• ベストアンサー

在宅介護による虐待を防ぐための取り組み

こんにちは。 在宅介護で介護者による高齢者への虐待を防ぐための取り組みとして行われている取り組みとしてどのようなものがあるでしょうかは? 在宅で介護を行っている人の話し合いの会、サロンのようなものが公民館などで行われているのは知っているのですが、そのほかに市町村や、その他の機関が行っている取り組みは存在しますか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シニア男性です。 平成18年、「高齢者虐待防止法」が施行されました。 以後、地域包括支援センターが中心となり、市町村や 保険センターと連携し防止への取り組みが行われています。 しかしながら増加こそすれ減少しない状況にあります。    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000072782.html   (在宅介護の場合は「養護者」の統計を参照) 今後ますます高齢化が進展することから、この傾向は続く ものと思われます。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初任者研修(旧ヘルパー2級)介護の仕方から、接し方、法律など全て勉強できます。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。