生きてることが馬鹿らしくなった時

このQ&Aのポイント
  • 略奪愛、裏切り、不倫、虐待等…世の中の不条理に頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。希死観念が襲ってきます。
  • 彼等を殺しても何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか…
  • 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。希望が欲しいです…
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてることが馬鹿らしくなった時

略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45264526
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

仏教など宗教的にはわかりませんが因果応報はありますよ 私が受けました 好きでない男性に貢がせて、好きな男とその金で遊び 結局好きな男に中絶させられ、借金させられ 浮気 Dvを受け捨てられました アルコールで家族に迷惑をかけ 見放されて、それでもわがまま放題だったら 命に関わる病気に今、なりました 自業自得のが近いかな? 友達を裏切ったら 仕返しを受けたし… 逆に理不尽な事を一方的にされたこともあり 質問者さんと同じ気持ちになったこともあり因果応報あるのか 友達に泣きながら聞いたことがありますが 友達の答えは あたりまえだ 人生そんなに甘くないよ でした 今でも忘れられない言葉です 世の中は理不尽な事ばかりです もっと大きい視野で考えるなら、無抵抗な生後6ヶ月の赤ちゃんが殺されたりするとか 理不尽極まりないです 私が中絶した子供も実の両親に殺されたん訳ですが そんな親 のうのうと死ぬまで生きていけるとおもいますか?私は今、絶望を味わってます 人を殺しました 時効を迎えるまで捕まりませんでした のうのうと生きてると思いますか? あなたを傷つけた人間はその事によって今は仕返しを受けないかもしれない だけど、そんな人間は人に恨みをかうから仕返しを受けない方が、奇跡だと思いますが 的はずれだったらすいません

mmbull
質問者

お礼

因果応報があるのか?希望が欲しいという質問に、きちんと応えて下さってありがとうございます。 他にも人に恨みをかっているのを知っているので、何でだろうかと思ってましたが、 彼等はいまのところ奇跡が起こってるんだと思ったら、どうでも良くなって来ました。年内にスッキリして良かったです。ありがとうございました。 また、お辛い話を、すみません.. ご病気が癒えるよう祈ってます。 どうかご自愛下さい。

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 ある・・と思う人にはあるだろうし、 ない・・と思う人にはない もの事に唯一絶対の正解なんていうのはそうそうあるものではないということです。 不特定多数の最大公約数的妥当解としては、まっそんなところでしょう つまり、いくら考えたって悩んだって10人十色 人はそれぞれの 価値観・人生観で生きるもの

mmbull
質問者

お礼

そうですね、考えるだけ無駄なのかもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

人を恨んで生きてるあなたが幸せになれないことが因果応報。

mmbull
質問者

お礼

希望が欲しい そう書いてあると思うのですが、 読んでいただけてますか? また、人を憎む気持ちって簡単には芽生えません。好きで恨む妬むなんてすると、思いますか?それ相応のことをされたからです。 次回は書き込みに、より説明文、要求をダイレクトに書くようにします。分かりづらかったようですみません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

一得一失という言葉があります。彼らは何か大切なものを失ってしまっていると考えたら…あなたも彼らを恨み続けているので、もっと大切なものを失っているのかも・・。

mmbull
質問者

お礼

こんなこと考えてる時間が勿体無いと分かっています。人を憎む気持ちを味わされた、それだけでも大きくわたしの人生から大切なものを失っています。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

刑法と同じで減刑されるのだから あなたの思う様には行かない 唯  あなたが それを妬んで あなたの罪を増幅させてるのだから 今度は あなたが減刑しないと 苦しくなりますよ

mmbull
質問者

お礼

彼等は人の道を外したことをしたのですよ? さすがに、そんな奴らを妬みませんw あと“何が”減刑されるんですか?事実、恨みたくなんてなかったんですけどね、辛く悲しいことですよ? 彼等は法に触れることをしてるんですが、 もはや彼等は何言おうが変わりませんから、わたしはこのような、世の中に憂いているのですよ。 因みに、刑法の話は的外れだと思います。まだ功徳の話の方が分かります。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 略奪愛や不倫愛について。

    私は基本的に略奪や不倫に否定的です。 人の不幸の上には人の幸せは成り立たないものだと思いますし 略奪したものはいつか略奪されるか、それ相応の何かが起こったり…と思うのです。 でも世の中はそんな風になっていませんよね?たぶん。 小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 因果応報なんかなくて、不公平なものなのかなって。 どう思われますか?

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報、善因善果の実話

    自分のやったことは自分に戻ってくる、という意味で因果応報とか善因善果という言葉がありますね。ご自身の経験や身近の出来事で見聞きした事で、ああ、これは、因果応報だな(良くない行いをしたら、良くないことが起こった)善因善果(良い事をしたら、いいことがあった)と思えるような実話があったら教えてください。検索してみますと、因果応報は、恋愛関連の話(不倫や略奪婚の結果など)が多いようですが、できればそれ以外でお願いします。(中学生に例を挙げて具体的に話したいので。)恐縮ですが、できるだけ詳しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報

    よろしくお願いします。 私は、今ある職場関係の人から中学生レベルだけど、自分が悪者にならない嫌がらせを受けています…はっきりと目に見えたいじめではないため、思い過ごしといえばそうなるような内容がほとんどです。 知人に相談すると、例え表向きいい人で通しても、誰かを故意に困らせ悪いことをしていれば、必ずいずれ因果が巡るから黙って受け流した方がいいといわれました。 確かに、周りでも、不倫をして略奪した人(他人に平気で略奪してやったと吹聴していた)が今度は自分が奥さんの立場になったら浮気をされていて体調を崩すほど悩んでいます。それに知人で、いじめを受け退職に追いやられた人が次にもっと人も条件もいいところに決まったそうです。 このように、正しく生きている人に優しい世の中になって欲しいと思います。 ここで、同じよな辛いことがある方も読んで元気になれればと思います。よかったら、「因果応報だな~」と思わされたという体験談、聞かせて下さい。

  • 千葉の幼女虐待死事件で

    千葉での幼女虐待死事件で逮捕された栗原勇一朗容疑者は再逮捕され、 容疑は二つになりましたが、殺人容疑ではありません。 それは、死因の因果関係がはっきりしないということですが、死因が はっきりしない死体遺棄事件でも殺人容疑は掛けられた前例はあります。 ここを、しっかりと踏み込んで殺人事件として立件されてほしいと思う のですが、どう思いますか。 心愛さんの肺には水が入っていたそうですが、これは呼吸ができないほど 水を飲まされなければ肺には入りませんから、胃にも大量の水が入って いたと想像できます。

  • 因果応報は信じますか?

    今の世の中は警察に捕まらないように悪知恵をはたらかせてほぼ詐欺に近いようなことをやって楽をして金儲けをしている輩がたくさんいます 汗水たらして働いている私達がまるで馬鹿をみているみたいです 因果応報が本当に存在するならこのような輩にいつか必ず報いがくるはずだと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 虐めをした人間の因果応報

    大津中学生の自殺(リンチ殺人)から、周囲の人間の凄まじい犯罪隠蔽と陰湿凶悪な行動と意識が露呈しています。報道やマスコミ等の騒動は沈静化しつつあり、事態は再度、うやむやな不透明感に向かっています。自分自身、世の中を生きて来て、罪を犯しながら生きる人間は、いつか何かしらの報いや代償を受けることを見て来ました。それとは反対に世の中には、やりきれない不条理なことも多くありますが、それでも多くの人は、真実や人の心、苦労や努力の報いを信じて生きていると思います。社会の受け皿が大きいからこそ、どんな人も生きて行ける可能性もある訳です。罪悪感もなく、凶悪な犯罪(虐め)を行う人間の因果応報、隠蔽する人間の因果応報は必ずどこかで巡って来ると感じるのです。人間は、自分の心に素直に正直にならなければ、真の幸せを感じることは出来ません。いつか、自分自身で罪を償うか罰する形の生き方(破滅)を選択するのも犯罪や嘘、欺瞞を犯した人間の傾向だからです。また、世の中のあらゆる闇…嘘や欺瞞を加害者が引き寄せ、類は類を呼ぶのではないかと思います。多くの真っ当に生きる人間の意識や魂がそのような罪を許さないものだからです。けれども、加害者生徒も父母も学校も教育委員会も逃げ切れると思っているから、あのような態度が出来るのでしょう。 虐めを受ける生徒は圧倒的少数(1人)だから、父母さえ口封じして何もなかったことにすれば丸く収まる。そんな加害者生徒、加害者父母、担任教師、学校、教育委員会、大津市、彼らは、因果応報をどこかで受けることはあるのでしょうか。 私自身は、それがあると感じています。ですが、その負の連鎖が起こる前に犠牲者が増えるのを止められないのかと思います。犯罪(殺人)を起こさせない隠蔽しない教育現場にすることは可能でしょうか。

  • 恥ずかしい話てすが…

    恥ずかしい話ですが私は現在39歳で今年40歳になる男性です。昨年8月に離婚して約9年ぶりに1人暮らしになり20日達ちました。このような歳でも1人暮らしの寂しさに耐えられなく苦しく胸が苦しいです…因果応報と言う言葉そのもので妻を捨てて新しい恋人と同棲したものの4ヶ月で新しい恋人に振られました。別れた女房も1人暮らしで私と同じ思いをさせて私が1人になったとたんに私だけが1人暮らしが苦しいと投稿するのも 皆さんにお叱りの回答も覚悟の上です。 何ヵ月くらいで1人暮らしが慣れるものでしょうか?また振られた彼女は私が既婚だったことは知らなかったので略奪愛には なりません。しかし確定ではありませんが その彼女が もし新しい男性が出来ての別れでも私の愛情が足りないからです。しかし もし新しい男性が出来ての私との別れなら彼女にも因果応報は回って来るものでしょか?本当に自分勝手な質問 申し訳ないです。

  • 因果応報という言葉と意味は仏教の教えでしょうか?

    自分が年を取ってきたせいか、頭のの中での価値観も固まってきましたが、 死後の世界、地獄の存在とか因果応報については友人たちと意見が かみ合いません。 まず、一人の友人は地獄たる者は存在しない。誰一人、そこに行って、 そこから戻って来てその報告はしてないのだから。 悪い事をしたら地獄に行きますよと人間に正しい行いをしなさいよと 都合良く宗教家が見つけた道理。 因果応報に関しても私の知識では悪い事をすれば自分の子孫に 良い事が起きない、あるいは先祖の行いが悪かったから自分の 人生もあまりハッピーでは無いという単純な事。 地獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で 測るのか、教えていただけますか? それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?