• ベストアンサー

ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 9か月の子供がいます。 わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。 が、さすがに狭かったです。。。 そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。 ベビーベッドにしなかった理由: 当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。 ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。 セミシングルにした理由: 寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。 セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。 転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。 さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。 とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・ いまはベッドを解体し収納。 床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。 マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。 将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。 以上、ご参考になれば幸いです。

love3333
質問者

お礼

ベッドは落ちるコトを考えないといけないんですね。 壁にくっつけて、壁から赤ちゃん・私・主人で寝れば大丈夫だと思っていましたが、確かにお昼寝等一人で寝かせている時は不安です。 うーん、悩むところです☆ どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yuto1245
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

以前はベビーベッドは借りて使ってましたが、添い寝、添い乳なんかは不便でしたね。なので、娘用にシングルベッド買いました。 ダブルベッドとシングルベッド高さが違うので板を敷いて高さを合わせ 壁側にくっ付けてます。 シングルに娘を寝かせる予定でしたが、小さい時から私とダブルに一緒だったので嫌がり、シングル(壁側)にパパ、真ん中に娘、端に私です。

love3333
質問者

お礼

ベビーベッドの添い寝、不便だったんですね。 だんだんシングル購入に傾いてきました。 経験談、ありがとうございました!

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.5

うちはベビーベッドを買ってもらいましたが、ほとんど使わず、荷物置き状態でした^^; 上の子がベビーベッドに置くと起きる子でした。何故だかは今でもわかりませんw ベッドだと、寝返りをするようになると、落ちます。 何で?そこにいる?ってな所まで転がってこともあります^^; 落とした経験有りです。二人とも。 なので、ダブルベッドの下に、シングルの布団を部屋に引きつめて、どこへ転がってもOKな状態にしました。 こうすると、添い寝OK、添い乳OKってな理由と、何があっても「落ちない」ですしね。 今は夫婦、長男3歳、次男2歳とで、一つの部屋に寝てます。 ダブルベッドは大体、夫婦で、それ以外はシングルの敷布団3枚と、子供用のお昼寝布団を引いて寝てます。 自分一人で寝るようになるまではこの状態でしょうね。

love3333
質問者

お礼

・・ベッドから落ちますか(笑) ウチは女の子の予定なので、おとなしいかも、なんて期待してますが、 こればかりは子供の個性だから分からないですね。 基本夫婦でダブルで寝て、赤ちゃんは下にお布団、 で、授乳の時は私が下に下りて添い乳しながら場合によっては そのまま寝ちゃう、とかでもいいかな。。。 ベビーベッドに置くと泣く、物置状態、どっちもよくあるみたいですよね。 それで、購入に踏み切れずにいるんです。。。

noname#62304
noname#62304
回答No.4

シングルベッドを買いました。 ダブルベットには、私と赤ちゃん。シングルベットに主人です。 二人目が生まれた時は、私と子供二人がダブルでも寝れました。 お昼寝はベッドでしていたので、ベビー布団も買いませんでした。 必要ならその時に買ってもいいかなと思っていて、とりあえず、今、あるもので試してみてみようと思ったんです。結局、購入せずです。 後は、べットから落ちないように、片方は壁につけて、二つのベットをつけ柵を買いました。私が柵側に寝ますが、お昼寝の時に心配だったので。落ちたことはなかったですよね。 赤ちゃんの時はほんの一時なので、将来シングルベッドを購入する予定なら、今から買ってもいいと思うし、将来的にも必要なしなら、ご主人が下に寝るのが不満なら、子どもと母親が下で寝るということもありかと思います。シングル布団でも赤ちゃんと母親で寝れるし落ちる心配も、ご主人に赤ちゃんにぶつかる不安もないと思います。 ベビーベッドでもいいと思いますが、その後はどこで赤ちゃんは寝るのでしょうか? ダブルで三人で寝れると思いますが、不安の方が大きいと思いますよ。赤ちゃんが踏まれやしないかとね。 母親の場合は添い寝をしても赤ちゃんを踏むということはないそうです。だけど父親の場合は同じとは限らないので心配だと思いますよ。 また、自分が赤ちゃんが隣に寝ていて、寝れるタイプと寝れないタイプとあるそうです。 私は、添い乳をしていたので、隣に寝ていても寝れましたし、隣で寝ているので授乳も楽だったんです。でも、友人には隣に寝られるのがダメという人もいたので、無理にない寝方がいいかと思います。

love3333
質問者

お礼

シングルを最初から買われたんですね! そういう話をあまり聞いたことがなかったので、参考になりました。 確かに長くてもベビーベッドに寝られるのは2歳までだし、 その後のことも考えたほうがいいかもしれないですね。 私たち夫婦がお布団で寝る日は来ない気がするので、 最初からシングル購入が無難な気もしてきました。 添い乳、とっても楽そうなので、ベビーベッドを買うとしても、 くっつけて置いて、添い乳のつもりでした。 でも、ダンナの寝返りが気になって眠れないこともあるくらいなので(汗) 隣の赤ちゃんが気になって眠れないタイプなのかも・・・。

noname#66425
noname#66425
回答No.3

我が家もダブルベッドで寝ています。 一人目が生まれたときにベビーベッドを買いました。 ベビーベッドは使えないという意見もよく聞きますが、我が家はベビーベッドなしは考えられないです・・。 一人目はお昼寝から起きても泣かないし、オテンバ娘。 ベッドに入れておけば、起きても暴れても出れないので、親の私が安心でした。 娘も、ベッド=寝る場所と認識して、ベッドに寝かせるとすぐに寝るようになりました。 今娘は1才10ヶ月ですが、まだ使ってます。 日本語が上手になって、意思の疎通ができるようになるまではこのままで行く予定です。 2人目は今8ヶ月ですが、この子もベビーベッドです。 安い物なら1万くらいで買えるし、いらなくなったら売ればいいし・・・。 我が家はベビーベッドのおかげで2人とも寝かしつけをしたことが今まで一度もないです。 新生児の時からベッドに寝かせたら部屋を真っ暗にして私は部屋を出てます。 もちろんすぐに寝ない時もありますが、(モニターでチェックしてます。)ベッドの中なので、所詮イタズラしたり何もできません。 あと、もしベビーベッドを購入するならば、ハイベッドタイプが絶対おすすめです。 上の子の時に失敗しました。 ちなみにハイベッドとはこういう感じです。 http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/7d/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/ymsk_y-002 普通のベッドはこんな感じです。 http://img8.dena.ne.jp/ex84/cb/13/1189405/8/97493224_1.jpg 普通のベッドは柵の上半分がスライドしたり手前に倒れたりして、赤ちゃんを寝かすようになってますが、ハイタイプは柵がそのままスライドされます。 なので、普通のベッドだとどうしても横に1本枠が入ってしまうんですが、ハイベッドだとそれがないです。 つかまり立ちが始まると、その枠に足をかけて子供が降りようとします。うちの子がそうでした。 しかし、ハイベッドで床板を一番下に下げれば、子供の身長くらいまで柵がくる上に、足をかけるところがどこにもないので、どうあがいても柵を越えられないです。 でも、子供は何をするかわからないので、もちろん目は離さないようにしてますが・・。 長くなりましたが、うちはこんなかんじです。

love3333
質問者

お礼

“安い物なら1万くらいで買えるし、いらなくなったら売ればいいし・・・。” そう、それなんです! 今、期間限定で安くなっているものがあって、それを買うかどうかで悩んでいて。 ベビーベッドを買うとしたら、スライド扉を開けたままにしてダブルベッドにくっつけて、ある意味添い寝?状態で使うつもりだったので、 ハイタイプではなくノーマルのものを考えていました。 でも、子供が出てこれないっていうのは魅力的です。 考えて見ます☆ 今のところ唯一のベビーベッド肯定のご意見ですね(笑) ありがとうございました。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

こんにちは!!うちはセミダブルなんですが・・・。 あまり変らないかな??と思い、書き込みさせて頂きますね。 >赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 という事は、お布団1枚はひけるんですよね。 そうしたらうちと同じだと思うんですが、 ダブルに赤ちゃんとママさんは柵がないと危険ですよ。動き始めたら落ちてしまう事も・・・。 うちは2児ともにダブルに旦那(今は+長女)。布団にママと赤ちゃんで寝てます。 2・3ヶ月は3時間置きに起されるので、できればその間は旦那サンと違う部屋で寝れるともっといいのですが。 ベビーベットは全く使用したことないです。 部屋も狭くなってしまうし、母乳でもミルクでもベビーベットから、いちいち赤ちゃんを出したり入れたり・・・。って手間を考えると面倒臭がりの私には不必要でした。 2児目は、長女が踏む危険性があったので、あってもいいかな??とは思いましたが2ヶ月まで日中はクーハンに入れておいて、それで十分でした。 1児目であれば、上の子が踏んでしまうという事もないので 日中はベビー布団に寝かせて、夜はパパさんはベット・ママさんと赤ちゃんで1つのお布団で十分寝れますよ。 (旦那がびっくりするほど、私の寝相悪いんですけどね) 長女の時は1歳くらい過ぎたら、長女を真ん中に3人で寝てましたが、ダブルだときついと思うので、柵をしてダブルでパパさんと赤ちゃん。 ママサン1人で布団。。。というのはどうでしょう?? まぁ夜のミルクさえなくなれば、お子さん1人でお布団でもいいと思うけど、誰かと一緒じゃないと寝ないと思うので・・・。

love3333
質問者

お礼

ダンナさんと違う部屋で寝るって言う選択肢もありますね・・・。 今のところ、うちはダンナさんが赤ちゃん返りぎみ(笑)で、 一人で寝るのが嫌だと(だから一人で布団も嫌らしい)言ってますが、 実際に夜中に何度も起こされる生活が始まれば音を上げるかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.1

1歳10か月の息子がいます。 我が家はダブルベッドです。ベビーベッドは購入しました。 というのも、ダブルベッド(実際はキングベッド)で広いと言っても、赤ちゃんを寝返りで踏んでしまったり、私たち夫婦の使用する布団が赤ちゃんの顔を覆ったりしたら大変!と思って一緒に寝るのは初めから考えませんでした。 ベビーベッドは確かに使用期間数か月でしたので、レンタルでもいいかもしれませんね。 10か月頃から、同じメーカーのベッドを購入して高さを揃え、ダブル+シングルで広くして3人で寝ています。 もしベビーベッドを使用しないのであれば、お母さんとお子さんがベッドの下で寝てみては? それか旦那さんを説得するかですね(笑) いづれにしても、新生児と3人で同じベッドは不安が多すぎる気がします。

love3333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね、私もダブルで3人は考えられません。 夫婦とも、そんなに寝相が良くないので(笑) でも、10ヶ月でシングルベッドに変えられたんですね。 やっぱり最初からベビーベッドじゃなくシングルを買い足したほうがいいのかな・・・。 あと、関係ないですが、キングベッドとシングルベッドを並べておけるなんて、すっごい広い寝室ですよね。 うらやましい・・・☆

関連するQ&A

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドは必要でしたか?

    こんにちは、お世話になります。 現在妊娠8ヶ月です。 そろそろベビー用品を揃えようと思っているのですが、 ベビーベッドは場所もとるし、購入しようか迷っています。 夫は外国人(欧州)で、文化的な背景から もちろんベビーベッドを購入するつもりでいますが、 赤ちゃんは母親のにおいを嗅ぐと落ち着くという話もあり、 また深夜も授乳し易いことから、私としては一緒に寝るのもいいかな、 と思っています。 夫がベビーベッドを購入したがっている理由は2つあり、 1つは、私の寝相がものすごく悪いこと。 2つ目は、夫の母国でも最近赤ちゃんと一緒に寝ていたら母親が過って赤ちゃんを窒息死させてしまった事故が起きた。 という2つの理由からです。 1つ目の私自身の寝相についてですが、 正直私も若干怖いです。 今シングルベッドを2つ並べて寝ていますが、 時々夫の領域にガンガン入ってしまいますし、 目が覚めると体が斜めになっていたりします。 やはり寝相が悪いということを考慮すると、 ベビーベッドは必需品と捉えたほうが賢明ですかね? ご経験がある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • うちのような場合、ベビーベッドは必要だと思いますか?

    1月末に出産予定です。 ベビーベッドについてなんですが、畳にベビー布団を直接敷く予定だったので、うちは必要ないと思っていました。 しかし、今になって周りの人から「あった方がいいよ」と言われ、悩んでいます。 gooで検索しても「いる」「いらない」いろいろですし、うちの場合はどうなのか先輩方に判断していただきたく、質問しました。 ポイント ●現在、私は2階でベッドで寝ています。しかし、1月に入ったら1階の和室に移ります。布団(マットレス)利用です。 ●赤ちゃんも、和室でお世話します。この時も私は布団で寝ます。 ●初めての子供(第一子)です。ペットはいません。 上記のような場合、ベビーベッドは必要でしょうか? 是非、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    現在6カ月の赤ちゃんがいます。 今まで寝室では、夫婦はダブルベッドで横には赤ちゃんがベビーベッドで寝ていました。赤ちゃん用のベビーベッドと布団はレンタルです。 しかしレンタル返却期限になり旦那は継続ではなく返そうと言っています。理由はベビーベッドの下にカビが生えたからです。それで今後は私たちのベッドの横に布団を敷いて赤ちゃんを寝かそうと言っています。私たちのベッドは高さ20センチくらいで低めです。 それでお聞きしたいのは (1)ベビー布団を今更ながら買う案が出てますがこれからも長い間使いますか? (2)買うならベビー用より少し大きいジュニア用(?)を買う方がいいでしょうか? (3)布団のレンタル延期料金ですが¥1300/1カ月です。布団のみですが延期したほうが買うよりいいでしょうか? (4)延期する場合今後何カ月使いますか?サイズ120×70cm こんなんだったら最初から布団買っとけばいいのですが、ちなみにベビーベッドは返すつもりです。家には予備の布団はありません。