• ベストアンサー

妊婦さんに。

彼女と彼女の友達(妊娠中)と一緒に食事をしました! この友達とは初対面です。 話の中でお腹の子が動くとかいう話題になって、その時に「お腹さわってもいい?」って言ったら少し引かれてしまいました。 彼女にも「初対面の子にそういう事言うな~」ってつっこまれました。 その後は、普通に話しができたのですが・・・ 非常識な奴と思われてしまったんでしょうか?

noname#11218
noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

え~っと、「彼女」がいると言うことはscarabeさんは男性ですよね? だとしたら引くと思います。 よく知っている人だったらそれもありかもしれませんが、初対面ではやはりデリカシーのない人だと思われても仕方ないかもしれません。 赤ちゃんがいるんですから、何より大事にしたいお腹ですし、なによりいきなりお腹を触らせたりは普通しないでしょ? 妊娠しているから触って良いって事でもないですし。 妊娠してなくっていきなりそんなことは言いませんよね。 と言うわけで、いくらそういう話題になったからと言って軽々しくは言わない方が良いと思います。 ちなみに私が妊婦だったらやっぱり引きますね。 触れるのは医者をのぞいてその赤ちゃんの父親と親族ぐらいじゃないでしょうか? (幸い妊娠中にそんな経験はなかったですが、いくら友人でも男性にはお腹を触らせなかったでしょうし。)

noname#11218
質問者

お礼

男性です! 初対面でいきなりはまずかったですね、反省してます。 深く考えずになにげに言ってしまいましたが、あなたのおっしゃるとおりです。 大切な子供が居てるわけだから興味本位で触られたくないですね。 よく分かりました!以後気をつけます!! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

妊婦とは言え、女性です。 妊娠していない初対面の女性のお腹に「さわらせて」と言っているのと同じです。 もしもあなたの友達(男性)が、 「彼女のお腹を触らせて」といっていたらイヤでしょう? 生命の神秘に対して素直に反応しているので、上記のような「痴漢行為」程度まで非常識がられてはいないでしょう。

noname#11218
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 言い訳ですがいやらしい気持ちは少しもありませんでした。 「痴漢行為」は最上級の非常識ですよね、それに近いと思われてしまってたらと思うと・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦さんに、この話はタブー?????

    妊娠したと思ったら、6週くらいで流産してしまいました。 つい先週の話です。 もちろんショックでしたが、初期の流産だったせいか(?)立ち直って、普通に過ごしています。 週末に友達達と遊ぶ予定でしたが、病院からも安静に・・と言われているので、『体調が悪い』を理由に、遊ぶ予定はキャンセルしました。 友達数人から、「大丈夫?カゼ?」とメールをもらったのですが、 正直な事を話すか迷っています。 なぜなら、そのうち一人が妊婦さんで今7ヶ月くらいです。 やはり妊婦さんに、流産したという話は避けるべきでしょうか?! それと、もう一つ相談です。 別の友達(独身)からも、「具合大丈夫?もしや妊娠では?」とメールがきました。 偶然すぎてビックリしました。ため息もでちゃいました。 流産が確定した2日後に、このメールがくるのですから・・・。 今まで非常識と思ったことはない子なので、何気ない一言だったと思います。 皆さんだったら、どう返事しますか? この独身の子に流産の話をするのであれば、妊婦さんの方が、仲が深いので、妊婦の友達に話す方が普通かなと思ったりもします。 でも、流産の話なんて、周りに言いふらす話でもないし・・。 悩みます。

  • 私は妊婦。浮気されました。

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 先月、旦那の携帯を覗いてしまったところ、同じ職場の女性と親密な関係になってることが発覚しました。 ただし、親密な関係といっても外で会ったりはしておらず、ただメール内で「好き」だの言っている感じです。 旦那にはその場で問い詰めました(約2週間前)。私の願いはお腹に赤ちゃんもいることだし、一刻も早くその子との関係を終わらせてほしく、メールするのをやめてくれ!!とお願いしました。 しかし旦那は彼女も大事だから関係は切れないの一点張り。 そこから2週間…毎日のように言い争ってきましたが、旦那の意見は変わらず。口癖かのように『一線を越えることはない!だから友達としてメールだけは許してくれ!!』と言っています。 今まで親密なメールをしておいて今更[はい、友達ね]とは言えず、私は断固としてメールはやめてくれ!と言い続けてきましたが…それに旦那が頷くことはなく、むしろこの毎日の言い争いの中で『お前には本当に愛想がつきた!!正直に言えば、向こうの彼女の方が今は好きだ』と言います。彼女の事を支えていきたいと…そして私のことはもう支えたいとも思わないと。 しかし旦那はお腹の子を一緒に育てたいと言います。私<彼女な今でも彼女とは一線を越えようとは思ってないし、私と一緒に仮面夫婦でもいいからこれからの人生を歩んで生きたいと言います。 ちなみに相手の女性は、奥さんがいてお腹に子供がいることも知っています。それでもメールだけはしていきたいと言っています。 正直、私はここまで言われてもまだ旦那を愛しています。だからこそ一緒にお腹の子と3人でこれからも生活していきたいとは思います。 しかしだからと言って、自分に愛情はない上に他の子が好きだと言ってる旦那と一緒にやっていける自信はありません。むしろ精神的に無理です。 やはり、旦那とは別れてシングルマザーとしてやってくのがベストなのでしょうか? 回答をしていただく皆様からしたら、疑問だらけだと思いますので、何なりと質問してください。よろしくお願いします。

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • 太っちょの妊婦

    初期のお腹の出方について質問です。 普通の体型の方だとお腹がペタンコ、そんなにペタンコじゃなくても ちょっと出てきたらわかると思うんです。 でも、元々太ってる人だと、お腹がすでに出てるので ちょっと出たぐらいだとわかりにくいんじゃないかと・・・。 と、言うのも現在、6週目に入った妊婦なんですが 元々太っているので、妊娠する前からお腹が出てます。 いわゆる、2段腹ってやつです(^_^;) こんな2段腹でも、初期のお腹が出てくるのはわかるもんですか? 失礼な質問だとは思うんですが、 同じような方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 妊婦 落ち込むのは普通?

    初めまして。 少し皆さんからの意見を聞かせてください。 今妊娠7カ月です。 20代主婦です。 妊娠初期の友達と話してるとなんだか凄く落ち込みます。 私の旦那は最初は女の子が可愛いから良いなあ~と言っていました。 それをチラっと会ってお茶した時に友達に言いました。 私も女のこは可愛いなぁと思ってたし、どちらかと言えば女の子かなぁーと言ってました。 ですが最近エコーで男の子とわかり、 旦那と「予想外だったねぇ~! 名前考えなきゃね~!笑」 なんて話しながらなんだかんだ喜んでいました。 SNSでエコーで男の子みたいです!と、少し触れました。 それを見た友達から直ぐにメールがあり、 「男の子だったの?(汗のマーク) 旦那さん残念だったね。」 と、メールが来ました。 正直そんなメールが来るとは思ってもみなかったです。 残念だった訳ではないし、全然!嬉しいよ!と言うのも何か強がってそうで違うし、ちょっと無神経でムカつきました…。 普段だったら別になんとも思ってなかったのかもしれません、妊娠後期になってから、人から言われた言葉に一喜一憂する日々です。 他にもその友達に、 「子供の障害や病気はやっぱり心配だなぁ…」 なんて話をした時も、 「私の旦那は障害があっても自分の子供なら可愛いんだろうなぁって言ってたよ。 ここまで来たら覚悟決めるしかないね」 なんて言われてしまい、頭のなかでモヤモヤしました。 私はお腹が大きくなるにつれて不安は増して、 今の所子供に問題は有りませんが、毎回検診の度にドキドキしています。 子供の事を毎日心配しています。 お腹が張ったりして薬の副作用で具合が悪く、家にいるからか考える時間が有るのが悪いのかもしれませんが。 障害を持って生まれてきたからといって必ず不幸だとは思いません、 ですが、障害を持つ子も親も周りにいて見ているだけに凄く複雑な気持ちです。 その友達のことばだって、普通の会話だと思いますが、なんだか心に引っかかり、私は小さい人間なんだなと落ち込んでしまいます。 マタニティーブルーなんて言葉がある通りホルモンのせいなのでしょうか、 優しい旦那のほんの小さな言葉でも深読みして傷ついて、涙が出たりします。 その友達もちょっと無神経だな…と思いますが凄いいい子で好きなんです。 ですが、自分がこんな状態なので、 少し周りと距離を置いて傷つかないように生活しています。 念願かなった妊娠。キラキラした妊婦生活をおくりたかったのに、なんだか毎日落ち込むばかり。 他にこんな感じで落ち込んでいたなんて方はいらっしゃいますか? 何か言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 未婚の妊婦です

    妊娠8ヶ月なのですが、最近異様にイライラしてしまいます。例えば女子会に呼ばれて行った時に、他の女友達らは私の目の前でたばこを吸いながら共通の彼氏の話が盛り上がり、たばこの煙の臭さと彼氏も旦那もいない私はイライラしてしまったり…。企画者が私で大人数でやりたい事を、勝手に自分の仲良しな人達だけ呼んで仲間内で盛り上がろうとするので、私が他の子が気まずがるから軽く注意したら無視をされ、さすがにイライラして「他の子が入りにくくなるからやめて」と言ったら「余裕ないね。そんなんじゃ友達無くすよ」と言われてしまったり…。今の自分に余裕はないという事は分かってます。お腹の子の為だけに頑張れば頑張る程、ひねくれ者になってしまったり1人でイライラしてしまい泣きたくないのに泣いてしまい、胃痛や胸の痛みが続いてるし、更に胸が苦しくなります。それでも友達の前では強がってしまい「今辛いんだ」とも言えず明るく元気なフリをしてしまいます。こんな自分が大嫌い。母親になるし強くなりたい。どうすれば、少しでも変われるのでしょうか?

  • 普通の妊婦さんって、こういうことするの?

    普通の妊婦さんって、こういうことするの? 35歳になる義妹のことです。 ただ今、妊娠4ヶ月目。妊娠当初からつわりがひどくて、食べては戻すの繰り返しで6キロも痩せてしまったようです。 でもきっと、このような状態になる妊婦さんはたくさんいらっしゃると思いますし、大変だとは思いますが、とにかく体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています。 ただ… 毎日1~5回ほど、義妹はもどしたものを写メで姑に送ってくるらしいんです。 姑も言わなければいいものをそれをわざわざ私と旦那に伝えるんですね。伝えるだけならまだしも、実は今、舅が手術をして入院しているのですが、毎日車で2時間ほど離れた場所に姑を乗せて連れて行っているんですけど、その際に食事をしようとするとメニューを見て「○○(義妹)のゲロみたい」と必ずと言っていいほど言うんです。 その中には私の大好物もあったのですが、それを言われてから食べる気が失せてしまいました。 つわりがひどい妊婦さんって、言わないだけでこういったことをするもんなのでしょうか? って普通はしないですよね?? つわりがひどすぎて、頭がおかしくなってるのかな??なんて心配したりもしています。 元々、姑も義妹も友だちが一人もいないので、2人で親子関係・友だち関係をしている感じなんです。 写メが毎日続くと「こんなの見せられてイヤになる!」と言っていますから、「それは注意していいんじゃないの?笑えることじゃないよね?」と旦那と2人で言ったこともあるのですが、「本人は辛いんだから、それを否定できない」と分からない理由を言われました。 それって気遣いや優しさとは違うと思うんですけどね… だったら、食事前に言わないでって思うし。 姑は心を病んでいたのですが立ち直りつつあります。私も心の病を経験したことがあるので、強くも言えないし… 義妹に直接言う気はありません。あまりなつっこい子ではなく、私に対しても一線を引いている子です。 「早く嫁・姑戦争しないの?」などと平気で言ってくる子なので、なるべく余計なことは言いたくないというのも本心です。 姑は現在、旦那よりも私の話に耳を傾けます 義妹の写メをやめさせるように姑から言わせるには、どのようにすればいいのでしょうか… それが出来なくても、せめて私たちの前で姑がゲロ話をしなくさせるためにはどうすればいいでしょうか… なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊婦のお腹は冷たい?

    もうすぐ臨月に入りますが、妊娠中のお腹って冷たいものでしょうか? いつも暖かくしている(毛糸のパンツをはいたり)のですが直に触るとたいがいヒヤッと冷たいです。(耳たぶくらい)妊娠前はお腹を直に触り冷たいとか暖かい…なんて考えた事なかったので、お腹自体が冷たいものだったか分かりません。 気がつくと手で暖めるのですが、どんどん面積も大きくなっているので中で寒くないのかなあ…と思っています。赤ちゃんはモゾモゾしてるし、日に日にお腹も大きくなっているので順調かとは思いますが、皆さん妊娠中、お腹は冷たかったですか?お腹が膨らみはじめた頃から気になっています。

  • 人見知り?

    高校生です。 私は人と話すのが苦手です。 初対面の人と話すと、すごく緊張してしまい、顔が赤くなったり、話題を必死に探しますが、 深く考え過ぎて的外れな事を言ってしまう事があります。 人に引かれるのが怖かったり、馬鹿っぽい事を言いたくないとか、常識ないと思われたくないと思っていると どう会話をすればいいかわからなくなります…。 気にしすぎ!と友達に言われるのですが 私は昔から 物事を深く考えず、思った事を人に言ってしまい 傷つけてしまう事があり それも怖くて 意識すると余計に考えてしまいます。 初対面の人と話すのは誰でも緊張すると思いますが、 最近は人と話すのをなるべく避け、限られた子としか話さなくなりました。 友達が初対面の人と 話をしていると 私ももっと社交的になりたいと思うのですがうまくいきません… 4月からは大学生にもなり新しい生活が始まります。 今の状態だと不安で、 悩んでます。

  • まるで妊婦のようで

    3人目を出産後、気持ち体重は減りましたがそれでも妊娠前より10キロプラスの58キロあります。 身長は155cmです。 太ももから上半身にかけて肉がつき、特にウエストというか腹回りに大量の肉がついています。 本当にまだ妊娠していると言っても信じられるくらいです。 胸の下から膨らんでいて、妊娠しているときと変わらないくらいの胴回りになっています。 ウエストといったものは見当たりません。 最近骨盤のズレや開きが話題になっていますが、私のこれも骨盤の開きなどが関係しているんでしょうか? 今までも太っていた事はありましたが、こんなにお腹が出た太り方はしたことがありません。