• ベストアンサー

ねずみで困ってます。

ねずみで困っています。粘着シートにもひっかかりません。迷信かもしれませんが赤ちゃんの鳴き声がするとその間はいなくなると聞きました。と言うことは猫の鳴き声がするものを天井裏におき、それを流せばねずみがいなくなりますか?他に何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

可能性が高い場所は暗い場所天井裏には人がいないからいるので 餌を探しにキッチン等に入ってくる可能性が高いと思います。 その経路を探して下さい。 天井裏にいたとしても室内に入って来れなくするのが先決です。 餌と水それに巣に使う紙や木屑テッシュ等がなければ出て行きます。 ドアの下の方が削れていたりしていませんか? コンセントの盤が外れていたり小さな穴が腰より低い箇所にありませんか? 家中の壁をまず確認して下さい家具の裏シンクの下配管の回りもです。 最低限それも出来ないのであれば除去は出来ません。 ホームセンター等で色々売っています毒餌もですが所詮その場しのぎです。 今のままでは(入り口があり餌もある)また違うネズミが入ってきます。 ネズミが住みやすい家に現状なっているのだと思います。 入ってきてもネズミが住みづらい家にして下さい。

123f456
質問者

お礼

わかりました。とりあえず家を隅々まで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

去年業者に頼んで除去しました。 音に関しては近寄らないだけで慣れれば同じだそうです。 餌になる物や紙類などを出しておかない事高いところもです。 壁に少しでもざらつきがあれば壁も登りますので まず出入り口を見つけて塞ぐ事、2センチ位あれば充分通れるという事でした。 粉状の物を撒いて足跡を見ていました。 粘着シートはだいぶ弱っていなければ掛からないそうです。 粘着シートの置き場所は出入り口です。 通常は湿った場所をねぐらにしている事が多いそうなので可能性の多い場所何カ所かと出入り口に毒餌をおいて 餌を食べている場所を特定してそこに追加の毒餌を何回か撒いて完全に出入り口を塞いでからは出なくなりました。 参考になれば幸いです。

123f456
質問者

お礼

ありがとうございました。私の家では天井裏のねずみの出入り口が特定できません。建坪が60坪くらいあるのでどこから進入してくるのかが残念ながらわからないのです。エサをまき粘着シートをおきましたが歩いた形跡もありません。そんな所に毒を置いても食べないですよね?以前台所で4~5匹捕まえましたが台所では2歳の子供がいるので怖くて毒も置けません。2階の天井裏では高くて上れないし・・・。で音って考えたのですが慣れたらダメなら方法は無いって事ですかね。

関連するQ&A

  • ネズミ対策で猫を飼おうと考えていますが

    愛猫家の皆さんにお叱りを受けそうですが、ネズミ駆除のため猫を飼おうかと迷っています。寝静まった頃になると、天井裏でネズミが運動会を始めます。今まで粘着シート、忌避剤など試してきましたが決め手にはなりません。猫を飼うと劇的にいなくなる・・・と聞きますが、ネズミ対策で実際に猫を飼っていらっしゃる方にお尋ねします。 猫は飼っているだけで効果あるのでしょうか?それともネズミがいる天井裏に放つ必要があるのでしょうか?ご近所の迷惑など考えるとケージの中で・・・と考えていますが、これでは効果ないのでしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • ねずみ駆除の業者について教えてください。

    もう1年くらいネズミの事で悩んでいます。 壁と壁の間、天井裏に居るみたいでウチの中はまだ見ていません。 やれることはすべてやりつくしたと思います。 粘着シート、猫、超音波×2、ネズミ用バルサン、ネズミ小僧。。。 効果が無いか、初めは良かったけど。。。という感じです。 夏の間は外ではネズミの姿は見ましたが天井裏に居ないのか 部屋に居ても音はしませんでした。 ですが最近、また天井裏でガサガサいうようになりました。 1年間の間にエアコンの室外機の線をかじったり お風呂のお湯をわかすガスの室外機?の線もかじってしまって本当に困っています。 なのでやっぱり専門の業者に頼みたいと思います。 去年はお金が全然なかったのですが 今はなんとか貯まってきたのでお願いしようと思っていますが ネットで検索しても出てこないか、評判が良くないか 業者の名前を紹介していても その評価がわからないのです。 アサンテを考えていましたがネットで検索してみたら 評判が良くないみたいです。 カイトという業者はどうでしょうか? カイトにお願いした方、値段や駆除後の状態、信頼性等を教えてください。 他に評判の良い業者さんがありましたら教えてくださいお願い致します。

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • ネズミはいなくなったと思いますか?

    空き部屋の天井裏にネズミがいっぱい住み着いてたのですが、10年間猫二匹だけで住ませていました。 私はその10年間一度も入ってない(猫は祖父が飼っているので)のですが、もうネズミはいなくなったと思いますか?

  • ねずみ駆除

    天井裏に恐ろしい数のねずみがいるようです。 ねずみホイホイはまったく効き目がありません。 夜になると部屋や台所に出てきていろいろなものをかじっています。 猫を飼うのは無理です。 いなくなる方法を教えてください。

  • ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

  • ネズミの駆除について

    私の部屋(下屋の二階を改装したもの)には、 ネズミが出るようなのです。 夜になると天井で走り回り、挙句の果てに どこかをかじっているのです。 現在、粘着のシートを使って子ネズミ5匹と 親玉のネズミ一匹ほどを家の者にゲット してもらいましたが、残り2匹以下の子ネズミと 片割れの親玉のネズミがまだ残っているようです。 そこでなのですが、受験生なので低予算で ネズミを駆除する方法はないでしょうか? シートは何日かけてもかからなくなってきました。 シートの場所が悪いとかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 捕獲ねずみの殺処分 排ガスは?

    田舎の築100年超の木造家屋です。天井裏やキッチンにねずみが出没しています。 現在は天井裏にスピーカーを置いて気配があれば高周波音やユーチューブのねこの音声を大音量で流しています。 戻ってくる度にくり返します。ただ深夜はなす術が有りません。 仕方がないので粘着シートや捕獲器に頼ろうと思います。 過去には籠ごと水没させての処分でした。 でも、ガレージや深雪での排ガス事故が繰り返される事からこれを応用した方が苦しまないのではと考えました。 皆さんの方法を含めご意見をお聞かせ下さい。

  • ねずみorこうもりか…駆除について

    現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、 最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。 業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。 ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。 天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。 業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。 高額な費用のため、お願いするか迷っています。 どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう