生きてることが馬鹿らしくなった時

このQ&Aのポイント
  • 略奪愛、裏切り、不倫、虐待等…世の中の不条理に頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。希死観念が襲ってきます。
  • 彼等を殺しても何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか…
  • 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。希望が欲しいです…
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてることが馬鹿らしくなった時

略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45264526
回答No.3

仏教など宗教的にはわかりませんが因果応報はありますよ 私が受けました 好きでない男性に貢がせて、好きな男とその金で遊び 結局好きな男に中絶させられ、借金させられ 浮気 Dvを受け捨てられました アルコールで家族に迷惑をかけ 見放されて、それでもわがまま放題だったら 命に関わる病気に今、なりました 自業自得のが近いかな? 友達を裏切ったら 仕返しを受けたし… 逆に理不尽な事を一方的にされたこともあり 質問者さんと同じ気持ちになったこともあり因果応報あるのか 友達に泣きながら聞いたことがありますが 友達の答えは あたりまえだ 人生そんなに甘くないよ でした 今でも忘れられない言葉です 世の中は理不尽な事ばかりです もっと大きい視野で考えるなら、無抵抗な生後6ヶ月の赤ちゃんが殺されたりするとか 理不尽極まりないです 私が中絶した子供も実の両親に殺されたん訳ですが そんな親 のうのうと死ぬまで生きていけるとおもいますか?私は今、絶望を味わってます 人を殺しました 時効を迎えるまで捕まりませんでした のうのうと生きてると思いますか? あなたを傷つけた人間はその事によって今は仕返しを受けないかもしれない だけど、そんな人間は人に恨みをかうから仕返しを受けない方が、奇跡だと思いますが 的はずれだったらすいません

mmbull
質問者

お礼

因果応報があるのか?希望が欲しいという質問に、きちんと応えて下さってありがとうございます。 他にも人に恨みをかっているのを知っているので、何でだろうかと思ってましたが、 彼等はいまのところ奇跡が起こってるんだと思ったら、どうでも良くなって来ました。年内にスッキリして良かったです。ありがとうございました。 また、お辛い話を、すみません.. ご病気が癒えるよう祈ってます。 どうかご自愛下さい。

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.5

>因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 ある・・と思う人にはあるだろうし、 ない・・と思う人にはない もの事に唯一絶対の正解なんていうのはそうそうあるものではないということです。 不特定多数の最大公約数的妥当解としては、まっそんなところでしょう つまり、いくら考えたって悩んだって10人十色 人はそれぞれの 価値観・人生観で生きるもの

mmbull
質問者

お礼

そうですね、考えるだけ無駄なのかもしれません。

• taka-aki
回答No.4

人を恨んで生きてるあなたが幸せになれないことが因果応報。

mmbull
質問者

お礼

希望が欲しい そう書いてあると思うのですが、 読んでいただけてますか? また、人を憎む気持ちって簡単には芽生えません。好きで恨む妬むなんてすると、思いますか?それ相応のことをされたからです。 次回は書き込みに、より説明文、要求をダイレクトに書くようにします。分かりづらかったようですみません

• kaitara1
回答No.2

一得一失という言葉があります。彼らは何か大切なものを失ってしまっていると考えたら…あなたも彼らを恨み続けているので、もっと大切なものを失っているのかも・・。

mmbull
質問者

お礼

こんなこと考えてる時間が勿体無いと分かっています。人を憎む気持ちを味わされた、それだけでも大きくわたしの人生から大切なものを失っています。

• na22me
回答No.1

刑法と同じで減刑されるのだから あなたの思う様には行かない 唯  あなたが それを妬んで あなたの罪を増幅させてるのだから 今度は あなたが減刑しないと 苦しくなりますよ

mmbull
質問者

お礼

彼等は人の道を外したことをしたのですよ? さすがに、そんな奴らを妬みませんw あと“何が”減刑されるんですか?事実、恨みたくなんてなかったんですけどね、辛く悲しいことですよ? 彼等は法に触れることをしてるんですが、 もはや彼等は何言おうが変わりませんから、わたしはこのような、世の中に憂いているのですよ。 因みに、刑法の話は的外れだと思います。まだ功徳の話の方が分かります。 ご回答ありがとうございました