• ベストアンサー

結婚の事をいろいろ言われる

年齢的に周囲から結婚の事をいろいろ言われるのが苦痛です。結婚願望はありますが相手が存在しないので現実問題無理です。「世の中の半分は異性なんじゃ。相手さえ選択しなければいくらでも存在する。」と周囲は聞きません。それどころか相手の紹介さえもしてくれません。 どうすればこの苦痛から逃れられますか?周囲に異性が存在しない環境のため異性と口を聞いた事さえもない人間が結婚するなんていうシンデレラ・ストーリーは描けません。(別に周囲の圧力で結婚するという訳ではありませんので。)

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

既婚者男です。私は途中全く結婚願望が無く、結婚も遅かったですから、あなたの気持ちは充分理解できます。 私は強硬派でしたから、相手を冷静に言い負かすようにしていました。 (1)心配してくれるのは有難いが、この歳になると常にその事を言われる。聞かされる方は苦痛である。 (2)不思議と了見の狭い人間に限って深く追求され、しかも、私の事を心配するフリをして興味本位の冷やかしレベルである。あなたをその様な人間と思いたくない為、言葉よりも紹介して欲しいのが切実な願いである。それ(紹介)が難しいのであれば、今後この話題は勘弁願いたい。 友達レベルに対しては (3)自分が結婚しているからと言って調子に乗るべきでない。 結婚したらそれで良いのか!?自分の家庭は何の問題も無いのか!?毎年20万組以上離婚している現実をどう捉えているのか?。人の心配する前に自分の心配するべきである! と、笑いながら言う様にしていました。 時には相手の結婚観を語らせ、「そんな結婚観では説得力無いよ~」と、笑いながら指摘したりもしました。 ちなみに妻は、他人への配慮が優れている後輩からの紹介です。 幸いにも私の周囲には、配慮が欠落している様な輩は少なかったですが。 本人は極めて冷静にも関らず、野次馬的な存在は迷惑ですよね。 ですが、独身の利点も多々ありますし、自由に恋愛できるのも今のうちです。 異性と会話の無い現実・現状は全て過去の事です。 No.2様の仰る通り、何でも良いですから、新しい自分にチャレンジしてみて下さい。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございました。素敵な奥様に出会えて本当に良かったですね。独身の今が自由に恋愛できるチャンスと仰いましたが肝心の相手が存在しないけん、ああ哀しいです。

その他の回答 (4)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

性格・性癖に著しく問題(異常性格・ド変態など)があるとかではないでしょうか。 良い性格で素敵な趣味嗜好の持ち主ならば周囲から紹介話の1つや2つくるものです。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございました。周囲に異性が存在しないだけです。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

20代から30代ってとかく結婚ですよね。 そんなにいうなら相手を紹介してくれればいいのですけれどね。 結婚願望がおありでしたら、 結婚しろよ。的な話が出た際に、 「相手がいないからね。紹介してよ!」と 言ってみたらどうでしょう? いい人がいたら紹介してくれるでしょうし、 ただの冷やかしなら、話題が変わると思います。 ですので、おっしゃる苦痛が少しは和らぐ、 またはいい人に出会えるかもしれませんよ。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございました。紹介する気がないのにいろいろ言ってくるのが辛いです。

  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

私は彼氏がいても、周りから結婚しろと言われます。 周りは、いっぱい結婚していて、子供もいたりするけど、人は人じゃないですか。 彼氏がいてもプロポーズされずに親戚には責められるのも辛いですよ。 『彼氏がいるのにプロポーズされないなんて、なんか問題あるんじゃないのか。』とか、色々言われます。 『だから?』と思いつつ、言い返せないのです。 もう、うんざりなんですよね。 出会いって、自分で見つけるものだと思うんです。 ky1988さん、素敵な恋愛が出来るといいですね。 周りの圧力は、ウザイですが気にせず、ky1988さんに合った女性が必ず見つかります。 色々なところに足を運んでみてください。 素敵なシンデレラストーリーにするために自分の行動も範囲を広めてみてくださいね。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございました。彼がいらっしゃるだけでも今の私からすると贅沢な悩みだと思います。この際あなた様からプロポーズなさってみては如何でしょうか?とにかくどんなタイプでも構いませんので彼女が欲しいです。

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

ケータイのサイトですが、「ヴィーナス研究所」の木曜更新の「アル姐のマッタリ酒場」読んでみてください。ためになるかも。そうじゃなくても面白いですよ!

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございました。早速読んでみましたがおもしろかったです。

関連するQ&A

  • 一般人が王子様(外国の)と結婚するには?

    夢見がちな質問内容で本当にすみません。シンデレラストーリーに少し憧れている部分があって、現実離れしているな…とは自分でも思うのですが、大変興味があって質問させていただきました。 一応現実として王子様は存在するわけですし、偶然が重なれば、一般庶民に過ぎない自分も結婚して、「お姫様」になれるかも知れません。(笑)諸国の王子様も最近は恋愛結婚が多く、お相手が一般人であることもよく耳にします。彼らはどのようにして出会っているのでしょうか?一日本人にすぎない、私にも出会うチャンスってありますか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 結婚したいって思った事ある?

    お互い結婚願望がある30代のカップルです。 こないだ彼氏に 「今までの元彼と付き合って来て 結婚したいって思った事ある?」って聞かれて回答に戸惑いました。 結局回答せずに話はそのまま流れたのですが こういう質問ってどう回答するのが正解なのでしょうか? 本当は「結婚したいって思った事がある」 です。 でもその理由は「相手が好きだから」と言うよりも 「早く結婚したかった」からです。 でもこんな本心を出せば 結婚願望が強すぎて引かれると思うし 「他の男と結婚したいと思った事があるんだ」 とも思われたくないし でも「結婚願望があるのに今まで付き合ってきた人と 結婚したいって思った事ないんだ」 とも思われたくないし どうすれば良いでしょうか?

  • 25歳彼氏ナシ、結婚について思う事は?

    現在25歳OL、良縁があればと結婚相談所に登録し、コンパやパーティ等出会いを求めて色々行動している最中です。が、未だ良い出会いがありません…しかもこの年齢になって一度も異性とお付き合いの経験がなく、色々不安です。 周囲は遂に結婚ラッシュに突入してしまい、友人達のドレス姿を見ると嫌でも焦りを感じるようになりました。世間一般で25歳彼氏ナシの人は結婚についてどんな考えをお持ちなのか知りたくて質問しました。 貴女は今、焦っていますか?それとも時の流れに身を任せていますか? 結婚願望のある人は、どうして結婚したいのでしょうか? 私は30までに結婚したいという漠然とした願望があったのですが…最近解らなくなって来ました。

  • 結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

    結婚したくて婚活するのなら 気の合う異性ではなく 結婚願望のある異性と付き合うべきですか? どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね? 今私がこの状態なのですが 背中を押してください! 気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

  • 恋愛無縁の事

    私は今までずっと異性と交際した事がありません。学生時代からずっと男子校、男性ばかりの勤務先と周囲に女性の存在しない環境で生活してきました。特に苦痛に感じるのは、社内恋愛に関する話題を耳にしたときです。家庭より勤務先の方が生活する時間が長いのでどうしてもそうなってしまいがちだと思います。不倫なんかも少なくないようです。 別に社内恋愛をどうしてもしなければならないというのではなく、ただ周囲に女性がいる環境に物凄く憧れているだけです。何しろこれほど異性とかけ離れている生活をしているのは周囲を見渡しても私だけなのでもう精神的に限界にきました。何をするにも自信が持てません。何か天は私に恨みがあるのか此処まで異性と無縁の生活を送らなければならない運命を与えたのが本当に癪に障ります。 今後私みたいな異性に無縁すぎる人間が快適な生活を送るにはどうすべきでしょうか?お陰で「異性嫌いか?」とさえ誤解される事も少なくありません。私にも意地がありますのでこのまま引き下がれません。 恋愛無縁なのはそんなに恥ずべき事なのでしょうか?もしそうならその理由を私が納得する様に詳しくお話下さい。 こんな私にも好きな女性はおります。(著名人ですが「三宅雪子」さんです。)

  • 男性にとって結婚なんて何かメリットがあるのですか?

    現実にどこをみても結婚はメリットでするものでないというのが書かれている。 男性の非婚化で困るのは「低所得の結婚したい女」になる。 現実に男性にとって結婚はデメリットの方が圧倒的に多いのは確実なのだ、 これは結婚してよかったという人であっても認めている。 独身なら、なんでも「自由」に人生を謳歌できる。お金もたくさん自由に使える。 しかし結婚する事により家庭を守らないとならない為、自由も大きく減り、自由に使えるお金も大きくへる、さらに子供までいれば配偶者にも相手にされなくなってくる (子供優先の生活になってくるみたいだから) 現実に20代、30代の独身の男性で結婚したいと思わない、あまりしたいと感じないという人が40%を超え、婚活イベント等でも今は女性が余る事がほとんどだと言われている。 なので、今の時代は結婚に積極的な男性は女性にとって貴重な存在と言われている。 女性はなんといっても、所得が低い人が多くを占めるので、結婚さえすれば経済的に安定する事ができるという大きなメリットがあるので、女性の方が結婚願望者が多くなるのも当たり前だと言える、だから女性も年収が高くなればなるほど結婚願望者が少なくなっている。

  • 恋愛する事に距離をおいてしまう・・・

    自分の周囲では友人といえる存在の異性と、 どこかへ遊びに行くだけで、どこで嗅ぎつけたのか周囲が ひやかしてきます。 そんな事を経験すると、自分に好きな人ができ、 関係がまだまだ微妙な時期に周囲からのひやかし(相手がうける場合も)があると 自分は「特に好きではない」と相手から距離を置いてしまい、友人として振舞ってします。 みじかなスキャンダルとして周囲が色めき立たないような恋愛を進めたいです。 自分は25歳なので年齢の近い方からのアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚すれば?!のかわし方

    私は、35歳、独身の女です。 結婚願望はなく、むしろ、結婚のリスクしか見えず、密かに異性自体があまり好きでないため、自力で生きていきていけるようになりたいと思っています。 また、婦人科の病気で、性交はお腹が痛く苦痛だし、子供も産めるかわからない状況です。 会社(地方の金融機関)の上司や同僚から、「結婚しないの?」、「○○さんはどう?(大概社内の独身男性)」言われることが多く、ストレスに感じています。 自分で言うのもなんですが、私は小柄で童顔で若く見えるからだと思います。 そのような場合、うまいかわし方を教えて下さい。

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…