• 締切済み

殺す?迷ってます‼️

一戸建ての家の我が家二階建ですが、一階のリビング天井から特に夜中鳥の鳴き声と足音がします 家を点検すると二階のエアコンの穴、今は使用していない穴の蓋部分の粘土が取れており小鳥が朝から日中にかけて出入りしてました!夜中に音がらなるので今日日の出と共にとりあえずガムテープで出口を塞ぎましたが、もしかしてヒナが居たら可愛いそうと、子供に反対されてます!そうなるとヒナが飛び立つ夏まで待つもしくわ冬まで待った方がいいのでしょうか?今は朝から一切物音はしてません

みんなの回答

回答No.5

雛がいるか見たんですか?いたら2週間軒を貸して上げてください。巣立ちなんかあっちゅうまです。いたら死んでダニがわきます。 うちもありましたよ。雛がいました。1匹、巣立ってから素をしょぶんしました。内側だけガムテープ張って外側は外してみてください。夏や冬まで、時間掛かりません。 ツバメなら2週間、とても縁起が良いんです。 鳥さんは大人になるのに一ヶ月も掛かりません。お子さんの情操教育のためにも、いちど、セルフィーの先に鏡でも付けるか業者に見て貰って雛がいないなら塞いでしまいましょう。あと雨戸きちんと、ガラス側に寄せないと、その隙間狙われますよ。きちんと雨戸閉めましょう。たぶん、東か南の窓で日当たり良く巣作りされます。西なら来ません。西日なんて当たったって意味ないからね。

• terepoisi
回答No.4

屋外側のエアコン穴を塞いだのでしょうか? 他の方がご指摘のように鳥は親鳥も雛も餌を取れなければすぐに動けなくなり餓死します。鳥の声と鼠の鳴き声の違いがわかりますか? 鳥やコウモリ、イタチなどは保護鳥獣ですから勝手に処分出来ません。イタチは鼠や鳥を追って入りこむことがあります。 もし天井裏や壁のスキマで死んでしまったら、 季節柄腐敗して衛生害虫などが発生する恐れがあります。 鳥獣被害専門業者に点検をしてもらった方が安心できると思います。 専門業者は屋内の点検口か屋外からスコープを入れるなどで家を壊さずに調査できます。

• eroero4649
回答No.3

中でヒナが死んでいたら、いずれ腐って虫が湧くんじゃないでしょうか。もっとも、中に巣があってもヒナの出すフンで大変なことになっちゃいますけどね。ツバメの巣の下とかフンがすごいじゃないですか。 ちなみに野鳥が巣を作って卵を産んだら、それは許可がない限り触ってはいけないそうです。だからすごい迷惑なところにツバメの巣を作られても、産卵されたら触れないんです。みんな巣立った後に清掃していますでしょ。 しかし何より私が食いついたのはその写真ですね。日付は確かに今日になっていますが、その様子はフィルムカメラのそれ。フィルムカメラで撮影して現像してスキャナーで取り込んでアップしたのか?私の頭の中は???だらけです。

majesutey
質問者

補足

これはアイホン10で撮影したものです 今ガムテープ外しました冬まで我慢しようと思います なお、清掃なんて家解体になります二階の部屋上部からリビング天井物音までは直接距離でも八メートルはありますからねー

noname#252039
noname#252039
回答No.2

ヒナがいるとすると、親が頻繁に来る と思うんです。 親がそんなに来ないようならば そこにヒナがいない。 親の行動を監視してみて ヒナがいるんならば、巣立つまで 見守っては、いかがでしょう?

majesutey
質問者

補足

ガムテープ外しました冬まで見守るつもりですありがとう

• nagata2017
回答No.1

今は朝から一切物音はしてません・・・・残念ながらもう手遅れです。 小鳥は飛ぶエネルギーをたくさん消費します。そして体を軽くするために 素早く消化して排泄します。 雛も同じです。少しの間餌がないとそれだけでアウトです。

majesutey
質問者

補足

手遅れの意味がわかりません 中で死んでるということですか? そうなると仕方ないこのまま蓋をして正解ですか?