• 締切済み

普通の妊婦さんって、こういうことするの?

普通の妊婦さんって、こういうことするの? 35歳になる義妹のことです。 ただ今、妊娠4ヶ月目。妊娠当初からつわりがひどくて、食べては戻すの繰り返しで6キロも痩せてしまったようです。 でもきっと、このような状態になる妊婦さんはたくさんいらっしゃると思いますし、大変だとは思いますが、とにかく体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています。 ただ… 毎日1~5回ほど、義妹はもどしたものを写メで姑に送ってくるらしいんです。 姑も言わなければいいものをそれをわざわざ私と旦那に伝えるんですね。伝えるだけならまだしも、実は今、舅が手術をして入院しているのですが、毎日車で2時間ほど離れた場所に姑を乗せて連れて行っているんですけど、その際に食事をしようとするとメニューを見て「○○(義妹)のゲロみたい」と必ずと言っていいほど言うんです。 その中には私の大好物もあったのですが、それを言われてから食べる気が失せてしまいました。 つわりがひどい妊婦さんって、言わないだけでこういったことをするもんなのでしょうか? って普通はしないですよね?? つわりがひどすぎて、頭がおかしくなってるのかな??なんて心配したりもしています。 元々、姑も義妹も友だちが一人もいないので、2人で親子関係・友だち関係をしている感じなんです。 写メが毎日続くと「こんなの見せられてイヤになる!」と言っていますから、「それは注意していいんじゃないの?笑えることじゃないよね?」と旦那と2人で言ったこともあるのですが、「本人は辛いんだから、それを否定できない」と分からない理由を言われました。 それって気遣いや優しさとは違うと思うんですけどね… だったら、食事前に言わないでって思うし。 姑は心を病んでいたのですが立ち直りつつあります。私も心の病を経験したことがあるので、強くも言えないし… 義妹に直接言う気はありません。あまりなつっこい子ではなく、私に対しても一線を引いている子です。 「早く嫁・姑戦争しないの?」などと平気で言ってくる子なので、なるべく余計なことは言いたくないというのも本心です。 姑は現在、旦那よりも私の話に耳を傾けます 義妹の写メをやめさせるように姑から言わせるには、どのようにすればいいのでしょうか… それが出来なくても、せめて私たちの前で姑がゲロ話をしなくさせるためにはどうすればいいでしょうか… なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• binos
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

noname#134423
noname#134423
回答No.3

うーん。ゲロ写メなんてもらっても不快なのは分かりますが、妊婦の時期って結構『異常』ですよ。 むろん、私はそんな事はしてないですが、本当に些細な、いつもなら『あ~ぁ…』で終わる事に異様にキレたり、大して悲しくないのになぜかこの世の終わりの様な気分になってジャージャー涙を流したり。その他、感情のコントロールはおろか、自分でも今思えば『何にあんなにこだわっていたのだろう』という行動もしばしば。 たぶん、すごーくすごーく辛い時期な事を、本当に本当に誰かに分かってもらいたいんです。でも、『つわり期はそのうち治まるから…今だけの辛抱だよ』なんて優しいはず言葉をもらっても、『私の気持ちなんて分かんないくせに!』『10ヶ月つわりが続いたら、その言葉どうしてくれるの!』とかって、それはすごくナイーブで、対処に困るかと思います。 今はみんな辛い時期なんだと思って暖かく見守ってあげてください。 つわりが治まれば、若干通常に戻りますから。あと少しの辛抱だと、目をつぶってあげて欲しいです。 今度は産後。産後はまた、涙もろくなったり、注意力が散漫になったりと、またちょっと違う義妹さんになる可能性はありますが、今はとにかくそっとしておいて、好きな様にやらせてあげて、彼女に辛い事を共感してあげて欲しいと思います。 きっと産まれた赤ちゃんを一目見てしまえば、そんな事もあったなぁと笑い話しに変わる日が必ず来ますよ。

回答No.2

まさに、共依存の関係ですね。 で、普通の妊婦さんはそんなことしません。 だって妊婦じゃなくてもそんなことしないでしょう(笑) まあ、つわり時期が終わるまで会うのを控えるっていう手もありますけど、そういうわけにも行かなさそうだし。 (私は鬼嫁なので、そういう話題は嫌だ。言う事きかないと舅のところにも連れていかないし 会いにも来ない、ってキッパリ拒否しますけど) これが当たり前になってしまったら、出産後も子供のうんちが出たって写メで送ってくるんじゃないですか~? まあ、義母さんと義理妹さんの関係は好きにすればって感じなのでほっとけばいいと思いますけど、 自分達にそういう話をするのはやめてくれって言う。 写メを見せてきても無視、そういう話題をしても無視、でいいんじゃないでしょうか。 「何で無視するのよ」って言ってきたら「私たちはそういうもの見せられても嬉しくもなんともありません」って 事務的に無表情で対応。

binos
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 義妹は車で3時間ほどのところに住んでいて、安静が必要なために実家に来る事はありません。 なので狂ったように電話やメールをするんだと思います。 私も子供が生まれた後に絶対にうんちの写メはしてくると思うんですよ^^; でも、それを喜んでそうな姑の姿が浮かんだりもしたりして… 次にこういった話になった時には、はっきりと言うことも必要なんですね。 頑張ってみます。

• ekopon
回答No.1

妊婦じゃなくても普通の人はこんなことしないと思います。 母娘で楽しんでる?ぶんには、やめさせることはできないですね。 「気持ちが悪くなるので聞きたくありません。そういうこと言わないで下さい。」 と言えませんか?

binos
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心を病んでいる分、旦那も私も顔色を見ながら意見を姑に言うという状態が続いているわけです。 私自身、昨年の年明けくらいまで自分が大変だったんですけど、義妹が嫁に行き、落ち込んでいる 姑の姿を見るとどうしても強く言えないことが増えてたりして… まあ、私が心を病んだのは義妹と姑のせいなんですけど(笑) 次に言われたときに、「聞きたくない」とはっきり言う努力をしてみます。