• 締切済み

「梅雨(つゆ)」と聞いてイメージする色は??

自分のホームページをリニューアルして 配色を変えようと思っているのですが 梅雨の季節も近いので、梅雨をイメージした色にしたいと思っています。 そこで「梅雨」と聞いてイメージする色をできるだけ多くの方から聞きたくて質問させていただきました。 皆さんそれぞれのイメージで結構ですので ぜひ「梅雨」と聞いてイメージする色を教えてください。 お願いします。

noname#76423
noname#76423

みんなの回答

  • kyo_co
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

薄い青色、薄い紫色、薄い灰色を使った配色が多いようです。

参考URL:
http://www.e-tenki.net/html/princess/msg/msg_0406_01.html
noname#13550
noname#13550
回答No.9

私は、暗い感じの青色です。 どんよりした感じです。 あとは、紫陽花も思い出しますね。 明るい青や薄い紫色ですね!

noname#179809
noname#179809
回答No.8

 こんばんわ。 梅雨というと、「雨がやんだ薄い曇り空」の「白に近いグレー」と「花菖蒲」の「深く濃い紫と白」でしょうか。 アジサイの淡い色も、いいですね。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.7

私は皆様と反対に、梅雨時の夕方の雲の切れ間から水蒸気を通して差す薄黄金色に輝くの光の帯の色です。じめじめとした梅雨の中にも、一瞬の静寂さと神々しさを感じさせてくれるこの色が好きです。私が梅雨にイメージする色ですがホームページには表しにくい色ですね。趣旨違いの色(回答)で申し訳ありませんでした。

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.6

ダークグレーを含んだ青。 湿っぽく沈んだ感じ。 でも寒々しい感じではない。 また、明るいところでは紫陽花色。 紫と緑のコントラストとか。

  • bazi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

グリーン寄りのブルーグレーです。 雨が降っているときの空気のトーンかな・・

  • yuu177
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

こんばんわ。 私が梅雨と聞いてイメージする色は・・・ うすーい紫色です。 なんか梅雨といえばアジサイのイメージがあり、 薄い紫や水色、薄ーいピンクなんかですね。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

梅雨というと私的には「あじさい」が 浮かびます・・・ あじさいの色という事で 綺麗な水色やそれに少しピンクを足したような 色が梅雨のイメージかな~。。。 かなり一般的っぽいイメージですみません(><)

  • aira0410
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

こんばんは。 梅雨ときいて思い出すのは、アジサイの色ですね。 薄い水色と、淡い紫ってところでしょうか。

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.1

梅雨でイメージする色は、私的には「水色」です。それもすごく薄い水色で、淡いぼやけた感じです。

関連するQ&A

  • 6月のイメージ

    ホームページの更新をするところです。 トップページの背景は季節に合った物にしようと思うのですが、梅雨時期なので湿っぽいイメージしか湧きません・・・。 爽やかな6月のイメージって何でしょう? 皆さんのお知恵を貸して下さい!

  • 皆さまのイメージされる『梅雨払い?』とは・・・

    お世話になります m(__)m 6月に入り梅雨の時期になりました。雨の日が続き、洋服・靴は濡れるし、我が身の古傷が痛む、洗濯物は外に干せない、外でのスポーツも出来ない、子供たちも外で遊べない、クルマの運転もより気を遣う、etc・・・。 晴れも曇りも雨も雪も様々な天気があるから生活にも変化があるのですが、一方で何かと気を遣ったり家に籠りがちやじめじめ(場合によっては湿度でムシムシ)となるこの雨の季節・・・。 ふと仕事関連で暑気払いを画策していた時、『梅雨払い』ってダメかな?と想いました(本来は露払いですよネ)。 暑気払いはどうも梅雨?~夏の暑い時期で、心身クールダウンするための食事や飲物、それに纏わる宴席や食事会などで暑さを打ち払うですが、この梅雨の時期として、皆さまが梅雨を楽しんだり癒されたり、または上向きで乗り切るならば?どのように考えられるでしょうか・・・。 皆さまがイメージ・実施される『梅雨払い』・・・ご紹介下さい。 ・室内だけでなく、雨に濡れて爽やかスッキリ?でもok。 ・梅雨の無い土地柄の方でしたら、連日の雨で・・・のイメージで。 ・飲食でも、何か生活習慣や運動や嗜みでも?想われるままにて。 ・梅雨(雨天連続)が苦にならずイメージ対象外の方はスルー願います。 愚例ですがある方は雨だからこそ(小雨ですけど)長靴に傘さして公園を散歩し、水たまりも突進してぽちゃぽちゃ・・・だそうです。 ♪---------♯---------♭---------♪ 毎々、お礼お返事が遅れがちになりますが、どうぞご了承くださいませ。 いつもの愚問でございますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 色の決め方

    DTPの仕事に携わっている方に質問です。 配色はどうやって決めていますか? すんなりイメージが湧かない時皆さんは何を参考に配色を決めていますか? 私はDICなどで自分で組み合わせていくのですが、もっと効率よくしていきたいので皆さんのスタイル を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

    梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、 紫陽花の花言葉をご存知ですか? 私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。 深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;) さて、質問です。 皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか? 出来れば書き出して頂けないでしょうか? ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。 花の色による違いにもご注意ください。

  • 皆さんは色にどんなイメージをもっていますか?

    皆さんは色にどんなイメージをもっていますか? さまざまな色がありますが改めてそのイメージを考えると身近な色でも考えさせられます。 そんな色のイメージを漢字2文字で現してみませんか? 皆さんのイメージを教えてくれたら光栄です。 ちなみに私は 白色が栄光で 黒色が狂気と言う考えです。

  • 梅雨

    梅雨は 雨に打たれたり 部屋の中 ジメジメして 嫌です 皆さんは、いかがですか? てか 梅雨が好きな人のほうが 珍しいですか?

  • 沖縄の梅雨 、本州の梅雨とは違うの??

    6月2日に挙式をする事に決まりました。 6月の花嫁、というより、早く式がしたかったり、空いてる日がここらへんしかなかった理由で決まりました。 本人「まぁ雨なんて梅雨だろうが梅雨じゃなかろーが運しだいよね」と 甘く考えていましたが、 周りの人からの「梅雨だけど大丈夫?」の声にちょっと不安になってきました。 たしかに、梅雨明けは6月中旬。6月2日では、まだ梅雨まっさかりなんです。 本州の梅雨と沖縄の梅雨は違うんでしょうか? 本州の梅雨をイメージすると、確立が増えるけど、やっぱり運しだい?とか思ってしまうんですが・・・。 降り方が違うとか? 勢いが違うとか?? 知っている方いたら、教えてください。

  • 梅雨明け宣言なんかされたって

    「ようやく梅雨が明けましたとか」「夏本番です」なんて言われるとゆううつです。雨の季節のほうがまだマシです。 こう思う私は根暗でしょうか。

  • 「何もない世界」あなたがイメージする色は何色ですか?

    みなさんは「何もない世界」と聞いて何色をイメージしますか? 空もなく海もなく大地もなく星もない。 誰もいなくてとても広くてとても遠くてとても冷たい。 この世界をみなさんはどのような色でイメージしますか? ちなみに自分は白でイメージしてしまいます。 多分、映画などの影響もあるのかとは思いますが どうしても自分の中では「何もない世界」=「白」となってしまいます。 他の人はどのようにイメージするのか気になったので 今回アンケートの方を立ててみました。 皆様ご回答よろしくお願いしますm(__)m