• 締切済み

妊婦さんに、この話はタブー?????

妊娠したと思ったら、6週くらいで流産してしまいました。 つい先週の話です。 もちろんショックでしたが、初期の流産だったせいか(?)立ち直って、普通に過ごしています。 週末に友達達と遊ぶ予定でしたが、病院からも安静に・・と言われているので、『体調が悪い』を理由に、遊ぶ予定はキャンセルしました。 友達数人から、「大丈夫?カゼ?」とメールをもらったのですが、 正直な事を話すか迷っています。 なぜなら、そのうち一人が妊婦さんで今7ヶ月くらいです。 やはり妊婦さんに、流産したという話は避けるべきでしょうか?! それと、もう一つ相談です。 別の友達(独身)からも、「具合大丈夫?もしや妊娠では?」とメールがきました。 偶然すぎてビックリしました。ため息もでちゃいました。 流産が確定した2日後に、このメールがくるのですから・・・。 今まで非常識と思ったことはない子なので、何気ない一言だったと思います。 皆さんだったら、どう返事しますか? この独身の子に流産の話をするのであれば、妊婦さんの方が、仲が深いので、妊婦の友達に話す方が普通かなと思ったりもします。 でも、流産の話なんて、周りに言いふらす話でもないし・・。 悩みます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

私も先月8週目で流産しました。 丁度、同時期に妊娠した友人には当初から具合が悪いことは伝えていたので、流産の話は会った時に軽く簡単にしました。 体調も戻って、精神的にも落ち着いた時です。 稽留流産だったので姿を見なかったこともあってか、比較的早く気持ちも落ち着いていました。 相手の妊婦さんがご質問者様の妊娠をご存知なら、流産の話もアリかと思いますが、ご存じないようなら あえてこちらから話す必要はないと思います。 その点では独身の別のご友人も同様です。(妊娠のことは知らないようなので話さないってことです) 私が妊娠中の友人に話したのは、お互い妊娠したことを話した経緯があるからです。 もしそれがなければ、わざわざ話はしなかったと思います。 そしてこの友人に会った時、そのあとで別の友人達も合流したのですが、その場では一切話しませんでした。 寝込んでいたことは別の友人達も知っていたので風邪をこじらせた、ってことで終わりでしたよ。 流産ってあえて隠す必要もないですが、あえて話す必要もありません。 何かの流れで話すことはあるかもしれませんが、それまでは必要と思わない限り私なら黙っていると思います。

jill-mypy
質問者

お礼

そうですね。 今の時点では、話すのはやめようと思います。 参考になりました。

noname#106942
noname#106942
回答No.5

あえて自分から流産したとは話す必要はないと思います。 やはり言われた側は言った側より気にするものだと思います。 それは妊娠してるしてないは関係なく・・・ 私は妊娠したという事もあえて自分からは報告した事がありません。 話の自然な流れでというのがいいのでは?と思います。 友人であればこの先いずれは何かのきっかけで 「私も一度流産した事があったけど・・・」など話になる事があるのではないでしょうか。 あとは友人との関係にもよるのかな? 何でも毎日のように話し本音を言い合える仲であれば報告もありかと思います。

jill-mypy
質問者

お礼

やはり、聞かれた方が反応に困る・・というご意見が多いですね。 参考になりました。

回答No.4

話す必要はないと思います。 聞かれたからって正直に何でも話す必要はないんです。 自分がどうしても話したい相手ならばまだわかりますが・・・。 私は友人から「流産した」と聞かされた側ですが、やっぱり反応に困るのは事実です。 ただ、妊娠報告を受けた後だったので、彼女は流産の報告もしたのだと思います。 妊娠報告をしていなかったのならば、流産の報告なんて必要ないと私は思います。 お互いのために、です。 この時期、風邪っぽいと言えばたいていOKなのでは?

jill-mypy
質問者

お礼

やはり、聞かれた方が反応に困る・・というご意見が多いですね。 参考になりました。

回答No.3

妊娠6ヶ月の者です。 まず妊婦さんに対する方は、私はタブーとは思いません。 7ヶ月色々な思いをして過ごされていると思うので、その方にとっては何もマイナスはないように思います。 でも、あなたの気持ちを量りかねて、言葉に詰まる可能性があると思います。 私ならですが、自分が妊娠した以降にその方にも実はという形で話すことにする気がします。そうすれば、その方にとっても気兼ねなくお話ができると思います。 ただ、もし、今あなたが妊婦さんのお友達からアドバイス等が欲しいのであればそういう前提をつけて話をすると、その方も慰めの言葉よりも前向きな話をするという意味で話しやすいとは思います。 一方、独身の方は、何気ない一言にしても、、ちょっとどうかなと思うタイミングかと。 きっとそういうことをすぐ話せてしまうのは、きっとNo.2さんがおっしゃるように、安定期前は流産が実は結構あるというような女性の実態も知らず、 結婚→妊娠当たり前のような、あまりにもかるーい乗りがあるような気が。 具合が悪い→妊娠or流産??という場合を考えないちょっと安易に発した言葉のように感じました。 私もその一人でしたが、最近は不妊で悩む人がたくさんいます。 だから、私の職場では妊娠自体結構ナイーブに扱われています。 私が妊娠したばかりのときも、上司には言いましたが、同僚の女性は既婚の先輩であっても、子供がいない人しかいないので 刺激したくなくて話しませんでした。人それぞれ色々な思いを抱えているので、聞きたくない人もたくさんいます。 私も何とか無事ここまでこぎつけましたが不妊治療をしていたこともあり、安定期に入るまで何かあった時にその報告まで付いて回ることを想定し、 仕事上迷惑をかけてしまう人以外には殆ど言っていません。 周囲も私が今6ヶ月になりお腹が大きくなって、ほぼバレバレの状態になってきてようやく オメデタ?と聞いてくるようになったり、ごく一部の事情を知っている人に確認してから声をかけてくれました。 そういうものではないかと思いますが。 独身のその方には、いつか妊娠やママ経験を踏まえて同じ立場でいろいろなことを共有できるようになってから 実は・・・ということで話す方がよいのではと思います。 その頃には、その方も自分があまりにも安定期前の色々なことが起きやすい時期に軽はずみなことを言ったと分かるのではないでしょうか? 今正直に告白しても、その後の会話のつながりに意味が何もないし、あなたにとってプラスの要素が何もないと思います。 今時点では、ただの体調不良だよと私なら言います。

jill-mypy
質問者

お礼

そっか。 私が今後、無事、妊娠(出産)してから・・・(話す必要があれば)話すっていうのは、いいかもしれませんね。 独身の友達に対するアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

3回の流産と2回の出産を経験している者ですが・・・。 それほど繊細な問題でもないと思うのは、わたしが経験者だからでしょうか。 最初に遊ぶ約束を断るのに「体調が悪い」と言ったのは本当のことですし(風邪でも妊娠でも流産でも”体調が悪い”のは同じですものね)、問題ないと思います。 その上で、「もしや妊娠では?」と聞かれたら、「実は妊娠したんだけど、流産になっちゃって」と、やはり本当のことを言ってもいいと思います。 明るい話題ではないから言いたくないのであれば、「そういうわけじゃないんだけど」くらいの返事でもいいかもしれません。”現時点では妊娠していない”というニュアンスなので、嘘ではないですから。 いずれにしても、友達から「流産した」と聞かされて、そんなに衝撃を受けることもないのでは・・・と思うのですが・・・やっぱりわたしが経験者だからなのかな。妊婦さんにしても、6週での流産と、7ヶ月以降のトラブルとでは次元が全然違うので、直ちにリンクさせて嫌な思いをすることもないと思います。 わたし自身、何人もの友人から流産を打ち明けられましたが、「ああそうなんだ。それは残念だったね。大変だったね。」くらいのことで、それ以上でもそれ以下でもありません。 わたし自身がいろんな友人に流産の話をしたこともありますが、その後のつきあいに影響しているとも思いません。 流産て、たしかに積極的に言いふらす話ではないのですが、実は全く珍しくもないことなんですよね。すすんで公表する人が少ないだけで、けっこうありふれた話です。実際、全体の妊娠件数の15%程度は流産になりますし。 なので、自分が言いたくないのであれば言わなくてもいいし、友達づきあいの中で言ったほうが自然なのであれば、普通に打ち明けてしまって全然問題ないと思いますよ。

jill-mypy
質問者

お礼

言うのが自然な時があれば、その時は話してみようと思います。 友達との仲が疎遠にならないと信じて・・・^^; とりあえず、今回は、体調不良のままにしようかな。。

回答No.1

大変でしたね。 でもお友達が妊娠してようがしてまいがあえて言う話ではないと思います。 私もいきなり友達に「実は流産して」って言われましたが、 何と言っていいのかわからなく困りましたし・・・。 本人にはそんな気持ちはないのかもしれませんが、 言った本人は言ったことで満足するかもしれないけど、言われた他人の 気持ちがわからない人なのかなと思い疎遠になりました。 妊婦さんであれば余計に不安を煽る言葉だと思います。 遊ぶ約束を断ったのはそう毎回でもないですよね?であれば 「生理痛で」とか「風邪こじらせちゃって」とか適当に言っておけば いいと思います。妊婦さんの友達には「妊婦さんに風邪うつすとまずいと思って」ってフォローしてもいいかもしれませんね。 もう一つの友達に対しては冗談のつもりで送ったのかもしれません。 流産していなかったら気にならなかったかもしれない何気ない一言。 今後もつき合っていきたいならひとまず妊娠の話は触れずに 大丈夫だという旨伝えてみては。1度なら許せますが、 それでもしつこく「妊娠じゃない?妊娠じゃない?」って言われるようであれば「しつこい!!デリカシーがない」ってぴしゃりと言ってやってもいいと思いますよ。

jill-mypy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、言われた方も、困ってしまうかもしれませんね。dakedakepuruさんは、それがきっかけで、疎遠になってしまったんですね>< そうなってしまったら悲しいです。 独身のこからは、その1言だけですので、今回は、適当に長そうと思います。

関連するQ&A

  • 流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

    私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • 私は間違い?流産した私。妊婦の結婚式拒否。

    昨年末に流産したのですが、私と同時期に妊娠した友達から結婚式に呼ばれましたが、私は流産してから精神科にかかってしまい、とても妊婦や幼い子を見れない状態なので結婚式を断りました。その子は、流産経験もあるのに、私の辛さが分からないようで「なんか男の子みたい」「切迫流産って何?妊娠中毒って何?」と私の母親が産婦人科医なので聞いてきて、とても辛い思いをしました。その妊娠も「医者とのお金目当ての妊娠」と前々から本人から聞いていたので(だから妊娠の本も育児の本も買ってないとの事です)、祝う気にもなれず「用事がある」とその子と縁を切るつもりでしたし、結婚式を辞退しました。しかし、共通の友人からも連絡が来なくなりました。それが一番辛いです。 結婚式に行くべきだったのでしょうか?一気に友達が減ってとても辛いです。

  • 妊婦の運動不足解消法

    現在2人目妊娠21週の妊婦です。 15週まで切迫流産で絶対安静だったのですが、最近状態が良くなり、普通の生活に戻れるようになりました。 今までかなり運動不足だったので、妊婦でも日々続けられるような運動をしたいと思っています。 とりあえず散歩から始めようと思ったのですが、最近寒いので、1歳3ヶ月の息子が外に出るのを嫌がります。 息子を預けて散歩やジムに出掛けるのは難しいので、できれば自宅でできる運動がいいと考えています。 何かお勧めの運動不足解消法がありましたら教えてください。

  • 妊婦初期

    生理が、1週間遅れて病院に行くと妊娠4週と診断されました。 なにも見えず流産の可能性が高いといわれ安静にすごすように言われました。 それから3日後に生理初日ぐらいの多い出血がありました。 病院に行くとこのまま体温が下がれば流産するとのことでした。 今は家事もせず安静にしないといけないそうです。 こんな診断で無事に出産された方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 初めての出産。今まで通りの生活でいいのでしょうか?

    妊娠3ヶ月に入ったところです。 主人の父のかかりつけの先生の紹介である産婦人科に行きました。 その先生の発言に毎回驚きます。 今まで3回通院したのですが。 「子宮後屈だから流産しやすいよ。まぁ初めての妊娠だから流産することもあるけど、あまり深刻に考えないで。」 「今まで通り普通に生活していいよ。安静にしていても育たない子は育たないし、普通に生活してても育つ子は育つし、その子の生命力の問題だから。楽しい妊婦生活を送りましょ」 と、私が始めての妊娠ということと、流産しやすいことを考えて明るく言ってくれてるのかなといいように考えていたのですが、サイトなど見ると、たくさん規制することが書いてあって、先生を信用していいかわからなくなっています 先生からダメと言われているのは飲酒と喫煙だけです。 私はパートですが5時間ほど働き(事務仕事ですが…)自転車で通勤し、昼休みは卓球で体を動かすような生活をしています。 先生に言っても少し運動するのはいいことだし、自転車も転倒なければ大丈夫とのことでした。 あまり神経質に考えない方がいいような気もしますが、今まで通りの生活でいいのでしょうか? 何もかも初めてで周りには妊婦の友達などいないので、こちらに相談させてもらいました。 先輩方のアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

    最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • あまり親しくない人と家族ででかけることに…妊婦さんもいて

    主人の会社の同僚とお互い家族連れで、子供向けののショーを観にいこうということになりました。 今までも何度か面識のある程度の方です。(奥さん、子供さんとも) 前から我が家の四歳の子も行きたがっていたものなので、たまにはご一緒するのもいいかなと思っていたのですが、日にちなども決まってから向こうの奥さんが3人目を妊娠中だということがわかりました。 実は私、二人目が出来ず不妊治療中で治療がうまくいって妊娠しても流産を繰り返しています。 奥さんは年明けには出産されるそうで、もうお腹も大きいと思います。 となると、赤ちゃんの話をしないわけにはいかないし、流産したばかりの今 妊婦さんと一緒にでかけるのは少し気が重いのです。 向こうは私が流産していることも知っているのに誘ってくるなんて…と マイナスにしか考えられず、憂鬱になってしまいます。 こんな風に考えてしまうのも嫌ですよね。 どうすれば、楽しく出かけようとゆう気持ちになれるでしょうか? 無理してまで行く必要はないのでしょうか?

  • 妊婦さんに。

    彼女と彼女の友達(妊娠中)と一緒に食事をしました! この友達とは初対面です。 話の中でお腹の子が動くとかいう話題になって、その時に「お腹さわってもいい?」って言ったら少し引かれてしまいました。 彼女にも「初対面の子にそういう事言うな~」ってつっこまれました。 その後は、普通に話しができたのですが・・・ 非常識な奴と思われてしまったんでしょうか?

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう