クソJPという歌詞の意味とメッセージは?

このQ&Aのポイント
  • 「クソJP」という歌詞は、辛く暗い現実や絶望的な風景を表現しています。作者は、世の中の美しい風景だけではなく、暗く辛い現実もあることを伝えたいと思っています。また、「クソJP」は、前向きすぎる考えや言葉に対して反発し、現実を受け入れることの重要性を訴えていると言えます。
  • この歌詞は、人々が常に前に進まなければならないという考えに疑問を投げかけています。作者は、実際に前に進んでいる人間は少ないのではないかと述べており、あまりにも前向きな言葉や行動に疑問を感じています。一方で、作者は自身の存在価値を高めるために叫び続けることを決意しており、将来の光溢れるステージを夢見ています。
  • 「クソJP」という歌詞は、自己表現と社会への反抗をテーマにしています。作者は、自身の闇や苦しみを他人に消されることを拒み、存在価値を示すために叫び続けることを選んでいます。また、作者は無名であることがあざけられることを意識しており、その状況に諦めることなく立ち向かっています。最終的には、魂の咆哮を通じて他人に認められることを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この歌詞にひとつ言うならどんな事が言えますか?

自作です 「クソJP」 キレイ事ばっかり言ってんじゃねーよ 綺麗な風景があるなら絶望的な風景もあるって事だ クソJP! 前に進む事ばかりゴリ押ししてんじゃねーよ はたしてこの世の中に前に歩き続けた人間がいるだろうか 寝る時も飯食う時もあるって事だ クソJP そうだ おまえらの言葉では視界では捉えきれてない世界があるって事だ 情けなくて暗くて辛くてダサくて臭くて ひとり泣いてるヤツの声をおまえらはもしかしてあざけ笑ってねーか? クソJP 世の中全ての人間が前に進んでるわけじゃない 後ろめたい気持ちでいっぱいなんだ 何にも興味はない クソJP! 皆を感動させ 日常に戻れば素晴らしい日常 素晴らしい日々 素晴らしい人々 素晴らしい1日 そんなヤツの素晴らしい歌に 俺の闇を消せない クソJP! いや消そうともしてない そもそも存在すら知らない だから叫ぶ叫んでやる 叫んで叫んで叫んで声が枯れるまで なめてるわけじゃない ただ俺らは存在価値をあげるため叫ぶんだ いつか光溢れるステージで 今はマンホールの下にいるから 地のそこにいるから そう奴等に俺らの 叫びは受け入れられない 無名であればあるほど あざけ笑い決めつけるだろう 諦めないとか負けるななんて言葉なんか逆にうざい 殺す勢いで叫ぶ 血のにじんだ 魂の咆哮を 奴等を奴等を奴等を、、、奴等に認めさせるまで クソJP!

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

世の中の人を二分して、明るい場所にいる人間を責める歌詞ですね。 そういう中にも、この歌を聴く全ての人が共感できる部分があるといいと思います。 自分一人の心の叫びを、全ての人の心の中にある表面化していない不満につなげてみてください。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 近所のガキが夜中に叫んでいる。 という印象。迷惑だということ。  怒りなどは、心に響く言葉や出来事が無いと共感出来ない。聞く物を共感させる必要が有る。  どうして、クソと言いたいのか、聞くものが共感出来ない。長い言葉で説明するのではなく、  短い言葉や、比喩なども上手に使う方がまとまって良いかと。

kou_dt
質問者

補足

まさに言い得て妙です。 怒りは決まればかっこいいですが一歩間違えればただの不快な感情ですよね。 負の感情はだいたいそうだと思いますが特に。。 参考になりますm(_ _)m

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

激しいサウンドでシャウトしまくり・・みたいの歌ならいいんじゃないでしょうか。 クソJP!!を延々と繰り返したり・・・ 世の中面白くない、大人は汚い、世間はウソだらけ・・・みたいな不満を叫ぶだけでも、そういう曲もいいと思います。 ただし、後半からなぜか雰囲気が変わり「いいわけがましく」感じます。 一つ言うなら、まとまりがなくてメッセージが伝わりにくい感じです。

noname#146335
noname#146335
回答No.4

より多数から認められたいなら、 他人を批判したり、いきなり言い訳したりする表現は避け、 もっとマンホールから血のにじむ魂の咆哮をあげてる自分たちの状況を どしどし表現するべき。 あまり抽象的でも理解できないから、せめて 「きれいな風景」「絶望的な風景」の対象を具体的に例える程度の知識と 表現力を身に着けた方がよい。 ス〇スの街はきれいだけど、そこで量産された兵器は世界中の子供を殺してる (byミヒャエル・エンデ)とかね。 しかもテーマが何個もあって入り組みながら繰り返すのが分かり辛い。 歌にするなら、1個に絞って掘り下げた方が良い。 あと、論理的に当たり前のこと言われてもアホらし過ぎて反応できない。 添削じゃないのでどこの部分かは言わないけど あ、一言ですよね。 認められるまで頑張って!

kou_dt
質問者

お礼

なるほどありがとうございました 具体的に文も使いわかりやすいです。 テーマはやっぱり絞る事が大事なんですね。辛い思いをさせてしまうんですね 参考なりました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

散文的すぎます。 何から何まで説明してしまっている感じです。 しかも内容が浅い。 言葉の選び方が幼すぎまるし、ありきたりすぎます。 最初に思いついた表現を吟味も推敲もせずそのまま文字にしているように見えます。 まあ、どんな歌詞でも歌唱力の高い人が唱えば説得力を持てるんですけどね。

kou_dt
質問者

お礼

どこが散文かどう浅いのかどうありきたりでどう幼いのか 良い例はなんなのか 具体的な例をひとつもださない 抽象的でたんなる悪口否定な回答ありがとうございました

noname#150436
noname#150436
回答No.1

クソが多いだけでありきたり メッセージ力がまったくない あきらかに経験不足の若者が作成したどこにでもあるような歌詞 深みがまったくない センスを点数評価するなら10点以下(100点中) 以上

関連するQ&A

  • この歌詞にひとつ意見するならどうなりますか?

    自作です。 「血の咆哮」 はい上がる 全てをかけて はい上がる 魂かけて ここは地下 マンホール下 暗黒だ 匂い酷く 視界も悪い 誰好む? 蓋があく 奴等は俺に 安堵の目 期待して 悟るや否や 蹴り戻す はい上がる 全てをかけて はい上がる 魂かけて 血が滲み 傷痛み出す だが慣れた 孤独感 絶望感に さいなまれ 叫んでも 奴等の耳には 届かない 笑い声 ここにもれてて 響いてる はい上がる 全てをかけて はい上がる 魂かけて 声にならない君の叫びを 力にならん 君の力みを 光を知らぬ その感情を 影に馴染む その気分を 握りしめては 誓う声 俺の叫びは血の咆哮だ!! 君の魂 強く離さず いつか地で 地下で疼いた 思いもち

  • 個人差があるっていうけど

    学生です。僕は『才能』という言葉が大嫌いです。 世の中器用・不器用な人や、天才・馬鹿な人などいますがそれはなぜですか?同じ人間なのに。生まれつきなのでしょうか? 世の中器用な人間は、楽して生きて行くんでしょうか? 反対に不器用な人間は、苦労して生きて行くんでしょうか? 人には向き・不向きがあると良く聞きますが、意味がわかりません。 じゃ俺は何が向いているんだ?っていう話です。 中には何においてもダメな奴もいるんじゃないでしょうか? そういう奴はどうやって将来生きて行くんですか? 俺は世の中は努力とやる気と根性があるかないかだと思っています。 才能とか関係無いです。というかそういうものが存在すること自体おかしいです。 違いますか? 世の中や将来、どういう人間が生き残っていくのか知りたいです。

  • 神の声が聞こえて来たんですけどそんな事有りますか?

    昨日熱が出て、寝ていたら、神の声が聞こえて来たんですけど、そんな事有りますか?神の与えた試練を良く乗り越えたご褒美をやる能力を少しだけ上げてやろう。と言われたんですけど、本当ですかね。人間は試練を乗り越えて強くなるみたいですね。現にガンを克服してますから今ハッキリと筒井指導員を叱りつけている。自分が、見えるんですが、良い人のフリをして卑劣なやつが世の中に多いですね。退治した方が良いかも知れませんね。被害届出させて頂きます。

  • 自分より下を見て憂さ晴らしって悪い事なの?

    日常生活で嫌な事・辛い事があった時に youtube等の動画サイトや、そのほか色々なやり方で 自分より下の人間を馬鹿にする方法で憂さ晴らした場合 「馬鹿を馬鹿にする奴が一番の馬鹿、本当に偉い奴は馬鹿なんて相手にしない」 とか言って行為自体を否定しますが、自分としてはある程度はしたかないと思います。 確かに やっている事自体は情けない行為かもしれないが、世の中生きていれば色々な事がある。 (例えば、職場とかで面白くない事・不条理な事など) そんな時に “自分はたいした事ないが、あいつよりマシ”って感じで憂さ晴らして 後日、目の前の問題に対して努力すれば今度は上手くいくかもしれない 自分の趣味とかで楽しむって方法とかもありますが 時間的難しかったりで、できない時もあります。 この憂さ晴らし方法って悪い事なのでしょうか?

  • 正しい事言っちゃいけないの!?

    私は今猛烈に怒っています。 私は正しい事だと思って発言すると、「正しい事言ったからって自己満足するな!!」と言われました。 正しい事言っちゃいけないんですか!?信用失っても嘘つき続けた方がいいんですか!? 違うでしょう!? 例え自己満足だろうと何だろうと、正しい事を言う人間が世の中には必要でしょう!? 確かに「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついてたらそれこそ信用失いますよ!! 私の言う事は間違っていますか!?

  • 言って良い事と悪い事。

    私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』 な人間です。 なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別 がいまいちよく分かりません。 私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると 『いやみな奴』ではなのです。 過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、 どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分 の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを 深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして しまします。 実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。 どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか?? 結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

  • 媚びを売る事について。

    私の勤めてる職場にはとんでもないゴマスリ集団がいます。 上司や社長、上の偉い人間に異常と言えるほどの媚びを売り仕事での昇進をしています。 男の前じゃ基本的にぶりっ子してますが。 大した仕事をしている訳でもないのに連中は楽してお金をもらっています。 会社もこんな奴らの出来の悪さに気付いてなくていきなり高額な給料を与えます。 例えばお茶汲みと紙に字書くだけで36万とか。 箱詰めで25万とか。 そんなの有り得なくないですか?! そんな楽してお金もらえるなら誰だってそうしたいわ!って感じです。 奴らがゴマスリしてるから上が騙されてるんです。 奴らの他の人間に対する態度と上に対する態度は180度違います。 それを人に言うと「ただの僻みにしか聞こえない。自分がそうなれないからって悔しいんじゃない?自分は評価されてないけどあの人達は評価されてるって事だね。会社的にあの人達は絶対やめられちゃ困るから高い給料出すんだよ。給料安い人間はいつやめてもどうぞって感じなんだよ。負け犬の遠吠えは見苦しいからやめなよ。所詮世の中金なんだから金持ちが勝ち組なんだよ。」 などと暴言を吐く人もいます。 こっちは夜中までとか休み返上とかまでして死ぬ気で働いてるのにずっと安い時給ですよ。 それに引き換え連中は ・残業はしない。 ・予定がなくて暇な日も休みは休み。 ・仕事の内容も量も誰でもできる簡単な事。 ・それでいて人一倍態度はでかい。 ・自分達は社員=かなり偉過ぎる身分と勘違いして今まで敬語使ってた人にも正社員になった瞬間いきなりタメ口。 ・一番発揮してるのは媚び売ってゴマスリする事。 こーゆう最低な奴らが真面目に働いてる人間よりも高い給料もらうなんておかしいです。 他の社員の人達は入った時の給料は本当に少ない額からスタートして20万以上もらうのは本当に長かったと言います。 そんな人達はみんな大変な苦労をしてきて得た事です。 何の苦労もしてない奴らが簡単に高い給料もらうなんて許されていいのでしょうか? 真面目にやってる人間をちゃんと評価すべきなんじゃないでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 結婚の事をいろいろ言われる

    年齢的に周囲から結婚の事をいろいろ言われるのが苦痛です。結婚願望はありますが相手が存在しないので現実問題無理です。「世の中の半分は異性なんじゃ。相手さえ選択しなければいくらでも存在する。」と周囲は聞きません。それどころか相手の紹介さえもしてくれません。 どうすればこの苦痛から逃れられますか?周囲に異性が存在しない環境のため異性と口を聞いた事さえもない人間が結婚するなんていうシンデレラ・ストーリーは描けません。(別に周囲の圧力で結婚するという訳ではありませんので。)

  • 何もしてないでいじめが起きる事ってあるものですか?

    何もしてないでいじめが起きる事ってあるものですか? 世の中で一番邪魔な存在って人間だと思うのですよ 逆に一番お世話になるのも人間だけど このサイトでもよくみるけど 2-6-2とか2-5-3という生物学方程式 だいたいの人はこれにあてはまると思うのですよ 幸福度というのもよくきくけど、人間が少なめの国ほど個人では幸せ感が高くなるもの これも人間が少なければ少ないほど国の政策にも恩恵を受けやすくなり、 自分にデメリットしかない政策が減るとか 自分にとり邪魔でしかない人間もそれだけ少なくなるからというもの。 世の中、いろんな思想の人間がいるわけだからね 例えば 女性もきちんと労働し自立するべきという人も今は多数派ではあると思うけど、そういういう人もいる反面 女は男の金にきせいし赤の他人の社会保障にたかり無職主婦して家事していればいいという思想の人間もいるわけですよ この2つはまず合わない存在だと思うし、 キャリアウーマンの人って無職主婦とかかわっても利点がなにもないから相手にしないという人が多いけど 地球温暖化や日本の借金問題にしても、税収より毎年60兆も80兆も歳出の方がおおいのだから日本の借金はやばいだろうという人もたくさんいる反面 日本の借金は国内でしているものだからなんの問題もないという人間もわっさかいる。 なにごともいろんな思想の人間がいるわけだから、仕事のストレスランキングも常に1位なのが人間関係のストレスなわけですし、 あう人もいれば自分にとりデメリットにしかならない存在の人間もたくさんいるわけですよ。 ようするに クラスに50人の人間がいたとすると 2割の10人は仲良しになったり、良いライバルだったりと自分にとり利点の存在 6割はどうでもいい存在、いてもいなくてもメリットもデメリットもない存在 残りの2割が自分にとり有害無益な存在。 こんな感じだったと思います 会社でも自営業とか起業した人とかでなければ 大半は他人が作った会社に就職するわけですから、 同じような割合になるでしょう。 ようするに人間がいればいるほど好きになる人も多くなるけど、同じ数またはそれ以上の自分にとりデメリットにしかならない人間も増えるわけですが、 でも、かかわらなければどうでもいいわけだと思うよですよ。 例えば30人クラスで6人ぐらい気に入らない人間がいるとしても、別にそれらと相手にしなければいいわけですが なにもしてないのに、いじめって発生する事あるのでしょうか?

  • どうしても気になる事です

    死を本気で考えたくなるほどのコンプレックスがあります。私は生まれも育ちも東京圏なので、いわゆる「故郷」というものがありません。当然「地元や同郷の人間しかわからない方言」や「お国なまり」というものが皆無に等しいです。周囲を見渡しても私みたいに「故郷」がないという人間が存在しないので私の悩みを判って貰えません。標準語よりも方言で話しかけられた方が相手に与える印象がよいと聞きましたのでなおさらそう感じます。 (1)何故東京圏は独特な方言とかお国なまりがないのでしょうか? (2)それがないというメリットは何でしょうか? (3)その事で悩んでいる私にエールを下さい。 (4)どんな言葉でもよいから標準語以外の言葉を話して見たいのですが何かよい手段はありますか?(又家族の前ではタブーです。)

専門家に質問してみよう