• ベストアンサー

小池都知事

小池都知事が誕生したことを肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか、考えてしまいます。良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように感じますが考えすぎでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

mozart777 さん、こんばんは。 まあ、安倍さんと意見の合いそうな感じの二人の女性政治家ですよね。でも、偶然ですよ。 東京都民にはそんな余裕はありませんでした。猪瀬氏でこけ、舛添氏で転び、任期途中の3人目の知事を選ぶんですから、本当は誰でもいいと思ったに違いないです。自民党のと議連は増田氏という一番固い候補を擁立しながら、あんな幼稚なことしかできない連中でした。石原伸晃さんにはあきれました。国務大臣は国務に専念して都議連会長みたいな仕事には手を出さないことです。下手をすると大臣を辞任する責任が出てきたでしょうね。 小池さんの防衛大臣時代の実績といえば、あの天皇と呼ばれた守屋次官を首切りしたことです。後でものすごい事件になりましたが、あの人はしっかりと生きていますね。アメリカじゃ考えられないことです。彼は一生牢屋から出られないでしょう。

mozart777
質問者

お礼

伸晃もそうですが慎太郎の例の低次元の暴言は小池都知事誕生に莫大な貢献をしました。正論です

その他の回答 (6)

• 4237438
回答No.7

日本は敗戦を経験した国です。 敗戦を経験した国は必然的に左翼が多くなります。 日本では共産党がかなりの力を持っている左寄りの国家であります。 それが証拠に公立高校の卒業式の君が代斉唱に規律を拒んで座っている教師がいるようなありさまです。外国なら即刻クビです。 国会ではさすがに右派が政権を握っていますが、地方自治体では左派が勝利することがあります。たとえば沖縄では目下、左翼政権ですし、かつて東京都も左翼の美濃部さんが都知事でありました。 左翼は福祉を一生懸命やりますからその点では良いのですが、福祉ばかりに力を入れて東京都が良くなることをしません。たとえばゆとり教育とか運動会でお手手つないでゴールインみたいなことばかりをやるのです。日比谷高校など美濃部さんのおかげで凋落してしまいました。 左翼政治家はもう結構です。 東京都を良くしてくれる政治家を歓迎します。 私は右翼政治家を断固支持します!

mozart777
質問者

お礼

単純に右とか左と言うのはどうかと思いますが。ありがとうございます

• human21
回答No.6

小池都知事に票を入れた人で、小池百合子がどういう思想信条の 持ち主か分かって投票した人は、ごく少数だと思います。 その理由は、過去に青島、石原、猪瀬、舛添と間違った選択を 何度も繰り返しているからです。 稲田防衛大臣と小池都知事は、同類の可能性が高いです。 その理由は小池都知事の元秘書が今回、小池陣営に再び 加わりますが、彼は今の平和憲法を戦前の大日本帝国憲法に 変えるべきだと主張しています。 私は極右思想だと言っているのと同じです。 日本に暗黒の未来が待っているようです。

mozart777
質問者

お礼

とにかくこれからを注視しましょう。ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう 思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?    ↑ ぼんやりとではあるでしょうが、判っていた と思います。 そうでなければ、鳥越氏だって良かったはずです から。 阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。 稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように 感じますが考えすぎでしょうか?    ↑ 自民党の計画だ、という意味なら考えすぎだと 思います。 保守を分裂させるような危険を冒す理由がありません。 国民、都民の意思の一連性ということであれば それはあり得ると思います。 勿論、その背後には中国の脅威があるわけです。 稲田さんを防衛大臣にして、中国の反発を招き それをテコにして、憲法を改正してしまえ、 という戦略があるのかもしれません。 濃い化、いや小池さんは付録みたいなものだと 思います。

mozart777
質問者

お礼

裏の裏、先の先まで考えている人がいるようにも見えませんが。とにかくありがとうございます

• mrst48
回答No.4

とりあえず、都知事の議会での所信の表明がどのようなモノになるかを 見てからでしょうね。どのような思想をもっているか? 選挙期間中の発言と、どの様な差異が出てくるかとか 見極めるができるので。 内閣の組閣と新都知事とは、関係ないでしょうね。 マスコミがあれこれと、言っているようですが。 都民ではない私は、新都知事の失言を期待しています。 一連の立候補までの言動は、好きになれなかったので・・・。

mozart777
質問者

お礼

評価は時期尚早でしょう。よくわかりました。ありがとうございます

• matsu_kiyo
回答No.2

>肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか 質問者様が都民であり、他の候補に入れたというのであれば、批判的、というか、斜に構えて、一挙手一投足に至るまで監視すればいいのです。前任者にしたように。 それで失脚→再度都知事選挙、でもいいではありませんか。なんでも盲従的に信用するのはいかがなものかと思うわけです。 思想信条=本性を知って投票した人はごく少数でしょう。しかし、主要3候補と目されていた小池氏を除く二人に都知事としての才覚も資質も、欠けていたからこその敗退だと考えるわけです。そういう見方で見ると、「小池が何とかしてくれる」のではなく「ほかの面々には任せられない」という消極的な選択の結果だとも見て取れます。「支持された」のではなく、仕方なしに入れた人も少なからずいることは間違いありません。 >防衛大臣と都知事誕生が一連のように感じる ものすっごく巨視的視野に立てば、そう見えなくもないですが、せいぜい地方自治の長(いくら首都東京であっても、この格差はいかんともしがたい)と、閣僚とでは格が違いすぎます。しかも、都知事を総理大臣が任命するわけでもないうえに、応援演説に出張ってきたこともありません(291万でしたか、みんな安倍に操られたとでもww)。心から歓迎しているムードも感じられず、むしろ小池氏の方が一枚上手のように今のところは立ち振る舞っています。 回答: 小池氏自身の政治手腕は確かに回りに敵を求めるやり方。おそらく、議会では、自民都議連と全面戦争になることは必至。ここで押しまくるか、一歩引くかで、都政が回るか停滞するかがわかってくる。今の段階では何の実績も出していないのでむしろ批判的であるべきだと思うが、かといって、前に進まなくする政治をされるのも考え物。 嫌戦主義派にとっては、ウヨ的な小池氏の都知事就任はゆゆしき事態だと思うが、もう少し様子は見ておくべきかと。

mozart777
質問者

お礼

最後の一文は究極の返事です

回答No.1

小池知事に投票した人は彼女のことを理解せず入れています。 思想的に極右の稲田大臣と同じでしょう。 もしくは権力者になびく娼婦のような存在です。 彼女のやり方は橋下元大阪市長と同じで、改革を叫びながら何もしないのは大阪在住のものならすぐにわかります。 小池知事も森喜朗と和やかな会談までしてしまいました。 若干の五輪予算削減で手を打ち、さも改革したと叫ぶでしょう。 そして裏では安倍と結託し、おかしな日本にしてしまうでしょう。 安倍も小池も稲田のようなクソ右翼思想の連中を排除しないと、本当に日本は戦争をしてしまいますよ。 こういう連中は排除すべきです。

mozart777
質問者

お礼

私は単純に右翼とかタカ派とレッテル張ることには慎重派ですが、現状批判的な検証は必要だと思います。ありがとうございます