• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車のブレーキ音

私の自転車はブレーキをかけると凄まじい音がします。音というより恐竜の鳴き声みたいで周りの人達が一斉にふりむくほどです。購入して3年くらい経ちますがそれ以外問題もなく乗り続けていますがブレーキをかける度に恥ずかしい思いをしています。誰かこの恐竜の鳴き声をなんとかしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4346
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

素人が、構造をよく知らずに、 オイルを塗ったり、潤滑スプレーを塗布したりする事は、 逆効果になることもありますので、 こと、ブレーキに関しては自転車屋に任せた方がいいです。 ブレーキのものすごい鳴りは、 回りもそうですが、自分もかなり赤面ものですよね?笑 大体、安価な軽快車(ママチャリなど)に、 使われているバンドブレーキが、 磨耗により、お話のような音が響きやすいです。 バンドが磨り減ってくるので、 古くなるとどうしても音が出ますし、 また、砂などの異物が入っても音が出ます。 自転車屋に行って、 ブレーキそのものを交換してもらってください。 自転車屋に相談すれば、教えてもらえると思いますが、 ローラーブレーキ、もしくは、 サーボブレーキなどが、音鳴りがありません。 やっぱ、恐竜を退治するためには、 後輪ブレーキを交換しかないです。 笑 実は、我が愛車が待ったくそのような状況になった為、 ブレーキ交換をした経験からでした♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#7483
noname#7483

普通の前ブレーキだと、ビビリ音が出る程度なので、後ろのドラムブレーキですよね? クリーニングすれば良くなる可能性もあるかも。 ゴムが高温で炭化しているなら、目の細かいサンドペーパーで少し削るなどの方法で、あとは洗浄。 それでダメなら、交換する方法も。 ブリヂストンのママチャリだと、ブレーキ部をそっくり交換する部品が用意されています。 出所のわからないパーツだとどうなのかな? 自分で分解整備できないなら、自転車屋さんに相談、ということで。 後ろのドラムブレーキはあまり高温になる使い方しないほうがいいのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場を借りて全ての皆さんにお礼を申し上げます.どうもありがとうございました。どこかにオイルでもさせばいいのかな、ぐらいに考えていたのですが近くの自転車やさんに相談してみます。

  • 回答No.3

ゴム部分から、ぎゃーっと鳴くのであれば、ブレーキシュー(ゴム)を交換するのがよいのでは、ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どこにオイルを塗るのかは不明ですね。 へんなオイルを適当に塗ると非常に危険なのでやめたほうがいいですよ。 ドラム式ブレーキなどは水が入ると鳴きが出ることが多いです。 ブレーキは摩擦の抵抗で速度を緩めますが、そのときにこすれるゴムパッドやベルトなどパーツに汚れ、キズがつくことで異音がでることが多いようです。 消耗品的な部品は交換を、また交換できないものは清掃して細かい汚れやホコリなどを落とすことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自転車屋さんで見てもらいましょう。 (オイルを塗布するだけで解決する場合が多いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!