• ベストアンサー

「梅雨」のアクセントは?

ニュース見てると「ゆ」が上がる?強い? といえばいいのでしょうか文字では 表しにくいですが「蕎麦のつゆ」などの 「つゆ」と同じアクセントでした。 その「つゆ」(食品の方)と「梅雨」はアクセント 違うと個人的には思うのですが同じですか? なお「蕎麦つゆ」とか「空梅雨」など接頭語が付かないで 単独で「梅雨が(は)~」と使う場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

「梅雨」は「つゆ」の「ゆ」にアクセント。 「蕎麦つゆ」の「つゆ」は「つ」にアクセント。これは「露が降りる」の「露」と同じ。 「梅雨」の「つ」にアクセントを置くと、間が抜けて聞こえます。 なお、日本語のアクセントは英語などの強弱アクセントではなくて、音の高低による「高低アクセント」です。 普通の国語辞典を引くと表記があるはずです。

taka1970
質問者

お礼

それです。 梅雨なのに「つ」にアクセント置いていました。 変ですよねー。

その他の回答 (3)

• M_Sato
回答No.4

『新明解国語辞典 第四版』(三省堂)によれば 「梅雨」は平板 「つゆ(汁」)、「露」は第1音にアクセント となっています。これは東京語のアクセントに準じています。

taka1970
質問者

お礼

辞書に載ってるなら間違いないですね!

• jess8255
回答No.3

No2.さんに倣って、 1. 梅雨 ゆにアクセント 2. 露 つにアクセント 3. つゆ(汁) 通常は「おつゆ」なので、つにアクセント なお私は東京23区(山手線の西側)生まれの東京育ちです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京で4チャンネルの某局ですけど 梅雨を汁のアクセントでした。

• debukuro
回答No.2

地方によって違います こちらでは 梅雨:平板に 露:「ゆ」をやや強くさらにやや伸ばします 汁:つをやや強く 音程も違うので文字だけでは表現しきれません

taka1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました。