• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人と自分を比較するときに重要視するのはどこ?)

重視するポイントで負けたら負け?他人と自分を比較するときに重視する要素は?

このQ&Aのポイント
  • 他人と自分を比較するときに重視するポイントは何でしょうか?給料?学歴?勤務先のブランド?肩書き?結婚相手の顔?自宅の場所?様々な要素がある中で、あなたが「勝ち」だと感じる要素は何でしょうか?
  • 他人と自分を比較して「勝ち」だと感じる要素は何でしょうか?年収?学歴?職業?外見?生活環境?様々な要素がある中で、あなたにとって重要な要素は何でしょうか?
  • 他人と自分を比較する際に、あなたが重視する要素は何でしょうか?お金?学歴?地位?容姿?家の場所?自分を他人と比べて「勝ち」だと感じる要素は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 困難な状況下での、空元気ではなく、機転のきいた切り替えの度合いでしょうか。 センスのいいポジティブな思考であったり、 切れ味鋭い突破ポイントの発見であったり、 チームワークとトップダウンの絶妙なバランスであったり、 このようなのを目の当たりにすると、 コイツでは無理だな・・・とか、 コイツには適わないな・・・とか思う事が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎのおっさんです。 >人と比べてる時点でダメとか、自分が満足していればそれでいい。相手とか関係ないという考え方や価値観の人は回答をしないでください。 ・・・とありますが、まーまー話を聞いてください。 あなたが例に挙げておられることは、幾つになっても付き纏います。 私の歳でもそうなんですから恐らく死ぬまで? でも、人間の人生って長生きしてると面白いもので、自慢話になるようなモノはそうそう長続きしてないんですよ(苦笑) 省庁官僚で鬱になった者もいれば、医者でちょっとした出来心の浮気が妊娠>離婚になったりとか・・・「ざまー見ろ!」って話ですよ。 あなたがお幾つか存じませんが大手へ行けば廻りは同レベルの敵ばかりの日々、良妻を貰ったつもりが恐妻、育児放棄、浮気性、マザコン・・・人に言えないような悩みを抱えている日々。噂話を聞くと「お気の毒に・・・ざまー見ろ!」。 人生、経過してみないと勝敗は分からないものですよ(苦笑) 

raiponta1188
質問者

お礼

質問に回答をしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.4

私の中での指標。 どんな状況に置かれてもしなやかに物事を受け入れる姿勢の安定度合い。 それから、一つの物事に対してできるだけ多くの視点から考えた時の視点の多さ。 どのくらい先のことを見据えて物事を考えられているか、視野の広さ。 同じだけの「嫌なこと」をされた時に、他者よりめげない心の強さ。 日々の些細なことに喜びを見出し、幸せを感じられる感受性の強さ。 毎日会う人との会話の中で笑顔になる回数。 私の場合は、社会的な序列が指標ではなく、精神レベルの高さで人の序列を見てしまいますね。要するに、「自分の幸せ度(幸福を感じる神経)が他より勝っている」ことが大事です。 自分より些細なことで喜んだり感動したりしている人、自分よりもっと先のことを見据えて物事を決定している器のでかい人を見ると、「負けた!!」と思い悔しくなりますね。 「○○大学出身で、向こうの方がいい大学だけど私は~(上記の事柄で勝ってる)」 「私の方が美人で可愛いけど、あんなことされても健気に頑張れるなんて、器として負けてる(何で?私の方が美人なのに、あの子の方が性格いいの?とイライラ)」 というように、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

〉収入や学歴、人脈を得るのもかなり苦労が要りますよ 私の周りや、私自身がその苦労をしていなくて、のんきな人生だったからかもしれませんね。 得るのにかなりの苦労を要する環境で生活している人って、たしかに気の毒だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.2

人に対する接し方ですかね。 なかなか、誰に対しても同じように接するのは難しいと思うのですが 例えば、上司には丁重な態度で接するけれども、入社したばかりの新人君は偉そうな態度を取っちゃうとか、しがちですし。。。 そういうところがなく、年齢や立場関係なく、気持ちのいい接し方をしている人を見ると、あ~~器の大きさが違うわ~負けてるなー!って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大きさ かなぁ。 挙げられている収入や学歴、あとは人脈なんかを一所懸命語る人って、あんまり大したことないと思う。 どうやったらこの人は怒るんだろうとか、周りの人が褒める人って、いるよね。 そういう人で、実際に会って少し話すだけで、敵わないって分かる人っています。 中には才は自分の方がある、と感じる人もいるけど、その人の下で働くと実力以上の成果が出せるだろうなと感じる人っています。 そういう大きさですね。

raiponta1188
質問者

お礼

収入や学歴、人脈を得るのもかなり苦労が要りますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 自分の評価は他人がするのに人生だけは特別?

    自分の評価は他人がするものなんでしょ? 「俺はこんなに優秀なのにボーナスが30万円とか安すぎる!」って言ったって評価する上司や担当者が「いや、お前の価値はそんなもん。」と言えば、後者の方が正しいと当事者以外の誰もが支持するし。 「こんなに尽くしてるのになぜ分かってくれないの?私めっちゃ優しいじゃない!」って女がいくらわめき散らしても、男が「いや、お前重いねん。」と言えば、その優しさはクソ以下だと誰もが支持する。 「他人がする自分の評価」が「自分でする自分の評価」よりも正しいということはこういうことからも明らかです。 にも関わらず、 「人生」とか「人間の価値」みたいなものになると途端に自己評価が強くなるのはなぜ? 「人間の価値はそんなことでは決まらない!自分で良いと思っていればそれが良い!」みたいな綺麗ごと言う人がめちゃ出てくるし。 年収とか学歴とか持ってる資産額とか職業とか家族構成とか 他人が評価してくれる指標がたくさんあるじゃないですか。 「25歳、現在の年収450万、大卒、現在所有している総資産額500万円、会社員、独身、これらの要素から、あなたの現在価値は900万円です。このままいくとあなたの人生は8000万円の人生になる可能性が高いと言えると思います。」 客観的な評価指標で他人に評価してもらった方が人生も妥当な評価できそうじゃないですか?

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ

  • 金と性格、ぶっちゃけどっち??

    金と性格、ぶっちゃけどっち?? 私は男ですが 男の顔は同じぐらい性格も真面目だとして 双方20代後半で考えてください (1) 年収800万 高学歴 仕事と格好付けることばかり考えるエリート頭脳 勝ち抜くことが大好きで負けは嫌いな超プライド人間 (英才教育と社会人のキャリア組みならではの性格 世間体も気にするので振る舞いは良いが気難しい) (2) 年収400万 低学歴大卒 仕事も恋愛も遊びもバランス良くこなす 価値観がとっても良く合う人 勝ちも負けも身分相応に受け入れるのでプライドは低い (己の力量を正しく受け入れて生活してる) 愛情は同じぐらいあったとしてどちらの男性が良いですか? 答えは無いので持論でOKです。御願いします!!

  • 他人の人間性って簡単にわかるもんなの?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 謙虚になれと他人に言う人って自分は全く謙虚でないね

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分より

    1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分よりも金持ちならばあたふたしてしまうのなぜなのだろうか? 2.なぜ低学歴と付き合うと自分の価値が下がるとの俗説があるのだろうか? 3.低学歴(高卒)、高収入(一億以上)の異性と 高学歴(大学院)、低収入(年収数百万円)の異性 あなたならばどちらを選ばれるだろか? 異性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 美人がブサイクを好きになる時はどんな時ですか?

    美人がブサイクを好きになる時はどんな時ですか? 美人の女性の方のみに質問します。 美人の方がブサイクな男性を好きになるとしたらどんな条件が必要ですか? お金持ちならブサイクでも好きになれますか? 学歴や地位が高ければ?勉強やスポーツが出来れば?趣味や価値観が合えば?相性? また、私は女芸人アジアンの細い方似で年収900万円のウェブデザイナーで、貯蓄が1000万円、不動産資産5000万円程度でベンツとBMWを所有してますがそんな私では美人な貴女様とはおつきあいできませんか? どうか真剣な回答をお願いします。

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?