• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性シンガーソングライター

  • 質問No.7957762
  • 閲覧数373
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (398/403)

感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (293/761)

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レコード店では彼女のコーナーが作られる程に別格でした)

倉橋ヨエコ - 今日も雨
http://www.youtube.com/watch?v=xPzK_ce1fgg


佐井好子というシンガーソングライターも、結婚したらさっさと音楽活動を辞めて、子育てが一段落したのか30年ぶりにアルバムを出したりと実にマイペースです。(アルバムのジャケットも描いたりする多才な方です)

佐井好子 - 二十歳になれば 1975
http://www.youtube.com/watch?v=KfTG--GC3TY

佐井好子 - 青い花 2008
http://www.youtube.com/watch?v=pY5Fhfa2dmw


海外のシンガーソングライターでも私が知る限り、Mark FryやVashti Bunyanなどが人気がありつつも長い間活動をせず、30年以上ぶりに新作を発表とかしたりしています。
テレビやメディアが取り扱わなければ消えてしまうという時代はもう終わったので、今は本人のやる気だけじゃないでしょうか。
特にシンガーソングライターは最低自分だけでも創作活動が出来ますし。
補足コメント
goldman63

お礼率 98% (398/403)

世界的に通用するシンガーと言えば、中島みゆき、八神純子くらいになると思う、八神純子の名曲はいくつもあるが特に好きなのは<ポーラースター><甘い生活><カメレオン>が良いですな、差はあるが中原めいこも良い<今夜だけダンス!ダンス!ダンス!><カリビアンナイト>などはラテン人も好んで聴くのではないか?勿論私も好きです、それと椎名林檎の確か<歌舞伎町の女>?もいい。
投稿日時:2013/02/23 21:11
お礼コメント
goldman63

お礼率 98% (398/403)

(倉橋ヨエコ)この人も全く知りません、聴いたところ音楽センスは良く玄人好みの声質ですな、逆に副業的マイナー活動の方が今のグローバル社会においては長生き出来るのかもしれません、昔北海道出身で倉橋ルイ子の<ガラスのイエスタディ!>は良かったが、数年後某ラジオ番組か何かで突然!某DJの名前を叫び(好きです!)と言ってひんしゅくを買った事がありました。
投稿日時:2013/02/23 14:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (293/761)

今の人だと青葉市子ですかなぁ。
まだ20歳そこそこですが、ギター一本でこの世界観。
感覚的なんですが、歌詞が良いとか演奏が上手いとかそういう次元じゃなく、曲が始まると空気が入れ替わる感じです。

青葉市子 - 不和リン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15337861
お礼コメント
goldman63

お礼率 98% (398/403)

このシンガーも全く知りません、大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな、サンキュー。
投稿日時:2013/02/23 08:22
  • 回答No.2
こんにちはgoldman63さん。

これだ!と言えるほど音楽は詳しいわけではありません。
まして、最近の人は殆んど知りませんしね・・・。

その中で印象深いのはやはり中島みゆきでしょうか・・・。
若い頃、一度ならずコンサートに行ったこともありますし。
印象に残る曲はやはり「時代」かな、それと「わかれうた」とかね。
「悪女」なども好きな歌でしたよ。
「悪女」はシルヴィー・ヴァルタンもフランス語でカバーしてましたね。

他では五輪真弓でしょうか?
「恋人よ」は好きな歌でした。
あれはもう失恋したときにはピッタリの歌ですね。(笑)
懐かしいです・・・。
補足コメント
goldman63

お礼率 98% (398/403)

(悪女)のフランス語バージョンは外人が唄うと、こうも変わるものなのかと思い、とても感心しました、今だとレディガガに唄わせればズバリドンピシャ!と思う。
投稿日時:2013/02/23 20:41
お礼コメント
goldman63

お礼率 98% (398/403)

日本のポップスニューミュージック界において、好き嫌いは分かれると思うが、女性シンガーの双璧となすのが松任谷由実(荒井由実)と中島みゆきだと思います、松任谷が洗練されたシティポップシンガーなのに対し、中島は現実自然派(硬派)なシンガーだと思います、サンキュー。
投稿日時:2013/02/22 21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (77/328)

いしのだなつよ
お礼コメント
goldman63

お礼率 98% (398/403)

このシンガーソングライターは全く知りません、サンキュー。
投稿日時:2013/02/22 21:00