。 二人目が出来てからはシングルの布団を2枚敷いて4人で寝ました。 3人目が出来た頃は上の子たちがあまり大きくない為、赤ちゃんがあぶないかと思いましたが一番上の子がよく面倒を見てくれてベビーベッドも必要なかったです。やっぱり和室で布団を敷いて寝るのが一番かと思います。ごろごろ転がっても落ちると言う心配はないですからね。3人もいると子供たちはいろんなところで寝ています(爆) うちもはじめはフローリングに布団を敷いて寝ていましたが湿気の問題すごくわかります。すごいですよね、あれ・・・(笑) ベビーベッドも使わなくなると場所を取るため大変です。ベビーカーも使わなくなると困るものの一つですよね。わたしはベビーベッドもベビーカーも妹たちとまわして使いました。ベビーベッドとベビーカーってほんの数年間しか使わないですよね。リサイクルショップで買うか、だれかくれる方を探すか、のほうがいいと思います。安いものではないですしね。近所の方で今は使っていないって言う方がいらっしゃればいいんですけどね 参考にならなくてすみません。単なるわたしの体験談になってしまいました(笑)

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.3

うちは上の子のときベビーベッドは使っていませんでした。ダブルベッドで親子3人寝ていましたが、やはりちょっとせまい為、シングルの布団を買いベッドの横に敷いて、子供と私と二人でベッドに寝ていました。現在下の子用にベビーベッドがありますが、寝るときは私と下の子がダブルベッドで寝て、上の子とパパがシングルの布団で寝ています。上の子は寝ながらもベッドと布団を行ったり来たりしています。寒くなる前にダブルベッドをやめて、布団を敷き詰めるつもりです。 ベビーベッドの使用期間は残念ながらわかりませんが、うちではこんな感じで寝ています。参考になればいいのですが・・・。

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちも布団を敷き詰めてと思うのですが、フローリングに布団を敷くと、布団と床の間が湿気でベタベタになってしまいカビの原因になってしまう(経験済)ので避けております。 二人目を考えると・・・困ったものです(>_<)

  • you0215
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私の場合は、約二年間は使ってました! 子供が3人いますので、約6年間部屋(狭いのに)に置いていました。 私に意見(アドバイス)としては、これからがベビーベットが役に立つのですよ(お子さんは今7ヶ月ですよね)。  (1)これからつかまり立ちをしてきて、どこに行くのか危なっかしい  (2)家事など目を離すことが怖い  (3)寝返りをして布団からはみ出てしまう(これから寒くなる。・・まだ気が早いかな)  等々これからが子供の行動が広くなってくる時期だし、子供さんを何処に寝かすのか不明ですが、階段から落ちるなど家の中も危険がいっぱい。  特に家事をする時など子供~目を離さなくてはいけない時の為に長く使用していましたよ。    子供さんは初めてなのかな?その頃が一番可愛い時期ですから羨ましいですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ  家なんか、小学生になり思いっきり生意気ばかりで( ;T.T; )

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、うちの場合3階に寝室で2階がリビングですので、(1)(2)の使い方はちょっと無理ですね。(3)に関しては朝見ると逆さになっているくらいの寝相の悪さですから納得です。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

table_1969さん、こんにちは 布団派です。 親戚から借りてたしか1歳くらいまで使いました。 引越しで狭い家に移ったので、使うのをやめました。 その後は、親戚や知人の間を転々とし、最後はどうなったのか不明です。 最初に使った赤ちゃんが、もう23歳ですから多分壊れてると思います。

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、布団が一番ですね。自分が布団で育っているのでそう思ってしまいます。今思えば、和室を作っておけばよかったかな(^^ゞ

関連するQ&A

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビーベッド卒業後の寝方は?

    4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今は夫婦の寝室に、レンタルのハイタイプのベビーベッド置いて、そこで寝かせています。 いずれ動きが激しくなってきたら、段を下げて、普通の高さのベッドとして使う予定です。 問題はそのあとなのですが、もっと動くようになり、ベッドから落ちそうになったら、ベビーベッドは卒業しますよね。 今の家はフローリングで、夫婦ともダブルベッドに寝ているので、将来的には子供も子供用ベッドで寝かせたいのですが、 それまでの繋ぎ(何歳くらいまでだろう…)は皆さん、布団に寝かせているのでしょうか? ダブルベッドの横に、布団を敷いて?? ちょっと違和感があるのですが、それ以外思いつかなくて… こうしてるよ、というのがあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ベビーベッドに敷くものについて

    ベビーベッドに敷くものについて みなさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです。 もうすぐ出産予定で、実家に里帰り中です。 実家に室内犬がいるため、ベビーベッドをレンタルすることになりました。 しかし、一番小さくて安いベビーベッドに合うサイズのマットレスだけ、レンタルがありません。 マットレスのサイズがあるタイプのベッドだと、結構高くなってしまいます。 そこで、はじめの1ヶ月のことなので、ベビーベッドだけレンタルして、座布団を2枚並べて敷いた上に、大人用の敷きパッドを折って敷いて、さらにバスタオルでも敷けばよいかな…と考えているのですが、やはり、マットレスのあるベッドをレンタルするべきでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • ベビーベッドって必要?

    4月中旬に出産予定なのでいろいろと準備しようと思っているのですが、ベビーベッドをどうするか迷っています。私と主人はダブルベッドに寝ているのですが、そこに一緒に寝かせるというのは無理があるでしょうか?もしくはベビーベッドをレンタルしようかとも思っているのですが。もしレンタルするとしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

  • ベビーベッドについて

    料理中などに寝かせておくスペースなのですが ベビーベッドは購入、またはレンタルすべきでしょうか? ベビー用布団みたいなので寝かせればベッドで無くてもいいですかね?

  • ベビーベッドの選び方について教えてください

    こんにちは。 6月出産予定の初産の妊婦です。 早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか? 購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか? また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して 選べばいいでしょうか? 私はレンタル希望、夫は購入希望。 でも、どちらも根拠があるわけではなくなんとなく意見が分かれている感じです。 我が家の状況としては ・3階建ての1戸建て ・寝室は3階で、私たちはシングルベッド2つで寝ています ・ベビーベッドは3階の私のベッド脇に置く予定 ・日中は2階のリビングで大半を過ごします シングルベッドなので、赤ちゃんと添い寝したら、私が寝返りを打ってつぶしてしまうとか、赤ちゃんを起こしてしまうのではないかという心配があります。 経験談など、教えてください。

  • ベビーベッドをどこに置くか?

    はじめまして、当方、夏に出産予定の初妊婦です。 初めての事にいろいろとまどいながらも出産準備を少しずつ進めている最中で、 先日ベビーベッドの購入を済ませました。 このベッドを置く場所について迷っています、状況を書きますのでもし皆様なら どうなさるか、アイディアを頂ければ幸いです。 ・家は一戸建て、夫婦の寝室は2階でフローリング、ダブルベッド使用。 ・リビング、キッチン、和室が1階にある。リビングにクーラーはあるが和室にはない。 基本的に子どもの世話は1階の和室とリビングをメインに、 夜だけ2階の寝室に一緒に寝ようかと今の時点では思っているのですが、 (この場合、2階にベビーベッドを置いて、1階は長座布団やハイローチェアなどで補完する予定です) 新生児を抱えての階段の昇降が少し不安な気もしています。 そこで、世話は全て1階の和室・リビングのみにしてしまって ある程度の時期になるまでは私もそこで寝起きした方が 夜中の授乳など楽なのかも?と迷ってしまい、模様替えがなかなか進みません(^_^; ただ和室にクーラーがないのがネックです。(西側なので相当暑いです…) リビングのクーラーをつけて、和室の扉を開け放してしまえばなんとか なるのかも…とも思いますが… こういった状況で、ベビーベッドは1階、2階のどちらに置いた方が よいと思われますか? よろしければお知恵をお貸し下さい、お願いいたします。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう