• ベストアンサー

熊 アクセントはどっち?

人を襲ったり、農作物を荒らしたりのクマさん。 NHKのニュースでは「クマ」の「マ」にアクセントを付けて 発音してますが、それを聞くと疲れたときなんかに目の下にでる 「クマ」を連想します。 標準語の発音としては私は「ク」にアクセントを付ける べきだと思うのですが。 それを言ったら友達は「くまのプーさん」ならそうかもしれないけど・・・。と言うのです。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 この辞書を見てください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=105510000000 見出し語の「くま」のすぐ横に「21」と書いてありますよね。 これは、アクセント記号です。 「21」ですから、「2のアクセント」でもよいし「1のアクセント」でもよいということを意味しています。 2のアクセントとは、低高低低低・・・ のことです。 1のアクセントとは、高低低低低・・・ のことです。 「くま」が2文字なのに、なぜ3つ目以降があるかというと、 その後ろに「を」を付けたときも「くまを」で1グループと見なすということです。 というわけで、 「くま」は、低高でもよいし、高低でもよい。 「くまを」は、低高低でもよいし、高低低でもよい。 ということになります。 >>>NHKのニュースでは「クマ」の「マ」にアクセントを付けて発音してますが そうですね。私も何度か聞いたことがあります。 私は「ク」を高くするほうに慣れているので、NHKのアナウンサーの発音には違和感があります。 ご参考になりましたら幸いです。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。 大辞林にアクセント記号が書いてあるんですね。 記号の見方も勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

正解はありません。「正/否」はないのです。「多数/少数」だけが評価基準です。 しかし、比率が5割前後なのであれば、良識ある人は、たいてい古いほうのアクセントを使います。新しいほうに合理的な根拠があれば別ですが。 私は、伝統的な「く↑ま」を使っています。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

『日本国語大辞典』のこの巻が出たのは1974年ですが、この時点では尾高、すなわち低高(低)だけが記載されています。  間違っているかもしれませんが私なりに解釈しますと。 1。「マ」にアクセントを置くのが標準だった 2。#1さんのおっしゃるような「ク」にアクセントを置く発音は後から出来た 3。その鍵は質問者様の友達の発言にある、三音節までで普通名詞と固有名詞の両方があるときは、後者が頭高になる、のです。「さくらが咲いております」(普通名詞)「おいさくら、枕取ってくれ」(固有名詞)を言ってご覧になると分かります。  同じように「北海道の山中で熊に会った」と言うときと「おい熊、ちょっとこっちを持っててくんねえか」と言うときではアクセントが違います。  この普通名詞から固有名詞への橋渡しが「くまのプーさん」みたいな媒体ではないかと思うのです。野生の熊(尾高)からマンガのくま(頭高)へと移り、いまでは両方のアクセントが共存している。のではないかと思います。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそもは「マ」にアクセントを置いていたんですね。 参考になりました。