• 締切済み

パンクの原因(建築足場付近で)のビスの特定について

建築現場の監督さんがおられましたら、よろしくお願いします。大規模修繕中のマンションの足場の駐車場入り口付近で、前面道路から左カーブを切り駐車場に入場した時に、左前輪ではなく、内輪差で左後輪に4cm×4mmのビスが刺さり、翌日に出庫の時にパンクを発見しました。過去に公道で左前輪にビスが刺さり、1kmくらい離れたガススタンドで修理をしてもらった時は、摩滅でビスの頭の「+文字」の溝がほとんどなくなっていましたが、今回は摩滅がほとんどなく「+文字」はほぼ原形通り残っていました。担当の現場監督さんに事情を説明して、修理代の弁償をお願いしましたが、「ビスを使うような仕事はしていない」と折り合ってくれません。パンクした頃、足場の解体作業が始まっていたように思います。添付した写真のようなビスは、足場には使わないのでしょうか。また、大規模修繕の現場では使うようなところはないのでしょうか。

みんなの回答

• bucyo
回答No.5

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 マンションの足場にそのようなビスを使うことはないでしょう。 また、パンクの原因と関連づけるには非常に苦しいと思います。 よほど、固有の材料などであれば、対応するかもしれませんが、使用しないビスですからまず無理でしょう。 現場監督は、単に、言いがかりをつけられていると感じていると思われます。 どこにでもあるよなビスですから、走行中に拾ったのだと思ってあきらめるのが良いと思います。 近年、パンクは珍しいですが、パンクくらいでしたら、不運と思って切り替える方が精神的にも良いと思いますよ。

pfu89770
質問者

お礼

ご親切にご回答をお寄せ頂きましてありがとうございます。はい、不運と思ってあきらめたいと思います。お忙しい中ほんとうにありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

それは一般的なコーススレッド(木ネジ)ではなくタッピングですね。 しかもネジ目の感じからするとコンクリート用の一発ビスのように見えます。 マンションの外壁工事をしたのであれば、いずれかの業者がコンクリート面の仕上げ工事の際に使ったコンクリートビスの可能性があります。 コンクリートビスはコンクリートにドリルで穴を開けてインパクトで打ち込んで使うものなので、一般のコーススレッドとは違って金属の強度が高く、なのでタイヤに刺さったまましばらく走ってもさほど減らなかったのだと思います。 しかしタイヤにビスが刺さるところを見た訳じゃあるまいし、言ってしまえばどこで拾ったビスかも判らないのに業者に弁償しろというのは無理があるかと思います。

pfu89770
質問者

お礼

ご回答をお寄せ頂きましてありがとうございます。ビスにも多くの種類があるのですね。コンクリートビス、インパクトについて、ネットで勉強させて頂きました。ビスにも硬いものと柔らかいものがあることも初耳でした。はい、現在は現場監督さんの「ビスを使うような仕事はしていない」というお返事で終わっています。ご丁寧にありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

監督ではありませんが 足場は分解する必要がありますので 使いません マンションであればコンクリートの外壁「木ネジ」を使う場所も無いと思います ネジ山に白いものが付着していますので 石膏ボードの固定に使われていたもの? という印象です 使用済みの木ネジ コンクリート面には使わないネジです 室内用と思われます 誰か個人が普通ゴミで出すために何かを分解少量化した可能性もあり 廃品回収業者が落としていった可能性もあり 特定は不可能に近いと思います

pfu89770
質問者

お礼

ご回答をお寄せ頂きましてありがとうございます。「白いものが付着しています」は気がつきませんでした。ご意見のように、石膏ボードの固定に使われたものかも知れません。3か月ほどかかっていた大規模修繕も完成が真近で、外壁の足場、内部の共用通路の塗装などの養生の撤去が進行しているときの出来事でした。ありがとうございました。

回答No.2

56歳 男性 スピード違反は現行犯逮捕です どうしてビスが刺さったと分かったその時に停車して現場監督を呼ばなかったのですか? 事件現場で話しをすれば説得力もあります 時間が経ってからでは難しいと思います そのビスがその現場で使われていると言う証明はもっと難しいですよ

pfu89770
質問者

お礼

早速にご回答をお寄せ頂きましてありがとうございました。刺さった日は正常に入庫しました。翌日の夜、出庫時にパンクを発見し出庫を断念。3日目に業者さんに駐車場内まで入って頂いて、スペアタイヤに取り換えて頂いた時に、はじめて刺さったビスが原因であることがわかり、すぐに現場監督さんに来てもらいましたが、取り合って頂けなかった次第です。ほんとうにありがとうございました。

• catpow
回答No.1

>>添付した写真のようなビスは、足場には使わないのでしょうか 足場工事では、そんなビス使わないですね。 >>大規模修繕の現場では使うようなところはないのでしょうか。 修繕の内容によっては使う箇所もあるかもしれません。

pfu89770
質問者

お礼

早速にご回答をお寄せ頂きましてありがとうございました。