• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい

盛夏の頃の夜半に、草むらで 「ジィー」と耳障りな鳴き声を上げ、 静かな場所などでは、 ちょっと耳鳴りめいたうるささに感じるほどです。 人の気配とか、足音がすると直ぐに鳴きやみ 通り過ぎるとたちまち、一斉に鳴きだすのですが 「地虫」と称した人もいます。 正確なところはなんなのか是非知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222886
noname#222886
回答No.1

クビキリギス かもしれません

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2136957656684108001/2136966768119189203
prudence
質問者

お礼

yyriceyy さま 映像までつけてくださったご回答に感謝です。 クビキリギリスとは、すごい名前なんですね。 そして一度聞いたら忘れない名前でもあり ずっと気になっていただけに、ここに質問アップすることを思いついて やったねヽ(^。^)ノ って気分です。 声はすれども姿は見えず という幾年かを過ごしてきたので、なおのことです。 一緒に貼ってくださったURLでも みなさん、この鳴き声を聞くと夏を思われるのが なんだかいかにも日本人らしくてうれしくなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.3

夏の夜、ジー、うるさい、近付くと泣き止む~の条件から、恐らくは「クビキリギリス」かな?あと地面の中に住んでるオケラも似た感じで「ジィ~!」と言う鳴き声を出します。 >クビキリギリス https://youtu.be/aZLG-kSkTdI https://youtu.be/TpYWnWNJKvM >オケラ https://youtu.be/8WIWUfmMiQ8 https://youtu.be/nDHoAF0_mgI P.S. その他、似た感じの鳴き声の虫。参考までに聴き比べてみてくださいな。 >クサキリ https://youtu.be/S2h2aVT-g58 >ヤブキリ https://youtu.be/7E4ywRHHgBI https://youtu.be/SHqzWS2QVWA >ウマオイ https://youtu.be/TsxUGdDfzNs https://youtu.be/cebNbQPQC7Q

prudence
質問者

お礼

4017B さま ご回答ありがとうございます。 5種類も似た虫の声のURLまで貼ってくださり 聞き分けられてとっても楽しかったです。 今は都心のど真ん中に住んでいるので なかなかこの声を聞く機会がなくなってしまいましたけど おっしゃる通り、本当にうるさいくらいの鳴き声ですね。 私の中で答えは クビキリギリスとなりました。

  • syozein
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

写真が無いので確信はできないのですが、見たことありますか?緑色でバッタより小型、ちょうどウマオイ(スイッチョ)を2周りぐらい小さくした昆虫なら、ヨシキリでは。特徴は葦原などで「ギー」と体に合わない大きな鳴き声を出します。

prudence
質問者

お礼

syozein さま びっくりするくらい早いご回答をいただきました。 ありがとうございます。 ヨシキリという名は聞いたことがありませんが ウマオイ(スイッチョ)ならわかります。 鳴き声がヨシキリで「ギィー」の上に 体に似ない大きな鳴き声とのことですので 納得です。 ずっと気にしながら、調べようがなくて途方に暮れていましたんで 助かりましたし、すっきりしました^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

     今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 秋の虫を観察したい

    秋も深まりと共に少なくなってきましたが、草むらでは様々な虫がまだ鳴いています。 その虫の姿を観察しようと、大阪は淀川河川敷にて探してみたのですが、バッタは捕まえれても、鳴いている虫は一匹も捕まえる事が出来ませんでした。鳴き声は様々な種類あり、沢山聞こえるのに姿すら見つけれませんでした! どうやったらうまく虫を捕まえれますか? また、大阪は梅田近郊で虫の沢山鳴いている場所があれば合わせて教えてください! お願いします!!!

  • この虫何の虫?

     関東地方でつい最近(5月上旬~)から鳴きだした虫で、鳴き声は「じぃ~ ぢぃ~ じぃ~」といった「ぢぃ~」をひたすらくりかえす感じです。  また、昼間は聞こえず比較的暖かい夜に聞こえてきました。  そして毎年夏の盛り頃まで鳴いた後、いつのまにか消えていきます。  ちなみに主に鳴いている場所は草っぱらです。  この虫の名前をご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    うちの母が今、耳鳴りで悩まされています。症状は、一日中セミの鳴き声の様な音が鳴っているそうです。母は病院に行き、先生に診てもらい検査もしましたがどこも異常はなかったそうです。耳鳴りが始まってもう約1年が経ち、良くもならず悪くもならずで治る気配すらしません。耳鳴りは治るものなのでしょうか?どれくらいで治るんでしょうか?あと、少しでも良くなる方法などがありましたら教えてください。長々と意味不明な文申し訳ありません。回答待っています。

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • ジーっと見つめられる

    私は、よく行く場所で働く女性が、前々から私の事、たまにジィーと見てきます。私が、初めてコンタクトからメガネに変えた時や髪を凄く短くした時なんか、ニコッとした顔で、ジィーと見られます。 3ヶ月前に彼女にフラれた私は、今彼女になってくれる人を探してて、その子が、もし俺に気があるのなら少し話しかけ見ようかなと思い話しかけたら、仲良くなれました。 その後、その子の近くを通ると、ジィーっと見られたら、俺もその子の顔をジィーと見返すと、ニコッと笑ってくれます。 その子に、アドレスを紙に書いて渡そうと思うのですが、どう思いますか?? 女性の方の意見など聞けると嬉しいです。 (場所はスポーツジム) ちなみに、私は29歳、向こうは予想では22から25歳。双方年齢は知らないです。

  • 屋根裏に何かいます!

    こんにちは。 朝10時ごろから今、1階にいてると天井からものすごい足音がします。 足音かカタカタカタ、ゴソゴソ、 何かをかじる音もガリガリ、 何か硬いものを落とす音コトンコトリ、 鳴き声グーグー、グルルル、クークー 10匹以上はいそうな勢いで何かをしています。家は2階建てです。 ねずみですか?こわいです。家の猫は無関心で寝ています。役立ちません。

  • ストーカーのような虫がいる?

    健康のため、夜のウォーキングをしています。10月から11月頃にかけて、歩いていると後ろの方から「リン・・・・・リン」とか「チン・・・・・チン」とか金属音のような音がしばらく聞こえてきます。まるで私をストーカーしているように付きまとってきます。 最初は気のせいかと思いましたが、歩いている間時々聞こえてきて、また聞こえなくなったりします。 おそらく虫の鳴き声と思いますが、こんなストーカーのように人間のあとをつけてくるような虫はいるんでしょうか。 毎年この時期になると疑問に感じるので、思い切って質問しました。 私の居住地は福島県で人口30万人位の地方都市で、歩く場所は住宅街が多いと思います。

  • 自転車のブレーキ音

    私の自転車はブレーキをかけると凄まじい音がします。音というより恐竜の鳴き声みたいで周りの人達が一斉にふりむくほどです。購入して3年くらい経ちますがそれ以外問題もなく乗り続けていますがブレーキをかける度に恥ずかしい思いをしています。誰かこの恐竜の鳴き声をなんとかしてください。

  • 変な質問します スポーツ?関連です??

    今、私は気配を感じる勘とゆーか感覚をさらに鍛えたいと思ってます! 具体的に言うと なんとなく後ろを見ずに人がいるとか見えないところでもこの先に人がいるなぁーってのを鍛えたいんです 自分はとりあえず歩くとき足音をなるべく立てないようにと呼吸を静かにすることとなるべく耳を研ぎ澄ましてます ほかにこういった気配?を感じ取るのを鍛える方法ありますか? すみません変なこと聞いて・・・