-PR-
解決済み

自転車のブレーキの「キーキー音」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5288
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (59/104)

買って間もない自転車なのですがブレーキをかけると
例の「キ~~!キ~~ッ!」という音がしてしまいます。
私が見た限り、ブレーキパッド(ゴム)が摩耗しているとは思えません。どこが悪いのでしょうか?
ご教授願います。

すぐにすれ違ってしまう周りの方々より、止まる度に聞かされる私本人が一番気になってます(笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私の経験では、パッドのゴムの表面が汚れていたとき、よく鳴っていました。
ゴムの表面と、当たる部分をきれいに洗ってみてください。
クルマ用のブレーキクリーナーもいいかもしれません。

それでもダメなときは、パッドの表面にカッターで斜め格子状に浅く刃を入れてみてください。
浅くですよ。深~く入れちゃったら、パッドが力に耐えかねて分解しちゃいますから。

でも「キーキー」鳴れば、前を歩いている人が気付いて避けてくれるから、いいかも… (^^;)
茶化してごめんなさい。m(_ _)m
お礼コメント
takashi_h

お礼率 56% (59/104)

早速ゴムと当たる部分を洗ってみました。
一見汚れていないように見えましたが、ゴムのカスで真っ黒。その後試運転すると、あら不思議、音がしなくなりました!こんなちょっとしたことで直るとは驚きです。
趣味ではなく、単に「足」として自転車を使っている私ですが、これを機会にマメに手入れをしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

買って間もない自転車という事ですがどんな車種なのでしょうか?
ママチャリでそんな音が出るのは聞いた事がないのですが。
しかし高級なスポーツタイプではむしろ鳴くのがあたりまえかと思います。過酷な使用条件で設定されていますので、もしそうならどこも悪くないですよ。
音がイヤでしたら少し安物のパッドにすれば良いと思います。あくまで普通の乗り方の場合ですが。
むちゃくちゃとばすのでしたらそのままの方が良いかと。
とりあえずどんなタイプの自転車なのでしょうか?
お礼コメント
takashi_h

お礼率 56% (59/104)

早速のご回答、ありがとうございました。
私のは無印商品のタウン用でして・・・(^^;
ママチャリに毛が生えたようなもんです。

スポーツタイプでは鳴くのが当たり前なんですね。
ひとつ勉強になりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00