• 締切済み

転勤

付き合って4ヶ月の彼が来年の4月から転勤することになりました。現在で週1~2回会えてるのですが今後の転勤先では会うのに片道4~5時間になり仕事も忙しくなるようでなかなか会いづらくなるそうです。私は遠距離恋愛をしてきていい結果を迎えたことがなく精神的にもきついです。なので、私は仕事をやめてついていき向こうの所で新しく仕事をはじめながら彼のそばにいたいのですがそんなことをいきなり伝えたら重いでしょうか?私の両親は彼は真面目だから彼がいいのなら一緒について行ってもいいと言ってくれています。お互い20代半ばです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

重いと思う。 今の関係120日の状態で伝えるならね? 同じ重さでも、 抱えやすい重さから少しずつ伝えて、 伝えていく中で合計の重さになるのと・・・・ いきなりドサッと全部の重さを背負わせるのと・・・ 今伝える行為は完全に後者。 まだ足元(交際歴)自体、 半年未満で不安定といえば不安定。 貴方たちの仲を否定するつもりは全く無いけれど。 来年4月にまだ付き合えている保障なんてない。 何があるか分からない。 もっと言えば、 転勤になった後、 新しい土地で自分自身のスタイルを構築し、 変化に対応して「慣れ」を生み出していく作業。 それって少し時間が掛かるんだよ。 そして、 時間が掛かるその期間、 彼は自分の事で精一杯になる。 そこに、 ヨーイどんで彼女である貴方も付いて行ったら・・・ 彼は、 自分の為に潤沢にエネルギーを使えずに、 不安定な貴方を「構う」という必要が出てくる。 自分の事でもしんどいのに、 彼の傍で怖々過ごす貴方の面倒も看る。 それっていきなりは重たい。 言い換えれば、 先ず彼が変化に対して向き合う(転勤) そして、 新しいある程度土地に慣れて、 周囲を穏やかに見渡せるようになる(ゆとり↑) その状態で、 自分の方が貴方に色々施せる状態で、 時間差で彼女を呼ぶ(傍に行きたい欲を受け入れる) それなら十分可能なんだと思う。 貴方は、 その時間差(彼が先に行っている間は遠距離になる・・・) それ自体も怖いから減らそうとしている彼女。 経験から、 遠距離で上手く行った試しが無い。 だからこそ、 離れるという現実を受け止める位なら、 自分が一緒に動いて絶対距離を作らない(近距離維持)! そうしたい気持ちは分かるよ。 でもね、 彼には貴方の遠距離恋愛のトラウマなんて関係無い。 それは貴方の問題。 彼には彼の順応があり、 彼には彼のペースがある。 そんな彼の個性を丁寧に感じていく時間。 それって、 来年の4月ギリギリ「まで」選んでも良いんだよ。 重さを届けるとしても、 どのように重さを伝えていくのか? 今はどの分までの重さなら耐え得るのか? 今の私たちの足元には、 どこまでの重さなら心地良く受け止め合えて、 どこまで以上だと、単純な重さ(負担)になるのか? それを、 付き合いながら見極めていく力、 そして適量を選んで届ける力≒彼女力。 そう考えたら、 今急いで何かを決めてしまう(一気に伝えてしまう) その必要性は無い気がする。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 貴方には貴方の「したい」交際があるように、 彼にも彼のしたい(出来る、出来ない)交際がある。 お互いの違いに対しても、 もう少し付き合いながら丁寧に向き合っていく。 そういう時間もしっかり足元にした上で、 お互いの「これから」を建設的に話し合う。 とても大切な事なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

そりゃあ将来につながることだから重いですよ。 でもそれって重いかどうかではなく、きちんと将来のことを話し合える関係性を築けているかどうかじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

これをチャンスとして結婚する事が良いのではないかと思われます。 結婚ってのはチャンスがないと進まない事も多いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚すればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 男性の転勤を機にプロポーズから結婚に至る話はよく聞くので、彼の方からあなたにプロポーズすることは考えていないのでしょうか?重いかどうかも今までのあなた方の関係性の問題ですから、彼がこの機会に結婚することを考えていたのなら、付いて来てくれるとあなたから言ってくれるなら、それはうれしいと思います。  ただ、あなたが彼についていきたい理由として、遠距離をしていていい結果を迎えたことがないというのが、とても気になります。片道で4~5時間かかる距離というと、そこそこ遠方になりますよね。場所によっては方言等で地元の人間でないことがすぐにわかり、警戒されるというか、距離を持った付き合いをされる土地柄の場所もあります。私は転勤族の妻ですが、知り合いの全くいない場所で暮らすというのはそれなりにきついですし、彼は仕事場に行けば知り合いがすぐにできますが、あなたはそういう場所を自分で作り上げなくてはいけないわけで、今の恋愛をダメにしたくないというような消極的な理由で、そういう辛さに耐えられるのか、ちょっと気になります。  彼についていきたい理由が、彼が好きで支えたい、そばにいたいという積極的な理由なら、彼しか知っている人がいない場所で新しい生活を始めるのは、むしろ楽しいと思います。ですが、理由が消極的で、彼も仕事が忙しくなるとすると、あなたのことを気にかけている余裕もなくなるかもしれませんし、知り合いがいないのが辛いというのも、男性だとなかなか理解できない人もいます。遠距離で辛いと思ってしまうあなたが、彼について行って予想以上の孤独の中に置かれたとき、それに耐えられるのか、ついて行ってもいかなくてもつらい状況になることは変わりないかもしれませんから、あまり安易に考えず、ついて行きたい理由をもう少し突き詰めて、今の環境を捨てるに値するものなのか、よく考えてみた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の転勤で悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

    <長文です>彼氏の転勤で悩んでます。 20代半ば会社員(女)です。 私は、親元で結婚して、両親のそばで ずっと暮らしたいと思っています。 なぜかというと、私たち家族は仲が良く 両親にとてもお世話になっていて これからもそばにいて恩返しをしていきたい 気持ちが強いからです。 でも、今付き合っている彼氏は、転勤がある仕事に就いている為 彼との結婚を考えると親元を離れなければなりません。 ちなみに彼のことは大好きで、すごく愛しています。 それに転勤となると、引越しの準備もしなければならないし 子供がいれば、転校させることで 新しい環境になじめないかもしれませんし 新たに人間関係を築かなければならなかったり あまりいいイメージが湧きません。 私は今まで、地元を離れたことがほとんどなく 彼に付いていき一人で子育てしたり 彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 そんな毎日を考えると不安に思ってしまいます。 私の周りの友人達は、転勤がない地元の人と結婚して 子育てを親に手伝ってもらったりしており 友人曰く、「親元で子育てすると助かる」と言っております。 彼氏には、私の想いは全て伝えていますが 彼氏は転勤がない会社への転職は厳しいと言っています。 実際に、転職活動をしたのですが、厳しかったそうです。 全力でサポートして、お互いが幸せになれるように頑張るから 付いて来てほしいと言われています。 ちなみに、来年から彼氏の転勤があり 飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうかすごく悩んでいます。 他の質問掲示板で既に一回、同様の質問をさせていただいています。 もし、重複して閲覧された方に、不快な気持ちを 与えてしまったら申し訳ありません。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 「転勤を防ぐ風水」を教えて頂けないでしょうか?

    わが家は、転勤族で、ここ数年で、何度も引越し、転勤を 繰り返しました。(ひどい時は、3ヶ月) やっと、夫の仕事の努力が実り、お互いの実家の そばに、転勤してくることができました。 精神的にも、肉体的にも、安定してきています。 できるだけ、親のそばで(親の病気もありますが) 暮らしたいと考えています。 そこで、お尋ねしたいのですが、「転勤を防ぐ風水」を 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • 転勤で遠距離恋愛になる時って

    皆さんどうされましたか? 僕が現在付き合っている彼女とは、正式にはまだ付き合い始めたばかりで、 僕の転勤で遠距離恋愛になりかけています。 いろいろありましたが、彼女の事は本気で好きですし、 彼女の方も、僕がいなくなると精神的にどうなるか不安で仕方ないと言っています。 ただ正直、彼女は好きな人がそばにいないとだめで、遠距離恋愛は無理かもと言っています。 もともとそういう面があるのと、今が付き合いだした大切な時期であるというのも大きいです。 僕達の現状から、彼女を置いていきたくないという気持ちが強いです。 将来結婚できればと思いますが、彼女も仕事をしていますし、 仕事や経済的な面を考えると今すぐには無理です。 いずれ落ち着いた時に(1~2年後)、そういう風にできればと思うのですが、 そのうち彼女が離れていってしまう気もしてしまいます。 こういう状況になった方がおられましたら、うまくいった方法や経験談をお聞かせください。 転勤が不可避なら今の仕事を辞めようかとも考えたりもしました。 こういう事は生きていれば避けて通れない道かもしれませんが、 こんな事で彼女を失いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 恋人が転勤族の場合。

    お付き合いしてる相手が 仕事の都合で3~5年で毎回転勤をします。 その場合今後どうしますか? 遠距離恋愛しますか? それとも仕方なく別れますか?

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 結婚のタイミング(彼の海外転勤)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 突然配偶者が転勤に

    突然配偶者が転勤を言い渡させれてしまいました。 来年4月、豪雪地方です。 私は何日間か滞在したことがありましたがここで暮らせる体ではない、ということがわかりました。 配偶者は転勤を断り、転職に踏み切るようです。 すごいと思いますが40代半ばで経理の仕事一筋。 仕事はできるのかもしれませんが仕事、あるのでしょうか。 東京23区で探すようです。

  • 転勤で離る彼に

    転勤で離る彼に笑って送りだしたいです。 転勤を寂しがる私はついつい泣いてしまいます。私が平気な顔をしていると、彼が「もう会わない。会えない」と真顔でいうので、最初は強がっていましたが、また泣いてしまいました。彼は「大丈夫、また会えるから」といいながら、彼も涙目になっていました。 私について来いとはいいません。 仕事が順調に行くまでは、当分無理だといいます。それは君もわかってくれるよね?といいます。 彼は元いた職場に帰りますが、仕事の内容も変わりまた、仕事をしない?同僚の尻拭いの仕事もあり、彼自身戻れる嬉しさと仕事の不安、仕事の引継ぎや雑務などに追われ、彼自身、精神的にも肉体的にも疲れていると思います。 そんな中でも私の為に時間をさいてくれてる彼を笑って送り出したいのです。 彼が別れを覚悟していたとしても、彼に私のことを忘れて欲しくはないです。 泣く私を彼はかわいいねとキスをしてくれました。 彼に笑って送り出したい。彼に離れても大丈夫だと思っていてほしい。 転勤で遠距離恋愛となった方、離れる時にどう対処しましたか? その後どうなりましたか? よろしくお願いします