• ベストアンサー

洋服ダンスはプラスチック製or木製どっちが・・・?

くだらない質問で申し訳ありません! 今、洋服がしまいきれないので収納用品を購入しようと思っているのですが、近くのホームセンターで、よく通販などで見るような半透明のプラスチック(アクリル?)製の衣料ケースが、3段セットで2,980円でした。でもあと千円出せば木製の洋服ダンス(これも3段)が買えるんです。 性質としてはどちらが良いでしょうか? 半透明の方は、やはり中身が分かるのが便利だと思うのですが、逆に木製の利点は何でしょうか?湿気・防虫を考えるとどちらが良いですか?アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

見た目で選ぶなら木製ですね。部屋の雰囲気にもよりますが、インテリアとしても存在感があると思います。半透明のプラスチック製はどうしても安っぽく見えるんですよね。特にその部屋に他の人を入れる場合、中身が見えてしまうのはちょっと・・・ 強度も木製の方が高いと思います。上に物を置いても変形しにくく(あまり重いものはダメですが)、うまく使えばかなり長期間(一生モノ?)使えます。 防虫剤、乾燥剤を使うのならプラスチック製の方が効果があります。木製でも、「天然木」で「白木」なら吸湿性があるのですが、貼り合わせの木は接着剤の成分が抜けていなかったり、全面塗装は吸湿性がなかったりします。 プラスチック製は軽いので、模様替えの時などは便利でしょう。近い将来引っ越しの可能性があるなら、プラスチック製をお勧めします。 キャパシティが同じぐらいなら、私は木製を買います。

orienta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。木製は木製でも、種類があるのですね・・・大変勉強になりました。どうせ木製を買うなら良いものを買いたいですね。でも今回はお金がないので安物で・・・ということになると、安い木製とプラスチックどちらが良いか、で、移動しやすいプラスチックになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10748
noname#10748
回答No.3

両方便利だと思います。 半透明の方は、 トレーナーやTシャツ(などなど)綿のものは、ナフタリンは必要ないと思います。 中身が分かって大変便利です。 秋冬もの(ウール)は、ナフタリンは一番上に、ひとつ置けばいいと思います。ナフタリン臭いのはなかなかとれません。 質問からはずれてしまいました。 白木のよなものも大変便利です。長く使えます。 ハンガーに吊るすようなジャケット、コート、スーツ、シーズン違いのシャツなどが多いのなら、お勧めです。 問題は部屋のスペースがあるかどうかです。 わたしは田舎に住んでいるので、 風通しも良くて、恵まれてると思います。 木製もおしゃれです。防虫効果も大。天気にも依りますが、湿気対策gooです。 因みに、わたしは、自分で気に入った服なので、絶対売りません。 服が大量にありすぎて、今、何がおしゃれなのか、全然分かりません。 おじさんなので、流行はもう関係ありません。

orienta
質問者

お礼

木製の方が確かにおしゃれなんですよね!なのでなかなか捨てがたかったのですが、今回はプラスチックにしようと思います。湿気に気をつけなきゃですね。 >因みに、わたしは、自分で気に入った服なので、絶対売りません。 カッコイイ!私は安いからと妥協して買っておいて、あまり活用できてない洋服が多いので、DeanNakamuraCainさんのように「お気に入り」と言い切れる洋服を増やしていきたいです。 アドバイスありがとうございました。

orienta
質問者

補足

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。今回のポイントは先着順にさせて頂きます。ご了承下さい。

• Caryo_t
回答No.2

湿気を考えた場合には,多少なりとも木製のほうが良いですが,それでは密閉性を殺すことになります。 また,そんなに長期つかわない場合(例.下宿のワンルームなど)は,木製のものを使っていると,引っ越すときに「邪魔なのに捨てられない(;;)」とかいうことになります。 なので,用途にもよりますが,プラスチックがお勧めかと。 まぁ,衣装持ちだった私からすると,衣装を思い切って捨ててしまうのが一番の得策なんですけどね。(3年以上着ていない服,ありますよねー。)

orienta
質問者

お礼

Caryo_tさんが仰る通り、私は賃貸住まいなので、状況を考えてプラスチックにしようかと思います。木製は引越しの時大変ですものね。アドバイスありがとうございました!