• ベストアンサー

ベビーベッドは、いつまで・・・

ベビーベッドはいつまで使ってましたか?その後はどうしていますか?布団なら横に布団を並べれば寝れますが、現在ダブルベッドで二人で寝ているんですが、間に寝かせるにはちょっと狭いんで、ベッド派の方はどうされているのですか? ベッドのレンタル期間が8月末に終了しますので、その後購入するか期間延長するか悩んでます。 ちなみに、子供は現在7ヶ月、家は3階建て3LDK全室フローリングです。 どうか、体験談を。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuju
回答No.4

こんにちは 我が家は上の子が3歳ぐらいまで使ってました。 クイーンベッドだったんですけど、 4人ではクイーンベッドで寝れないのでベビーベッドの片側をおろしてクイーンとつなげて子供達が転がっても狭くないようにしていました。 昼間はもちろんyou0215さんのように子供から目を離すときなどはとても重宝しました。 2台あったので1台はベッドとして、もう1台は目を離してもいいようにベッドの板ははずして身を乗り出せないようにしてましたよ。 近くにお住まいならうちに置きっぱなしになっているベッドをおわけしても良いんですけど(笑) もしお買いになるのであれば、発展可能なもの(広さが2倍になるものや、棚になるもの)がお勧めですよ~ 安さならリサイクルショップなどが良いかもしれませんね。 you0215さんのいうとおり、今が一番可愛い時期でうらやましいです~。 小1と年長さんの我が家はこれを書いてる今でも横で戦ってるぐらいです(ノ_・。)

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 発展可能なベッドいいですね。探してみたいと思います。 ちなみに、京都です。

その他の回答 (4)

noname#1232
noname#1232
回答No.5

こんにちわ♪うちにはもう3人の子(3歳、1歳、3ヶ月)がいますが、ベビーベッドを使ったのは一人目のときだけでした(必要なものかと思い用意しました)。その一人目のときも旦那がちっとも離さず、結局、ダブル布団で一緒に寝ていました。だからお昼寝のときやベビーベッドの布団の部分をはずして遊ばせるときなどにしか使いませんでした。 二人目が出来てからはシングルの布団を2枚敷いて4人で寝ました。 3人目が出来た頃は上の子たちがあまり大きくない為、赤ちゃんがあぶないかと思いましたが一番上の子がよく面倒を見てくれてベビーベッドも必要なかったです。やっぱり和室で布団を敷いて寝るのが一番かと思います。ごろごろ転がっても落ちると言う心配はないですからね。3人もいると子供たちはいろんなところで寝ています(爆) うちもはじめはフローリングに布団を敷いて寝ていましたが湿気の問題すごくわかります。すごいですよね、あれ・・・(笑) ベビーベッドも使わなくなると場所を取るため大変です。ベビーカーも使わなくなると困るものの一つですよね。わたしはベビーベッドもベビーカーも妹たちとまわして使いました。ベビーベッドとベビーカーってほんの数年間しか使わないですよね。リサイクルショップで買うか、だれかくれる方を探すか、のほうがいいと思います。安いものではないですしね。近所の方で今は使っていないって言う方がいらっしゃればいいんですけどね 参考にならなくてすみません。単なるわたしの体験談になってしまいました(笑)

• sou
回答No.3

うちは上の子のときベビーベッドは使っていませんでした。ダブルベッドで親子3人寝ていましたが、やはりちょっとせまい為、シングルの布団を買いベッドの横に敷いて、子供と私と二人でベッドに寝ていました。現在下の子用にベビーベッドがありますが、寝るときは私と下の子がダブルベッドで寝て、上の子とパパがシングルの布団で寝ています。上の子は寝ながらもベッドと布団を行ったり来たりしています。寒くなる前にダブルベッドをやめて、布団を敷き詰めるつもりです。 ベビーベッドの使用期間は残念ながらわかりませんが、うちではこんな感じで寝ています。参考になればいいのですが・・・。

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちも布団を敷き詰めてと思うのですが、フローリングに布団を敷くと、布団と床の間が湿気でベタベタになってしまいカビの原因になってしまう(経験済)ので避けております。 二人目を考えると・・・困ったものです(>_<)

• you0215
回答No.2

私の場合は、約二年間は使ってました! 子供が3人いますので、約6年間部屋(狭いのに)に置いていました。 私に意見(アドバイス)としては、これからがベビーベットが役に立つのですよ(お子さんは今7ヶ月ですよね)。  (1)これからつかまり立ちをしてきて、どこに行くのか危なっかしい  (2)家事など目を離すことが怖い  (3)寝返りをして布団からはみ出てしまう(これから寒くなる。・・まだ気が早いかな)  等々これからが子供の行動が広くなってくる時期だし、子供さんを何処に寝かすのか不明ですが、階段から落ちるなど家の中も危険がいっぱい。  特に家事をする時など子供~目を離さなくてはいけない時の為に長く使用していましたよ。    子供さんは初めてなのかな?その頃が一番可愛い時期ですから羨ましいですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ  家なんか、小学生になり思いっきり生意気ばかりで( ;T.T; )

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、うちの場合3階に寝室で2階がリビングですので、(1)(2)の使い方はちょっと無理ですね。(3)に関しては朝見ると逆さになっているくらいの寝相の悪さですから納得です。

• nobor3
回答No.1

table_1969さん、こんにちは 布団派です。 親戚から借りてたしか1歳くらいまで使いました。 引越しで狭い家に移ったので、使うのをやめました。 その後は、親戚や知人の間を転々とし、最後はどうなったのか不明です。 最初に使った赤ちゃんが、もう23歳ですから多分壊れてると思います。

table_1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、布団が一番ですね。自分が布団で育っているのでそう思ってしまいます。今思えば、和室を作っておけばよかったかな(^^ゞ