• ベストアンサー

屋根裏に何かいます!

こんにちは。 朝10時ごろから今、1階にいてると天井からものすごい足音がします。 足音かカタカタカタ、ゴソゴソ、 何かをかじる音もガリガリ、 何か硬いものを落とす音コトンコトリ、 鳴き声グーグー、グルルル、クークー 10匹以上はいそうな勢いで何かをしています。家は2階建てです。 ねずみですか?こわいです。家の猫は無関心で寝ています。役立ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

都会にお住みでしょうか。 外来種の「ハクビシン」又は「アライグマ」の可能性があります。 最寄りの保健所に連絡して、駆除する必要があります。 家の周りを良く点検して下さい。 壊れた所や穴が開いていたら、其処が侵入経路でしょう。 塞ぐようにして下さい。 取りあえずは、保健所に相談しましょう。 ご参考まで

gonta-99
質問者

お礼

都会です。 外来種ですか。アライグマなど山の近くにいそうですが、こんな街中でもいるんでしょうか。ちょっと見てみたい気もします。保健所ですね。相談してみます。近くの家にもに発生してるかもしれませんしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.4

ムササビ、ヤマネ、リス, ハト、ふくろう(みみずく)という可能性もあります。

gonta-99
質問者

お礼

ハト、あの回転の速い歩き方はおっとりさんのハトではないような。何なのか気になります。いろんな生き物が天井に入り込むんですね。リスだといいな。コトリと落としたのが、胡桃だと許せます。 先ほど、2階の床をバンバン踏んづけたので今は息をひそめて静かです。 ビデオカメラと保健所に相談で対応したいと思います。ありがとうございました。

• mirori35
回答No.3

ネズミより大きな足音がするとしたらイタチということもあります。 どこかから入ったかもしれませんね。

gonta-99
質問者

お礼

イタチですか。 今、少し休憩しているみたいです。何も聞こえてきません。先ほど2階に上がり、床をバンバン音を立てて踏んづけてきました。ちょっと警戒しているのかもしれません。 家の犬と猫は図太く寝ています。鳴いたり、吠えたり協力して欲しいものです…。 ありがとうございます。保健所やビデオカメラで対策をとります。

• bouhan_kun
回答No.1

とりあえず確かめるしかないでしょ。赤外線機能付きのビデオカメラでも、天井に入れてみますか? まあ、ネズミだとして、それを猫が執拗に追いかけるというのは、マンガの話です。

gonta-99
質問者

お礼

こんにちは。 もしねずみだとして柱でもかじられてたら、大変ですね。今日家族会議を開き対策練ります! 若いときはうちの猫もねずみを捕まえて、自慢げに家に連れて帰っていたんですよ。家族は逃げ惑いましたが…。ビデオカメラいい案ですね。ありがとうございました。