煽り癖のある友人に対する愚痴、対策を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 10年以上付き合いのある友人が自己中心的な態度をとり、煽り癖があることに悩んでいます。
  • 友人との関係を断つ前に、20代としての話し合いをしたいと思っています。
  • 煽り癖のある人と誤魔化しのない会話をする方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

煽り癖のある友人に対する愚痴、対策を知りたい

10年以上付き合いのある友人が嫌になってきました。長~~い愚痴を聞いてほしいです。 お互い20代独身、18歳からは年に1回会う程度でしたが、去年私が地元に戻り、同じ趣味があるためここ半年月に2,3回会っています。 簡潔に言うと友人はすごく自己中心的で、私に全く興味がなく見下していると感じる言動をします。自分でも自己中心的だとはわかっているようで、私が注意すると「自己中だからさ~」と開きなおるような子です。 以下愚痴 ・車の免許を取ったと知ったとたん、車以外での移動は遠回しに全部拒否された。 ・ガソリン代を飲み物、高速料金と駐車料金は折半と説明し了承を得たが駐車料金以外の支払いは今までない。 ・高速料金メモしてと言っても絶対しないし、請求書のメールを送ってもなかったことにされる。 ・何度か言うと、まとめて払うから計算してなどとぬかす。 ・車使えないから、電車で行こうと前々日に言ったところ急用ができたと遊ぶ予定をドタキャン。 ・ナビは遠回りと言って、勝手に標識を無視した道案内をしてくる。運転に口出す。(信号変わった直後に青だよと指示など。これ鬱陶しいです。) ・私が話を振らないと「ねむい」「しんどい」しか言わない。 ・話を振っても趣味界隈でいかに人気か、ツイッターで有名な人にフォローされた、理解できない職場の愚痴など(愚痴られるのはいいのですが、要約すると「私のわがまま聞いてくれない、馬鹿ばっかり」で共感できません) ・同じ趣味の話を振ってもオタク的な返事しか返ってこず、話の内容が全部そっちに変わる。 ・私が話をしだすと「ふーん」「あっそ」か、否定しか言わない。なんなら煽りだす。 ・私に興味が一切ないようで、彼氏とかいらないわーの会話の流れに沿って「彼氏できたよ」と報告すると「あっそ」。10年も友達?知り合い?だと、私ならどんな人?くらい聞きます。 ・どこ行く?など連絡すると、毎回なんでもいいというので自分なりに考えて提案すると、メールでの反応はいいのに当日に「気分じゃない」「お金かかるからあんただけ行けば」「ちょっと違うかな」と言い出すけど代替え案はない。 他にもまだまだ言いたいことは山のようにあるのですが、なんというか私のことを車で移動させてくれる都合のいいサンドバックという認識でいるようです。 10年以上知ってる安心感からなのか平気で失礼なことを言ってきますし、(あんたより私のがかわいいというようなことや、あんたはコミュ障、あんたの趣味はしょぼい等)正直、すごくへこんでいます。 他の友人からは容姿を悪く言われることもないですし、話も面白いといって聞いてくれますし、私も楽しく相手の話を聞いています。趣味も自分なりに楽しんで作品が好きですと言ってくれる人もいますし、職場の人からも適度にかわいがってもらっています。 ただ、その子からそう言われているので、本当はみんなそう思ってるのかな?友人が正直に私を評価してるのかなと不安にも思います。 注意したり、否定しても「私は煽り癖がある、私は自己中」と開き直り「だからお前が悪い、しょうもない、弱い」と返されてしまうと思春期の中学生と会話しているようで最近すごく気分が悪いです。喧嘩しようにも喧嘩にもならず、もやもやが段々大きくなりもう限界です。 こんなところで長い長い愚痴をいう私もすごく幼稚ですが・・・ 最後に、この友人と関係を断つ前にしっかり20代としての話し合いをしたいです。しょうもない煽りも変な言い訳もなく、なんでそんなことを言うのか?なんでそんなに人を馬鹿にした態度をとるのか?私の何が気にくわないのか、ちゃんと喧嘩がしたいです。(理解できないことを私は理解できないとちゃんと感じたいです) 10年以上も関係があるのに、こんな年になって金銭のやりとりがきちんとできない、会話もできない、私だけにこうなのか、私だけ見下してるのか知りたいです。 煽り癖のある人と誤魔化しのない会話をするにはどうしたらいいでしょうか? 一緒に考えていただきたいです。 長くなりましたが気分の悪い愚痴を聞いてくださりありがとうございました。すっきりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

>話し合いをしたいです 強いですね。切るにしても、心にしこりが残らないように、 しっかり意見をぶつけるといいでしょう。 私も、何事も否定から入る友達に、 「取り敢えず否定から入るな、人の主観を否定するな」とハッキリ言い、喧嘩しましたが 相手も思うところがあったのか治りました。 治る治らないは別にして、言ってみるもんです。

annakanna
質問者

お礼

しっかり言いたいという気持ちが強くなってきました。 喧嘩できなかったとしても、もう言えたらそれでいいかなとも思います。 もしそれで治してもらえる部分があるなら、私に言いたいことが聞けるなら、ラッキーだなと思おうと思います。期待はせず。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

よは、うざいから、うざいって言ってやれば良いと思います。 自己中?自己中うざーお前の彼氏じゃないし わかった、もうお前とは遊ばないからじゃあーね。 で、さらっと切る。とか 謝ってきても、無理ー無理ー金返せー! 多分、お金が基本的にない人なんだと思います。 そこを無理しない考慮した付き合い方をするか 縁を切るかでしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

>この友人と関係を断つ前にしっかり20代としての話し合いをしたいです。 人は、殴られると殴り返したくなり、 罵られると罵り返したくなり、 優しくされたと感じると優しくし返したくなり、 理解されたと感じると理解し返したくなる傾向があります。 善意も悪意もやられた通りにやり返したい気持ちが湧き易く、 捌け口が無いと別の誰かにそれを吐き出す傾向があります。 人は、自身の経験に結論を付けます。 称賛、共感、同情、軽蔑など結論の形に応じた気持ち(感情)が湧きます。 経験(記憶)は消す事ができず、幾度も感情が湧き翻弄されがちです。 あなたがその友人さんから浴びた不快な態度の大半は、 その友人さん自身が浴びて溜め込み消せなくなった記憶が原因です。 倫理、マナー、常識、良識などの理屈で諭そうが咎めようが、 刻まれた記憶は消えません。記憶から湧く感情も変わりません。 自身の感情に抗い続けるれば人は疲弊し、 歪んだ屁理屈を拾い集めて苦し紛れの自己正当化や逃避に走ります。 話し合っても特に何も生み出す事は出来ないでしょう。 問い詰めたり咎めてもあなたが嫌な思いをする可能性が高い。 「もう耐えられない一緒に居て楽しくない辛い。」 そうしたあなたの中の気持ちを軸にした方が良いと思います。 変に倫理、マナー、常識などから耳障りの良い理屈を拾って使うと 窮鼠猫を噛むといった感じの精神的に尾を引く反撃を浴びて 暫く嫌な気持ちを引きずる羽目になるかもしれませんから。 世界にもう誰も居なければ、そんな嫌な人でももっと大事に出来ますが、 世界にその人よりマシな人が沢山いればその人は必要じゃなくなる。 誰にとって誰がそうなるかは人其々。 >私だけ見下してるのか知りたいです。 自身が幾度も見下された人ほど、他者を見下します。 見下される悲しみが怒りに変わった人ほど、 他者を見下す事で腹癒せしようとする傾向もあります。 あなたは安全に見下せて優越感や自己肯定感を感じれる相手だと 認識されてしまっている可能性があるでしょう。 >煽り癖のある人と誤魔化しのない会話をするにはどうしたらいいでしょうか? 幼少期に愛情に満たされ心から甘えられ安心出来て育った人と違い、 幼少期に愛や安心に飢えて得られなかった人は、 心の奥底に悲しみを抱えたまま拗ねながら心が成長して行きがちです。 誰かに愛して欲しい。受け入れて欲しい。捨てないで欲しい。 そして例えそれらを得ても、再び失う恐怖が心を凍り付かせる。 よほどの信頼関係がある人同士であっても、 そこまでの心を開いて全てを吐き出す事は困難です。 大切な人の負担にはなりたくない気持ちや、 心が弱さに染まって折れてしまわない為の強がりが心を隠させます。 縁を切りたいと思うあなたの態度はもう十分に伝わっているでしょう。 少ない人との繋がりを失う恐怖への心構えは済んでいるかもしれません。 この状態で心を開く事はほぼありえないのではないでしょうか。 誤魔化しのない会話をするのは極めて難しいと私は思います。 着地点の見えない助言になりましたが、 兎に角大事なのは、あなたの心が耐えられないと感じる現実です。 人はそれほど強い生き物ではありませんから、 出来ない事を無理にしようとすればもっと酷い事になる事もあります。 変な巻き込まれ方をしない様に、 自分の心に静かに目を向けてお考え下さい。

annakanna
質問者

補足

ありがとうございます。 仕返しがしたいわけではないし、相手をただ傷つけたいわけじゃないです。 あと、人格形成の話がありますが、そういったことは無いです。確実に。それがわかるくらいには近しい関係です。何か理由があってそうなってるなら知りたいですが、その理由をこちらが人格形成の型にハメてしまうのもなんだか不快なので、私はしたくないです。 すみません。ありがとうございました。

回答No.2

質問者さまは辛抱強い方ですね。私だったら何もせず距離を置きだんだんと離れて縁を切ると思います。 たぶん、こちらが真剣に話しても話にならないですよ。最後にまた嫌な思いをしてモヤモヤしちゃうと思います。 ここは、あなたの気持ちをストレートに手紙に書いて伝えるのがいいと思います。 手紙なら、途中で友人の意見が入らず話がそれることもなく言いたいことを全てぶちまけることができます。この際言いたかったこと全部書いてみたらいかがでしょう。 一方的になるかもしれませんがすっきり終わるにはこの方法が一番いいと思ったので提案させていただきました。

annakanna
質問者

お礼

お手紙ですか、なるほど。 メールは嫌だなあと思ってたのですが、お手紙だとその嫌らしさを感じないですね! まず一度こちらから手紙で用件を伝えて思うことがあれば何か言ってくれるといいんですが… できれば一方的にならずに、反論したいことがあれば反論してほしいですが、いちいち話を逸らされてたら言いたいこと言えませんもんね。 検討します!ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>なんというか私のことを車で移動させてくれる都合のいいサンドバックという認識でいるようです 自分でわかってんじゃん。 >>こんなところで長い長い愚痴をいう私もすごく幼稚ですが・・・ >>長くなりましたが気分の悪い愚痴を聞いてくださりありがとうございました。すっきりしました。 そーっすね。。。ここ、そういう場じゃないんで。。。 >>最後に、この友人と関係を断つ前にしっかり20代としての話し合いをしたいです。 時間の無駄だと思うので、とっとと切りましょう。 仮に知れたとしても、理不尽なことに対して腹が立つだけで終わりかと。 「自分よりも相手が下だ」と思ってるからこそ取れる態度なんでしょ。 具体的に何が下だとか、どういう点がどうなのかってのを知るだけ無駄。 上の人間の理不尽を、事細かに説明があって納得できるなんて、会社じゃありえないでしょ? 「あの上司って、あーいう性格でいやよね!」 と、同僚と酒飲んで愚痴りあって終わりでしょ。 金の返済も勉強代と思って諦めた方が賢明かもね。 しつこく返済迫ったら、向こうから連絡控えてくるかもしんないし。 するだけしてみて、ダメなら諦めとかで。。。 言いくるめられる性格の方なようですし、基本的には、「もう会わない」ことをおススメしておきます。 >>10年以上付き合いのある友人が 「友人」だと思っているのはあなた側だけ。だと思います。 もう、いい大人なんすから、冷静に考えなおしましょう。

annakanna
質問者

補足

ごめんね。どうしても言いたくなって。この質問の友人、あなたのような人のことですよ。 友達を上司に例えて納得するほど卑屈にはなってないですし、話の流れも違います。全部自分の経験と感情にすり替えて話をするから噛み合わないんですよ。 一生懸命答えてくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の変化(長いし、愚痴です。)

    長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか? どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。 「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方 があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。 彼女は「自分が大好き」な人のようです。 たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。 こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」 一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、 やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと 「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」 (さすがにこのときは本当に心がさめました。) とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上 に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。 しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり 私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。 会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。 長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と 思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。 でも、疲れるなぁ・・・。 だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。

  • 愚痴の多い友人と縁を切りたいです

    今、私はストレス障害という病気で治療中です。 それで、友人(と呼べるかどうかわかりませんが)が 2週間に1回くらい私のところを訪ねて、どこかへ 連れて行ってもらいっていました。 そのことには感謝してます。 一度、あまりにも愚痴などが多くて、耐え切れず2年ほど前に 縁を切りました。しかしその2年後、ひょっこり私の家を訪ね 自分も、いつまでも許さないという態度を取るのもどうなんだろうと思い 交流が再開しました。 ただ、この人は基本愚痴、不平不満が多く最初のうちは ガス抜きする程度に話を聞くのを良しとしました。 そして、少しその愚痴が多くなってきて、さすがに私は注意しました。 あまり愚痴のたぐいのことをいうと、どんどん周りから人が離れていくよ、と。 そして、表現の仕方が下品なところがあり子供みたいな表現をすることがあるので それは「自分の人格、品性、性格に影響するよ」と私は親切心のつもりで伝えました。 他に 「人は自分の鏡だよ、人の悪いことを言う前にまず自分を見たらどうだ?」 とメールで伝えました。 愚痴がひどかった時は、そういうふうに諭して、その度に彼を許していました。 ある日、また2人でどこかに出かけた時ですが、 温泉に入ったあとに、私のほうが多少の不平不満を漏らしたのですが、 「温泉の癒やしが台無しになるから、やめてくれ」というようなことを 言いました。私は確かにそう言ったのは悪かったけど、 思わず 「俺、あんまりこんなこと言わないよ」 と言ってしまい、釈然としない素振りを相手はとっていました。 私も釈然としません。 その後、彼とビデオチャットする機会があり、チャットしていましたが、 チャットの後半から、今度は行政に対する愚痴を言い始め、私は また始まったか・・・と思いましたが話の腰を折るのはよして 聴き続けました(事実なんだろうけど、気分はあまり良くありません) 翌日、LINEのトークで、 「人の愚痴をいうのは注意して、自分の愚痴はお構いなしか!」 と伝えました。いろいろ細々説明もしましたが。 すると、返事は 「要は お前は クソガキなんだよっ てことですね。その通り!」 「大人になりたくいんだよー。クソガキのまでっす」 と半ば開き直りのようなことだったのです。 ふざけているのか、本気なのかよくわかりません。 ちなみに我々は40代後半です。 長々LINEで書いたのが気に入らないらしく、 「新手のアタックかよ?どんだけ書いたんだ?自分で何書いた覚えている? 何を伝えたいの?読む気も起きんわ。読むけどよ。」 と激昂したようですが、 私は、ただ「自分の愚痴はOKで、俺のそのちょっとしたそれは駄目なのか?」 というその一点を聞きたかったのですが、要点もまとめず 今までためていたものが一気にトークで爆発してしまいました。 自分にも悪い点はあるとはおもいますが、 これはちょっとひどすぎるなと思いました。 今、彼に対する恐怖の念があり、自分の症状が芳しくありません。 この人のことを思い出すと、体が熱くなり、方が張ったり 気分も優れなくなります。 今度うちに来て、何か暴言でも吐くのが、戦々恐々です。 困っています。どこか相談できる所、機関などあるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 非常に困っています。そしてネガティブな感情に包まれて 穏やかでない状態が今でも続いています。 これ以上、症状を悪くしたくありません。 どうか、お知恵をよろしくお願いします。 追伸 現在LINEはブロックし、携帯電話の番号もブロックして通信、 通話できない状態にしています、 今通院している病院にも相談します。 ことは荒立てずにしたいと思っています。 この人は、多分相手を威嚇して相手をコントロールするタイプで 本当の性分は弱い人間だと、知人が言いました。堂々としてなさいと。 どうせ、家には来ないと思うよとも言いました。 そうはいっても、不安で仕方ありません。

  • 愚痴を言うことと「心を開くこと」

    以前、好きな人に振られました。元の彼女とよりを戻したのですが別れ際に「心を開いてくれていない感じがした」といわれました。でも、わたしは、むしろ「彼には頼りすぎたし愚痴を言いすぎたな」と反省していたので、「心を開く」云々がぴんと来ませんでした。思い当たることは、その頃、過呼吸など体調を崩すことが多く「病院で何と言われたの」というのに「ごめんね答えたくない」といってしまったことくらいです。今は、よくなりましたが、治療中で、説明して理解してもらえる気がしなかったのです。 今、好きな人がいて(前の質問とは違う人ですが)、怪我で休職したり困った状況のとき「愚痴の聞き役にはなれるから、なんでも言って」と言われました。困った時期をを脱してから、何度か逢いました。私は、「でも、あんなに「困ったこと何でもいって」と言われると、言えなくなっちゃいますね、なんだか申し訳なくて」と言いました。彼は「そういうものなの?」と何となく静かでした。 共通の友人にその話をしたら「とんちんかんな会話だなあ。まるで彼を信用していないみたいに聞こえちゃうよ」と言われました。 でも、愚痴を言って離れてしまわれたら困るのです。それが私の本心です。「重荷になる愚痴を言わず腹を割って話せる人」になるには、どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。お礼補足が、週末になってしまうかもしれませんが、何か、アドバイスいただければ幸いです。

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。