• ベストアンサー

学園のマドンナは最近は使わない?

「学園のマドンナ」という言い方がありますが、 元ネタが米国女性シンガーソングライターのマドンナ氏なので 古臭いかと思い最近は使うのを控えています。 最近の若い人はどのような言い方をするのでしょうか? まだ「学園のマドンナ」で通用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

マドンナ本来の意味は、イタリア語で聖母マリアのことです。 学園のマドンナは、夏目漱石の小説坊ちゃんの登場人物マドンナが語源かな。

kanirobo
質問者

お礼

ああ、そうだったんですか!!なら現在もマドンナと使用しても問題はありませんね。アベック(カップル)などのように、使ったら昭和とバカにされるかと思い避けていました。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

kanirobo さん、こんにちは。 「学園のマドンナ」ですか?いやあ、もうほとんど死語に近いと思いますよ。外国じゃあ、マドンナといえば、あの歌手さんか聖母マリア様ですからね。 ミスコンが昔(20年くらい前)はやったから、ミス・なんたらですかね? とにかくごげんが「坊ちゃん」では古いなあ。明治は遠くなりにけりですよ。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。死語に近いかと思い使用を避けていましたが、代用できる言葉が無く困っています。学園のマドンナは、学校中の男子を虜にし女子の憧れというイメージですが、ミス○○だとコンテストで優勝した女子というイメージです。

関連するQ&A

  • 学園のマドンナなんていましたか?

    通りすがった誰もが振り返る ファンクラブが密かに出来ている 校舎裏でブロマイドが売られている 彼女を見る目がみんなハート型になってしまう。 毎日言い寄ってくる男子がいる etc 漫画やアニメでよく見かける設定ですが、こんな学園のマドンナなんて形容される女の子皆さんが通ってきた学校生活の中にいた事ありますか? 少なくとも僕は見たことありません。 ※女性の話なので、そんな男性がいたとしても今回はご遠慮下さい。

  • マドンナとは…

    職場で、後輩女性に『○○さん(私)は職場のマドンナですから』と最近二人に別々の時に言われたのですが、同姓からみた職場のマドンナってどういう感じの人でしょうか?二人ともとてもいい子なので、妬みで言ったわけではないと思います。女性から言われるのは、好感を持ってくれてるんでしょうか?

  • マドンナについて。

    最近、マドンナが気になって仕方ないです。良質なマドンナ関連のサイト(日本語の)、教えて下さい。 あと、彼女って、どんな人なんですか?(笑)世代的に合ってないので、よく分からないです。そんな事も分かるサイトだったら、更にいいです。あと、歌詞の和訳を読めるとこなんてないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学園ドラマの変化

    学園ドラマのパターンとして、「主人公は男性で女性の先生は紅一点のマドンナでみんなのあこがれ、主人公とマドンナはお互いに好きなんだけど喧嘩ばかりしている」と言うパターンがあったと思いますが、 「おひとりさま」で正に逆転してしまいました。 さて、男性主人公から女性主人公に変わった最初のドラマはなんでしょう?または、変化を象徴するようなドラマは何だと思いますか? 私は藤原紀香の「ナオミ」のような気がしています。観月ありさも背が高いですね(笑) また、過渡期に、このどちらにも分類されないパターンはありましたか? まあ、最近のドラマは女性主人公のが多いですが。

  • 女性シンガーソングライター

    感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

  • 最近はみんなメンヘラに見えますが。

    コスプレやったりアニメ好きだったりアコギ弾いて歌うシンガーソングライターだったりオタク系の女の子ってメンヘラ臭がプンプンしてどっか心や精神が病んでいますよね。 皆様が思うこの人、心や精神が病んでるなぁー!って思う言動は何ですか?

  • 福原由美子は引退したのか?。

     女性シンガーソングライターとして活躍した福原由美子ですが、最近活躍を聞きません。    彼女は引退したのでしょうか?。

  • あなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

     日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。  そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。  次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • モテって…何?あなたの周りのマドンナは?

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年、一昨年くらいから、「モテ」って言葉が流行りましたよね。 その手の本もいっぱいあったと思います。 雑誌とかにも、こうすればモテるっていう特集とかがあったのですが、 どれも、 「こういう仕草や態度にドキッとします。」とか 「男性はこういう服装、髪型がすき。」とか そういうのばっかりな気がします…。 上手くいえないんですが、そういうあいて在りきのモテ、ではなくて 女の魅力をあげることって、どんなことがあると思いますか? ちなみに私は21歳ですが、プロポーションに気を使ったりしています。 でもそれはあまり人には分からないし、自己満足な気がしてきました…。 服はきれいめカジュアルで、変ではないですが、 特に「いつもかわいい格好してるね」ってわけでもありません。 こんな私ですが、やっぱり、男女問わずかわいいといわれる人に憧れます。 芸能人というより、身近なマドンナっているじゃないですか。 私の近く(大学の先輩)にもいます。 本当になんでとは言えないんですが、かわいくて魅力的なんです! そのような女性になるためにはどうしたらよいでしょうか? 具体的に、まずどこを、とか言って下さると嬉しいです。 私の周りのマドンナはこんなところが魅力的っていうことでもいいので… 知りたいです! 長くなってすみません。 回答よろしくお願いします!!!!!!

  • 日本の女性シンガーソングライター

    日本の女性シンガーソングライターで、オススメの人を教えて下さい。年齢は気にしません。できればJ-POPがいいです。