• ベストアンサー

何故北海道には梅雨がないの?

素朴な疑問で申し訳ありません。 知ってる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

北海道のローカルテレビ局の人気気象協会の解説員の梅雨の話です。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/honbun/baiu.html
sioux1963
質問者

お礼

よ~くわかりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.2

オホーツク高気圧の影響で、梅雨前線が東北地方以南に押し下げられることが多い為です。

sioux1963
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32494
noname#32494
回答No.1

梅雨前線が北海道付近になると弱くなり、本州のような長期間にわたり雨となることが無いからだと思いますよ。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_ame/faq_990729.html
sioux1963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道の粘土

    ふと陶芸が頭をよぎり素朴な疑問が浮かんだだけなので申し訳ないのですが寛容な気持ちで教授いただければ幸です。 ☆北海道でも焼き物に使える粘土が取れるものなのでしょうか? あともしも取れるのだとしたら日本の代表的な六古窯などで使われてるような良質の粘土って取れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 m(__)m

  • 北海道はどうして「道」なのですか?

    素朴な疑問ですが、他は県なのに、どうして北海道は「道」なのですか?

  • 北海道は住所に書きますか?

     こんばんは。北海道の方には大変失礼な質問で申しわけありませんが、以前札幌市に住んでいた知人に手紙を出すときに、北海道はいらないと言われたので、北海道札幌市・・・と住所を書かずに札幌市と書いて、郵便番号も書いて手紙を出しました。  北海道以外は都府県の名称があり住所として書きますが、北海道はどうなのでしょうか。ちなみに私は神奈川県民です。  北海道の方で気に障りましたら失礼します。素朴な疑問なので書きました。  合わせて北海道は日高支庁とかの支庁という行政区分だと思いますが、これは住所ではないですね。どうも良く分かりませんが、宜しくお願いします。

  • 青森から北海道へ

    とても素朴な疑問ですみません。バイクで青森から北海道に行こうと考えているのですが、 交通手段としては、やはりフェリーしかないのでしょうか?青函トンネルは鉄道ですもんね。。。

  • 北海道の梅雨はいつ明ける

    7-8月あたりに北海道にバイクで旅行しようと思っていますが、 梅雨は避けたいです。 いつころ明けるか分かりますか。 よろしくお願いします。

  • ここの管理人さんは?

    どのような方でしょうか?  素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 「梅雨」の読み方について

    「梅雨」という字について聞きたいことがありまして質問しました。 「梅雨」という字は「つゆ」と「ばいう」の2種類の呼び方が存在します。 何故、2種類の呼び方があるのか、疑問に感じました。 「つゆ」と「ばいう」の使い方、理由などがわかる方教えてください! 宜しくお願いします。

  • すぐに『ブロック』をする人って、どういう人?

    どう思いますか?    素朴な疑問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • おでこの左側だけに産毛があるのは何故?(体質的なもの?)

    素朴な疑問で申し訳ありませんが、 気になってしょうがないので、 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 北海道だけ、なぜ道が表示されているの?

    地図などで都道府県が表示されている際に、東京都、大阪府などは、東京、大阪とあるのに、北海道だけは、なぜ北海ではなく、北海道なんでしょうか? 息子の素朴な疑問に答えられず困っています。 教えてください。