• 締切済み

殺す?迷ってます‼️

一戸建ての家の我が家二階建ですが、一階のリビング天井から特に夜中鳥の鳴き声と足音がします 家を点検すると二階のエアコンの穴、今は使用していない穴の蓋部分の粘土が取れており小鳥が朝から日中にかけて出入りしてました!夜中に音がらなるので今日日の出と共にとりあえずガムテープで出口を塞ぎましたが、もしかしてヒナが居たら可愛いそうと、子供に反対されてます!そうなるとヒナが飛び立つ夏まで待つもしくわ冬まで待った方がいいのでしょうか?今は朝から一切物音はしてません

みんなの回答

回答No.5

雛がいるか見たんですか?いたら2週間軒を貸して上げてください。巣立ちなんかあっちゅうまです。いたら死んでダニがわきます。 うちもありましたよ。雛がいました。1匹、巣立ってから素をしょぶんしました。内側だけガムテープ張って外側は外してみてください。夏や冬まで、時間掛かりません。 ツバメなら2週間、とても縁起が良いんです。 鳥さんは大人になるのに一ヶ月も掛かりません。お子さんの情操教育のためにも、いちど、セルフィーの先に鏡でも付けるか業者に見て貰って雛がいないなら塞いでしまいましょう。あと雨戸きちんと、ガラス側に寄せないと、その隙間狙われますよ。きちんと雨戸閉めましょう。たぶん、東か南の窓で日当たり良く巣作りされます。西なら来ません。西日なんて当たったって意味ないからね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.4

屋外側のエアコン穴を塞いだのでしょうか? 他の方がご指摘のように鳥は親鳥も雛も餌を取れなければすぐに動けなくなり餓死します。鳥の声と鼠の鳴き声の違いがわかりますか? 鳥やコウモリ、イタチなどは保護鳥獣ですから勝手に処分出来ません。イタチは鼠や鳥を追って入りこむことがあります。 もし天井裏や壁のスキマで死んでしまったら、 季節柄腐敗して衛生害虫などが発生する恐れがあります。 鳥獣被害専門業者に点検をしてもらった方が安心できると思います。 専門業者は屋内の点検口か屋外からスコープを入れるなどで家を壊さずに調査できます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.3

中でヒナが死んでいたら、いずれ腐って虫が湧くんじゃないでしょうか。もっとも、中に巣があってもヒナの出すフンで大変なことになっちゃいますけどね。ツバメの巣の下とかフンがすごいじゃないですか。 ちなみに野鳥が巣を作って卵を産んだら、それは許可がない限り触ってはいけないそうです。だからすごい迷惑なところにツバメの巣を作られても、産卵されたら触れないんです。みんな巣立った後に清掃していますでしょ。 しかし何より私が食いついたのはその写真ですね。日付は確かに今日になっていますが、その様子はフィルムカメラのそれ。フィルムカメラで撮影して現像してスキャナーで取り込んでアップしたのか?私の頭の中は???だらけです。

majesutey
質問者

補足

これはアイホン10で撮影したものです 今ガムテープ外しました冬まで我慢しようと思います なお、清掃なんて家解体になります二階の部屋上部からリビング天井物音までは直接距離でも八メートルはありますからねー

noname#252039
noname#252039
回答No.2

ヒナがいるとすると、親が頻繁に来る と思うんです。 親がそんなに来ないようならば そこにヒナがいない。 親の行動を監視してみて ヒナがいるんならば、巣立つまで 見守っては、いかがでしょう?

majesutey
質問者

補足

ガムテープ外しました冬まで見守るつもりですありがとう

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.1

今は朝から一切物音はしてません・・・・残念ながらもう手遅れです。 小鳥は飛ぶエネルギーをたくさん消費します。そして体を軽くするために 素早く消化して排泄します。 雛も同じです。少しの間餌がないとそれだけでアウトです。

majesutey
質問者

補足

手遅れの意味がわかりません 中で死んでるということですか? そうなると仕方ないこのまま蓋をして正解ですか?

関連するQ&A

  • 屋根裏に何かいます!

    こんにちは。 朝10時ごろから今、1階にいてると天井からものすごい足音がします。 足音かカタカタカタ、ゴソゴソ、 何かをかじる音もガリガリ、 何か硬いものを落とす音コトンコトリ、 鳴き声グーグー、グルルル、クークー 10匹以上はいそうな勢いで何かをしています。家は2階建てです。 ねずみですか?こわいです。家の猫は無関心で寝ています。役立ちません。

  • アパート二階

    軽量鉄骨アパートに住んでいますが、二階に引っ越しして来た20歳位の若い男性が、夜の10時、11時に洗濯をされていたので、極力夜の10時以降、朝の7時前の洗濯は控えて欲しいとお願いしたら、すいませんでしたと聞き入れてくれた返事でした。 アパートの一階に住んでいると水道、足音、物音が直接響いてくるのも説明しました。 ところが、最近夜の11時に洗濯、夜中の2時過ぎに友達を家に連れて来て風呂入ったり、明け方4時位まで、ゲラゲラ話し声、笑い声、物音…。やっぱり周りに配慮できないのかな?と頭を悩ませております。 今後の対応として、アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • ツバメが家の壁の中に巣を作ってしまいました!

    賃貸の一戸建てに住んでいます。 外壁に以前使っていたと思われるエアコンのホース(?)の穴があいていて、内側から見ると、クロスが貼ってあるだけで丸く透けて外の陽が見えます。外壁は当然、丸く穴が開いています。 早くふさいで置けばよかったのですが、ある日気づくと、ツバメがその穴から入り込み、壁の中に産卵し、雛がかえってしまったようです。 まさしく鳥の巣が家の外壁にできている感じです。 家の中にいると足音や鳴き声はもちろん聞こえてうるさいですし、 最近は内側のクロスにその部屋だけダニがたくさん歩いていて気持ち悪いです。 一度外側の穴をふさいだら、親鳥が騒いでかなりうるさかったため、 元に戻してあいたままになっています。 ダニは困りますし、巣立った後も壁の中に変な虫などが発生しないかと 心配です。 どうしたらよいでしょうか??

  • 上の階よりの騒音(?)が、注意して良いレベルかどうか。(長文です)

    上の階の物音に悩んでいるのですが、それが注意してよいレベルなのかどうか更に悩んでいます。 5階建て、築二十数年の分譲マンション(管理人常駐で管理組合も有り)に住んでいます。 我が家:3階、夫婦二人暮し(20代後半) 上の階:4階、夫婦(30代前半)と3歳と1歳の子供二人 現在は以下のような状況です。 1・上の階よりの物音は午前9時頃から午後10時過ぎまで続きます。 気になる音の内容は、主に子供の駆け回るドタドタという足音(日中は鬼ごっこをしているような走り回る足音も時々ある)、高い所から床に飛び降りる音、ボールを転がすような音、繰り返し何かを床に落とす音です。 音の大きさは我が家の床に響くほどではありませんが、うたたねしていると目が覚めます。 2・私は精神的な病気で仕事を辞めて以来、療養のためにほぼ一日中一人で家の中にいます。テレビは騒々しいので日中はつけません。 性格はわりと神経質です。 最近は上の階の物音が気になり、いつ音が鳴るかとビクビクし胃の調子がおかしくなり、時々偏頭痛、息苦しさに見舞われます。 3・夫も上の階の物音をうるさいとは言いますが、日中は仕事で家にいないため、それほど気にしていません。 幼児に「足音を立てるな」と口うるさく注意することや、二人の小さな子供を抱えた奥様に「静かにして欲しい」と言うのはかわいそうな話だと思います。 また、防音対策に絨毯やマットを敷いていただくにもお子さんにアレルギーがあったら…とも思います。 しかし、そうやって「仕方が無い」と思って我慢するにも限界がきてイライラしています。 朝から晩までドタドタと走り回る子供の足音は、子供だから仕方がないと思うべきでしょうか? 神経質な私が気にしすぎているだけでしょうか? それとも、思った以上に音が伝わることを知らせるためにも注意してよいでしょうか?

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 鉄骨アパート、一階からの音がうるさい

    鉄骨アパート二階に住んでいます。 階下の物音が煩くて参ってるのですが何か良い対策方法があれば教えてください。 深夜の引き戸のガラガラという音、勢いよく歩くドンドンという足音、マッサージ機の振動音で悩んでいます。 夜中耳栓をしても響きます。 ベッドの下にゴムマットやレンガなどを引くのはどうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 引っ越すべきですか?

    2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の住人の方の足音や物音がすごく響きうるさくて悩んでます。4ヶ月になる子どもがいるのですが、音にびっくりして起きたり、なかなか寝付けず困ります。上の方にもお子さんがいるみたいなのですが、夜中に掃除機をかけたりしています。音がする午前中やお昼に伺うといつも居留守をつかわれてるのか、でてきてもらえず、ポストに手紙を何度か入れてますが、一向に静かになりません。どうしたらよいでしょうか?

  • セキセイインコの体調

    9歳のセキセイインコを飼っているのですが、今日の朝、急に様子が変わりました。 ・鳴き声が雛のようなかすれた声になった。 ・フラフラして立っているのが辛そう。 ・ほとんど飛べなくなった。 ・しゃべらなくなった。 上記のような症状です。 数日前に夜中に騒いでいた以外に特に変わったことはなかったのですが、急に元気がなくなり。心配に思っています。 このような症状についてご存知の方はよろしくお願いします。

  • 下の家からの物音

    こんにちわ☆最近、こう言った問題で悩んでばかりで、気が狂ってしまいそうになっています。 隣の家の音楽爆音&異臭問題の次に浮上したのは、下の階からの振動です。 初めは、上の階からの物音だと思っていたんですが、色々調べてみると、どうも下の階からの物音だと判明しました。 物音は、子供が部屋で走っていそうな足音と、不自然な物音です。その音は結構なもので、あたしの部屋の床に響いているぐらいです。 これは最近になってからのもので、ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。今までは気になる程の物音はなっていないように思います。 下の階の人とは、顔見知りでいい人です。 ここに住み始めてから、色んな事を教えてもらったりしました。それだけに言いにくいのが現状です。 しかし、この物音が四六時中気になって仕方ありません。ストレスになってしまって何も手につきません。 あたしが上の階の住民なので、下の階の人にもご迷惑をかけている事は百も承知です。 下の階からの振動ってそんなに響くものなんでしょうか? 穏便に解決する、いい方法はないでしょうか? こう言った経験をされた方、経験談なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。