皆で消費税脱税、100円ショップの売上になってしまう意味は?

このQ&Aのポイント
  • 消費税は8%のため、100円ショップでコーラを買うと、108円を支払う。
  • なぜ100円ショップでコーラを買うのに8円を上乗せして支払うのか疑問。
  • コーラを提供してくれた店に8円を上乗せするのは許せるが、政府に差し出すのはムカつく。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆で消費税を脱税すると。。。

今の消費税は8%じゃん。ってことは、100円ショップでコーラを買うと、108円を支払います。すると、100円が店の売上になって、政府に8円を店が支払います。 ふと思ったのですが、こんなことする必要がありますか?100円のコーラを買うのに、なぜ8円を上乗せして支払うの?100円ショップに売ってるコーラは100円なんだから、単純に100円とコーラを交換するんだよ。 店も店で、弱腰な印象があります。せっかく8円を多く受け取ったのだから、それをお小遣いとして自分の財布に入れとけば良いのに。何故その8円を政府なんかに差し出すの?どうせ何処かにお金を差し出すのならば、せめて政府なんかよりも熊本の被災者に送ろうよ。 私としましては、美味しいコーラを提供してくれた店に8円を気持ち上乗せするのは許せます。しかし、それが政府に横流しなのは、ムカつきます。政府に渡った8円は、ドーなるの? たぶん、消費税って、国会議員の財布入るよね?それは嫌だな。国会議員って、どいつもこいつも加齢臭する初老のオッサンじゃん。そんなヤツの私腹を肥やす為に消費税を払うって、ドーよ? 国会議員って、料亭で50万円の女体盛りを食べたり、ノーパンしゃぶしゃぶ食べたりしてるんでしょ。その財源が消費税かと思うと、誰だってムカつくじゃん。 買い物するときは本体価格のみ払う、店も政府には消費税を払わない。皆で団結してこれをやると、ドーなる?まー、THE 脱税って感じで違法だろうけど。んが、脱税は道徳に沿ってると思うのだが、ドーかしら?だって、脱税の被害者は政治家でしょ。納税してくれれば女体盛りを食べられるのに、脱税するとお小遣いが減って女体盛りを食べられなくなるってゴネるんでしょ。そんな国民をナメたオッサンは、お小遣いカットで良いんだよ。 まー、マルサが来て督促するかもね。だけど、マルサなんかより、納税拒否をスローガンに肩組み合った国民は強いと思う。マルサも国会議員に女体盛りを食べさせる為に督促するって、なんか虚しいのでは? 国民に於ける納税の対価って、国防とか、救急とか、消防とか、道路舗装とか、そんなもんでしょ。これは税収の4割で足りるとか聞くよ。税収の6割は女体盛り、こんなのは嫌だ。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

こんなことする必要がありますか?    ↑ ありません。 無いのに、あるんだ、と騙される国民が 多いので、そういう法律が通ってしまうのです。 100円のコーラを買うのに、なぜ8円を上乗せして支払うの?     ↑ 世の中、経済原理だけでは動いていない、 ということです。 政治が絡んで来ると、そうした余計なお金を 盗られることになります。 政治は、力関係です。 脱税や不公平税制、無駄遣いで利益を得ている人たちの 力が、大衆の力よりも強いので、このような 現象が発生するのです。 何故その8円を政府なんかに差し出すの?    ↑ だから、一部ちょろまかします。 また、納税するまでのタイムラグを利用して 儲けたりもしています。 これを益税といいます。 政府に渡った8円は、ドーなるの?    ↑ 無駄遣い、公務員の給料、福祉などに使われます。 たぶん、消費税って、国会議員の財布入るよね?     ↑ まあ、お金に色はついていませんからね。 回り回って、財布に入る、てことはあるかもしれません。 国会議員って、どいつもこいつも加齢臭する初老のオッサンじゃん。 そんなヤツの私腹を肥やす為に消費税を払うって、ドーよ?    ↑ 若い美女なら許せるんですね。 国会議員って、料亭で50万円の女体盛りを食べたり、 ノーパンしゃぶしゃぶ食べたりしてるんでしょ。 その財源が消費税かと思うと、誰だってムカつくじゃん。    ↑ それは官僚の話でしょ。 皆で団結してこれをやると、ドーなる?まー、THE 脱税って感じで違法だろうけど。 んが、脱税は道徳に沿ってると思うのだが、ドーかしら?    ↑ 脱税で50兆円、無駄遣いで20兆円、不公平税制で35 兆円という試算もあります。 それなのに、消費税を増税するのは、結局、大衆の力が 弱いからです。 大衆が団結すれば、このような不合理な増税など 阻止できるのですが、大衆は中々団結しません。 マルサも国会議員に女体盛りを食べさせる為に督促するって、なんか虚しいのでは?    ↑ 税制の矛盾を一番良く知っているのがマルサでしょ。 税収の6割は女体盛り、こんなのは嫌だ。     ↑ 韓国では、売春産業はGDPの2%に達するそうです。 日本の農業の日本GDPに対する比率が0,9% ですから、これは途方も無い数字です。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (4)

  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.5

そんな妄想ばかりに頭を使っているからでは。

回答No.4

皆で消費税を脱税すると ↑ と言われても払ってるのは事業者であり、私たちではありません。 直接税かと思うでしょうが、間接税なのが消費税です。 消費税の設定も1円未満は操作が可能です。 販売価格には切り上げておいて払う際には切り捨てて払いこともでき、その差額は事業者のものです。 また事業者が払うことで、督促までの運転資金に回したりもしています。 でも現在払えない事業者が3割以上います。 払いたくても払えないのです。 そのために廃業もしています。 政府に抗議の意味で払わなかったとしても、税務署はヤミ金まがいの取立て、追徴金という高利子で事業者を締め付けており、質問者さんが言うような脱税・してしまえば、事業者が責め立てられます。 非現実的です。 ならば、選挙で消費税減税を言ってる政治家に投票する。 もしくは全国的にデモを起こし、世論を味方に難癖つけて払わない方がまだマシでしょう。 いわば会長がクソだからとNHKの支払いを断るような方法で。 今の生活者は税金がネックでちょっとの豊かな生活もできずにいるのです。 納税しても政治家や役人が無駄遣いする。 この夏も恒例の海外視察名目での慰安旅行で数億円が消えていきます。 本来、そういう無駄を省く改革のセットで増税を了解したのですよ。 自民政権になり、それも有耶無耶。 効果もない28兆円の経済対策予算も言い出す始末。 できることなら納税拒否のデモしたいですよ。 正しく使っていないのは明らかなのですから。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

もしお店が消費税を自分の財布に入れたら、税務署が来て罰金みたいなものを取られます。結局まマイナスになってしまいますよ。それでも払わない場合は、逮捕とか営業停止とか、もっとひどいことになってしまいます。 税金は、取った分を一度まとめて、そこから色々な所に配る、分配します。 このシステムはほかでもあって、お金持ちに多めに払ってもらった税金で、貧しい人や困っている人に援助してあげるようになっています。 消費税をそのまま熊本に援助するということは無理ですが、消費税や所得税などをまとめた税金の中から特別に熊本に送るということをしています。結果的には同じ事です。 政治家の収入は税金もありますが、それ以外にも政治パーティや寄付などでも収入があります。なので税金ドロボーとは言えませんし、共産党は税金による援助を受けていません。 まあ収入をどう使うかは今の法律では自由みたいなものなのですが、ノーパンしゃぶしゃぶに行っていることがバレた時、世間がどう思うか。奥さんがどう思うか。まだ10歳の子供が、「お父さん、ノーパンしゃぶしゃぶってエロイの?あと女体盛ってどこから食べるの?」と言ってきたり。それを世間はどう感じるか。 それで政治家の座を失うリスクを考えると、あまり派手に使えません。 納税を拒否することで一番困るのは結局国民でしょう。 公共のものが4割で足りるとしても、内政、外交、雇用、社会保障、医療などの質が低下し、結果割合が増えていくでしょう。 また、政治家の報酬をゼロとして、一体誰が政治家になろうとするのか、またもしなったとしてそれでやる気がどれだけ続くのか。さらに、その政治家は収入を得るために一体なにをするのか。それを考えると、やはり税金は必要なものです。 もちろん政治家の報酬や議員定数は真剣に考えなくてはいけませんけどね。 わたしも実のところ、私の消費税をお年寄りの一時年金にばらまくのに使われているかもと思うと、なんじゃそりょと思ってしまいます。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8027/17156)
回答No.1

税収の使い道に関する事実認識に誤りがあります。 みんなで税を支払わなければ政府がどうしようもないのは、そのとおりなんですけどね。

関連するQ&A

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?

  • 消費税の行方

    お小遣い稼ぎで短期間チョコチョコっと商売したとき、消費税はどうなりますか?商売をしなかった事にして貯めておくと、脱税ですか? よくあるじゃないですか。大学生が趣味の家庭菜園でサツマイモを作って、作りすぎたから石焼き芋でリヤカー引いて、その日曜日だけ気まぐれに販売します。売り値はテキトーに決めて1個300円。原価とか利益とかイマイチ曖昧だが、20個売れて売上6千円。 その後、ドーすれば良いですか?役所とか税務署とか金融庁とかに行くのかな?6千円は丸々お小遣いになる? 放っておくと、家にマルサが来てガサ入れる?「石焼き芋の売上6千円の消費税300円を今すぐ耳揃えて払わんかいボケ」って怒鳴る?

  • 【日本の税務署は年間35兆円も脱税されているのが分

    【日本の税務署は年間35兆円も脱税されているのが分かっているのになぜ検挙しないんですか?】 消費税を上げるより年間脱税分35兆円と日本政府は把握しているなら消費税を上げる前に脱税者に納税させる方が先では?

  • 消費者は消費税を払わなくても良い?

    消費税法を読むと、納税義務はモノを売った事業者にあると書かれています。 すると、我々消費者はお店に対して消費税を払う必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか。 また、例えば税込105万円のモノを買う時に「消費税の納税義務がないから5万円は払わないよ」と言って、100万円だけ払ってモノを取って店から出た場合、窃盗罪になるのでしょうか?

  • 消費税増税について

    今、やたらと取り上げられている消費税の増税問題で、世論では約半数の方々が賛成(やむを得ないを含めて)されています。消費税を○○目的にするとか何とか、国会議員は申していますが、そこで私は疑問に思うのですが、今、現在の5%の消費税だってどのように使用されているか、国民は解っているのでしょうか?解っている方、教えて下さい。建前は5%の内、1%は消費された地方に入りますが、その1%だってどのように使われているか、国民は理解していないと言うか、理解しようとしないです。つまり、一旦、お金が出てしまうと国民の監視は出来なくなるし、監視しようとしないですよね。そのような状態で増税をして、仮に50%の消費税になっても赤字国債は絶対減らないですよ。増税した分も含め、無駄使いが増えるだけです。そう思いませんか?

  • 消費税増税って、チョー気持ちいい!

    国会議員も国民も、すべての日本人が恐れおののく言葉、「消費税増税」・・・この不気味な行為を実行するためには、交換条件が必要となるはずです。どのような交換条件が先立って行われたら、消費税増税を気持ちよく受け入れられるのでしょうか。

  • 消費税について

    回答してくれる方に、 自分は小学生なので出来ればわかりやすく教えて下さい。 今度の冬休みに出される社会の宿題に、 消費税の事を書こうと思っているのですが、 少しわからない所があるので教えて下さい。 (1)100円の売り物だと消費税はいくらかかるのでしょうか? (2)売り物によって消費税の額は違うのでしょうか? (3)払った消費税は店などから税務署に全額納税されるんですか?

  • なんで消費税って・・

    あーだこーだ、福祉っていう理由をつけて 値上げしようとしているのでしょうかね。 最初から反対していたのに・・・ 外国語話せていたら、とっくに、「もっと」消費税の高い国 (正確には、適切な物価で、適切な税率な国)に 引っ越してました・・・ 年金が・・・と当初からいっていましたが、結局は何だかんだ 違う目的みたいですしね。 国会議員200名以上やめたほうのが、ずっと国民のためになると思いますが・・・

  • 食費の消費税

    経済が良くなれば、報酬が上がり、各種税金等を納める事が 出来ると、国会で政府与党は言う。来年も経済は良くならな いと思う。よって、報酬も上がらない、物価高で貧困家庭が 増えて行く気がする。国会議員だけが税収で、賃金を上げ、 交通費(飛行機・新幹線・タクシー等無料)文通費(地元で の連絡はスマートホンのラインにて、文書代切手代不要)が 毎月100万円未だに支給されている。長期化される困窮生 活で、質問です。毎日3度食べる食費だけは消費税を5%に して欲しいが、出来ないものだろうか?せめて食事だけは満 足に食べたい。国会議員のように。

  • 公平で平等な消費税を増税するべきでは?

    所得税はクロヨンやトーゴーサンと言ってサラリーマンのみを搾取し、脱税自営業者を優遇する犯罪者優遇税制。 公平で平等な消費税を増税するべきでは? 特定の人を差別して搾取する所得税は違憲。 国民の義務である納税は、乞食や犯罪者や貧民にも課するべき。 平等な消費税を国民みんなから取るべきです。