自分より下を見て憂さ晴らしって悪い事なの?

このQ&Aのポイント
  • 自分より下の人間を馬鹿にする方法で憂さ晴らした場合、「馬鹿を馬鹿にする奴が一番の馬鹿、本当に偉い奴は馬鹿なんて相手にしない」とか言って行為自体を否定しますが、自分としてはある程度はしたかないと思います。
  • 確かにやっている事自体は情けない行為かもしれないが、世の中生きていれば色々な事があります。時には自分があいつよりマシだと思いながら憂さ晴らすこともあります。
  • 自分の趣味や楽しみがない時や時間的に難しい時に、自分より下を見て憂さ晴らす方法も一つの選択肢です。ただし、適度に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分より下を見て憂さ晴らしって悪い事なの?

日常生活で嫌な事・辛い事があった時に youtube等の動画サイトや、そのほか色々なやり方で 自分より下の人間を馬鹿にする方法で憂さ晴らした場合 「馬鹿を馬鹿にする奴が一番の馬鹿、本当に偉い奴は馬鹿なんて相手にしない」 とか言って行為自体を否定しますが、自分としてはある程度はしたかないと思います。 確かに やっている事自体は情けない行為かもしれないが、世の中生きていれば色々な事がある。 (例えば、職場とかで面白くない事・不条理な事など) そんな時に “自分はたいした事ないが、あいつよりマシ”って感じで憂さ晴らして 後日、目の前の問題に対して努力すれば今度は上手くいくかもしれない 自分の趣味とかで楽しむって方法とかもありますが 時間的難しかったりで、できない時もあります。 この憂さ晴らし方法って悪い事なのでしょうか?

noname#222018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅で一人でするなら、何ら問題ないです  

質問者

お礼

確かに 他人に迷惑かけずに一人でやる分には問題ないですよね

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

後日問題に対し努力すれば、みたいに考えておられるようですが、自分より下を見て憂さ晴らしするような人はとどのつまりそんな向上心はあまり発揮しません。 本人なりに努力はするでしょうが、結果が出れば「自分はこの程度」と妥協し、また下を見て憂さ晴らし、どうせその繰り返しにしかなりません。 本当に上に上がっていくつもりなら、下なんて見て安心していてはいけないのですよ。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)youtube等の動画サイトや、そのほか色々なやり方で 自分より下の人間を馬鹿にする方法で憂さ晴らした場合 (中略)自分としてはある程度はしたかないと思います。 (A)ということは、自分より上の人間から自分が馬鹿に されるのは、仕方がないということを認めることです。 でも、そもそも、上の人間、下の人間って、 どうやって決めるのですか? 上下を決める明確な基準はありません。 人の上、下なんて、その人の感情で決めることだから、 誰でも私よりを上だと思っている人は、 どうぞ、私をネタにして、憂さ晴らしをしてください、 と、言っているのと同じことですよ。 つまり、他人を馬鹿にして、憂さ晴らしをしてはいけない ということです。 人間ですから、八つ当たりみたいなことをしてしまうことも あるでしょう。 でも、そんなことをしても、問題は何も解決しないだけでなく、 自分を低く見られてしまうだけで、何のメリットもなく、 自己嫌悪するだけです。 (Q)この憂さ晴らし方法って悪い事なのでしょうか? (A)はい。悪いことです。 そんなことをしても、自分のためにはなりません。 別の方法を考えてください。

• geee55
回答No.2

悪くは無い・・ だけど あなたがすれば あなたを憎んでる年上や年下の人も同じ事をするかも知れない・・ その時に した時 された時の気持ちを解かる事が 今後に繋がる・・

質問者

お礼

つまり 回答者がすれば 回答者を憎んでる人も同じ事をするかも知れない・・ その時に した時 された時の気持ちを解かる事が 今後に繋がる・・ って事ですね