妊婦の友達に会いたくない...どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠し、初期の流産をしました。友人は同じく妊娠中で、私に会いたがるようになりましたが、そのことが苦痛です。
  • 私は妊娠の悩みを友人に相談してきましたが、友人は私よりも早く妊娠し、これまでの流産に比べて嫉妬心を感じてしまいます。
  • 私は自分が心の狭い人間であることを自覚しており、彼女に対して申し訳ないと感じています。今は彼女と会うことができない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

大変でしたね。あなた自身の体調はその後いかがですか? 私はあなたはとてもまじめで気持ちの優しい人だと思いますよ。 今のあなたの状況だったら、一方的に音信不通になったり、感情的に何か言ったとしても責められるような立場ではないと思いますし、そういう人も実際いると思います(そういう人を否定するわけではありません)。 その中で、会いたくないのは自分のわがままだ、とか、小さいとか思えるというか思ってしまうのがその証拠です。 今、質問文に書いてある文章をそのまま書いても十分だと思いますよ。あなたの気持ちが伝わると思います。 >ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 ただし、こんなことは思ってはいけません。そんなことは絶対にありませんから。 でも、ストレスはよくないことだと思います。ですから、妊婦さんに会いたくなければ会わなくていいんですよ。 何も間違ったことは考えていません、至極当然のことです。 >こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 絶対にそんなことはありません。本当の友達なら、あなたの痛みに気づかなかったことにきっと反省するでしょう。そしてわかってくれるはず。 もし仮にあなたが勇気を振り絞って伝えた言葉が届かないような人がいたら、それはあなたが悪いのではなくて。相手が本当の意味であなたのことを考えてくれない人なんだと思います。もちろん、その瞬間はつらいでしょうが、そういう人は早めに離れたほうがいいと思いましょう。 (きれいごとだって思うかもしれませんが、私は病気でそういう時期があって長期で寝たきりだったりして壊れた人間関係もあるんですが、数は減っても残ってくれた友人はよき理解者で長く付き合えています) 楽しいことだけ共有するのが友人じゃないですよ。 これは私の友人の感想なんですが・・・2人目ができないって悩みの深刻さに周りが気づきにくいと感じたそうです。もし、結婚して何年も一人もできなかったら、本人の希望でない限り、不妊や決定的に産めない何かが、周りにも感じ取れるので敏感に配慮する。 でも、1人目がいると、1人産めたんだから、ほしいなら2人目も同じように産めるんだろうと思いこんじゃうみたいなんです。悪い方には無意識に考えないようにするんでしょうね。だから、一人目ができない人よりも、配慮がなかったり、無神経に2人目は?と聞かれたりしてつらいと。 質問者さんもそうですよね。一人目は生まれたけど、2人目で苦労されている・・・本来は言われなくても周りは気づいてあげられるのが最善なんだけれど、それが難しい人たちには遠慮せずに教えてあげればいいと思いますよ。 2人目授かるといいですね。 そのためにはストレスをためず、体をお大事にしてくださいね。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたのつらさが気になって2回目の書き込みです。いま読み返してみると あなたはつらい中でよくすばらしいメール文を 考え付いたと思います。 >今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。 >何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、 >自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、 >心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、 >しばらくそっとしておいて欲しい。 >と伝えようかと思っているのです。 事実を述べ、自分の正直な気持ちを述べ、相手の立場で自分を俯瞰して恐縮し、 それからリクエストを書いていますね。 「心が狭いと分かっているけど」は苦しい中でよく相手の立場に立てていると思います。 これはアサーティブな表現(相手と自分を尊重しながら言うべきことを伝えている)だと思います。 私だったらあなたの今の状況を理解できるとおもいます。 返信は来るでしょうが、誘うことは控えるのではないでしょうか。 毎年一回行っているい水子供養にに行ってきました。 お経をあげていただき、2人の魂がいやされるよう祈ってきました。 あなたやお子さんに穏やかな日々が少しでも早く訪れることを願っております。

回答No.9

正直に、伝えるのもいいのでは? 私なら、ちゃんと伝えてもらう方がいいですね。 ご自身の気持ちの整理がつくまで、時間がかかるでしょうが 無理に会う事もないと思いますよ。

回答No.8

OH! 大変でしたね。わたしも流産した時もありますが、 まるであなたの友達の立場にいたこともありました。 私の方は上の子の出産のときに死にかけたものの 二人目も三歳違いで生まれました。 お友達は二人目を初期流産し、 なんと慰めて良いか分かりませんでした。 しかも流産は間をあけて3回ぐらい続きました。 そのたびに涙を流すお友達が気の毒で 私たちもなんとか持たせてほしいと祈るような気持ちになりました。 それからは、こちらが二人の子供 あちらは長男だけという構図で同じようなおつきあいが続きました。 結論を言いますと、 お友達は6歳離れた二人目のお子さんを無事授かりました。 みんなで待ちに待った嬉しいことでした。 その子もあっという間に育ち、 お嫁さんにも行きました。 つらい時は「流産しちゃったから会う気分になれない」と率直に言ってもいいと思います。 それだけでお友達はあなたのお気持ちを察しますし あなたを手伝う気持ちで よい距離を作れると思います。 流産は仕方がないことなのだと思います。 これだけはあなたに伝えたいと思います。

  • miiko3m
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

妊婦の友達に会うのは、今の状況ではつらいですよね。 無理する必要ないですよ。 私も同じような気持ちになったことがあるので分かりますよ。 お友達には「会うのがつらい」というような言い方では、伝えないほうがいいと思います。 「まだホルモンのせいで心も体も、回復していないから、もうしばらくゆっくりしたいんだ。元気になったら連絡するからまた遊ぼうね。ごめんねー」と、伝えるのはどうですか。 お大事になさってください。

回答No.6

辛さのあまり、言葉の使い方を間違えていますね。 それ、嫉妬じゃないですよ。 望んだ子が流れてしまったら誰でも悲しむのは当然です。 そのショックから立ち直れていないのに、それを思い出すものに接するのが辛いと言うのも当然なんですよ。母として悲しむこと嫉妬なんて呼んだら、悲しさを表に出せなくなるじゃないですか。 流産して立ち直れていないこと、正直に彼女のお腹を見ると思い出すから辛いということを伝えましょう。 彼女もそれくらいは察してくれるでしょう。 今後は同じ理由で会わないという事もできますよ。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.5

私は三人目を五ヶ月の時に流産しました。 待ちわびていた子どもを亡くすのは、とても辛い事です。 あなたは今とても疲れているのかもしれませんよ。 心が狭いわけじゃないですよ。 まずは心と体を休めましょう。 お友達も気遣ってたくさん声を掛けてくれているのかもしれませんよ? 私の場合は、たくさんかまってもらって、友達の赤ちゃんを抱かせてもらって元気になり、また頑張ろうと思いました。 そういう人もいるし、あなたのように辛くなる人もいるし、色々な感じ方があるのはおかしいことではありません。 これからも付き合っていきたいと思う相手ならば、尚更本音を言った方があなたにとっても相手にとっても最良だと私は思います。 あなたの気持ちが落ち着けば、きっとまた赤ちゃんは来てくれると思いますよ。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

悩む優しさがあれば 其の侭伝えても大丈夫だよ。 言葉が足りないと逆に相手を傷つけてしまうし 多くても 嫌味になってしまうし。 な~んて考えているだけでも面倒ですよね。 お気持ちお察しいたします。 ちっとも非常識じゃないから自分を責めたら駄目ですよ。 当然の事だもの。 時の流れというお薬が効いてくるまで そっとしておいて欲しいと願うのは当たり前の事 妊婦さんを見たくないのも普通の事 大切なお友達だと考えるなら 今の悲しみをぶつけても良いと思います。 理解ある相手なら げんき~と訊ねるメールが頃合を見ながら流れてくる筈。 中には 本当にタイミングの悪い相手もいますけど(苦笑) 質問者様を気遣うお友達大切なお友達なら きっと離れたりはしません。 今は悲しみが癒えるその日まで そっとしておいて貰う事で 貴方に甘えさせてください。 そうお伝えすれば良いと思いますよ。 悲観的にならないでね。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

長々伝えるより、簡単に「流産したから辛いので、落ち着くまでそっとしておいて欲しい」と、そのままお伝えしたらどうですか? そして、「息子と遊んでくれてありがとう」などの今までのお礼と謝罪の言葉を伝えたら、失礼はないと思います。 相手方の心は分かりませんが、もしかしたらあなたを落ち込ませないようしているかもしれませんし、もしくは天然で「配慮のない」行動かもしれません。 私だったら、そういうメールが来たら、一度返信して様子見しますけどね。 下手に慰めなんてできませんから。 落ち着いたら、また遊ぼうねと伝えます。 つらい時はつらいと伝えないと相手も分かりません。 人間には言葉があるのですから、誠意を込めたら相手に伝わるはずです。 相手がそれで変に「反応」したらそういう人です。 お付き合いはなかったことに…と、フェードアウトしてしまいましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

滅入っていて会えないといえばいいんでは。

関連するQ&A

  • 流産後の親戚の集いに集まるのは常識ですか?

    こんにちわ。 2度の流産をしてしまいました。 原因は私の虚弱体質です。 同時期に旦那の兄のお嫁さんが二人目の子供を妊娠していました。 産まれていたなら、私の子供も兄嫁さんの子供も同じ月が予定日です。 私は流産(2度目)してしまいましたので、 お正月の家族の集まりや、 (兄嫁は私の家から徒歩10分に住んでいます) 出産祝いが今から憂鬱です。 2度目の手術の後、『妊娠しないのは飯を食わないからだ!兄嫁が2人も産んでいるんだからお前は言うことをきけ。兄嫁は一日3杯も飯を食うぞ』と義父に言われ、はっきり言って旦那の実家に近寄るのが億劫です。 他の義理姉の流産のことも面識のない私に気軽に話すので驚きました。 嫌を押し殺してでも親戚の集いに集まるのは常識でしょうか?

  • 流産しました。友達からの言葉

    先日も流産関係の質問をしたものですが、今回は友人のことについて。 初めての体外受精で妊娠できました。が、9週に入ったところで心拍停止がわかり、2日前に手術をしてきました。 麻酔が効かず、激しい痛みと同時に処置をしている音が聞こえ、とても辛く悲しい思いをしました。 今日、友達(最近出産)が心配してメールをくれました。 この友人は私が不妊治療を経て妊娠出来たことを知っています。 心配してくれているのはすごく伝わり、わたしもすごく感謝しているのですが、私が手術中かなり辛かったということを伝えたら、 「私だってお乳出なくて助産師さんのマッサージが辛かった、詰まって切開して痛かった」 と言われて、なんか違うと思ってしまい、 「でも生まれたじゃん」 って返事してしまいました。私の辛さと、お乳が痛い辛さを一緒にされたくありませんでした。 メールが来たあと悲しくなって涙が出てしまいました。 前にもこの友人に、まだ不妊治療の真っ最中のときに、出産の痛みが辛くて二度と出産はしたくないとか、眠れなくて辛いとか言われてしまって、ちょっと距離をおきたいと思うほどでした。 私の心が狭いんでしょうか…。 とりあえず誰かに聞いて欲しくてここに来ました。 返信もらえるとうれしいです。

  • 流産したけど訴えれるか?

    過去色々あったのですが、旦那から心を入れかえて真面目に生活するから子供がほしいと言われ、妊娠しました。でも心を入れ替えるというのは口だけで、家の貯金を黙って使っているのを隠されたまま旦那の言うことを信じて妊娠しました。 その後すぐ流産しましたが、旦那は嘘をついて子作りをし、私は流産で痛い思いもしたことにどうも納得いきません。家の貯金を勝手に使っていると知ってたら、子作りなんてしなかったし、それなら妊娠流産して辛い思いもしなくて済んだのにと。 そして今離婚話になっているんですが、こんなことがあったということは私は有利になるのでしょうか?妊娠流産の精神的苦痛で有利になるのでしょうか?

  • 流産後の夫について

    こんばんは 先日9週で心拍を確認することができず、手術を受けました。 今回の妊娠は早いうちからつわりがひどく、何も手に付かないことも多々ありましたが、主人は我関せずでした。 言って、もめるほどの気力もなかったため、何も言わずにいました。 流産がわかり、私が落ち込んで泣いていると、「自分だけ被害者ぶるなよ…」と言われ、「なんでそんな言い方するの」と口論になりました。 手術後も安静にと言われたため、家事はあまりできない状態でした。 旦那は私を気に掛けることもなく、無視しているような感じです。 流産後、まだ自然と涙が出てしまうことも多く、旦那にもわかってほしいのですが、また被害者ぶるなよと言われそうで… 流産を経験された旦那さまはどんなお気持ちなのでしょうか? いつまでも何もしないでくよくよする妻がうざいのですか?

  • 流産してしまいました(T_T)

    13年ぶりの妊娠でしたが、10週目に流産、先日手術してきました。 年も年なので、すぐにでも妊娠したいのですが、また流産してしまうような気がして不安がたくさんあります。 そこで、流産をしないようにする、母親が出来る予防法があれば、ぜひ教えてください(赤ちゃんに生命力がない…というのは諦めております)。 フルタイムの仕事をしています、しかも、事務職ではなく、力仕事が多いです。 朝の出勤は7時前、電車と原付で通っています。 職場の環境は良く、妊婦への待遇も期待できます。 子供はもう大きいのであまり手がかかりません。 もし流産を防ぐことが出来るならば、長期休暇を取ってでも、なんとしても赤ちゃんを出産したいと思っております。 特に流産された方からの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 二人目の子供・・・でも妊婦はもう嫌!

    こんばんは。 私は結婚3年、2歳の男の子一人の25歳のママです。もう2年間ずっと悩んでいることがあります。それは二人目の子供です。 ●私はもともとあまり子供が好きではない ●妊婦時代にかなり太って今でもまだ結婚前より太い。それを旦那がからかう(垂れた胸や伸びたおなか、妊娠線を見ると悲しくなります。勲章だとはとても思えません・・・。それに加えて旦那もデブと私をからかうのがときどき無性に許せません!) ●妊婦時代はもともと遠距離のため私は実家で妊婦~出産をした(月2程度で会う旦那はつわりなど理解できるわけもなくひどいことを言われたりした) ●しかし実際生まれると旦那は子育てに協力的ではなかった ●今いるところは旦那の仕事で旦那の実家も私の実家も500キロ以上離れていて親戚一人いなくて、私が病気でも子供は私が見る) ●旦那は結婚前から3人子供がほしいといってる。 ●今は前より子供と遊ぶようになったが、それは子供が成長したからのような気がする。 ●一度目育児ノイローゼ気味になった。そのときはすこしですが自殺願望もありました。今度また同じようなことになったら事件でも起こすんじゃないのかとも思います(大げさですが・・本気で。) ●子供には兄弟いたほうがいいと思ってます。でも子供のためだけにつくろうとは思えません。 ●旦那ともいろいろ話し合ったのですがいいときに話してもいいこというだけなんです。それを信じるしかないと思いますが、また信じて裏切られるのが怖い。 でも旦那とはこの件などなどでずっと喧嘩してきたのでいい加減仲良くやりたい気持ちもあって・・・。 ●私は一人になってもいいと思います。私の中でほんとに子供がほしい!と思ってから作りたいんです。 旦那の説得方法、または悩んで二人目を作った、また一人っ子はこんな感じとか 教えていただけたら・・・と思います。

  • 後期流産された方・・・

    流産して1ヶ月になろうとしています。 5ヶ月(18週目)の検診で、心拍確認ができず繋留流産と診断されました。原因はわかりませんが、胎児に奇形があった可能性もあるとのこと。 その日にすぐ入院して、陣痛をおこす薬を飲み、翌日早朝分娩の処置を受けました。 その時は流産したと言うことが信じられなくて、ただ呆然としていたのが、日が経つにつれて流産したことのショックと悲しさをしみじみと感じるようになり、人に会いたくなかったり、妊婦を見かけると目を避けたくなるし、私が流産してからすぐに、主人の妹が妊娠したということを聞き、心から喜んであげることもできず・・・いろんな心の葛藤がありました。 今、1歳8ヶ月の息子がおり、今回の妊娠は2人目でしたので、忙しい育児で気持ちもまぎれることができています。主人も時々わがままなことを言う私を理解してくれます。 ここでよく質問されている方もそうですが、流産というと初期におけるものが多い中、私のような後期の流産を経験された方があまりおられないので、ぜひ経験された方いらっしゃれば、その後の経過をお聞きしたいです。 しばらくは、体調を整えて今度は必ず2人目を無事に出産したいと思っています。

  • 流産後の妊娠は?

    2人目を流産してしまいましたが、 妊娠を望んでいます。 辛い経験ですが、もし同じ経験をされて その後出産された方、流産からどれ位の期間で 妊娠出産されたか教えてください。 私は流産後からすぐに望んでいますが、 5回程生理を迎えています。 そろそろ欲しいなーと思っています。

  • 普通の妊婦さんって、こういうことするの?

    普通の妊婦さんって、こういうことするの? 35歳になる義妹のことです。 ただ今、妊娠4ヶ月目。妊娠当初からつわりがひどくて、食べては戻すの繰り返しで6キロも痩せてしまったようです。 でもきっと、このような状態になる妊婦さんはたくさんいらっしゃると思いますし、大変だとは思いますが、とにかく体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています。 ただ… 毎日1~5回ほど、義妹はもどしたものを写メで姑に送ってくるらしいんです。 姑も言わなければいいものをそれをわざわざ私と旦那に伝えるんですね。伝えるだけならまだしも、実は今、舅が手術をして入院しているのですが、毎日車で2時間ほど離れた場所に姑を乗せて連れて行っているんですけど、その際に食事をしようとするとメニューを見て「○○(義妹)のゲロみたい」と必ずと言っていいほど言うんです。 その中には私の大好物もあったのですが、それを言われてから食べる気が失せてしまいました。 つわりがひどい妊婦さんって、言わないだけでこういったことをするもんなのでしょうか? って普通はしないですよね?? つわりがひどすぎて、頭がおかしくなってるのかな??なんて心配したりもしています。 元々、姑も義妹も友だちが一人もいないので、2人で親子関係・友だち関係をしている感じなんです。 写メが毎日続くと「こんなの見せられてイヤになる!」と言っていますから、「それは注意していいんじゃないの?笑えることじゃないよね?」と旦那と2人で言ったこともあるのですが、「本人は辛いんだから、それを否定できない」と分からない理由を言われました。 それって気遣いや優しさとは違うと思うんですけどね… だったら、食事前に言わないでって思うし。 姑は心を病んでいたのですが立ち直りつつあります。私も心の病を経験したことがあるので、強くも言えないし… 義妹に直接言う気はありません。あまりなつっこい子ではなく、私に対しても一線を引いている子です。 「早く嫁・姑戦争しないの?」などと平気で言ってくる子なので、なるべく余計なことは言いたくないというのも本心です。 姑は現在、旦那よりも私の話に耳を傾けます 義妹の写メをやめさせるように姑から言わせるには、どのようにすればいいのでしょうか… それが出来なくても、せめて私たちの前で姑がゲロ話をしなくさせるためにはどうすればいいでしょうか… なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 流産のあと。

    7週目で子供が確認できなかったためソウハ手術を行いました。 今回は残念だったけど次回こそは って思ってましたが うちの旦那さんが流産の後は妊娠しやすいと聞いてきて 手術から1週間でHをしました。 考えれば生理がきてないのに子供ってできるのでしょうか?