• ベストアンサー

自転車のブレーキ音

自転車のブレーキをかけると、激しくキーキー音を立てます。 毎日乗っていて、歩いている人を驚かせてしまいます。 どのように整備するとよいのでしょうか。教えてください。

noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

ブレーキの仕組みは、タイヤを両脇から挟んで回転を止めます。 この挟む部分は、内側に黒い堅いゴムのようなものが付いているのですが、この部分が汚れていると音が出ることがあります。 布などを差し込んで拭くといいです。 また、その挟む部分が上から見て、ハの字になっていなければいけないのですが、逆ハの字になっていたりすると音がでます。 それでも治らないときは寿命でしょうね。 ブレーキ部分の交換をするといいと思います。

質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://64.233.167.104/search?q=cache:HIdoWHDO3vEJ:knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php%3FqueId%3D1551111%26
質問者

お礼

ありがとうございました。ブレーキシューをきれいにしてみて、だめなら自転車屋へもっていきます。