• ベストアンサー

視聴率について

あまり詳しくはないのですが視聴率って電通が公表してるもんなんでしょ? だとしたらそこに情報操作、恣意性などが介在しているということはないのでしょうか? お詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.6

ビデオリサーチの株主は電通が大株主(1/3保有)で、後は民放各社と博報堂等の広告会社です。いわば、民放と広告会社の身内の会社ですね。 今はビデオリサーチが独占的に視聴率調査を行っていますが、かってはニールセンと言う会社がありました。 ニールセンが日本での視聴率調査市場から撤退した理由が以下のページに書かれています。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=151981 このような事があったので、視聴率が100%公平なものかどうかは疑問がありますね。 電通や民放各社による情報操作が全く無いとは言い切れないと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電通や民放各社による情報操作が全く無いとは言い切れないと思います 私もそう思います。 物事には裏がありますから。 いずれにせよ視聴率はあてにならないということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • apoddgyk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

数学者の試算によれば、日本のテレビ視聴率には、約4.1%の誤差があると、本で読んだことがあります。 つまり、4%程度の視聴率の違いなど意味をなさないということです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4%というとかなりの差だと思いますが........。 情報ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2301/5116)
回答No.5

>視聴率って電通が公表してるもんなんでしょ? 他にも回答がありますが、電通は視聴率には関与しません。 視聴率は、ビデオリサーチなどの調査会社が公表しています。 視聴率は、匿名希望の家庭のTVに調査用端末を付けて「リアルタイムで、調査会社に情報を送る」事になっています。 「何時何分は、このTVは何チャンネルが映っている」とね。 >情報操作、恣意性などが介在しているということはないのでしょうか? こういう事が問題になるので、広告会社は視聴率にタッチしないのです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電通とビデオリサーチの間には裏事情はないということですね? テレビをほとんど見ない私には余り関係のないことなんですがね........。 どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2125/7983)
回答No.4

 電通は広告代理店で、視聴率調査はビデオリサーチ社の寡占で、全く当てにならない状態です。  調査対象になっている世帯と癒着体質が出来ていて、視聴率調査で便宜を図って貰ったり、長年に渡って同じ世帯との契約が続くなど、調査データの数値が実情を反映していないという批判が多いのが実態です。  そもそも数千世帯程度のサンプル調査で、数千万世帯の視聴率調査が出来るわけがなく、誤差が相当に大きいのが予想され、過去にも視聴率調査と現状が合わずに商品が売れないで損害を受けたり、倒産した企業が数多くあり、参考程度にしかならないのが視聴率調査の現実です。  ビデオリサーチ社が公表している数値とインターネットでおこなった調査結果では、大きな開きがある例も多くあり、たとえば、録画している人は多いが、その時間帯に見ている人はほとんどいない番組とか、現実の視聴率が反映されていない番組が多いようです。  テレビ局が人気アニメと言えば、視聴率がほとんど無くても人気アニメと評価されるように、テレビ局の目算で視聴率が左右される例もあるようです。  最近の傾向ですが、同じ演出、同じ台詞の番組が多くなり、面白みが失われているように思いますし、テレビ離れが進んでテレビを見ない世代が急増し、視聴率調査に含まれていない数字が多くなっているのも現実です。  テレビを見ない世帯を加えると、視聴率はさらに下がるのではないかと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87
noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の読んでいる新聞には視聴率が掲載されるのですがあまりあてにならないということですね。 まあテレビを見ないので参考程度にしか読んでいないのですが........。 どうもありがとうございました。

回答No.3

  視聴率でコマーシャルの値段が上がります 恣意的に視聴率に手が入ってると、高額なコマーシャル料金を払っても売り上げが増えない。 そうなると、コマーシャルを作った企業が逃げていきます。 つまり、恣意的に手を加えても意味が無い ※視聴率が高いところでコマーシャルを出すと、直ぐに客足の変化が出ます。(これは実感です)  

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、恣意的に手を加えても意味が無い これで疑問が解けました。 どうもありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1110/5263)
回答No.2

電通は広告代理店で視聴率調査はしていません。 視聴率を調査をしているのはビデオリサーチという会社です。 そこで恣意的に結果を公表すれば、信用を失い潰れますね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオリサーチは電通の関連会社だから何らかの事情があると思っていたのですが........。 まあテレビは見ないので私には関係ないのですが........。 ありがとうございました。

回答No.1

視聴率は電通は関係ないです。 それ専門の会社がやってる事。 その数字を利用して電通など代理店は営業してます。 しかし、レコーダーの普及もあり、視聴率は実質意味のない数字になっています。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの本で視聴率は電通が操作していると書いてあったもので...... どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう