最近のSSDのMLCとTLCについて

このQ&Aのポイント
  • MLCとTLCの価格や規格の違いについてまとめます。
  • 近年、TLCが主流になりつつある中、MLCの将来性について考えます。
  • 現在のTLCとMLCの性能や価格の差について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のSSDのMLCとTLCについて

規格がMLCのSSDを買おうと思って価格.comを見たら、ランキングの上位がTLCばかりになっていました。 最近はどのメーカーもTLCが主流になり、MLCは数が少なくなっているとのことですが、 MLCの規格が今後廃れていき、今MLCを買うのは時代遅れになってしまいますでしょうか? また、現在はTLCとMLCで、速度や耐久性の差はなくなっていると聞きますが、価格.comで 値段を見ると数千円程度価格差があります。 これは、最新のTLCは価格を抑えつつ性能がMLCに匹敵するまで発展したのか、MLCのSSDが 無駄に高いだけなのか、どちらでしょうか。 実際、現時点での性能差はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>> MLCの規格が今後廃れていき、今MLCを買うのは時代遅れになってしまいますでしょうか? // MLCでもTLCでも接続規格は同じなので、フラッシュメモリ自体の規格が古くなっても困ることはありません。接続規格の方も、当面はSTAT、M.2、PCIeが主流という状況が続くでしょうから、今売られているSSDを買っておけば当面は使えます。おそらく、接続規格が完全に互換性を失う前に(MLCだろうとTLCだろうと)SSD自体の寿命が来るので、互換性の問題も気にする必要はほとんどないでしょう。 >> 最新のTLCは価格を抑えつつ性能がMLCに匹敵するまで発展したのか、MLCのSSDが無駄に高いだけなのか、どちらでしょうか。 // 基本的に前者と考えて良いでしょう。TLCはMLCに比べて、フラッシュメモリ自体の性能としては書き換え可能回数が少なくなりますが、書き込み方法などを工夫することで実質的に問題ない寿命を実現しています。同じ話はMLCが登場した当時もいわれていて、SLCより寿命が短いので避けた方が良いという説さえありましたが、蓋を開けてみれば業務用も含めてMLCが大半を占めています。 実際問題としてはMLCでもTLCでも遜色はなく、むしろ製品やブランドに対する信頼性の方が重要でしょう。三流ブランドのMLCよりは、一流ブランドのTLCを選んだ方が安心できるということです。まあ、敢えていえば、システムドライブは実績豊富な(一流メーカーの)MLCの方が、精神衛生上は良いかも知れません。 ちなみに、SSDは(MLCでも)データの保持力がHDDに劣るので、長期保存が必要なデータを入れておくのには向きません。5年とか10年とかの単位での耐久性を求めるなら、SSDではなくHDDを選んだ方がベターです。SSDは、保証期間が切れたら買い替えていく(5年保証なら4~5年、1年保証ならせいぜい2~3年)算段をしておいた方が良いでしょう。

nryo0dm1u
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました、とりあえず価格.comのレビューを見て選定したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

購入基準として、TLCかMLCかはさほど重要ではないです。それよりも、TBW、ランダム性能、保証期間、レビュー、ブランドの信頼性を考慮して判断されたほうがよいかと。 うちではMLCが売りの格安のSILICON POWERのSSDは2年ほどで使い物にならなくなってしまいました。診断ツールでは正常に読み書きは出来ますしエラーも出ないのですが、シャットダウンして1ヶ月放置すると内容が壊れ始めて、OSを入れなおすしかなくなります。入れなおしても電源を切って放置すると、またダメになることの繰り返し。速度も遅く、MLCとは名ばかりのTLCに到底劣る製品もあると言うことで一つ学んだ次第です。 TLCかMLCかで寿命や性能が決まるわけではなく、誰がどのように製品にするかの方がよほど重要なようです。

nryo0dm1u
質問者

お礼

ありがとうございます、メジャーなメーカーのSSDを選んだほうが良さそうですね

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.2

これからのスタンダード「TLC NAND」採用2.5インチSSD4選 - まとめ https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300163 など読まれてみては? 速度的には同じ容量ものと比較すれば大差はないと思います。まぁ製品によって違うとは思いますが。 耐久性はMLCの方に軍配は上がります。ただTLCのモデルでも十分に耐久性を持たせたあるので普通に使う分には大して問題にはならないかも。SSDの寿命を迎える前に買い替える何てこともあるでしょうから。 >今MLCを買うのは時代遅れになってしまいますでしょうか? それは無いとは思います。低価格帯モデルはTLC一色になる可能性はありますが高寿命を謳ったり付加価値のある比較的価格に高いモデルではMLCを採用することもあるでしょうから。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

SATA3接続のSSDの読み込みと書き込み速度は頭打ちで、MLCとTLCで速度差がそれほどなくなり、あとは書き込み回数の耐久の差になると思うのですが、TLCでも十分な年数持つのでMLCでなくてもいいということかなと思います。 今はSATA接続ではなくM.2やNVMe接続のより速いものへの移行していくと思われますので、そっちの方ではどうなるのかという感じかなと思います。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDのMLCとTLCの差は

    SSDにはMLCとTLCがあり、MLCの方はTLCと比べて価格は安いが速度は遅いとのことですが。 実際使っていて、MLCとTLCでは体感上の差があるのでしょうか。 もし差がほとんどないというのなら、あえて値段の高いTLCを特に選ぶ理由はあるのでしょうか。 ふと疑問に思いましたので、よろしくお願いします。

  • SDカード、ドライブレコーダー用途、MLC?TLC

    16GBでMLC 高耐久と32GBでTLC。 価格はほぼ同じの場合でドライブレコーダーのような小さなファイルを頻繁に書き込む用途の場合、どちらを選んだほうがいいですか

  • SSDの書き換え寿命で製品選択について教えて下さい

    2つのSSD(400GB以上)が検討対象です。 (この他にお勧めがあればそれも参考にさせて下さい。) 1つはサムスンの860EVO(3D-TLC)、もう1つがCrucialのBX300(3D-MLC) 860EVOは、書き換え寿命が300TBW BX300は、書き換え寿命が160TBWです。 一般的にMLCが性能・寿命ともにいいと考えるのですが、この2つのケースだと TLCの860EVOが300TBWもあるのにMLCのBX300が半分程度の160TBWになっています。これは、単純に考えるとTLCではあるけど860EVOの方がタフだと考えていいのでしょうか?それとも、サムスン独自に検証結果なので、やはりMLCのBX300方がタフなのでしょうか? 860EVO https://s3.ap-northeast-2.amazonaws.com/global.semi.static/Samsung_SSD_860_EVO_Data_Sheet_Rev1.pdf BX300 http://www.crucial.jp/wcsstore/CrucialSAS/pdf/product-flyer/crucial-bx300-ssd-productflyer-a4-ja.pdf

  • SSDどれを買うべきでしょうか。

    こんにちは。 システム用のSSDを探しています。 LINUXのOSを3つほど入れる予定です。 私のPCはやや古く、SATA3GBにしか対応していません。 なので、価格と耐久性(MLC?)を重視して、以下の2つをピックアップしてみました。 SSDプラス SDSSDA-240G-J25C http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000795567/#19801596 SSDプラス SDSSDA-120G-J25C http://kakaku.com/item/K0000795565/spec/#tab こちらの120Gと240Gでは随分と書き込み速度という値が違うようです。 私の用途としてはネットと音楽再生ぐらいですの容量的には120Gで十分すぎるのですが、 この性能差を考えた場合240Gのほうがいいのでしょうか? また、240Gの容量があれば2,3年使い古した後、倉庫として利用可能でしょうか? 書き込みの回数を考えると容量大きい方が長持ちだとネットで読みました。 もし他にこれのほうがいいというのがあればよろしくおねがいします。

  • SSDの価格について

    SSDの価格について質問です。 「330 Series SSDSC2CT120A3K5」と「320 Series SSDSA2CW120G3K5」のスペックと価格を比較したところ下記のようになっておりました。 スペックは(1)の方が良いのに安い、しかも半分の価格というのは一体何故なのでしょうか? 純粋に疑問におもいます。 SATA 6GbpsとMLC NANDフラッシュメモリーという点が原因なのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------------- (1)330 Series SSDSC2CT120A3K5 SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD スペック 容量 120 GB タイプ MLC 規格サイズ 2.5インチ インターフェイス Serial ATA 6Gb/s 読込速度 500 MB/s 書込速度 450 MB/s 設置タイプ 内蔵 厚さ 9.5 mm 1GBあたりの価格 ¥62.87 ---------------------------------------------------------------------------------- (2)320 Series SSDSA2CW120G3K5 25nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリーを採用したメインストリーム向けSSD(2.5inch/120GB) スペック 容量 120 GB タイプ MLC 規格サイズ 2.5インチ インターフェイス Serial ATA 読込速度 270 MB/s 書込速度 130 MB/s 設置タイプ 内蔵 厚さ 9.5 mm 1GBあたりの価格 ¥132.25

  • SSDについて

     SSDについて2つ質問があります。  SSDの速さに魅力を感じて、1度導入してみようかと迷っています。 私のPCはデスクトップ自作です。 (質問1)    SSDがいろいろなメーカーから販売されていますが、   同じ容量であっても、どうして2倍ほど価格差がある   のでしょうか?SLCはコストがかかり、耐久性があり、   MLCは量産ができるが耐久性にまだ問題が、という   程度は理解できています。    たとえば、PhotoFastのPF25S128GSSDV2は44,800円、   A-DATAのASE1128GSAMPLは24,150円です。どうしてで   しょうか?   http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=457&lf=0&page=1 (質問2)    HDDではパーテーションを割り、OSを入れたCドライブ   が50GBだとします。そこに20GBのOS(ソフト込み)を入   れても問題はないですが、25GBのCドライブに20GBのOSを   入れると使用領域が多くよくないとどこかで読んだように   思います。    32GBのSDDに20GBのOSを入れても問題ないのでしょうか?     長文となりましたが、ご教授お願いします。

  • SSDの耐久性指標【TBW】について教えて下さい。

    SSDの耐久性の指標【TBW】について教えて下さい。 _ サムスン製の3D-SSDだと 300 TBW になっています。(500GB製品) https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/ssd/consumer/860evo/ 他社の3D-SSDだと 120TBW になっていて、 そのTBWの定義と条件はJEDEC規格に基づきます。と書かれています。 サムスンのは何の規格に準じた 300TBW か書いていません。 300TBWの方が120TBWより堅牢であることは明らかですが、 その基準となる規格が違えば120TBWの方が堅牢ということもあるよね?と思って質問しています。 SAMSUNG SSDと他社 SSDの堅牢性はどちらに軍配が上がりそうですか?

  • ssdの取り付け方

    自作pcを作るんですが、https://kakaku.com/item/K0001365834/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown これをマザーボードのcpuソケットLGA1700タイプに取り付けたいんですが、一番安いのは価格ドットコムでどれですか?このタイプのssdを使うのは初めてなので、どうやって取り付けるかも教えていただくとありがたいです。出来れば画像付きで。細かいこともご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ブルーバッテリー N-95D23L C3とC4

    質問願います。 C3とC4の違い C4はC3より軽い 充電回復性能が向上 と見受けられますが、標記品番では重量は同じの様です。 価格.comの注目ランキング http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0021/0012/ では C3 の方が上位ですが、C4 の方が劣る点は有るのでしょうか? 再生材料を使っている様ですが、、 価格.comで初めて このバッテリーを見たので、¢C3 の方が注目ランキング上位だけど、何かが良いのだろうけど、高いな£と思いました。 単に旧品で品薄だから高いのか、有利な点があるのか、訳知りの方がおいでましたら回答下さい。

  • SSDの速さは妥当ですか?

    こんにちは。 先日、Crusial.のSSD「CT256MX100SSD1」を購入・導入しました。価格コムのページは下記です。 http://kakaku.com/item/K0000660265/?lid=ksearch_kakakuitem_image これをDellのPC「Dimension 9200」に接続しました。URLは下記です。 http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200/pd.aspx?refid=dimen_9200&cs=jppremier1&s=premier このPCでの規格はSerial ATA 2だと思いました。そしてCrystalDiskMarkを実行した結果が添付の画像になります。 全く妥当ではないと感じたのですがいかがでしょうか?妥当ではない場合どうすれば良い結果になりますか? 何卒、御教示お願い致します。

専門家に質問してみよう