• ベストアンサー

正しい事言っちゃいけないの!?

私は今猛烈に怒っています。 私は正しい事だと思って発言すると、「正しい事言ったからって自己満足するな!!」と言われました。 正しい事言っちゃいけないんですか!?信用失っても嘘つき続けた方がいいんですか!? 違うでしょう!? 例え自己満足だろうと何だろうと、正しい事を言う人間が世の中には必要でしょう!? 確かに「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついてたらそれこそ信用失いますよ!! 私の言う事は間違っていますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.16

正しいことを言ってもいいんです。 言う人は必要です。 草の根の、世直し活動みたいなもんです。 言う人がいなくなれば、世の中は腐ってしまいますからね。  その心意気は、だいじに持っていてください。 問題なのは、「それで人を傷つけないこと」「人間関係をこわさないこと」なんです。 正しいことは、いいタイミングでうまく言えば、相手は受け入れてくれることも少なくないです。 たとえ相手が悪い、間違っていると思っても、相手には相手なりの理由はあります。 相手の気持ちもいったん受け入れた上で、 味方だと思ってもらわないと、なかなか話を聞いてもらえません。 そこまでやってもダメなら、その人のことはあきらめるしかありません。 人は、心が変わりゆく時期というのがあって、その時期に来ていない人に何をいっても無駄なんです。 間違っているからといって、 真っ向から傷つければ、相手は絶対に受け入れてもらえません。 正しいことなら、自分を傷つける人にでもすんなり従う人は、極まれなんです。 だれだって、自分を悪役にする人のことは嫌いなんです。 自分にいい役を回してくれる人、自分にあたたかい思いやりを見せてくれる人の話なら、 聞こうかなと思ったりするんです。 相手を論破して、ケンカに勝ったけれど、嫌われてしまったら、意味がないんです。 相手が間違ってると思って、正しいことを言ったら嫌われた。話の内容も受け入れてもらえなかった。 それでは、せっかくの正しいことも、役に立っていないんです。 「正しいこと」よりも、「人間」や「幸福」を大事にした方が、道は開けます。 たとえば、自分の子がいじめっ子になってしまったら?  「何でこんなことしたんだ!」「いじめは悪いことだ!」 と真っ正面からしかりつけても、心は開いてくれないと思います。 イジメが悪いことくらい、子供も本当は分かっています。悪いことをやめられなかった自分がいるんです。 むしろ、親が「どうしたの?」「何かあったの?」とその子を心配する姿勢を見せてはじめて、 心を開いて、思いを話してくれるかも知れません。 もちろん、いじめられっ子への謝罪は必要です。ここの話は、いじめっ子とその親の間のことです。 親は自分の子を悪者あつかいして正義の鉄槌をくらわせるのではなく、 自分の子の味方になって話を聞いてあげることで、みんなが幸せな解決になるのではないかと思います。 「人間」や「幸福」よりも、 「正しいこと」の方を大事にしてしまうと、それは人間を傷つける刃になります。 「聖戦」という言葉がありますね。 戦争は、みんな自分が正しいと思って戦うんです。 個人の間でも、正しさで相手を攻撃するのは、規模はちがっても同じことになってしまうんです。 好戦的な正義は、ほんとうに正しいことなのでしょうか 悪人は、たたきのめされることで心を入れ替えるのでしょうか 悪いことをしてしまう人は、何か苦しいものがあったから、そうなってしまったのではないでしょうか むしろ、癒されること、理解されること、心配されることから、始まるのではないでしょうか 平和を愛するなら、少しやり方をかえてみませんか もちろんすぐにはなかなか変われないと思いますが、 あなたならきっとできると思います。 そして、あなたの話に、もっと多くの人が耳を傾けてくれるようになると思います。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.18

正しいかどうかより、真実は何か、なんです。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.17

例えばー あなたが職場の上司のグチを言ったとします。 正しいこと→「あなたも悪いところがあるでしょ」 気を遣う →「それは大変な目にあったね~」 どうでしょう、正しいことを言われてよかったでしょうか? 嘘を言えばいいってもんでもないし真実をただ言えばいいってもんでもないです。 ケースバイケースです。 極端すぎるんですよ。 何事も極端だと右翼や左翼などが代表されるように印象が悪くなります。 世の中バランスと臨機応変ですよ。 という正しいと思われることを私が行ってるのですが、良い気分ではないでしょう?

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.15

正しい事 とありますが、誰にとって正しいことでしょうか? 正しいことなんざ立場によってぜんぜん変わってきます。 それがわからないのはあなたが青二才である証拠ですね。 しかも自己満足のため?笑っちゃいます

noname#209756
noname#209756
回答No.14

不正がはびこって批判できなくなったら、腐敗天国です。その社会は終焉に近づきます。 ただ、正しいってあなたの頭の中でということで、無知の知じゃないですけど、理性も限界はあります。 しかし、議論して正しくしようという姿勢は大事だと思います。江戸時代より日本は自由な議論ができる国と言われてます。 まだ正しいことを聞く国ではあると思ってます。 でも、急進派と間違われて守旧派から左遷などされた事例はいっぱいあります。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.13

>私は正しい事だと思って発言する あなたが言う通り、「思ってる」だけじゃないですか? >「正しい事言ったからって自己満足するな!!」 思っただけなら自己満足でしょ、ってことでは・・・。 昔は「太陽が地球の周りを回ってること」が正しいとされてましたよ。 物事、正しいかどうかなんて見方が変わればどうにでもなるんです。 それがわからず、ただただ正しいと「思ったこと」だけを言っていると、信用以前に相手にされなくなります。 あなたの質問だけから感じたことですが。

回答No.12

貴方の言う事は間違っています 嘘も方便とは 物事の在り様が正しい方向に向かう為には 時には嘘も方法論として使用した方が正しい とする仏教の教えからきた言葉です 従いまして 嘘ばかりをつき続ける態度そのものは 嘘も方便とは申しません たとえそれが正しいからと言って 口にしても良いものかどうかは 良識と見識とその時の状況が決めるのです

回答No.11

正しいことを言うのは、すべてにおいて間違っているとは思いませんが、 世の中・・・そして人が生きていく上で、「それはその通りなんだけど、でも、時には長いものに巻かれることも必要なんだ」と言いたくなるようなケースもあります。 正論と現実(その時々の状況)は、必ずしもイコールとは言えません。 白か黒か???のどっちかより、グレーで置いておくことも悪いとは思いません、私は。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.10

正論は時に人を傷つけますからね。 極端な例えですが、毛髪が相当薄い人が自虐的に「ハゲが進行しちゃって」と言ったら、 「そうですね。かなり来てますね」と答えたら、正しい回答ですが、傷つけますよね。 「おっしゃるほどでもないですよ」と普通は答えます(家族なら別です)。 質問者さんが正論を言われたシチュエーションが質問文からはわからないので、何とも言えませんが。 私はお隣の小さい子が正直「かなりうるさい」と思っていますが、お隣さんと会話するときは、 「お元気なお子さんで、将来が楽しみですね」と言います。いずれ子どもは成長して騒がなくなるでしょうから。

回答No.9

お気持ちわかります。 家族や親友や旧友なら許されると思います。 それ以外はやめた方がいいです。 正しいことは、時として、相手を傷つけるからです。 私も時折、質問者様のように正義感から本当のことを言って、顰蹙をかいます。 その話を旧友たちに話すと、「本当の事ははっきり言わず、遠まわしに言いなさい」 とアドバイスされます。 質問者様もそう心掛けた方が、敵を作らずに済むと思います。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

別に正しかったら偉いわけではないので。 正しくてもくだらないこととかあります。 例えば、「ウンコはクサい」とか。 正しいだけじゃなくて正しくて役に立つこと言えばいい。 あなたの言うことは正しくても役に立たなかったのでしょう。 役に立たないことばっかり言ってても必要とはされない。 役に立つようにもっと頭を使えってことでしょう。 自分の頭が悪いことを棚に上げて怒っても仕方ない。 自分が役に立ちたい相手の役に立てばいい。 あなたは誰の役に立ちたいんですか? 自分が褒めてもらいたいだけなのでは。 自分が褒めてもらいたいだけなのに、 相手からしたらそんな話真面目に聞く理由がない。

関連するQ&A

  • 正しい事を言う事の大切さ

    この国は全くもっておかしいです。 正しい事を言えば言われると都合の悪い連中によって袋叩きにされて役職を辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 私も正しい事をズバズバ言って批判されますが、私は自分が正しいと思って言った事はいくら批判されても曲げるつもりはありません。 「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついていたらどうなりますか? それこそ信用なくすでしょう? だから私はこれからも正しい事を言い続けようと思います。 間違った事を言って批判されるなら甘んじて受け入れますが、正しい事を言って批判される筋合いはありません。 具体的な例を挙げます。 ニュースで女子高生のスカートの中を盗撮して逮捕される事件が報道されます。 確かに盗撮は悪い事です。 でも盗撮される側はどうなんですか?何も問題ないんですか? 私は問題あると思います。 あまりにもスカートが短いのです。 これでは盗撮してくれって言ってるようなものです。 盗撮されるのが嫌なら自分で身を守ればいいのです。それもしないで盗撮されて被害者面されても同情出来ません。 誤解のないよう言っておきますが、私は「盗撮は悪い」という前提で話をしています。 その上で盗撮される側も注意すべきだと言っています。 私の言ってる事は間違っていますでしょうか?

  • 世の中にはウソがつきもの&方便ってホント?

    世の中に嘘はつきものですが、都合の良い時だけそれを正当化する人間がいます。 ウソはどこまでいってもウソであり、それ以下でもそれ以上でもないはずです。良い嘘も悪い嘘も嘘に変わりはないと思います。ただ、その嘘をどのように感じるかは人それぞれなだけでしょう。嘘によって慰められて感謝する人もいれば、心地よく思わない人もいる。その時点で言える事は、どんな嘘をつくにせよ責任だけは背負えよ!ということであろう。だが、本来嘘をつく事自体 無責任な行為のはず。 ついてしまったらゴメンナサイでしょう。 普段から良い嘘?悪い嘘?関係なくウソをつく人間は、所詮信用されない人だと思うのです。 普段ウソばかりつく人がいて、何かを真剣に語った時にも「えっ それホント?」って確かめたくなっても何らフシギではないからです!  狼少年もいい例でしょう。   また、職場で上司や人がいない時でも、うそ無く正直に行動する人と、一方ではサボったり得意の小さなウソをついたりする人間、どちらが信用に足る人でしょうか? 職場にお金が落ちていて、小さな額でも嘘なく届け出る人とそうでない人。物ではなく時間やその他ささいな事についても嘘は嘘のはずでは?何も嘘つかなくて、全てにおいて真実だけという極端は言っていません。それならば「黙る」を選ぶという非常に賢明な方法もあるからです!嘘つくよりははるかにまさっているはずでは? ウソツキは決まって、嘘も方便と正当化するものでしょう。これら嘘について、みなさんにアンケートをとりたくなって質問です。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 老いてから出来る事はどういう事でしょうか。

    老いてから出来る事はどういう事でしょうか。 文章を書くそして秩序だてて論理的に書くのは能力と技術でしょう。 人生経験と見聞で変わってくるのが世の中です。 作家が大嘘つきだったなど良く聞く話です。 世界観は一人一人違ってよいのです。 他人とあゆみよる為にする事はあります。 親しくなろうと思ってたら興味を持つことです。  相手がわたしのことに興味なかったからわたしの趣味に興味がなかったと思いました。ただし人生で邪な考え方はしないようにします。 本を読む事は大切な事です。 だが本の世界で人生は完結するとはおもいません。 人間として必要な事は様々です。 人生もう老いてきました。 これから世の中の為に出来る事はどういった事でしょうか。 https://youtu.be/eZ4Ffa0Qi6Q

  • [論理]「私はウソをつかない」と言うウソ

    これは、ふと思いついたことなのですが。。。 この世には「私はウソをつかない」と言うウソツキ人間は存在するのだろうかと、思いました。 ウソツキはウソをいうのだから、「私がウソをつかない」がウソなら、 「私はウソツキです」と言っているようなものですよね(笑) 正直人間が「私はウソをつかない」というのは当たり前ですが。 では、「私はウソをつきます」と言うウソツキ人間は、存在しないですよね・・・・?「私はウソをつかない」と言ってる事になりますよね? なんかよくわからなくなってしまいましたw

  • 人間関係上嘘を、つく事が有りますけど(嘘も方便と言いますけど)、 もし嘘をつかない人間ばかりではどうなるのでしょうか?

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • 許すという事と、見切るという事

    私の夫は最近まで借金を繰り返しました。 そして、限りなく嘘を重ねます。 私の見えない所で、私に知られては困る事を 限りなくします。 (大きい事から小さな事まで) でも、私の前ではとても良い人で、私の悩みも根気よく 聞いてくれますし 私の育児・家事についても評価してくれます。 子供たちの世話もよくしてくれます。 夫の両親も夫と全く同じで嘘つきです。 尊敬すべき点もありますが、思慮が浅いので その嘘もすぐにばれます。 自分の事は秘密主義なのに、私たちの事は どんなに止めてと頼んでも、干渉してきます。 横に住んでいますので、監視されているようです。 夫も義母も、良い部分は沢山あるのですが 嘘ばかりつき、人を裏切り、傷つけ、とる行動の思慮が 浅すぎて、これまで深く傷つけられました。 嘘がばれると、夫も義母も開き直ります。 義母は逆切れし、ヒステリーになり、理不尽な理論で 私を攻撃してきます。 夫は、ダンマリを数ヶ月も続け、パパ好きな子供を傷つけます。 私にはそれが一番許せません。 沢山、沢山、沢山、沢山泣いて、もがきました。 ストレスから喘息にもなり、他にも色々体調を崩しました。 でも、夫にはほとほと愛想が尽きてきたのです。 離婚を考えています。 そこで皆さんにお伺いしたいのです。 人を憎むのではなく許しあおう。 お互い不完全な人間だ。 許すことは尊い事だ・・・・・という考えもあります。 でも、夫の行動をあまり詳しく書けませんでしたが、 離婚を勧めるアドバイスを沢山頂きます。 離婚を思うとき、”許す”という言葉が浮かんできます。 許すという事が出来なければ、私は人間として 不足なのではないか・・・ 許すべきかどうかは、 どんな事をされたかによると言われるかもしれません。 私にはどこまでが許すべきで、どこ以上は許さなくても良いのか。 今自分はどこの段階にいるのかも分かりません。 これは、じっくり考えるとして・・・ 許すという事と、許さないという事について 色んなお考えをお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願い致します。 長文になり、申し訳ありません。

  • 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか?

    今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 「嘘を言っただけなのに 怒られちゃったよ。えへへ」と会話で言っていた人がいました。 「嘘を言っただけなのに…」 と言う会話についていけないのは 私だけですか? 嘘を言うのは普通の人間の会話ではご法度ではないのですか? 会話の中でうれしそうに三人ほどの人が話していたので?? 親しくもない人に怒られたということと 反応してもらってうれしい?という表現の会話に 一瞬意味がわかりませんでした。 今の人ってみんなそうなの? あることないこといつも言っている人だとは 思っていましたが 嘘を簡単に言う人だとわかってびっくりしました。 反応してもらうために嘘をつくのか…と 正直なところ会話を惨めに感じました。 皆さんは会話中、つく必要のない会話にも リップサービス等いつも嘘つきますか。

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。