梅雨の読み方について

このQ&Aのポイント
  • 「梅雨」という字の読み方には「つゆ」と「ばいう」の2種類があります。
  • 「梅雨」とは、雨季のことを指す言葉で、日本の夏に特に多くの雨が降る時期を指します。
  • 「つゆ」という読み方は、江戸時代以前から使われており、日本の伝統的な呼び方です。一方、「ばいう」という読み方は、明治時代に西洋の影響を受けて使われるようになりました。
回答を見る
  • 締切済み

「梅雨」の読み方について

「梅雨」という字について聞きたいことがありまして質問しました。 「梅雨」という字は「つゆ」と「ばいう」の2種類の呼び方が存在します。 何故、2種類の呼び方があるのか、疑問に感じました。 「つゆ」と「ばいう」の使い方、理由などがわかる方教えてください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

「つゆ」と「ばいう」の違いは,訓読みと音読みの違いです。もともと日本語にあった「つゆ」という言葉に中国語由来の梅雨という漢字をあてたのです。 黴の生えやすい時期に降る雨を黴雨と呼んでいたが,同じ音の漢字の梅雨に変化して日本に入ってきたと言う説と,梅の実のなる季節に降る雨だから梅雨と呼ばれて日本に入ってきたと言う説がありますが,どちらにせよ表記が梅雨で「つゆ」の意味になるのは同じことです。

• g27anato
回答No.2

「つゆ」 …時節を示す呼び名として、「つゆ(露)」に「梅雨(ばいう)」の文字をあてたもの。 「ばいう」 …中国語「黴雨」の日本読み「ばいう」から、時季を示す「黴(カビ)」の字を「(実が熟す)梅」に変えたもの。 「つゆ」の読みは「露」の意味で、 主に季節感を表す場合に用います。 「ばいう」の読みは「黴」が由来で、 主に天候状態を示す場合に用います。

• y-y-y
回答No.1