• ベストアンサー

熊 アクセントはどっち?

人を襲ったり、農作物を荒らしたりのクマさん。 NHKのニュースでは「クマ」の「マ」にアクセントを付けて 発音してますが、それを聞くと疲れたときなんかに目の下にでる 「クマ」を連想します。 標準語の発音としては私は「ク」にアクセントを付ける べきだと思うのですが。 それを言ったら友達は「くまのプーさん」ならそうかもしれないけど・・・。と言うのです。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 この辞書を見てください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=105510000000 見出し語の「くま」のすぐ横に「21」と書いてありますよね。 これは、アクセント記号です。 「21」ですから、「2のアクセント」でもよいし「1のアクセント」でもよいということを意味しています。 2のアクセントとは、低高低低低・・・ のことです。 1のアクセントとは、高低低低低・・・ のことです。 「くま」が2文字なのに、なぜ3つ目以降があるかというと、 その後ろに「を」を付けたときも「くまを」で1グループと見なすということです。 というわけで、 「くま」は、低高でもよいし、高低でもよい。 「くまを」は、低高低でもよいし、高低低でもよい。 ということになります。 >>>NHKのニュースでは「クマ」の「マ」にアクセントを付けて発音してますが そうですね。私も何度か聞いたことがあります。 私は「ク」を高くするほうに慣れているので、NHKのアナウンサーの発音には違和感があります。 ご参考になりましたら幸いです。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。 大辞林にアクセント記号が書いてあるんですね。 記号の見方も勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

正解はありません。「正/否」はないのです。「多数/少数」だけが評価基準です。 しかし、比率が5割前後なのであれば、良識ある人は、たいてい古いほうのアクセントを使います。新しいほうに合理的な根拠があれば別ですが。 私は、伝統的な「く↑ま」を使っています。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 『日本国語大辞典』のこの巻が出たのは1974年ですが、この時点では尾高、すなわち低高(低)だけが記載されています。  間違っているかもしれませんが私なりに解釈しますと。 1。「マ」にアクセントを置くのが標準だった 2。#1さんのおっしゃるような「ク」にアクセントを置く発音は後から出来た 3。その鍵は質問者様の友達の発言にある、三音節までで普通名詞と固有名詞の両方があるときは、後者が頭高になる、のです。「さくらが咲いております」(普通名詞)「おいさくら、枕取ってくれ」(固有名詞)を言ってご覧になると分かります。  同じように「北海道の山中で熊に会った」と言うときと「おい熊、ちょっとこっちを持っててくんねえか」と言うときではアクセントが違います。  この普通名詞から固有名詞への橋渡しが「くまのプーさん」みたいな媒体ではないかと思うのです。野生の熊(尾高)からマンガのくま(頭高)へと移り、いまでは両方のアクセントが共存している。のではないかと思います。

sumirenge
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそもは「マ」にアクセントを置いていたんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「クマ」のアクセント

    本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、 最近ちょっと気になることがあります。 最近、熊が民家に侵入したり人間を襲ったりというニュースが相次いでいるのですが、 そのようなニュースでは大体、 「クマ」の「マ」にアクセントをおいて発音しています。 普通我々が、たとえば 「くまのプーさん」などと言う時には、 「クマ」の「ク」にアクセントを置くものだと思っていたのですが。 「クマ」の「マ」にアクセントをおくと、 目の下にできる「隈」のことになると思っていたのですが。 一体いつから、どうしてニュースでは 「マ」にアクセントをおいて発音するようになったのでしょうか。

  • 「熊」のアクセント

     みなさまは、「熊」のアクセントは、「く」と「ま」のどちらで発音していますか。  私は、ずっと「く」で話していたのですが、ニュースのアナウンサーは「ま」にアクセントがあり、友人も「ま」の方がほとんどです。  「ま」アクセントだと、私など、「目の下の隈」の「くま」に聞こえてしまうのですが…。  私は、生まれも育ちも神奈川ですが、首都圏でも方言はあります。(「うっちゃる」、「おっぺす」、「さんだす」、「でっかす」など) だから、「く」アクセントも、もしかしたら方言なのかもしれません。  みなさまの「熊」のアクセント、またご意見をお聞かせください。

  • アクセントについて

    標準語を使う友達から『洗う』と『使う』と『会う』と『書く』のアクセントが違うといわれました。どのような発音をするのかわかりません。気になります・・・くだらない質問ですがおしえてください・・・また、アクセントのサイトがあるなら教えてください・・・おねがいします。

  • アクセント

    標準語のアクセントがイマイチわからないのですが・・・ 例えば、「言ってた?」、「みた?」という言葉。どのように発音すればいいのでしょうか??おしえてください。

  • 「くまのプーさん」のアクセント

    アニメのカテゴリで質問したのですが、回答が得られないので国語に来ました。 過去に似たQ&Aがあったことは承知で質問します。 「熊」(くま)のアクセントは、「低高」が標準です。 「高低」だと間違いだ、ということでもないようですが、テレビのアナウンサーは「低高」でしゃべっています。 では、「くまのプーさん」の「くまの」のアクセントは、ディズニーの公式のアクセントとして「低高低」なのでしょうか?それとも「高低低」なのでしょうか?あるいは「低高高」なのでしょうか? あくまでも、ディズニーとしてです。 ディズニーのビデオなどで確認できる方、ご回答をお願いします。

  • 「足りない」と「足らない」&「クマ」のイントネーション

    昔からよく、「足らない」という言葉を使う人によく出会います。私には「足らない」という言葉は間違った日本語のように思えます。正しくは「足りない」ではないのでしょうか? 私の手持ちの辞書には「足りる」の否定は「足りない」と書いてありました。 「足らない」は間違いですか? 文法に詳しい方、教えてください。 それから、もう一つ。 動物の「クマ」のイントネーションが納得いきません。 個人的には「クマ」を「→↓」と発音します。 (矢印の表現が怪しいですね(^_^;)『ク』のほうが高い音で発音するという意味です。) でも、テレビでは「→↑」と表現しています。 (『マ』で音があがります。) 私の場合、後者だと「目の下にできるクマ」を意味します。くわえて、後者が正しい場合、「森のクマさん」というときに使う「クマさん」を「→↑→→」と発音するのも納得しません。 このへんの「正式」を知っている方、 理由もできれば教えてください。 ちなみに横浜育ちですが、父親は東北なので多少知らぬうちに「なまり」などはあるのかもしれません。

  • 僕 ボク のアクセントの位置

    男性が一人称で「ぼく」という時、アクセントは、ボにある場合と、クにある場合があります。 ウィキペディアでは、ボにアクセントがある場合が多い(標準語)とありますが、 私の知人には、クにアクセントがある人が多いのです。 私は東京都と神奈川県の境の、用賀の人間です。

  • 言葉の発音、アクセントについて

    「自動車」とい単語のアクセントが知りたいのですが 標準語での発音はどのようになっているのでしょうか? 関西では→↑↑→じどうしゃ という感じです。 標準語のアクセント、おしえて頂けると助かります。

  • 十三、十五のアクセント

    ピーマンと言うときは多くの人が「高ー低」のアクセントで発音し、にんじん、と言うときは、「平ー平」のアクセントが普通かと思います。ピーマン型をA、にんじん型をBとします。自分は十三、十四、十五と数えるとき、十三、十五はA型、十四はB型で発音します。しかし、十三、十五をBで読むひともいるようです。標準語というか、多数派はどちらですか。また、年齢や地域によって違うのでしょうか。

  • 「2月」、「4月」のアクセントは?

    飛騨の山ザルです。 東海地方(愛知・三重・岐阜)では、「2月」や、「4月」という時、 「ニ」 「シ」 にアクセントを置くと思ってます。 最近、「ニガツ」 の 「ガツ」 を高く言う人々が多くなってます。 まあ、標準語的には 「ニ」 を低く、「ガツ」 を高く言うのでしょうが・・・。 NHKあたりで、そういう締め付けはしてるのでしょうか? 東海地方の人間(アナウンサー)にも、『「ガツ」 を高く言うように』 みたいな・・・。 最近では、「9月」さえ、「ク」 を低く 「ガツ」 を高く言ったのをラジオで聞きました。 ショックでした・・・。 皆様の地方ではいかがでしょうか? 「2月」 の どの部分にアクセントを置きますか? まわりにならって、アクセントを置き換えたことはありますか?