• ベストアンサー

屋根裏に何かいます!

こんにちは。 朝10時ごろから今、1階にいてると天井からものすごい足音がします。 足音かカタカタカタ、ゴソゴソ、 何かをかじる音もガリガリ、 何か硬いものを落とす音コトンコトリ、 鳴き声グーグー、グルルル、クークー 10匹以上はいそうな勢いで何かをしています。家は2階建てです。 ねずみですか?こわいです。家の猫は無関心で寝ています。役立ちません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

都会にお住みでしょうか。 外来種の「ハクビシン」又は「アライグマ」の可能性があります。 最寄りの保健所に連絡して、駆除する必要があります。 家の周りを良く点検して下さい。 壊れた所や穴が開いていたら、其処が侵入経路でしょう。 塞ぐようにして下さい。 取りあえずは、保健所に相談しましょう。 ご参考まで

gonta-99
質問者

お礼

都会です。 外来種ですか。アライグマなど山の近くにいそうですが、こんな街中でもいるんでしょうか。ちょっと見てみたい気もします。保健所ですね。相談してみます。近くの家にもに発生してるかもしれませんしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ムササビ、ヤマネ、リス, ハト、ふくろう(みみずく)という可能性もあります。

gonta-99
質問者

お礼

ハト、あの回転の速い歩き方はおっとりさんのハトではないような。何なのか気になります。いろんな生き物が天井に入り込むんですね。リスだといいな。コトリと落としたのが、胡桃だと許せます。 先ほど、2階の床をバンバン踏んづけたので今は息をひそめて静かです。 ビデオカメラと保健所に相談で対応したいと思います。ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

ネズミより大きな足音がするとしたらイタチということもあります。 どこかから入ったかもしれませんね。

gonta-99
質問者

お礼

イタチですか。 今、少し休憩しているみたいです。何も聞こえてきません。先ほど2階に上がり、床をバンバン音を立てて踏んづけてきました。ちょっと警戒しているのかもしれません。 家の犬と猫は図太く寝ています。鳴いたり、吠えたり協力して欲しいものです…。 ありがとうございます。保健所やビデオカメラで対策をとります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

とりあえず確かめるしかないでしょ。赤外線機能付きのビデオカメラでも、天井に入れてみますか? まあ、ネズミだとして、それを猫が執拗に追いかけるというのは、マンガの話です。

gonta-99
質問者

お礼

こんにちは。 もしねずみだとして柱でもかじられてたら、大変ですね。今日家族会議を開き対策練ります! 若いときはうちの猫もねずみを捕まえて、自慢げに家に連れて帰っていたんですよ。家族は逃げ惑いましたが…。ビデオカメラいい案ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。  

  • 猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏な

    猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏などで徘徊しています。初めはネズミだと思っていましたが昨夜ゴソゴソ音がしたと同時に外へ出て、進入口を確かめようとした時、猫が逃げ去ったのを見つけました。今朝、隙間などないか進入口を見つけようとしましたが発見できず、困っています。 1階の天井にはオシッコともいえる形が付いています。(納戸兼物置の部屋)このままだと天井材が腐るし、シミ落ちる可能性もあるでしょう。 進入口さえわかれば塞ぐこともできるのに、どうしたらよいかわかりません。 昼間はわかりませんが夜間になるとゴソゴソしにやってくるようです。 猫の心理で「この家に入りたく無くなる」方法や防止策、などあればお教えください。 わが家も愛犬がいます。できることなら乱暴なことは避けたいです。よいアイデアなんでも実践しようと思いますので色々な御意見頂きたいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

    はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。 それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。 それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、 最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、 一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。 これって、やっぱりねずみなのでしょうか? 最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、 今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夜寝ていると、天井でカリカリ、ギシギシと音が

    夜寝ていると、木をかじるような音がします。 毎晩ではありません(まだ、2回しか聞いていません)。 寝ているのは2階です(木造の二階建てです)。 新興住宅地です。 昔、田舎に住んでいたときには、ねずみが天井を走る音がよくしていました。(なので、ねずみが天井裏にいる場合は、どんな足音か、とかなんとなく、わかるんですが、今回の、ギシギシと噛むような音は初めてなんで、とまどっています。 これって、なんでしょうか?

  • 天井から「キッキ」という音がします。

    今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に 引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の 天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と 聞こえるようになりました。 ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、 一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。 これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか? その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、 ねずみの可能性が大きいですかね。。 もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと 思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。 またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに 引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、 一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、 業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします(^^

  • 猫の鳴き声は結構響きますか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 ペット可の物件で、私は一階に住んでいます。 上の二階に住んでいる方の生活音がわりとしっかり聞こえます。 話し声は聞こえませんが、足音や玄関の開け閉めの音などが聞こえます。 それはいいのですが、二階の音が響いてくるように、一階の音も上に二階に結構伝わるのでしょうか? というのも、私は現在猫を飼っていて、去勢手術は済ませているのですが、おしゃべりな猫なのです。 ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に、ニャーンとわりと大きめの声で鳴くのです。 床にタイルを敷いて、夕方以降は窓を開けない様に気をつけてはいますが、天井には何も対策していないので、上の階に結構猫の鳴き声が届いているんじゃないかと心配になっています。 猫の鳴き声が上にどれ位響くのか詳しい方や、似たような経験のある方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

  • 家の天井の屋根裏に入れる場所

    大阪で割りと作りはしっかりした築30年以上の2階建ての1階が部屋数5で2階が3部屋の坪60坪くらいの家に住んでいるのですが1階の天井裏にネズミが走り回って駆除したいのですが、天井裏に入れる所探しましたがわからないもので、どうゆうふうに聞いていいかもわからずこのような聞きかたで、ほとんどわからないと思いますが、分かる範囲で結構ですのでおしえていただけませんでょうか?後ネズミの駆除の仕方や家の事で気をつけなればならない点など忌憚のないご意見宜しくお願いします。

  • 天井を走る音

    私はペット禁止マンションの1階に住んでいます 一週間前から天井の上を犬が走る様な音がしだしました。 マンションなので屋根裏よりも、上の住人が犬を飼いだしたのだと思い最初は我慢してましたが、よく走るのが早朝3~5時なので眠れずに困っていました ただ昼間もする時もあれば、全く聞こえなくなる時もあります。 耐え兼ねて上の家を訪ねたのですが、飼っていませんでした。 管理人さんに言ったら中々すぐには見てもらえないみたいです 見てもられるまで時間かかりそうなので何なのか分からない不安でいるのが嫌なので何か分かる方、同じ様な経験された方いたら教えてほしいです ちなみに、管理人さんの話ではつい先日、他の住人からも2日間だけ犬の足音がすると言われたそうです。 鳴き声は聞いたことがなく、音は、猫でもイタチでもなく、ネズミとは全く違うし、鳩やコウモリや虫などの様にゴソゴサはいいませんし、四足歩行のホントに小型犬が走ったり歩いたり、時にはしゃぐような音が一番近いです。 でも屋根裏というか天井裏に犬が入るのは難しいでしょうし… 何なのでしょうか?

  • 屋根裏にねずみが住み着いて・・・。

    1週間ほど前から屋根裏にねずみが 住み着いたような気配が・・・。 昼間は気になりませんが 夜になると寝室の天井(2階) の天井裏を走りまわる音が・・・・。 結構気になって眠れません。 天井裏をあけて道具とか過去スレにあった 毒えさとか使えばいいとおもって 屋根裏を覗けそうな場所を探しましたが どこにもみあたりません・・・。 どうやって入ったかもわからず 手が打てない状況です。 屋根裏へいく手段がないので 何か上に上がらなくてもいいような 方法で撃退もしくは追い出せる方法 でいいものがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう