• ベストアンサー

ねずみで困ってます。

ねずみで困っています。粘着シートにもひっかかりません。迷信かもしれませんが赤ちゃんの鳴き声がするとその間はいなくなると聞きました。と言うことは猫の鳴き声がするものを天井裏におき、それを流せばねずみがいなくなりますか?他に何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.2

可能性が高い場所は暗い場所天井裏には人がいないからいるので 餌を探しにキッチン等に入ってくる可能性が高いと思います。 その経路を探して下さい。 天井裏にいたとしても室内に入って来れなくするのが先決です。 餌と水それに巣に使う紙や木屑テッシュ等がなければ出て行きます。 ドアの下の方が削れていたりしていませんか? コンセントの盤が外れていたり小さな穴が腰より低い箇所にありませんか? 家中の壁をまず確認して下さい家具の裏シンクの下配管の回りもです。 最低限それも出来ないのであれば除去は出来ません。 ホームセンター等で色々売っています毒餌もですが所詮その場しのぎです。 今のままでは(入り口があり餌もある)また違うネズミが入ってきます。 ネズミが住みやすい家に現状なっているのだと思います。 入ってきてもネズミが住みづらい家にして下さい。

123f456
質問者

お礼

わかりました。とりあえず家を隅々まで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakaso
回答No.1

去年業者に頼んで除去しました。 音に関しては近寄らないだけで慣れれば同じだそうです。 餌になる物や紙類などを出しておかない事高いところもです。 壁に少しでもざらつきがあれば壁も登りますので まず出入り口を見つけて塞ぐ事、2センチ位あれば充分通れるという事でした。 粉状の物を撒いて足跡を見ていました。 粘着シートはだいぶ弱っていなければ掛からないそうです。 粘着シートの置き場所は出入り口です。 通常は湿った場所をねぐらにしている事が多いそうなので可能性の多い場所何カ所かと出入り口に毒餌をおいて 餌を食べている場所を特定してそこに追加の毒餌を何回か撒いて完全に出入り口を塞いでからは出なくなりました。 参考になれば幸いです。

123f456
質問者

お礼

ありがとうございました。私の家では天井裏のねずみの出入り口が特定できません。建坪が60坪くらいあるのでどこから進入してくるのかが残念ながらわからないのです。エサをまき粘着シートをおきましたが歩いた形跡もありません。そんな所に毒を置いても食べないですよね?以前台所で4~5匹捕まえましたが台所では2歳の子供がいるので怖くて毒も置けません。2階の天井裏では高くて上れないし・・・。で音って考えたのですが慣れたらダメなら方法は無いって事ですかね。