• 締切済み

専業主婦は夫の収入に見合った働きをすべきでは?

こんにちは、最近強く感じていることに対して、皆さんの考えを聞かせて下さい。 夫婦(40代前半)・子供2(中学・小学)の4人家族です。 妻は専業主婦はで戸建て住まい、収入も1100万程でそれなりに裕福に暮らせており 収入も今後1000万後半までは増えていく見込みです。 しかし正直妻にかなり不満を持っています。その訳は家事能力・夫への気遣いが低く、 また本人にそれを改善させる意識が見られないという事です。 本人なりに頑張っている事は承知していますが、プライドが高く 家事能力が低い事を認めたくないからか、こちらのアドバイスに聞く耳を持ちません。 私の正直な気持ちとして、世間一般の平均収入より多く収入を得ているのだから 妻も平均以上の家事・夫への気遣いがあってしかるべきではないかと考えています。 私の収入が300~600万程度の平均的な収入なら偉そうな事も言えないし、 求めれませんが私には求める権利があると思うのです。 もちろん夫婦はそれだけの関係でない事は重々わかってはいるのですが 仕事から帰宅しても、家は散らかり、大した晩御飯でもなく、仕事への労いもなく 夫婦生活も拒否気味で、私は何のために頑張っているのだろうと虚しくなります。 時々衝動的に『私は平均以上の収入で良い暮らしが出来ているのだから、普通の専業主婦以上の家事が夫への気遣いを見せろ』と言いたくなります。 私の考えは間違っているでしょうか?

みんなの回答

回答No.34

NO.5です。お礼を有難うございました。  実は昨日再回答をさせていただいたのですが  pc不具合によりエラ-になってしまいました。  もう一度思う事を書かせていただきますね。  まず 私の心していることは  (1) 自分以外の人の心と過去を変えることはできないという事です。  (2) となると 変えることができるのは 自分と未来です。    (未来というのは希望がありますね)  ですから環境を変えるという事は自分の考え方を変えることになります。  離婚をお考えでないのならご自分の考えを変えるしかないのです。  不思議な事にそうすると環境も変わってくるのです。  もう一つ思う事は  例えば掃除ですが、これは出来ない人がいるそうです。  単なるだらしないのではなく 自分でもどうする事も出来ないらしいですよ  そしていつの間にか散らかってしまい 意外とそのような人は平気なのです。  片付けができないのです。これはそういう人がいるという事で  奥様がそうだとは言いませんが よくあるらしいです。  一つだけ提案なのですが、お掃除をやってもらう人を頼んだらどうでしょうか。  週一回でもシルバ-人材センタ-というところにお願いすると  お安い金額でやってもらえます。  家が片付くと少し気分が変わりますし 勿体ない 妻がいるのに と思わず  やってもらうと結構生活が変わりますよ  他にもいろいろご不満がおありでしょうが、  もしかしたら 片付けのできない人かもしれませんね。  本人は悪気がないのです。  そういう事から変えていくほうが良いかなと思っています。  そして奥様を変えるのではなく質問者様の考え方を変えるという事しか  解決の道はなさそうですよ  なに言ってんだ と思わず 少し考えてみましょうよ  

sengoku20168
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに変えれるのは自分と未来ですね。 そこは私の変なプライド次第だと思います。 しかし私達より上の世代は家事にしてもっと大変だったはずです。 今の専業主婦の家事は随分楽になったはずです。 昔は洗濯はタライでした。今は全自動洗濯機があります。 床掃除はほうきでした。今はルンバがあります。 食器も手洗いでした。今は食洗機があります。 買い物も魚は魚屋、肉は肉屋、野菜は八百屋肉屋行きました。 今は総合スーパーでまとめて購入出来ますしネットで配達も出来ます。 移動も徒歩か自転車かバスでした。今は一家に2台は車があります。 昔に比べ、専業主婦は随分楽になったはずなんです。 それをあれこれ理由をつけて専業主婦は大変だと言い訳しているのです。 そこにも違和感があります。

回答No.33

奥様寄りの意見がおおいので、なるべく中立的に書いてみます。 おっと、その前に。本当にダメな人の可能性があります。人はそう簡単には変わらないので、その場合は諦めるか、別れるかのどちらかしかありません。変わると期待するのは、たいてい失敗に終わります。 以下はそうでない場合について。 >しかし正直妻にかなり不満を持っています。その訳は家事能力・夫への気遣いが低く、 >また本人にそれを改善させる意識が見られないという事です。 妻として本当に家事能力が低いとか気遣いが低いのは、収入によらず問題ですよね。というか、逆に年収が低ければ低いほど家事能力が重要になって来ますので、奥さんは*そういった点では*ラッキーなほうかと。 質問者さんの不満の一つに、奥さんがそのことに感謝してくれていないということですよね。ただ >本人なりに頑張っている事は承知していますが、 と書いていますので、質問者さんの要求には答え*よう*とはしてるんですよね?それが十分ではないと。ただ、奥様の立場からしても、質問者さんが感謝してくれていないと思っているでしょう。 >私には求める権利があると思うのです。 結婚は雇用とは違うので、権利というと違和感を感じるのではないでしょうか。やっていることが全く違いますし、人によって感じ方も変わるので、定量的に比較するのはほぼ不可能です。 おそらく、質問者さんは家でリラックスしたいのにできていないのでは?収入を理由に要求をつきつけるより、家に帰ってきてリラックスしたいので、そのために協力してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか。また、お願いも2~3に絞ったほうがいいと思います。たとえば片付けと夜の生活だけとか。料理は自分でやってみても楽しいと思いますよ。奥様にとっては高収入より、こっちのほうが有り難みを感じるかもしれません。 もう一つの可能性しては、思い描いている理想の夫婦像、夫婦生活が違うのかもしれません。もし質問者さんがちょっとハイクラスな夫婦を望んでいるのに、奥さんはそういった夫婦ではなく、もっと庶民的な夫婦を望んでいるのならば意見が会いませんよね。一度話し合ってみてはどうでしょう? 最後に、特殊事情の可能性も上げておきます。片付けが苦手ということで、相手がアスペルガーかもしれません。アスペルガーの人の中には、相手は相手、自分は自分、という人もいます。そいうった場合は、自分がやりたいかどうかの方が重要で、相手がどれだけ努力したかは、本人の行動にほとんど影響を及ぼしません。これは本人に悪気があるわけではなく、その人にとってそれが自然なのです。心当たりがある場合は、そういった関係の書物を読んでみるのも悪くないかもしれません。(これはこれで、かなり苦労すると思いますが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで家がリラックスできる場所になっていないのが 私の最大のストレスなのです。 ご指摘のアスペルガーを疑ったことはありますが 恐らく違うと思います。

• 0909wow
回答No.32

質問者の言うことの多くの部分は間違っていませんよ。 年収1000万円以上が占める割合はわずか4.1%です。 そして金銭というのは世の中のほとんどの悩みを解消するもので、大抵の欲は金銭で満たることができます。残念ながら資本主義社会では、幸福の8割程度はやはりお金です。 それだけを稼ぐのに、まっとうなビジネスをしているという前提で、相当な気苦労やストレスが日々あることでしょう。しかし家族のために心身を削って頑張っている。 その上で、恋愛における上下関係という当事者間の事情を差し置いて考えれば、ごく一握りの幸福を運ぶ有能、あるいは努力家であるあなたのようなパートナーを得られたならば、自分もがんばらなきゃ、と、私がパートナーの立場なら思いますね。 奥さまからすると、パートナーは引く手あまた、いくらでもパートナーと結婚したい、と思う人はいるわけですから。その中から自分を選んでくれたわけですから。 恋愛的な感覚、感情論、倫理的な観点から批判されている方が多いと思いますが、たとえばメジャーリーガーの妻が、料理について何も興味がなかったらもっと分かりやすいと思います。 味にも栄養にも無配慮、家事も育児も含め、全体的に普通の専業主婦の半分くらいしかやる気がない。世論から集中砲火だと思いませんか? ただ一点だけ、これまでの話と矛盾があるかもしれませんが、質問者さんの話っぷりには違和感も感じます。 「これだけ良い暮らしをさせてやってるんだからそれなりの気遣いを見せろ」、というのは家政婦に対して言うような言葉で、気持ちは分かりますが、齟齬や反発を招くのはそこが原因だと思います。 私はあなたのいうことは間違っているとは思いません。でも、そもそもの根本は別のところに原因があると思います。それがあなたの言い方にも現れています。 自分がどれだけがんばっているかを伝えた上で、 「君が喜ぶ顔が見たいから俺は仕事を頑張れている。家事もがんばってくれたらなお嬉しいな」と奥さんに伝えてみてはいかがでしょうか。 それでも変わらなければ、今度こそあなたの不満は正しかったのかなと思いますが、そうはならないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例え話も含めて大変受け入れやすい話でした。 妻の態度は私に原因があるのでしょうね。 ただ交際期間8年で正直結婚前の関係性が100対0だったので 今更50対50は違和感があります。

• nensyuu
回答No.31

大変申し訳ないのですが、年収1000万円もらったからといって 何も変わらないと思いますよ、もともと1000万円以上稼げるようになったのは、 奥さんが家のことなどをしてくれるからであって、あなただけの力ではありません。 私自身もそう思っています。 あなたは、何のために働いていますか 私は、家族に普通より少しでもいい思いをさせたいので働いています。 ただそれだけですよ 1000万とか1000万円後半では、生活水準がそれとともに上がりますので、 それほどいい暮らしはできませんよ 税金や社会保険も高いですしね 私の感覚では、2000万円ぐらいまでは、1000万も2000万も一緒です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん妻がいて私も仕事が出来ています。 でも互いの向上心に差があると感じています。 確かにそれほど良い暮らしではありませんが おっしゃるように生活水準を上げる事は出来ました。

回答No.29

初めまして。 ご質問者様、もう一度補足して書き直された方が良いと思います。 この書き方は、言葉足らずで、誤解を生みますねえ。本当にこのままの内容が確かなら、世の奥様方の反感を買う内容ですねえ。 まるで、俺はこんなに頑張って、えらいんだぞ!!というふうにしか、読めないんですよねえ。 まず、平均の家事ってなんですかね? そんなお忙しいご主人をお持ちで、偉くて収入も豊かで、なぜ奥さんそんな態度なんですかねえ? 一番気になるのは、二人もお子さん抱えて、奥さんは全く忙しくないんですかねえ? 私もそれなりの生活をしていますが、子供も2人いますが、仕事のことを話し合ったり、子供の面倒、学校、お稽古事、塾、いろいろ夫婦で話し合い、お互いかなり忙しいスケジュールで、家が散らかることも、家事がおろそかになっている時もありますが、お互い歩み寄って、意見交換をしていますねえ。夫の得意不得意分野、妻の得意不得意分野、お互い良く分かっているからこそ、補い合おうと、お互いを思いやろうと、毎日生活してますけどねえ。 夫に、年収がこんなに高い、良い地位を持つ俺に見合うようになれよ!!などと、ものすごい上から目線で、言われたことは、1度もないです。もし、こんな風に妻下げするような夫だったら、私もこの奥さんのようになってしまうかもしれないなあと思いました。 だから、もう一度言いますけど、言葉が足りないし説明も足りないし、これじゃあ、あなたが大変傲慢で上から目線の、男尊女卑で、高収入志向の、嫌な旦那さんだと思っちゃいます。 もう一度言いますけど、娘さんお二人、中学生、小学生ということは、学校行事諸々、奥さんの担当ですよね?お稽古事は塾は? 奥様の1日のスケジュールを把握されてますか? 夜の営み以前に、夫婦の会話は日々ありますか? 奥さんの気持ちを、きちんと把握してのご質問ですかね? 旦那さんは、娘さん達との会話はありますか?家族の関係を、奥さんのことを、娘さん達は、なんとおっしゃっていますか? もう一度言いますけど、あなたのおっしゃる通りならば、なぜ奥様はそんなに旦那様の話を聞かなくなってしまわれたのでしょうか? 気遣ってくれないとおっしゃっていますが、いっつもそういうわけではなさそうですよね?では、逆に、何故気遣ってくれないんでしょうか? ほとんどのことは、お金でどうにでもなるかもしれませんが、奥さん、お金じゃあ、動かない人かもしれないですよ。それって、どういうことですかね?何故ですかね? ご質問者の書き方でいう答えだと、地位や年収をどんなに上げても、あなたの思う通りには、きっとならないですねえ。 家族って、夫婦って、年収の向上で、良い関係になれるんですかね?なんとでもなるんですかね? あなたの言うままの環境で、奥さんが生活されているとなると、精神的ダメージが毎日ありそうですね。 こうやってなんども年収年収っていうことは、奥さんにもおっしゃられているんですよね? なんだか、本当に、奥さんが気の毒です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の質問内容が言葉足らずだったと思います。 しかし子供2人抱えていても専業主婦ですからそれも仕事なんです。 習い事等の送り迎えは私も出来る限りしていますし 子供のことについては私も協力しています。 反感を買うでしょうが、専業主婦なんですからどんな状況でも 家事はしっかりとするべきなんです。 また効率良くやればかなり時短出来ると思います。 正直、妻を甘やかしすぎたのではないかと思いました。

• nekosuke16
回答No.28

中々自惚れた旦那ですな。 どうです?いっそのこと別れてしまえば! そうすれば、貴方の不満も解消されると思いますよ。 家の中が汚いとか、飯が不味いとか、仕事に対する労いがないとかという前に、何故、嫁さんがグータラになったのかを考えるべきではないですか? 私は、間違いなく原因は貴方にあるように思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自惚れておりつもりはありませんが 態度に出ているのでしょうね。 ただ妻は専業主婦なのですから しっかりとして欲しいです。

noname#222243
noname#222243
回答No.27

収入に見あう…と言うのは余計ですが 主婦は 家族のために生活しやすい様に 努力します。 汚い部屋で 子供の体に悪いですし 食事面も偏らないことも大事です。 収入が低くても あまり関係ないと思いますよ。 専業主婦や収入と言う言葉に けっこう違和感を持たれやすいですが 言われてることは 全然不思議ではないです。 収入や専業主婦に限らないとすれば 結果 本人がそんな人だと思います。 私も仕事して 家事も生活費も 子育ても妻も担いましたが 私には それだけの 精神も伴っていたのと 家族のためだけ。 男性にはとうてい できないと思います(笑) きっと 質問者さんもできないでしょ? 専業主婦…だからでなくても 貴方が担ってもいんですよ…と言うのも一理ありです。 ただ 専業主婦ですから 貴方が健康でないと食べていけないし 愛情があれば 気遣いもして当然です。 生活費を分けて入れたらどうですか? 収入上で 言われるならば 収入で手綱を引けばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答で気付きました。 私は一人暮らし歴10年なので家事力は正直妻より上です。 だからこそ不満があるのでしょうね。 ただお金で手綱を引くのは抵抗があります。

noname#222189
noname#222189
回答No.25

自分の価値を認めろと言うのは、やっぱり一億以上の収入じゃないと。 それで初めて「夫を気遣ってください」と「お願い」出来るかと思います。 もう少し頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Marluna
回答No.24

>私の考えは間違っているでしょうか? 私も大間違いに一票入れます。 奥様の家事その他に対する不満を口にする根拠がご自身の収入だというのは、もはやお話になりません。タイトルにも相談内容にもそういうことが書かれているところを見ると、それがあなたの本心なんでしょうね。赤の他人である私は、これを見ただけでうんざりしました。ずっと一緒にいる奥様はとっくにあなたのことを見限っているかもしれません。だから、夫婦生活も拒否されてしまうんでしょう。 第三者の客観的な意見として、そんなに収入があるのなら家政婦くらい雇えるでしょ?雇うほどの収入がないなんて記述がありましたけど、そんなに収入があって家政婦ひとり雇えないって、あなたが浪費家であるかケチであるかどちらかです。家政婦に対してなら「これだけ金を出したのだから、これだけ働け!」って好きなだけ言っていいですよ。 あなたは専業主婦の家事仕事を全く理解していません。専業主婦の仕事とは、夫の収入額に応じて義務感で行うものではなく、家族に対する愛情が現れるものです。満足に家事をしないというのは、すなわち夫であるあなたに対する愛情が冷めているということです。その危機から目をそらして、奥様の義務感を刺激したいですか? 奥様に聞いてみて下さい。 「口うるさいことばかり言ってしまったが、私にも悪い部分がたくさんあるのかもしれない。お金を稼ぐ以外のことで不満を感じている部分があったら全部教えてほしい。もっと良い家庭にできるように変わりたい。」 奥様が本音を答えてくれるなら、きっと奥様は変わってくれます。人を変えたからったら自分から変わって下さい。自分は稼いでいるのだから、奥様が変わるべきなんて…そんな亭主関白を奥様は歓迎していません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ぐらいの収入で家政婦は雇えません。

• ykeLOVE17
回答No.23

兼業主婦ですが、現在育児休暇中のため ほぼ専業と変わらない状況です。 夫婦の在り方は夫婦の数だけあると思うので あなたの考えが間違っているかどうかは分かりません。 奥様の思い(不満など)もいろいろあるでしょうし。 私は家にいる以上最低限の家事はすべきだと思います。 なので仕事をしていたときは出来なかった掃除などは こまめにするようにしています。 料理も赤ちゃんがいるので簡単なものにはなってしまいますが それでも時間があるときは手の込んだものをしたりしています。 でもこれらは主人の収入が多いからやっている訳ではないです。 主人の収入はあなたの半分にもいかないです。 収入の額に関係なく主人が仕事をしてくれているので 今私たち家族は生活できている。 その感謝の気持ちでできていることです。 これが主人に「俺は稼いでるんだからやって当たり前」みたいな態度で言われると 途端にやる気はなくなるでしょうね。 >仕事から帰宅しても、家は散らかり、 >大した晩御飯でもなく、仕事への労いもなく >夫婦生活も拒否気味 さすがにこんな状況が続けば不満も出てくると思います。 せめて仕事への労りはあってもいいのでは?と思ってしまいます。 あなたが思っていることは奥様に伝えていいと思います。 でもここに書いていることをそのまま言ってしまうと 奥様は聞き入れないでしょう。 奥様でなくても聞きたくないです、ハイ。 上から○○しろ、ではなく○○してほしいといったお願いする感じで。 それでもやってくれるかは奥様次第ですが。 夫婦です。お互い助け合いも必要だと思います。 求めるだけでなくあなたが協力することも必要ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のような考えを妻が持ってくれたら ありがたいです。 私の考えを妻に伝えた事はないですが、態度に出ているんでしょうね。