• 締切済み

転勤で遠距離恋愛になる時って

皆さんどうされましたか? 僕が現在付き合っている彼女とは、正式にはまだ付き合い始めたばかりで、 僕の転勤で遠距離恋愛になりかけています。 いろいろありましたが、彼女の事は本気で好きですし、 彼女の方も、僕がいなくなると精神的にどうなるか不安で仕方ないと言っています。 ただ正直、彼女は好きな人がそばにいないとだめで、遠距離恋愛は無理かもと言っています。 もともとそういう面があるのと、今が付き合いだした大切な時期であるというのも大きいです。 僕達の現状から、彼女を置いていきたくないという気持ちが強いです。 将来結婚できればと思いますが、彼女も仕事をしていますし、 仕事や経済的な面を考えると今すぐには無理です。 いずれ落ち着いた時に(1~2年後)、そういう風にできればと思うのですが、 そのうち彼女が離れていってしまう気もしてしまいます。 こういう状況になった方がおられましたら、うまくいった方法や経験談をお聞かせください。 転勤が不可避なら今の仕事を辞めようかとも考えたりもしました。 こういう事は生きていれば避けて通れない道かもしれませんが、 こんな事で彼女を失いたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 わたしはつきあって、1週間で彼に辞令がおり、その、3週間後、彼が引越し、遠距離になりました。(その3週間も引継ぎや送迎会なんかで、ほとんど会えずでした)  つきあって、1週間でしたし、もちろん、結婚まで踏み切れなかったし、別れる気持ちにもなりませんでした。辞令がおりるまでは「遠距離は無理やわ。辞令がおりたら、別れよう」なんて、言ってましたけど。  そして、6年の遠距離後、結婚し、今も結婚生活6年目ですが、ラブラブです。  今思えば、遠距離でよかったと思っています。普通の恋愛より、ずっと、いろんなことがあり、深い絆になっています。  付き合っている間は、さみしいとはい思いませんでしたよ。お互い、会うために時間をつくったり、そのことに対して、すごく感謝したり。いまでも、細かなことに感謝するクセがついています。  遠距離じゃなかったら、こんなに思い合えなかったかもしれません。  私が思うには、遠距離を恐れて、結婚するのもきっかけだし、いいことだと思います。でも、遠距離するぐらいで関係が崩れるぐらいなら、結婚してからもうまくいかないと思います。  結婚生活というのは、そんな楽なモンじゃないと思いますよ。お互い、ちゃんと自立していてこそ、いい夫婦生活となると思いますし。  不安はわかりますが、距離が離れてもお互いが思い合う気持ちがあって、そのことを相手にちゃんと伝え続けることができたら、なにも恐くないです。  彼女の仕事だってあるし、わたしのように6年とはいわずとも、一度、やってみてはどうですか?  あなたが、彼女を思う気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.3

私は夫の転勤を機に結婚しました。 多少、私側の整理も(仕事やお稽古等)ありましたので、結婚後3ヶ月して夫の転勤先へ行きました。 ちなみに付き合って10日目で結婚することを決めましたよ。 将来、結婚も彼女と出来たらいいな、と思っているのであれば一度、そのことを話してみるといいと思います。 何もなく、付き合いだしたばかりで離れることに不安があるのは当然です。 安心材料をお互い持っておくのも必要だと思います。

noname#250876
noname#250876
回答No.2

彼女が遠距離はムリだと言っているのは、過去に遠距離になって気持ちが離れたことがあるからでしょうか。何らかの不安があるのであれば、質問者さんの強い愛情を伝えて、信用してもらうしかないと思います。結婚するのであれば、婚約までしておくとか。その上で遠距離恋愛を続けるのが一番よいような気がします。 たとえば、質問者さんが仕事を辞めてこの土地に残ったとして、いつかお二人の仲に万が一のことがあったとすれば、質問者さんは後悔しませんか?恋愛ももちろん大事ですが、人生で大変の時間を費やすことになる仕事も、社会人にとっては大事だと思います。でも、同じ内容の仕事が、彼女の地元に見つかるのでしたら、転職なさるのも選択肢の一つになりますね。

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

彼女さんの意向が分かりませんが、将来のことを真剣に考えていて、 具体的な算段がとれるなら、こういうときだからこそ、約束を してあげると、彼女の気持ちも随分落ち着くかもしれませんね。 距離は遠いのでしょうか? 人によって感覚はまちまちでしょうが、私は国内の恋愛なら、 遠距離のうちには入らないという感覚なので(笑) なせばなる、かなと思います(^^) 財力や時間のやりくりは必要になりますけどね(^^; 結婚したら遠恋どこじゃないほどの経済力も必要に なるわけですし、ここは「甲斐性鍛錬期間」と思って あまり深刻にならずに「どうやったらのりきっていけるか」を 主軸に乗り切ってください!!

関連するQ&A

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛しています。

    こんにちは。私は、付き合って半年になる彼氏と遠距離恋愛しています。茨城と新潟です。頑張って、行こうと思えば行けなくはナイ距離ですが、お互いに仕事もしていますし、休みも合うコトがあまりなく、そしてどうしても金銭面が頭をよぎります…。遠距離恋愛にリスクがあるのは承知しています。会えない寂しさや、触れられないもどかしさ。声も聞きたい…等など沢山あります。二ヶ月に一度しか会えませんが、会うまでのドキドキ感は無くなる事はありません!今までは、彼が新潟から来てくれてました。今度は私が新潟に行く事となりました。どなたか茨城~新潟の遠距離恋愛をしている方いらっしゃいませんか?交通手段やら色々教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛

    7年交際している美容師の彼(28)と遠距離になり3年目です。 元々は彼と同じ県にいたのですが、私が転勤になり遠距離になりました。 新幹線で2時間の距離です。 私は今年27歳で交際期間も長いですし、そろそろ結婚したいと思っているのですが、彼の方は仕事で精一杯といった様子でなかなかプロポーズしてくれません。 時間がないので浮気はしていないと思うのですが、休みも講習が入ったりで彼の方からは中々会いに来られないので、私が毎週彼の家に泊まりに行っています。 もちろん大好きな彼の事は応援しています。 ですが不安もありますし、いつになったら結婚してくれるのか?という思いもあります。 彼を待つべきでしょうか? 私って重いですか? 美容師との遠距離恋愛は無理なものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    遠距離をしている方に質問です。私は最近彼の転勤で遠距離になりました。私は初遠距離です。彼は転勤で異動した為、今は仕事、新しい職場での人間関係で相当苦労しているみたいです。半年はシンドイと思うと言っていました。転勤する前は当分連絡できないかもだけど、落ちついたら連絡すると言われていました。遠距離後、移動中とか連絡するからと言っていたのに彼からの連絡はありません。全て私から連絡しています。彼に何で連絡くれないの?と怒ってしまいました。彼は連絡したい時、寂し時はしてねって言ったというんです。〇〇は何も変わりないんだし、余裕があるんだから〇〇からしてよ。着信みて移動中とか連絡するからと言われました。そう言われ着信残すとちゃんと連絡くれ長電話しています。できるなら彼からも連絡してほしいのですが、無理なんですかね?私が無理させてるのでは?と思っています。仕事が忙しい彼には連絡は控えた方がいいのでしょうか??

  • 遠距離恋愛のために在宅勤務に切り替えたいのですが…

    初めまして。 私はWEBデザインの仕事をしている22歳の女です。 主な仕事内容は、自社のホームページの作成です。 ホームページは3つあり、ほぼ1人で作成をしている状態です。 現在遠距離恋愛中で私は山口、彼は名古屋に住んでいます。 結婚前提で付き合っているのでやはり近くに住みたいと思っています。 でも今の仕事が大好きなので、在宅勤務で続けたいのです。 恋愛も仕事も守りたいなんてすごくわがままな事だと思っていますが、 ここで相談をさせて頂きました。 山口→名古屋という長距離の在宅勤務は可能なのでしょうか… 以前社長に「○○さん(私)は在宅でも出来る仕事だから、在宅でもいいしね」みたいな事を言われたりはしていたのですが、 やはり遠いので会社的にも不安かなと思いますし、頻繁に出社は出来ないと思うので、悩んでいます。 私の前にホームページ作成を担当していた方は在宅勤務で、県外でしたが出社するのに車で30~40分程度かかる距離でした。 在宅勤務をしている方はほとんどが出産、育児や家族の転勤等の正当な理由があると思います。 私の場合はそうではないので、会社に言うとしても何と言おうか悩んでいます。 恋愛面の事なので、気がひけてしまいます。 やはり今の仕事を続けたいというのは無理でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛の難しさ…。

    今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)

  • 転勤

    付き合って4ヶ月の彼が来年の4月から転勤することになりました。現在で週1~2回会えてるのですが今後の転勤先では会うのに片道4~5時間になり仕事も忙しくなるようでなかなか会いづらくなるそうです。私は遠距離恋愛をしてきていい結果を迎えたことがなく精神的にもきついです。なので、私は仕事をやめてついていき向こうの所で新しく仕事をはじめながら彼のそばにいたいのですがそんなことをいきなり伝えたら重いでしょうか?私の両親は彼は真面目だから彼がいいのなら一緒について行ってもいいと言ってくれています。お互い20代半ばです。