• 締切済み

転勤

付き合って4ヶ月の彼が来年の4月から転勤することになりました。現在で週1~2回会えてるのですが今後の転勤先では会うのに片道4~5時間になり仕事も忙しくなるようでなかなか会いづらくなるそうです。私は遠距離恋愛をしてきていい結果を迎えたことがなく精神的にもきついです。なので、私は仕事をやめてついていき向こうの所で新しく仕事をはじめながら彼のそばにいたいのですがそんなことをいきなり伝えたら重いでしょうか?私の両親は彼は真面目だから彼がいいのなら一緒について行ってもいいと言ってくれています。お互い20代半ばです。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

重いと思う。 今の関係120日の状態で伝えるならね? 同じ重さでも、 抱えやすい重さから少しずつ伝えて、 伝えていく中で合計の重さになるのと・・・・ いきなりドサッと全部の重さを背負わせるのと・・・ 今伝える行為は完全に後者。 まだ足元(交際歴)自体、 半年未満で不安定といえば不安定。 貴方たちの仲を否定するつもりは全く無いけれど。 来年4月にまだ付き合えている保障なんてない。 何があるか分からない。 もっと言えば、 転勤になった後、 新しい土地で自分自身のスタイルを構築し、 変化に対応して「慣れ」を生み出していく作業。 それって少し時間が掛かるんだよ。 そして、 時間が掛かるその期間、 彼は自分の事で精一杯になる。 そこに、 ヨーイどんで彼女である貴方も付いて行ったら・・・ 彼は、 自分の為に潤沢にエネルギーを使えずに、 不安定な貴方を「構う」という必要が出てくる。 自分の事でもしんどいのに、 彼の傍で怖々過ごす貴方の面倒も看る。 それっていきなりは重たい。 言い換えれば、 先ず彼が変化に対して向き合う(転勤) そして、 新しいある程度土地に慣れて、 周囲を穏やかに見渡せるようになる(ゆとり↑) その状態で、 自分の方が貴方に色々施せる状態で、 時間差で彼女を呼ぶ(傍に行きたい欲を受け入れる) それなら十分可能なんだと思う。 貴方は、 その時間差(彼が先に行っている間は遠距離になる・・・) それ自体も怖いから減らそうとしている彼女。 経験から、 遠距離で上手く行った試しが無い。 だからこそ、 離れるという現実を受け止める位なら、 自分が一緒に動いて絶対距離を作らない(近距離維持)! そうしたい気持ちは分かるよ。 でもね、 彼には貴方の遠距離恋愛のトラウマなんて関係無い。 それは貴方の問題。 彼には彼の順応があり、 彼には彼のペースがある。 そんな彼の個性を丁寧に感じていく時間。 それって、 来年の4月ギリギリ「まで」選んでも良いんだよ。 重さを届けるとしても、 どのように重さを伝えていくのか? 今はどの分までの重さなら耐え得るのか? 今の私たちの足元には、 どこまでの重さなら心地良く受け止め合えて、 どこまで以上だと、単純な重さ(負担)になるのか? それを、 付き合いながら見極めていく力、 そして適量を選んで届ける力≒彼女力。 そう考えたら、 今急いで何かを決めてしまう(一気に伝えてしまう) その必要性は無い気がする。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 貴方には貴方の「したい」交際があるように、 彼にも彼のしたい(出来る、出来ない)交際がある。 お互いの違いに対しても、 もう少し付き合いながら丁寧に向き合っていく。 そういう時間もしっかり足元にした上で、 お互いの「これから」を建設的に話し合う。 とても大切な事なんだと思うからね☆

• manmanmann
回答No.4

そりゃあ将来につながることだから重いですよ。 でもそれって重いかどうかではなく、きちんと将来のことを話し合える関係性を築けているかどうかじゃないでしょうか?

• vaf326
回答No.3

これをチャンスとして結婚する事が良いのではないかと思われます。 結婚ってのはチャンスがないと進まない事も多いですからね。

回答No.2

結婚すればいい。

• neneco3
回答No.1

男性の転勤を機にプロポーズから結婚に至る話はよく聞くので、彼の方からあなたにプロポーズすることは考えていないのでしょうか?重いかどうかも今までのあなた方の関係性の問題ですから、彼がこの機会に結婚することを考えていたのなら、付いて来てくれるとあなたから言ってくれるなら、それはうれしいと思います。  ただ、あなたが彼についていきたい理由として、遠距離をしていていい結果を迎えたことがないというのが、とても気になります。片道で4~5時間かかる距離というと、そこそこ遠方になりますよね。場所によっては方言等で地元の人間でないことがすぐにわかり、警戒されるというか、距離を持った付き合いをされる土地柄の場所もあります。私は転勤族の妻ですが、知り合いの全くいない場所で暮らすというのはそれなりにきついですし、彼は仕事場に行けば知り合いがすぐにできますが、あなたはそういう場所を自分で作り上げなくてはいけないわけで、今の恋愛をダメにしたくないというような消極的な理由で、そういう辛さに耐えられるのか、ちょっと気になります。  彼についていきたい理由が、彼が好きで支えたい、そばにいたいという積極的な理由なら、彼しか知っている人がいない場所で新しい生活を始めるのは、むしろ楽しいと思います。ですが、理由が消極的で、彼も仕事が忙しくなるとすると、あなたのことを気にかけている余裕もなくなるかもしれませんし、知り合いがいないのが辛いというのも、男性だとなかなか理解できない人もいます。遠距離で辛いと思ってしまうあなたが、彼について行って予想以上の孤独の中に置かれたとき、それに耐えられるのか、ついて行ってもいかなくてもつらい状況になることは変わりないかもしれませんから、あまり安易に考えず、ついて行きたい理由をもう少し突き詰めて、今の環境を捨てるに値するものなのか、よく考えてみた方が良いと思います。